人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏休みに友達と二泊三日で四国に行くことにしました
レンタカーを借ります
1日目
愛媛空港着
カルスト

2日目
ホエールウォッチング
かずら橋

3日目
鳴門海峡

回れるとは思うのですが、全員ペーパードライバーで山道、移動距離が気になります
また、メインイベントが少なく移動ばかりのような………

友達はみんな4県一度に行きたいみたいなので、
アドバイスお願いします
仕事の関係で二泊三日です

A 回答 (10件)

今日は、NO 7です。

4人の若い方へ。(思い立ったが吉日)暇とボランティア精神があり一昨日、先の回答の道路状況を確認に…下の↓(簡保の宿 伊野)まで行きパンフレットももらって来ました。ランチも色々有るようです。
https://www.kanponoyado.japanpost.jp/ino/index.h … 
国道440号、地芳トンネル(新)手前(信号なし)を右に(黄色の県道~から左カーブからの(白色の旧440号)は、地芳峠まで道路端の草も刈り&舗装も手入がしてありました。>、スピードを出さなければ大丈夫かなという感じです。その通りですよ。
※旧国道の狭い山道は、所どころに離合の為に左側にふくれた場所が作ってあります。走行中に意識していますと、近ければバックします。(大抵は下りの車が下がってくれますが)
>高知の名物のランチも希望…↓天狗高原…天狗荘へ。
http://www.tengusou.com/ 
天狗荘で土佐牛ランチ…1,200円を食べて見ました。 四国カルストの大半?に冬以外は肉牛が放牧されています。焼き肉ランチ等も有りました。旨かったです。

●次に↓下の地図を出して見て下さい。カーナビでどのコースが出て来るか知りませんが、下に書いたように走行して下さい。
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 … 
○地図で左カーブ二つ目の所です。…手前の左に広い道へ入って下さい。(広域林道だったかでしょう)…(直進の細い方も先で左に曲がっているので見えませんが、この方が黄色の県道です)…この方を行きますと延々と細いヘアーピンカーブの連続です。
○広い方の道をしばらく下がりますと、県道が交差する十字路があります。(直進の先は197だったと)
ここを左へ(道路左に須崎方向と有ったかと)曲がります。すると暫く下がると…先の回答の439号へ出ます。そして左方向です。

以下は余談ですが今後の知識の為に。…上の地図の先の広い方へ分岐の所を地図中央の十字印の近くにし…地図の詳細の+を最詳細まで押しますと=道の広さがはっきり分かります。
○一日目はかんぽの宿で高知の名物ランチもたべて頑張って下さい。やめないで!…今回の走行をしますと、全国どこへでも走れます。
    • good
    • 0

No.4、8です。


いろいろアドバイスがありますが、松山IN、高松OUTのおおよその時間帯。それに宿泊場所(町)がまだ不明ですね。
お礼に、まだ予約が取れておらず・・・とのことでしたが。
宿泊地は高知市と徳島市で決定なんでしょうか?
それがハッキリしないとなんとも。

それからNo.9の方へ。
私の記述もまずかったですが、後半で「愛媛県道383号」で検索してみてくださいと述べています。
国道383号のはずがありません。
    • good
    • 0

#3=#5です。


3日目は香川観光ですね。それならまだ大丈夫そうですね。

さて、本日こんなニュースがありました。
http://www.news24.jp/articles/2017/07/20/0736745 …
>松山空港に20日にオープンしたOrange BAR。
>松山市の農園で育てられた18種類のかんきつを使った生搾りジュースやアイスなどを販売している。
>中でも目玉は、愛媛県内初となる常設型の「みかん蛇口」。
>“蛇口からみかんジュースが出る”という愛媛にまつわる都市伝説を実現させた。

到着の手荷物受け取りをすませたロビーすぐにありますので是非。

松山からカルストへのメインルートは国道33号線、柳谷(やなだに)から440号線を行くルートです。
383号線はあり得ません。佐賀県・長崎県の松浦半島方面の国道ですから。
440号をしばらく行くと右折で愛媛県道36号線です。googleストリートビューで確認もできますが、
分かれ道のところにちゃんと四国カルスト方面への案内標識がありますので安心ですよ。
なお、若干狭いところがありますが、カルストから愛媛県西予市(野村町市街)へ降りる場合は狭いところが多いのですが、
高知県檮原村方面へ降りる場合はあまり狭いところはありません。
高原の道が狭いのですが、観光シーズンで車が多く、離合はかえってやりやすいくらいだと思います。
それよりは道を歩く観光客をよけないといけないので、ある意味、市街地走行に近い感じになりますね。
    • good
    • 0

