アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

安物を買いました。
家ではネットにつなげるのですが、
外ではつなげません。

そこで質問です。

1 ホテルのLANケーブルをつないで
  ネット接続ができますか。

2 できないとしたら・・・。
  ネットにつないでいないとワード、エクセルが使えないようです。
  タブレットで使えるフリーソフトで、
  ワード、エクセルの代用になるものがありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ホテルのLANケーブルをつないで、ネット接続ができますか。

・下記のような無線LANアダプタをお使いください。

ホテルの部屋に来ている有線LAN端子とLANケーブルで繋げば、
 無線LAN化できます。(超小型の無線LAN親機です)

同様のものは、大きな家電屋さんでも売っています。

【バッファロー BUFFALO WMR-433W-PR [無線LAN親機AirStation 11ac/n/a/g/b 433/150Mbps トラベルルーター ]¥1,770(税込)
http://www.yodobashi.com/product/100000001003496 …

【エレコム WiFiルーター 無線LAN ポータブル 150Mbps 11n/g/b WRH-150BK】
 ¥1,821円(税込)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/apollon-net/4 …

・セキュリティには十分注意してください。

>タブレットで使えるフリーソフトで、ワード、エクセルの代用になるものがありますか。

・LibreOffice 5.2をオススメします。

最新版5.3もありますが、なぜか遅いので
 安定版の5.2を使ってください。

https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからないことはまだまだたくさんありますが、
当面は一発解決です。
本当にありがとうございました

1.LANケーブルをつなぐ端子のあるタブレットですか?

2.ホテルの無線LANでつないで、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使えばいい
    • 0

1.LANケーブルをつなぐ端子のあるタブレットですか?

2.ホテルの無線LANでつないで、GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを使えばいい
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルをつなぐ端子はありません。
充電用の端子のみですが、
USBもこの端子で使うようです(それらしいケーブルが同封されていました)。

やはり無線LANですかね。

>ホテルのLANケーブルをつないで

ネット接続ができますか。

タブレットは、有線LANで接続出来るようになっていたりしますけどね。有線LANで接続出来るように機器が必要。
ホテルがインターネットに接続出来るように提供しているなら、利用は可能となります。

>ネットにつないでいないとワード、エクセルが使えないようです。

マイクロソフトは、Officeオンライン以外にもOfficeモバイルも提供していたりしますよ。

>  タブレットで使えるフリーソフトで、
  ワード、エクセルの代用になるものがありますか。

タブレットのOSははんですか?
Windowsなら、LibreOfficeを入れることも出来ます。
Androidなら、LibreOfficeは、ビュワータイプになったりしますけどね。
でも、Googleが文章作成ソフトと表計算ソフトのアプリを提供していたりします。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルをつなぐ端子はありません。
充電用の端子のみですが、
これを機器を使えばつなげるのでしょうか。

機種はこれです。安物です。
http://www.mouse-jp.co.jp/luvpad/wn892/

どうやら office mobile というソフトのようですが、
オフラインでも使えるのでしょうか。
買うときには「オンラインでないと使えない」と言われたのですが。

よろしくお願いします。

>1

LANポートを有しているタブレットを所有しているということでしょうか。
それでしたらLANケーブルで接続できます。

>2
有名なのは「LibreOffice」です。
https://ja.libreoffice.org/
ただ代用にはなりますけど、機能その他、完全互換というわけではないので、Word・Excelと同様の作業効率を求めるなら、使用者の慣れは必要になるかと思います。
    • 0

1.

有線LANアダプタを利用して繋げられる機種もあるそうですが、少ないようです。
通常はホテルの無線LANを利用するか、
ホテルの有線LANIに無線LANルーターを繋げて無線LANで使用する事になるでしょう。
或いは、ホテルに関係なくスマホのデザリング機能を利用して無線LANで接続する。

2.
あるかもしれませんが、どうせネット上にデータ保存されてるのでしょうから、無意味ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2について。

今使えるワードとエクセルはオンラインでないと使えず、
保存も多分オンライン上なのでしょう。

ですからノートのようにオフラインで使いたいわけです。
No.3さんのおっしゃるソフトなら
動作も保存もタブレット内でできるのではないですか?

よろしければ再回答をお願いします。

取りあえず、ご購入の型番やメーカーも載せましょう。

そうでないと、博学の回答者様の皆さまも回答できません。

また、wifiの設定だけだと思います
    • 0