私は猫は飼っていません。

夜になると、屋外に猫が来て、家の周りの物に乗って、ゴソゴソしたり。
屋外で、猫と猫同士で、因縁を付け合っているのが聞こえたり。
屋外で、何だか寝呆けた様な声で、フガフガフガフガ言っていたり。
急に、家の周りの物の所で暴れ出したり。
屋外で、猫が猫を追いかけ回して、ドタバタドタバタと、うるさかったり。
屋外で、何だか間抜けな声をあげながら、月夜の晩にノロノロ歩き回ったり。

どこかの家のペットなのか、どら猫なのか、野良猫なのか、知りませんが、全く以て、騒がしくて、うるさくて、仕方ありません。
何とか、止めさせる方法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

ホームセンターで、ネコの忌避剤売ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度行ったら見てみます。
ペットコーナーにありますか。

お礼日時:2017/07/16 20:30

忌避剤、ペットコーナー、園芸コーナーと探し回りました。

目だたない棚においてました。砂状のものと、スプレータイプがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくれたんですか。
目立たない所も観てみます。

お礼日時:2017/07/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

Aベストアンサー

いますよ~。うちの猫も仰向けになります。
子猫から大人になったと思ったらすでにおデブでした。
でも肥満というよりそういう体質の子なのかな~?て感じです。
ぶよぶよしてなくてカッチカチの筋肉太りです。
それ以上痩せもしなければ太り続けるわけでもありません。
おやつ等もあげていません。
ものすごくいっぱい食べてるわけでもないんです。
人間だってガッチリ体型の人と細い人といるわけだから、猫だって同じかなあと。

そしてリラックスするとゴローンと仰向けに寝るんです。
ずっとそのまま寝てるわけじゃないけどね。

Q雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。 先住猫のキャリーバッグ

雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。
先住猫のキャリーバッグで新しい仔を迎えに行っても大丈夫でしょうか。
先住猫はワクチン等で3回ほど使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ないけど・・・
原状はキャリー2個も要らないでしょ?現状あるものを有効に使うべき。
キャリーバッグ使用前に、キッチンハイターを布きん消毒する目安で薄めた液を、100均のペットボトルスプレーで吹き付け、消毒消臭すればOKです。直ぐに天日に2時間ほど晒せば、ハイターの塩素成分は紫外線で分解され無害になります。
勿論屋内でも1週間もしない内に分解されますから大丈夫。
もしくは、マツキヨで売っている「次亜塩素酸水」スプレーで消毒消臭すれば、直ぐに水に分解されるから便利ですよ。
仔猫迎えた後は、再度消毒して保管しておけば良いです。

Q猫のノミ取り薬、フロントラインを病院でつけてもらいました。先生にうっかり聞き忘れて今気になってます。

猫のノミ取り薬、フロントラインを病院でつけてもらいました。先生にうっかり聞き忘れて今気になってます。フロントラインは人間の皮膚についても大丈夫ですか?さっきスリスリしてきた時は足だったので、私の足は洗ったのですが、これから寝るので、寝てる間に密着してくる猫なんで、気になり質問しました。猫自体3日くらいしたら薬付けたとこ拭いてあげたほうがいいですか?猫が薬付けたとこを気にしてるので、私も気になっちゃうので。

Aベストアンサー

フロントラインはフィプロニルを主成分として基剤にイソプロピルアルコールを使用した薬剤です。

ではこのフィプロニルがどれだけ毒性があるか?ですが、
経口で LD50>1366mg/kg
(50%経口接種して死亡する可能性のある量が1Kの体重に換算して1366mgという意味)

フロントラインプラスの場合、1mL中にフィプロニル100mg入ってます。
猫用フロントラインは0.5mlなので50mgのフィプロニルが入ってますので
猫の体重が4kgの場合は(1366mg×4kg)/50= 約109本 飲まなければ毒性はないので
1本ほど丸々飲んでもまるで気にするほどではありませんから、
猫の滴下場所に触れても全く害はありませんので拭く必要も全くないですよ。

