アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

中国語を書いたのですが、正しいかどうか教えていただけないでしょうか。

①你吓人我吗?
怖いのですか?
※嘲笑うような口調

②这陷阱?
これは罠ですよ?

③他前进全力的!
全力前進だっ!!
※勢いよく言い放つ


①と③は日本語では貴方(你)や、彼(他)は入れていないのですが
中国語では、形として入れるべきなのでしょうか?

※に書かれた通りに
イキイキとした表現にすることができるのならば
その方法を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1、你吓唬我吗


2、这是陷阱?
3、全速前进吧!
3には人称を入れなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1について質問があるのですが
浅はかながら、吓人と吓唬の区別がいまいちつきません。
どのような捉え方をすればよろしいのでしょうか?
よろしければ、ご返答よろしくお願いします><

お礼日時:2017/07/18 20:19

「吓人」という言葉は人をびっくりさせるという意味だが、「吓唬」という言葉はただ人をびっくりさせるという動作を表すので、目的語を付けていない。


そして、「吓人」の「吓」は「吓唬」と同じ意味だと捉えられるので、「吓唬人」と「吓人」は一緒だと考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとか違いがわかりました……!
 説明、ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/22 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字で分からなかったこと

人々とか様々に使われる「々」って正式名称あるんですか?

Aベストアンサー

踊り字(おどりじ)は、主に日本語の表記で使用される特殊記号ので、々、ヽ、ゝなどがあります。

おどり、繰り返し符号(くりかえしふごう)、重ね字(かさねじ)、送り字(おくりじ)、揺すり字(ゆすりじ)、重字(じゅうじ)、重点(じゅうてん)、畳字(じょうじ)などなど、色々な呼び方があります

Q现在のピンインである xiàn zài というのは4声+4声なので、2声+4声に変わるんですか?

现在のピンインである
xiàn zài
というのは4声+4声なので、2声+4声に変わるんですか?

Aベストアンサー

声調が変化するのは3声+3声の時だけなんですか?


1声、2声、3声、4声の中の変化は3声+3声の時だけです、あとは「不」と「一」の漢字の声調の変化もあります。「不(ピンインはbù)」は1声、2声、3声の漢字が接続する場合は、「bù」と読む、例えば「不吃(bù chī)(食べない)」「不行(bù xíng)」「不想(bù xiǎng)」、ピンインどおりに読みますが、4声の漢字に接続すると、不のピンインは「bù」と書くが「bú」と読みます、例えば「不是」のピンインは「bù shì」ですが「bú shì」と読みます。「一(ピンインはyī)」は、一文字あるいは語尾にある時は「yī」と読み、1声、2声、3声の漢字が接続する場合は「yì」と読みます(「一天(yì tiān)」「一年(yì nián)」「一种(yì zhǒng)」)。4声の漢字が接続すると読み方は「yí」になる(「一个(yí gè)」)。他の声調の変化もありますが特殊な使い方ですから、あまり必要がないです。

Q至急、中国語の翻訳をお願い致します!

翻訳機を使わずに中国語へ翻訳をお願いいたします。____________________________________________

2年と少し前、〇〇を踊る(名前)を見て目が離せなくなりました。
それからずっと(名前)を追いかけてきました。

(名前)の笑顔を見ると私も笑顔になれます。
(名前)の声を聞くと元気がでます。
疲れている時に〇〇を聞くとがんばろうと思えます。

住みなれた場所を離れて本当に大変なことがたくさんあったと思います。すてきなメンバーたちとデビューしてくれてありがとう。

この気持ちをうまく伝えれないのが悔しいですがすごくすごく感謝しています。
もっと中国語を勉強していつか自分の言葉で感謝を伝えることができたらいいなと思っています。

______________________________________________

大変長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

自从两年多前,看了(名前)你表演的〇〇后,我的目光便被你吸引了。(「〇〇」は歌なら、「演唱的〇〇」で替わる)
从此我一直追寻着你的名字。(「你」は君やあなたの意味。中国語に(名前)を使うのは一回だけ、後は「你」で替わる。ここは(名前)への話だから、最初で「(名前)你」を使う。)