No.4です。


お礼の行程を見ました。
まず第一の懸念。「全員ペーパードライバーで」というのがどの程度のものなのかがわかりません。
謙遜して言ってるのか、もしくは全員ほとんど市街地や高速道路の運転経験が無いのか(教習所だけ)。
市街地や高速道路、山道などあるていどの実走経験が無ければ、免許取得後何年経っていようとスムーズに走れるわけがありません。
もしそうであるなら、この旅行そのものを止めておくように望みます。
四国は田舎(四国の方ごめんなさい)とはいえ、松山や徳島(高知、高松その他の町も)の市街地では結構な交通量があります。
また高速道路は片側一車線の区間(対面通行)も多いです。
それこそ山道は離合も困難なところが延々と続いたりします。
「たぶん私たちと出会ったら、車の操作をお願いすることになりそうです」
そんなのんきなこと言ってられません。夏の観光シーズンに大迷惑です。

皆さんそこそこ運転ができて、私の心配が無用であれば、楽しく旅行をして頂きたいですが、
No.7の説明にある、「四国カルストへは…33号線旧柳谷村(落出信号を左ループで440号線へ)
地芳峠下のトンネル手前を右に(黄色の県道先を昔の国道白色を左で地芳峠へ)」というのが理解できるでしょうか?
33号線とあるのは383号線だと思います。
確かにちょっとわかりにくいですが、ある程度でもわからなければ、現地で大変なことになります。カーナビがあるから大丈夫とは言えません。
440号線はまだ広いですが、県道36号から地芳峠へと分かれた道が難所です。できればGooleマップで道路の実写を見て参考にされるとよいですよ。
「愛媛県道383号」で検索してみてください。比較的走り易いところの動画もあり参考になると思いますが、少しそれたら谷底へです。

No.5の、「最後に、3日目の予定はさすがに冗談で言ってますよね?」と、No.7の「3日目。お礼の予定はとても無理です」
これは3日目の、徳島から愛媛観光、そして高松空港というのが・・・
愛媛観光ではなくて、香川観光だと思うのですが、それならありです。

それにしても・・・最初の質問の「愛媛空港着」とか、行程の説明が変であったりとか、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペーパー度合ですが、年1~2回くらいしか車に乗りません。
首都高などは走れるので、市街地や高速は大丈夫なのですが、
山道が心配です。

動画をみてきましたが、スピードを出さなければ大丈夫かなという感じです。


3日目は愛媛ではなく香川県です

お礼日時:2017/07/20 09:07

元職はプロドライバーでリタイヤーご四国に帰り20年…ホンダのアコードで全国区を走行中の83歳になります。

 NO 4の方へのお礼の予定を拝見しました。
何とかご希望に近付ける走行方法をと考えてみました。 ご参考にされて下さい!
↓=空港からは松山IC方面のJCT利用で…
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 …
↓=四国カルストへは…33号線旧柳谷村(落出信号を左ループで440号線へ)
地芳峠下のトンネル手前を右に(黄色の県道先を昔の国道白色を左で地芳峠へ)
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 … 
↓=地芳峠で左へ…峰を東へ縦断し天狗高原へ(レストランあり)…此処から下へ下りて→439号線を左へ、仁淀川町方面で33号線へ出て高知まで下がります。
http://maps.gsi.go.jp/?z=15&ll=33.63647,132.8907 … 
※どの地図もカーソルで押えて移動(変更)できます。
なお2日目のホエールウォッチング先を勘案すると=佐川の警察前も過ぎ→仁淀川の手前を右へ(県道39号)を曲がると直ぐ簡保の宿があり此処に宿泊すれば=39号線を浜まで出た所が↓土佐市 (宇佐 ホエールウォッチング)目的地です。
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1360
念のため↓
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1814 
乗船20分前集合→出発8:00、9:00、12時、乗船時間=5時間とかですので、遅くても9時にはのらないと、あとの時間が足らなくなるかと。
高知道土佐ICまで20分とか、大豊ICで出て→32号線で→大歩危駅の所で川向うへ渡り→伊谷のかずら橋へ。(橋の手前の旅館駐車場利用が良いかと)
32号線から2時間で行って来られるでしょう。→あとは32号で井川池田ICから徳島道へ。3日目の事を思うと鳴門大橋近くに宿泊出来ると良いですが。
3日目。お礼の予定はとても無理です。レンタカーの返却が高松でしたら→高松道で、栗林公園へちょっと寄り→車を返し高松空港から。
又は高松道→松山道直行で松山へ…松山空港からなら何とか成るかと。