人間の場合はそれこそ体重50kgだとしたら(1366mg×50kg)/50= 約1366本
飲んではじめて毒性効果がでるので触れたくらいじゃ大丈夫です、洗う必要もありません。

また他の回答者がおっしゃってる通り、
浸透しますので拭いてもシャンプーしてもその効果はほとんど変化ありませんね。

フロントラインの長期間の有効性>シャンプーが有効性に与える影響(%)
https://n-d-f.com/frontline/reason/

2~3日して完全に乾いて違和感がなくなれば猫も気にしなくなりますよ。

フロントラインはフィプロニルを主成分として基剤にイソプロピルアルコールを使用した薬剤です。

ではこのフィプロニルがどれだけ毒性があるか?ですが、
経口で LD50>1366mg/kg
(50%経口接種して死亡する可能性のある量が1Kの体重に換算して1366mgという意味)

フロントラインプラスの場合、1mL中にフィプロニル100mg入ってます。
猫用フロントラインは0.5mlなので50mgのフィプロニルが入ってますので
猫の体重が4kgの場合は(1366mg×4kg)/50= 約109本 飲まなければ毒性はないので
1本ほど丸々飲んでもま...続きを読む

Qペットの事です 生後20日の猫がいます 七夕位からノミによって身体が痩せてきました 母猫の母乳を飲ん

ペットの事です
生後20日の猫がいます
七夕位からノミによって身体が痩せてきました
母猫の母乳を飲んでる時間も短いようなので昨日の夜から子猫のミルクを足してます
でも1度に飲んでくれる量が大体2ml~3mlで体重もそんなに増えてないように思います
自分は障害があり無職なので動物病院に行ってフロントラインスプレーをしてもらうと財布がほぼからになります
痩せていてミルクもそんなに飲まない猫を動物病院へ連れて行ってフロントラインスプレーしてもらって回復すると思いますか?
薬付けて少しずつでも体重増加してくれるなら良いんですが

Aベストアンサー

生後数日の子猫にフロントラインは無理です。
もしするような獣医さんがいたら間違いなくヤブです。


子猫の体重は急激に増えたり健康になることはありません。

落ち着いて!!

一度に飲む量が少ないのであれば飲む回数を増やしてあげてください。

ダンボールの中に毛布とカチカチと音のなる時計を置いてあげてください。
母親の心音と思いとてもリラックスします。

あとは暖かいお湯ですこし濡らしたコットンやティッシュでお尻あたりを軽く優しくトントンと刺激し、排尿・排泄を促してあげてください。
強くすると皮膚がボロボロになったりするので本当に優しく優しく。

Q子猫についてです。 生後1ヶ月半の子猫なのですが、ちゃんとトイレを覚えたのですが、おしっこをしたらそ

子猫についてです。
生後1ヶ月半の子猫なのですが、ちゃんとトイレを覚えたのですが、おしっこをしたらそのまま出てくるのですが、うんちをしたあとは物凄い勢いで周りを掘り、(五分未満)足の裏や尻尾でうんちを踏んでしまいます。その足で歩かれると困るので、目が離せません。
まだ子猫で掘るのが下手だからでしょうか?
猫はうんちをしたら砂を掘るものなのでしょうか?
毎度うんちを踏むので、足を洗いに行くのですが、水を嫌がります。拭こうとしても泣いてにげて、毛ずくろい?のようにペロペロ舐めます。

