今朝から足の親指の付け根が痛く、指を反ったり体重を掛けると激痛が走り、手で触っても少し痛む感じです。

位置は種子骨の足裏側、母指球のあたりから親指付け根の側面あたり。

痛みの原因で思い当たるのは2つで、
1つめは尿酸値が7くらいがここ1〜2年続いていること。
2つめは、昨日痛くなった箇所に体重を掛ける運動をしたこと、その時裸足で下はフローリングでした。

これが痛風なのか何なのかわからず、連休で病院もやっていないのでどうしようかと思っています。

診断はできないと思いますが、どのようなことが考えられますか?
今はとりあえずロキソニンを飲んでいますが、痛みが引かない場合は内科と整形外科どっちへ行ったらいいのでしょうか。

アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、整形外科に行った方が良いですね。

レントゲンも撮ってもらいましょう。
それが痛風ならば内科にって感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは整形外科に行ってみることにします。

まずは貴方が尿酸値が高い事に気になりますね。

私は個人病院と言うか町医者に行きましたけど酔って骨にヒビでもと思って受診したらレントゲンの前に尿酸の検査をされましたし。
内科で検査は必要かと。
レントゲンは結構高額になりますよ。
尿酸値は高いから痛風が出るとは限りません。
8を越えても平気な場合もあるし通常7くらいでもその日は上がり痛風が発症しますから。
痛みは経験しないとわかりませんし、段々と慣れたら痛風が出る前に案外前触れに気付きますから。
慣れたら終わりですけどね。
お大事になさって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
内科での血液検査は定期的に実施していて数値も出てしまっているのでまずは整形外科に行ってみようと思います。

痛風っぽいね

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛風の可能性あったので食事も気遣っているんですが…そうでないといいですね。