以上長くなりましたが長年の間に何度か走った経験から、何とか成るかなと思うコースを書いてみました。  頑張ってー下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく教えていただきありがとうございます。
なんせ道が心配なので、、、

お礼日時:2017/07/20 08:54

#3です。


昼過ぎに松山空港着で、食事後にカルストへ向かうのは全くお勧めできません。
その日程だとカルスト到着は16時頃、景色を見るには中途半端な時刻です。
(天狗荘あたりに宿泊して星空を見るのでもなければ……)
高知へ着いたら夕食に急がなければ、と言う時間になってしまいます。

せっかくなので高知ではどこか良い居酒屋で、ウツボなど召し上がっていただきたく思います。
また、四国外の方は、高知=カツオ=タタキのように思っていらっしゃいますが、本当に良いカツオは刺身で頂くものです。
こちらも是非ご賞味ください(蛇足ながらカツオの四国一の漁港は愛媛県にあります)。

食事を済まされてから飛行機に乗って、松山到着するなり早速向かうほうが良いです。
愛媛の名物で、車の中でも食べられる「じゃこてん」がありますので、空港で買って行かれると良いでしょう。
(ほんとうは「鯛めし」や「鯛めし」(別モンです)など、おすすめはあるのですが、日程的に難しいかと)

最後に、3日目の予定はさすがに冗談で言ってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3日目は愛媛ではなく香川の間違いです。

1日目サクッと愛媛を離れようと思います。

お礼日時:2017/07/20 08:53

松山空港到着時刻と、帰りの空港と発時刻がわからないのでなかなかアドバイスが難しいです。

しかも宿泊予定地も不明。

まず松山空港から四国カルストへは休憩時間を入れずに約2時間ほど。しかもNo.3の回答にあるように細い山道も点在します。カルストと言っても姫鶴平や天狗高原など範囲が広く、そこで最低1時間以上は必要だと思います。
またカルストからはどこへ向かうのでしょうか?おそらく高知県側へ下りて行くと思われますが、狭い道路が結構ありあすし、途中国道439号(通称ヨサク)という酷道の日本代表のような道路もあるので決して入っては行かないように(一部区間整備された広いところもある)。
「四国カルスト 道路」で検索すると、狭い山道が多いとばかりです。
>全員ペーパードライバーで
ということであれば、決してお勧めしません。むしろ断念するのが妥当でしょう。

ホエールウオッチングもそれだけで2時間くらいは必要でしょうね。

高知からかずら橋へは高速道路を利用すると中途半端、まあ利用するとしても大豊までで、あとは32号線をとおり、JR大歩危駅から東へとかずら橋をめざしましょう。
帰りも大歩危駅まで同じ道を戻ること。決して祖谷温泉、出合への道へは進まないようにしてください。
帰りの空港との兼ね合いがあるので、鳴門海峡へ行くべきかどうか回答が難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行会社の前、携帯からの投稿だったので、情報が不十分で申し訳ありませんでした。
まだ予約が取れておらず、飛行機の時間は未定です。
以下を予定しています。
私の懸念は道が悪い・移動距離が長い・イベントが少ないです。
あと、天気が悪かったときに何をしようという感じです。
未定が多いので、綺麗なプランがあれば教えていただきたいです。



1日目
お昼すぎ愛媛着
ランチに愛媛名物を食べる

午後:カルストへ

夕方:高知着&夕飯に高知名物&宿泊

2日目
午前中:ホエールウォッチング☆今回やりたいことNO.1
ランチに高知名物

午後:かずら橋

夕方:徳島着&夕飯に徳島名物&宿泊

3日目
午前中:渦潮
ランチに徳島名物

午後:愛媛観光

夕方:高松空港へ

お礼日時:2017/07/17 23:26

愛媛空港というのは松山空港の間違いですね。


カルスト周辺は、自動車での離合に難儀する区間がちょっとあります。
私もドライブ中に、大学生ペーパードライバーとおぼしきレンタカーと離合しにくい状況になりました。
(私の同乗者が相手方の車を動かして対処しました)