Aベストアンサー

ウンチ自体を隠して臭いも出来るだけ隠す砂掛け行動。
まだ仔猫で砂掛けがへたっぴなだけ。
野良育ちだと、勢いよくこれでもか!と言うほど砂掛けします。
猫はウンチの際、外敵からの攻撃から直ぐに逃げられないから、極度の緊張状態になります。
周りに障害物や遮蔽物が無いと落ち着かない。
「ウンチハイ」と言って、うんちの前後に敵から逃れるための行動で、猛然と部屋中走り回ったりします。
ウンチ付いた足や尻尾拭くのは、「イソジン薄めた液」か、マツキヨで売ってる「次亜塩素酸水」にキッチンペーパーを浸して拭くのがお薦めですね。
No.2さんのアドバイスの様に、トイレを個室風に段ボールで囲ってやると良いですよ。
添付の写真は子猫用トイレですが、12か月程度まで大丈夫。出入り口にペットシーツ敷いたり、砂落とし用のトイレマットも安価で売られてます。

Q猫がいる生活に憧れています。 家族と一緒にくつろいでる猫(=゚ω゚=)ちゃんてこんな感じでしょうか?

猫がいる生活に憧れています。

家族と一緒にくつろいでる猫(=゚ω゚=)ちゃんてこんな感じでしょうか?
感想をお願いします。

Aベストアンサー

ねこも10人と十色です。


うちの猫は人間の観てるところではご飯なるべく食べない性格です
手のひらにマタタビをのせても、「そんなものきにならないぜ」というそっけない素振りをします
・・そこで近づかないでみていると毛繕いをしつつ、てのひらをチラ見を繰り返し、
1分ほどしてようやく自分から歩み寄ってきたりします。

抱っこされるのが好きなねこ、甘えたところをあまりみせないつよがる猫だとか本当にいろいろですね

https://www.youtube.com/watch?v=VyH-oOE_8mA
https://www.youtube.com/watch?v=VyH-oOE_8mA



うちはまだブラウン管テレビなのですが、そのうえに大体ずっと寝ています

Q痩せ過ぎだからお風呂は考えてないけど体についたノミ、櫛やガムテープで落ちると思いますか?

痩せ過ぎだからお風呂は考えてないけど体についたノミ、櫛やガムテープで落ちると思いますか?

Aベストアンサー

痩せすぎだからこそ、病院へって皆さんアドバイスしてるんじゃ…。
吸血で貧血になっているはずですから!

そもそも元を絶ちましょうよ。
ノミの侵入経路。外飼いを止めるとか。
ついたノミの駆除と同時進行で。
そうしないとエンドレスです。

適切な医療を受けさせてあげられないのは、動物愛護法違反です。
愛があるとかじゃなくて、現実問題飼いきれないなら里親探しなど。
避妊手術をして増やさない、など。

Qうちの猫について。 飼っている猫が3匹います。その猫たちが、私の部屋に入りたがるんです。 部屋に入れ

うちの猫について。
飼っている猫が3匹います。その猫たちが、私の部屋に入りたがるんです。
部屋に入れた日に猫がうろちょろして匂いを嗅ぎながら散策しているようなのです。
1匹の猫がカーテンを割って窓際にいきたそうにしていたので、
カーテンを開けてあげようと思って、ベッドから立とうとすると、怒られると思ってしまったようですぐ部屋に出ていきます。因みに部屋のドアは開けています。
私が普段怒りすぎなんですかね。
それでもいつも入りたがって隙あらばギュンッと入っていきます。
そして部屋では私が怒るか怒らないかで注意を払いながら部屋を回るんです。
どうして怒られるのを怖がっているのに何度も入りたがるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様のそばにいたい、怖いもの見たさのような冒険気分、
(怒られるぞー、でも探検だ!というような)
部屋になにか猫の気を惹くものがある、
叱られて普段よく探検できないが、自分の家(テリトリー)なので、
存分に心ゆくまで様子を見て、できたら自分たちのにおいなども
残したい。などが考えられるかなあと。

Q本当に助けてください。 私のとこの猫が今血尿が出て2日?くらいになっててすごくガリガリで水とかは本当

本当に助けてください。

私のとこの猫が今血尿が出て2日?くらいになっててすごくガリガリで水とかは本当少しだけ飲んで
ご飯はチュールを手に乗せて少しだけ食べてくれる状態です。トイレはしていません。