见到你的笑容,我也一起高兴。
听到你的声音,我就充满干劲。
疲劳的时候听到〇〇就觉得还能继续加油一把。

我想离开习惯的场所确实还会有很多困难的事情。感谢你和出色的同伴们一起出道。

虽然很遗憾这份心情不能很好地传达给你,但还是非常地感谢你。
我正努力地学习汉语,希望将来可以用自己的话向你传达这份心情。

Q中文の翻訳をお願いいたします。

動画共有サイト「bilibili」に投稿していた自作動画が突然削除されてしまいました。
以下のような通知が来たのですが、意味が分かりません。
どなたか中国語の分かる方がいらっしゃいましたら 、是非ともご教示ください。
よろしくお願いいたします。

未能通过审核。原因:根据相关公告,请将标题改为中文(译文) 您可以编辑稿件重新投稿,或者对审核结果进行申诉。

Aベストアンサー

大体、「君の動画のタイトルは中国語ではない、タイトルが中国語になるのは必要だ」と意味です。

Q【中国の3神は「神農」の他の2神は何神ですか?】 なんで日本のテキ屋は中国の神様を拝んでいるの?

【中国の3神は「神農」の他の2神は何神ですか?】


なんで日本のテキ屋は中国の神様を拝んでいるの?

Aベストアンサー

伏羲・女媧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9A%87%E4%BA%94%E5%B8%9D

神道の起源を中国に求める説があり、神道の神となった「神農の神」「神農黄帝」を祀っていたから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%84%E5%B1%8B

Q中国語で「空港で出迎えの際、」と訳して下さい。

「空港で私を出迎える際、紙に私の名前を書いて表示してもらえると助かります。」と中国語でどう言いますか? 事前にメールで先方に知らせておこうと思います。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

在机场迎接我的时候,把纸上的名字写在纸上并显示出来是很有帮助的。( 簡体
在機場迎接我的時候,把紙上的名字寫在紙上並顯示出來是很有幫助的 ( 繁体

翻訳機ですぷん

Q【王義之の蘭亭序を読んでるんですが、、、】 書の最後に押し印がいっぱい押されているのはなぜですか?

【王義之の蘭亭序を読んでるんですが、、、】

書の最後に押し印がいっぱい押されているのはなぜですか?

当時はどういう意味があったんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これらの印は、
「蘭亭序を所有していた人たち」
「蘭亭序を学んだ(臨書・臨模など)人たち」の印です。


私がこの作品を所有していましたよ。
私はこの作品を学びましたよ。

……というサインのような意味合いがあります。

Q行幸・巡幸という言葉は

行幸・巡幸という言葉はいつから使われていますか?
明治からですか?
神武天皇に対しても使うことが出来ますか?
また、ローマ法王やダライラマ、
その他外国のemperorたち(隋や唐・エチオピア・インカ・モンゴル・
帝政/東西/神聖ローマ・ハプスブルク家の皇帝等)に対しても
使うことがありますか?

Aベストアンサー

明治からの新しいことばでもなければ、日本独自のことばでもなく、もともと中国の皇帝に関して古くから使われていたことばです。「漢書」をはじめ多数の漢籍に用例があり、日本で天皇に関して使っているのは、それにならっただけです。ネット検索してみたところローマ法王やダライラマに関しても使われています。なお「朝鮮王朝実録」にも多数の用例がありますし、ネット検索してみたところタイのプミポン国王に関する日本語の記事にも使われていますから、emperor限定の用語でもないようです。

Q中国語の故事を教えてください。 下記のことを中国ではどう言うのですか? 古代の中国には 「 仲間を殺

中国語の故事を教えてください。

下記のことを中国ではどう言うのですか?


古代の中国には

仲間を殺された者は町を同じくせず。
兄弟を殺された者は国を同じくせず。
親を殺された者は地の果てまで追って討て。

と言う不文律がありました。

これは誰の何という故事ですか?

Aベストアンサー

礼記にある「不倶戴天」のことでしょうか?

Qこれを中国語でどういいますか?

あなたとずっと話をしていると気持ちが純粋なのはよく分かりますよ。普通、色々あって想い出してもなかなか人前では泣けないものです。

Aベストアンサー

返事失礼しました!私は台湾人なので役に立つといいと思います(^^)全部正しくないかもしれませんが、どうぞ!
我很了解和你說話時的心情是很單純的。一般來說餓,我即使想起很多事也不會輕易在別人面前哭。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報