かずら橋へは、大歩危小歩危から行くほうが広い道ですが、祖谷渓を通っていくなら離合しにくい道が続きます。
https://goo.gl/maps/cZshvgAZXUz

鳴門海峡はうずしおが見えてこそですが、日程は大丈夫でしょうか。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/

お感じの通り、四国は広いので移動ばかりでとてももったいないように思います。
2泊3日でしたらもうすこしエリアを絞ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動距離と、カルスト、かずら橋の道の悪さが気になっています。
たぶん私たちと出会ったら、車の操作をお願いすることになりそうです。

エリア絞った方がいいですよね?

お礼日時:2017/07/17 23:14

ところで、全員が免許取得後1年を過ぎて居ますか?



初心者マークの人はレンタカーを借りれない場合があるので、ご注意くださいね

みんなでワイワイと走るのなら距離は気にならないですよ
後ろの席は寝ててもいいけど、助手席の人は寝ちゃだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年以上すぎています。

お礼日時:2017/07/17 23:13

凄いですね


私は大昔 鉄道で大まかに周りましたぷん
そのくらいの日程だったかなぷん
高速道は無いのかなぷん

山道は結構危険かも
カルストって まさか石鎚山とかもぷん?
危険ですよ 昔 観バスも落ちたかもぷんぶは・・
かずら橋行きも結構 秘境かも

私の昔の旅程は 松山スルーの宇和島1泊 中村市2泊で足摺 
そして高松へぷん

ま 運転しているうちに慣れるかもだけれどぷん
くれぐれも御用心ぷん
かなり無謀な気もぷん 若さと慎重さとファイトでぷん??

時間があれば 良いお寺もあるので
ちらと寄るのも良いかもなぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も結構な道だと思っているのですが、
友達は土地勘がなく(私もないですが、山道なのはわかります)

もう一度話してみます

お礼日時:2017/07/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行を延期したい 3日後にお母さんと二泊三日の旅行に行くのですが、私が旅行に行ってる日、友達がお泊ま

旅行を延期したい






3日後にお母さんと二泊三日の旅行に行くのですが、私が旅行に行ってる日、友達がお泊まり会をするらしく私も誘われたのですが、断りました。でも、久しぶりに会う友達もいるのでそっちに行きたいと思ってしまいます。今から旅行を延期したりはできないですか?あと、お金はかかりますか?旅行に行っている間、実力考査もあるので、もしできるのなら別の日に変えたいのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

どのように手配されましたか。

申込時に、キャンセル料の規定があります。
通常ですと、延期は一旦キャンセルして再度申し込みし直しになります。
が、直接宿に連絡すると、キャンセル料がかからない場合もありす。

通常は、3日後くらいからキャンセル料がかかる場合が多いです。

あと、乗り物の手配も。

大体、旅行と言ってもどんな旅行かわからず、誰も答えられません。
バス旅行とか、飛行機とか、単に宿を予約しただけで車で行くとか。

相談する相手は、お母様です。

Q誰か!! 小田原から新横浜までの行き方を教えてください!! 新幹線で

誰か!!
小田原から新横浜までの行き方を教えてください!!
新幹線で

Aベストアンサー

JR小田原駅14番ホーム→新幹線こだま→新横浜駅。
16分 運賃970円 自由席980円。

JR小田原駅→横浜駅乗換え→八王子行→新横浜駅。
1時間07分 運賃1,140円。

小田急小田原駅→特急箱根新宿行→小田急町田駅乗換え。
42分 運賃 590円 指定席620円。
JR町田駅→横浜線→新横浜駅。
20分 運賃310円。

小田急小田原駅→急行新宿行→小田急町田駅乗り換え。
59分 運賃590円。
JR町田駅→横浜線→新横浜駅。
20分 310円。

Q9月に四国に一人旅する予定ですがルートで悩んでいます。

予定
2017年9月11日~15日(4泊5日) 一人旅 電車・バス・徒歩利用
予算 10万~15万程度

出発地 東京→四国4県のどこかの空港
帰着地 四国4県のどこかの空港→東京

道後温泉、坂本龍馬記念館、金刀比羅宮観光は行きたいと思っています。
他の観光場所もいけたら行きたいと思っています。
あと温泉に入ってゆっくりしたい。
美味しものを食べたい

どういうルートで回ったら良いかいろいろ考えていますが、移動時間がかかりすぎて困っています。
効率よく回るにはどうしたら良いものか?