なのに私のとこの親は動物病院にも連れて行かず
連れて行っても無駄という判断をして連れて行きません。
それと毎週こまめに連れて行くのは嫌だとか
そんなに大事な猫じゃないとか
他の年寄りの猫がこれから病院通いになるからとか
お金が高くかかるからといって連れて行こうともしません。

それでずっと喧嘩をしていて
まだ私は中学生で貯金を崩すから連れて行ってって言ってもそんなんだったら自分が連れて行けばいいがなとかって話にもなりません。
↑お母さんに言ったら私ばっかに言わずお父さんに言えとかって言ってクズすぎて泣けて来ます。

もう手遅れなのでしょうか…
教えてください。

Aベストアンサー

おおお。goodして去ろうと思ったら。過激なご意見が。
見切りで動物病院に連れてくのはやめて下さい。親に煽られても冷静になりましょう。
確かに、医師、獣医師は法律で診療を拒否することができません。あなたが病床の猫たんを強引に連れて行けば診察します。
ですが、その後の処理が大変です。死んだ場合の治療責任など、あなたじゃ責任を負えないんです。
電話ですが、これも困ります。診ないで判断してはいけないんです。必ず診察しましょうってなります。親はどう言ってるか必ず聞かれます。
もし「自分で連れて行けばいいがな」という母の言葉が話し合いの末なら連れて行ってもいいと思いますよ。
取りあえず今は親、もしくは祖父、祖母、叔母でも叔父でも甥、姪、何でもいいですから、血縁で責任持てる誰か、もしくは親を丸め込める誰かをあなたが説得するしかないです。
残念ですが、誰もが最高の医療を受けれるわけではないのですよ。人と同じことです。中学生ならわかるとおもいますが。
やれることを、今やるそれだけです。看病と説得です。
キチガイなこと書けば、君が今、強引に連れてけば、親は君の行動を追認していかざる得なくなると思いますけどね。世間の常識ってのがありますんで
ですが、そこまで追い詰める必要はないと思いますよ。親にもいろいろ事情あるだろうし。親の気持ちも推して知るべしです。

おおお。goodして去ろうと思ったら。過激なご意見が。
見切りで動物病院に連れてくのはやめて下さい。親に煽られても冷静になりましょう。
確かに、医師、獣医師は法律で診療を拒否することができません。あなたが病床の猫たんを強引に連れて行けば診察します。
ですが、その後の処理が大変です。死んだ場合の治療責任など、あなたじゃ責任を負えないんです。
電話ですが、これも困ります。診ないで判断してはいけないんです。必ず診察しましょうってなります。親はどう言ってるか必ず聞かれます。
もし「自分で連...続きを読む

Q緊急です!! 拾った子猫が、ミルクが肺に入ってしまったようです。 弟(16歳)が注射器でミルクをあげ

緊急です!!
拾った子猫が、ミルクが肺に入ってしまったようです。
弟(16歳)が注射器でミルクをあげたみたいで、一気に流し込んでしまったらしく、先ほどからゼヒューゼヒューと大きく早い呼吸を繰り返しています。
動物病院も営業を終了しており、どこに電話をかけてもつながりません。
近い動物病院も1時間以上かかり、この子が持つか分からないです。
先ほどから痙攣もし始め少しずつ浅い呼吸になっています。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

たった・・・10分。。。泣
No2さま、NO3さまと同様に・・・
心が痛い・・・すごく・・痛い。。


ですが・・・
全く、見ず知らずの世の中に捨てられて、
少なからず何日間かは、「親の愛情」「人の愛情」を
感じられた事と思います。。。。。

今日の事はNO3さまと同じです。

絶対に忘れないでくださいね。。

そして、「命」というものの
「貴重さ」「尊さ」「脆さ」それを教えてくれたのかもしれません。

これは子猫さんでも、人の命でも同じです。。

改めて、大切な場所に向かう事と
大切な瞬間に出逢えた事に感謝して
絶対に忘れないでくださいね。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報