アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル(97)のウインドウを閉じる時に、ファイルによっては(どこもデータの変更をしてないのに)「'ファイル名'の変更を保存しますか」ってダイアログが出てしまいますけど、これはなぜなのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

どこかに、TODAYなどの再計算関数があると、何もしていないのに、変更されたと判断されます。
これらの関数は、シート上だけでなく、名前定義や入力規則などで使用されている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん、いつもお世話になりますm(__)m

>どこかに、TODAYなどの再計算関数があると、何もしていないのに、変更されたと判断されます。

なんとなくこれが関係してそうです!いや多分そうです!!!
アドバシスありがとうございました!!!!!!!

こんにちは。

自分がどこも変更していないとしても、マウスでクリックしたり、肉眼で見えない変更が微妙に変わりましたので、エクセルの考えでは編集して変わったと考えて、そういうようなポップアップメッセージが出できたわけです。ほんとうに変更していないなら「いいえ」と選んで無視していいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がどこも変更していないとしても、マウスでクリックしたり

そうなんですよね。マウスで違う箇所をクリックした時に、そのダイアログがでやすいような気がします。

でもファイルによってはその程度で、ダイアログが出ない事もあるので、不思議に思っていました!
でも、目に見えない何かが微妙に変わってたりするからでる事もあるんでしょうね・・・。
ご回答ありがとうございました!!!!!