四国観光に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、
高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで羽田から徳島へ
羽田空港7:05-8:15徳島空港
ちょっと時間が空きますが徳島空港から「鳴門のうずしお」を見に鳴門公園までバス
http://www.tokushima-airport.co.jp/access/
http://tokubus.co.jp/wptbc/routebus/
徳島空港9:40-10:19鳴門公園(土日休なら8:40発のバスがあるので9:19に着けます)
鳴門公園および周囲の観光をするか否やで出発時間は変わりますが、1時間ほどの観光時間で済ませると
バスでJR鳴門駅まで行って鳴門駅から途中で特急に乗りついで高松市へ。
鳴門公園11:36-12:00鳴門駅12:03-12:20池谷駅12:33-13:31高松駅
少し歩いて琴電の高松築港駅より琴電琴平駅へ(JRで高松から多度津-琴平に行く方法もありますが時間的には
たいして変わりません)
高松築港駅14:00-15:02琴電琴平
天気が良ければホテルにとりあえずインしてから金毘羅山に行けば、頂上の山頂の龍王社に着くころには
夕焼けが見れるのではないでしょうか?(ということはあまりゆっくりしていると日が暮れて暗くなって
しまいますがw)天気がよければ当日で、悪ければ翌日にというプランがよろしいかと・・・両日悪いとなると
・・・・まあ、参道あたりで軽い観光に切り替えましょうw
質問者さんのプランだと2泊なので、金毘羅山には翌日午前中に登ったほうがゆったりしたプランとなるでしょう。
で、午後からは琴電で高松市内に戻ってウドンの食べ歩きや丸亀市に出て「骨付き鶏」を楽しんではいかがでしょうか?
https://www.travelbook.co.jp/topic/2904

さて、3日目は高知方面に向けて出発ですが、まずは大歩危に行く場合
JR琴平駅8:06-8:47大歩危駅8:57-9:20かずら橋
かずら橋10:30-10:52大歩危駅11:41-12:29高知駅
http://yonkoh.co.jp/shuttle-bus.htm

または土佐山田駅で降りてバスで「龍河洞」に行く場合、
JR琴平駅8:06-9:26土佐山田駅10:05-10:25龍河洞
観光には1.5時間ぐらいかかるとのことですが、間に合えばバスで高知のはりまや橋までのバスがあり、
龍河洞13:05-14:25はりまや橋
で高知着になります。
http://www.ryugadou.or.jp/index.php
http://www.tosaden.co.jp/bus/rosen/busstop/#jikokuhyou

どちらかだと高知市内の観光もできますが、両方行きたいとなると、かずら橋→龍河洞のパターンでは
土佐山田駅から龍河洞に行くバスがうまく合いません。大歩危駅からの特急が土佐山田駅に着くのが12:15なのですが、
龍河洞行きのバスは土佐山田駅前を12:05に出るバスで、次の便は14:00なので、タクシーを使えば可能ですが、
でないと、かずら橋をあきらめて龍河洞だけにする感じになります。両方行きたいときの行程は
大歩危駅11:41-12:15土佐山田駅-タクシーで15分くらい?-12:30龍河洞
この場合、博物館や珍鳥センターを見ることにして15:25発のはりまや橋行きに乗りましょう17時前くらいに
着く感じです。

4日目は高知から道後温泉に向かうわけですが、帰りの飛行機を高松空港から帰るなら
高知→道後温泉→5日目にタオル美術館ICHIHIRO(今治)→愛媛県総合科学博物館(西条・新居浜)→高松
となり、松山空港から帰るのであれば高知から特急を乗り継いで愛媛県総合科学博物館から先に回ってタオル美術館ICHIHIROに
行き、松山の道後温泉に着となり、5日目は松山や宇和島等を観光して帰ることになります。
(時間の都合でタオル美術館ICHIHIROを5日目に回すのも大丈夫だと思います。)

高知から直で道後温泉に向かう場合は先の回答にも書いたとおりはりまや橋~道後温泉のバスがありますからそれに乗ればいいと
思いますが、鉄道の旅が好きな方なら窪川-宇和島経由でゆっくり行かれるのもイイと思いますよ。

5日目はどちらの空港も夕方の便がありますからそれで帰るかんじですね。高松(多度津)から岡山に渡って新幹線でも良いですし、
そのまま夜まで高松でウドンを食べてから「寝台特急サンライズ瀬戸」で翌朝に東京に帰るのも個人的には好きですがw

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、
高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで...続きを読む

Q電車旅行は泊まるホテルは先に予約してから行くものですか

島根鳥取に旅行に行ってみようと考えてます
田舎を電車で旅する場合はその場で電話では宿がとれないと考えたほうが無難ですか

Aベストアンサー

到着時間次第です・・

各地に観光協会があり 其処で聞いて宿泊出来るが 観光協会の営業時間外だと 自分で探すとか タクシードライバーに聞くくらいしか無くなる・・

Q愛媛旅行

40代夫と二人でシルバーウィークの近辺で愛媛と高知に旅行予定となっております。
愛媛に1泊or2泊、宿泊する事になっているのですが、お薦めの観光する場所や食事場所、
宿泊場所などをお伺いしたいです。
高知県での計画はすでにたてており、愛媛県情報をお伺いしたいです。

行き:松山空港 → 帰り:高知空港 
現地ではレンタカーを手配

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に松山空港ですか。
タイミングが合えば、ミカンジュースの出る蛇口を体験ください。
http://j-town.net/ehime/news/localnews/207669.html

時間に余裕があるのでしたら、宇和島。
そのあたりは、どこに行っても魚の美味しい店に出会えます。
看板を見てぶらりと立ち寄るのでもOK。
http://www.uwajima.org/

松山城と坂の上の雲ミュージアムは、すぐ近くです。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
お隣同士なのでセットで観光すると良いです。

道後温泉は、無料で観光ボランティアの方がガイドしてくださいます。
お願いすると、自分たちで観光するのとは大違い。
皇室の宿泊するホテルのロビーで休憩したり説明してくれたり、
伝統のある温泉なので、説明があると良いです。
コースは、自分たちの希望を伝えれば、見繕ってカスタマイズしてくれます。
http://www.matsuyama-guide.jp/

道後温泉では、2か月前から予約でいっぱい(ガイドさんによると)の煎餅屋さんがあります。
お土産に予約すると良いです。
予約しなくても購入できる商品もあります。
http://nomchan.exblog.jp/16983424/

ぼっちゃん団子は皇室御用達のところがお土産に良いと思います。
意外に日持ちします。
http://dogo-yunomachi.net/?pid=5757079

宿泊場所は予算次第のところもありますが、道後温泉では椿ホテル別館が料金の割には広くてきれい、温泉歩きをするには湯かごの配慮もあったり、夜は水軍太鼓もあったりしてよかったです。
もちろん、別館でなくてもよいでしょうけど。
スタッフは矢絣の着物で風情がありました。
http://www.tsubakikan.co.jp/
http://www.tsubakikan.co.jp/bekkan/

最初に松山空港ですか。
タイミングが合えば、ミカンジュースの出る蛇口を体験ください。
http://j-town.net/ehime/news/localnews/207669.html

時間に余裕があるのでしたら、宇和島。
そのあたりは、どこに行っても魚の美味しい店に出会えます。
看板を見てぶらりと立ち寄るのでもOK。
http://www.uwajima.org/

松山城と坂の上の雲ミュージアムは、すぐ近くです。
http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
お隣同士なのでセットで観光すると良いです。

道後温泉は、無料で観光ボランティアの方がガイドしてくださ...続きを読む

Q香川県内の公園で、写真のような場所ってありますか?? 見晴らしが良さそうな場所なんですが、 同じ四国

香川県内の公園で、写真のような場所ってありますか??
見晴らしが良さそうな場所なんですが、
同じ四国なので気になり質問しました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報が少なすぎて、特定できませんが。香川県西から、琴弾公園そして、五色台、屋島、五剣山(庵治)庵治竜王山、志度大串公園、津田の松原、となります。市内の玉藻公園にも松があります。その中でも最有力は、屋島と感じます。

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q10月に広島と四国旅行を考えています。 1日目は前日深夜東京から車で向かい淡路島から四国に上陸。 鳴

10月に広島と四国旅行を考えています。
1日目は前日深夜東京から車で向かい淡路島から四国に上陸。
鳴門は見てみたい。
次に香川の金比羅神社には行ってみたくて道後温泉で一泊。
2日目にしまなみ海道(少し観光したい)を通って尾道観光をして広島へ
3日目に厳島神社と原爆ドームを観光して東京へ戻るというスケジュールで考えています。

この行程は可能でしょうか。

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

私も似たようなのやりました。
初日深夜とは何時頃の出発でしょうか。
仮に午前3時頃として、名古屋通過8時半、大阪11時半、30分で昼飯、鳴門14時、金比羅山17時で見学ギリギリ、道後温泉に20時頃でしょうか。ここが一番きついかもしれませんね。
翌日8時出発として、途中の島々を見て尾道に12時、広島に14時頃でいけるんじゃないでしょうか。原爆ドームはそんなに時間かかりません(博物館見るなら少し時間欲しいです)。
翌日は帰るだけにして、出来れば2日目に厳島神社も行ってしまうか、初日詰め込み過ぎの気がしますので、その調整があった方が良いかもしれません。
徳島までオーシャンフェリーで車ごと行ってから走ると楽かもしれませんよ。

Q九州から四国旅行に行きたいのですが 温泉と足湯と金比羅神社は必ず行きたいのですが 他にオススメがあれ

九州から四国旅行に行きたいのですが
温泉と足湯と金比羅神社は必ず行きたいのですが
他にオススメがあれば教えていただきたいのですが。
どんなルートで行くと楽しめますか?
二泊三日ぐらいで考えています
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国体は「えひめ国体」でして、会場の確保できない一部競技を除き、愛媛県での単独開催です。
弓道や水泳など、会期よりも前に行われる競技もあります。
また、えひめ国体開催後、10月28~30日に「えひめ大会」が予定されています。
http://www.ehimekokutai2017.jp/taikai/kaiki/
「えひめ国体」「えひめ大会」期間中は、宿泊が難しく、道路の混雑も激しくなると予想されます。
混雑を避けたければこの時期を外すか、国体の雰囲気を味わうならこの時期に敢えて乗り込むか、ですね。

さて、旅行されるのはどのようなかたでしょう。お一人?ご夫婦?お子様連れ?ご友人と?
松山とその周辺であれば、タオル美術館や砥部焼などもあります。
また、今年は子規と漱石の生誕150年、子規記念博物館もありますよ(道後温泉すぐです)。
道後温泉は来年以降改修工事に入るため、今がチャンスです。
改修工事中も入浴は可能ですが、やはり工事中になってしまいます。
歴史文化遺産としては、別子銅山の東平地区「東洋のマチュピチュ」。
当時の世界最大の銅山で、麓の新居浜には「あかがねミュージアム」もあります。
お子様連れなら、西条の鉄道歴史パーク、京都の鉄道博物館には負けてしまいますが、
新幹線の生みの親である十河信二の里として、規模はともかく中身の密度では負けていません。
金比羅ばかりが有名ですが寺社仏閣もなかなか。
太山寺は雰囲気も良いですし、石鎚神社はひうち灘を望むことができます。
雲辺寺へはその行き帰りのロープウェイからの景色もすばらしいものがあります。

ルートについては、質問者さんが何を見たいかに寄りますので、あまり申し上げない方が良いかなと……

国体は「えひめ国体」でして、会場の確保できない一部競技を除き、愛媛県での単独開催です。
弓道や水泳など、会期よりも前に行われる競技もあります。
また、えひめ国体開催後、10月28~30日に「えひめ大会」が予定されています。
http://www.ehimekokutai2017.jp/taikai/kaiki/
「えひめ国体」「えひめ大会」期間中は、宿泊が難しく、道路の混雑も激しくなると予想されます。
混雑を避けたければこの時期を外すか、国体の雰囲気を味わうならこの時期に敢えて乗り込むか、ですね。

さて、旅行されるのはどのよう...続きを読む


人気Q&Aランキング