ここ最近糖尿病ではないかと不安で仕方がありません。一年前に診断されましたが重度の脂肪肝を指摘されました。(レントゲンが真っ白だった為)その後5ヶ月で12キロダウンさせましたがここ最近事務の職場になってから6kg太りました。職場ではよくお茶を取ります。(5リットル半ぐらい)しかし、最近食事を取った後体がすごく重くなります。抗生剤を飲むと治りますが、これは糖尿病でしょうか..因みにジュースは飲みません。お菓子も滅多に取ることはしません。

質問者からの補足コメント

  • 因みに痩せていってはいません。

      補足日時:2017/07/16 20:49

A 回答 (2件)

糖尿病の疑いが有るのなら、糖尿病専門医を受診したらどうでしょうか、脂肪肝で


は肝臓病専門医が良いと思います、糖尿病専門医・肝臓病専門医専門医が揃ってい

る病院となると、大学病院か大きな総合病院になると思います、同じ病院ですと検
査結果とカルテは共有出来ますので、同じ病院が良いと思います。

糖尿病専門医と肝臓病専門医を張付けて置きますので、活用して下さい。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
肝臓病専門医 https://www.jsh.or.jp/medical/specialists/specia …
    • good
    • 0

1日5リットルはさすがに多飲ですね。


心配ならば病院を受診するだけですよ。

糖尿病の不安があるなら、若干でも糖質制限してみましょう。
高蛋白食を心掛ければ脂肪肝も改善します。
急激な体重変動は体に負担をかけるので無理は禁物です。
    • good
    • 0
  • 脂肪肝<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂肪肝とはどんな病気か  肝臓はたくさんの肝細胞の集合体ですが、脂肪滴(しぼうてき)がたまった肝細胞が全体の1割を超えたら脂肪肝と呼ぶのが一般的です。慢性の脂肪肝は肥満や糖尿病、高脂血症などで起こりやすいのですが、従来これ自体は多くの場合無害と考えられてきました。  しかし、このような変化が一部の人では肝硬変(かんこうへん)への一里塚となっていることが最近明らかになってきました。このため、今日では、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病ってどんな症状でしょうか? インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか? どうしてこんな

糖尿病ってどんな症状でしょうか?

インシュリン注射をしたら辛い症状はなくなりますか?





どうしてこんな事を訊ねるかは事情があり書けません…

Aベストアンサー

糖尿病の代表的な自覚症状
*尿の量が多くなる(多尿)糖は尿に出るときに、同時に水分も一緒に出すために尿の量が多くなります。
*のどが渇いて、水分をたくさん飲む(口渇、多飲)多尿のため脱水状態となり、のどが渇き、水分をたくさん飲みたくなります。
*体重が減る糖が尿に出るために、体のたん白質や脂肪を利用してエネルギー源とするためです。
*疲れやすくなるエネルギー不足と、体重減少により疲れを感じやすくなります。

インスリンとはインスリンは、血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きを持つ唯一のホルモンです。膵臓のランゲルハンス氏島という部分のβ細胞で作られ、血液によって全身に運ばれます。糖尿病になると このインシュリンが減少及び作られなくなる
それを補うのがインシュリン注射です。
インシュリン注射して血糖値のコントr-ルを行うことは出来ても、糖尿病は完治いたしません
しかし、上記症状はやわらげられます。

Q教えて下さい。健康診断で空腹時血糖が209で尿糖➕4 の結果でした。まずいですかね?

教えて下さい。健康診断で空腹時血糖が209で尿糖➕4
の結果でした。まずいですかね?

Aベストアンサー

はじめまして。

マズいですね。(笑)

完璧に糖尿病でしょう。糖尿病は合併症が出るまで症状らしいものがないので皆さんのんきに構えてます。
しかも、余程にご本人が注意した生活をしないと合併症は出ます。さらに、医療では治せません。


本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12273969752.html

参考になれば幸いです。

Q糖尿かもしれないです

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは、早期発見のために基準値以内でも要観察と言う傾向にある。
5.6というのは基準値以内だから、心配しなくていい」と言ってくれました。



でも、ここ最近になって体の違和感があります。

股からの甘い匂いがきつくなってきたのと、甘いものを食べ過ぎると背中(中央)がひどく痛みます。
痛い+だるい感じです。


ここ最近、夕食+食パン2枚とか食べる時があります。。。

やっぱりついに糖尿になってしまったのでしょうか。



今日にでも尿検査に行きたいんですが、昨日の夕食も夕食+食パンを食べてしまったんです。
なので高い値が出るでしょうか……

今日は行くべきではないですか?

数年前からずっと「糖尿かもしれない」とビクビクしています。
理由は、甘いものを(常識はずれの量・頻度で)食べていることと、股から甘い匂いがすることに気づいたからです。


20代後半の女です。
161センチ39キロの痩せ体型ですが、痩せていても糖尿にはなると聞きました。

ちなみに、家系に糖尿の人はいません。



2014年3月の尿検査では、HbA1c=5.1
2016年7月の会社の健康診断では、HbA1c=5.6でした。
(要観察と診断されました)


かかりつけ医院の先生は、「会社の健康診断というのは...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼拝見しました。
他の方々の回答へのお礼からも、検査結果は出ているようですので、さほど心配ないものの、食事に気をつけましょう、という事のようですね。
予備軍で、何らかの治療が必要でしたら医師から告げられるはずです。
私の場合が予備軍かもしれませんし、糖尿病そのものかもしれません(医師はどちらとも言ってません)。発覚から現在まで、服薬と食事療法(食事制限)のみです。
薬は、毎朝に血糖値を下げるネシーナ錠1錠と、コレステロール値を下げるリピディル錠が1錠ずつです。診察が2ヶ月に1度で3000円ちょい。薬代が2ヶ月分、およそ4000円を少し超えるくらいです。
まだ大丈夫のようですが、くれぐれも私のようにならないよう、バランスの良い食事を心がけてください。

Qこんばんは。 五日ぐらい前に検診受けたら、血糖値が312あり尿からもでていました。 紹介状もらい専門

こんばんは。
五日ぐらい前に検診受けたら、血糖値が312あり尿からもでていました。
紹介状もらい専門医にみてもらうよう言われました。
お聞きしたいことが二つあります。

1、深刻度は10段階あればどのくらいですか?

2、入院を勧められる可能性もありますか?
 (仕事の長期出張の予定があるので知っておきたいです)

日頃の不摂生が招いた結果ですが、かなり不安です。お詳しい方、よろしくお願い致します、

Aベストアンサー

糖尿病ですね、腎臓で濾過できる閾値は180程だったと思います。それ以あるともちろん尿中に糖が出ます。
原因はインスリン(インシュリン)の分泌にあるかと思います。

1
段階で表示はできませんが、主さんの血糖値はかなり血糖値は高いです。

2
入院を勧められることは十分にあると思います。

Q体脂肪40%で、手遅れって言われたんですけど、 どういう事ですか? 糖尿病になっているから 手遅れっ

体脂肪40%で、手遅れって言われたんですけど、
どういう事ですか?

糖尿病になっているから
手遅れって事ですか

Aベストアンサー

手遅れと言った人に、どういう意味で手遅れなのか訊いてみるか、病院で健康診断を受けてみましょう。

Q初めて質問させていただきます。68歳の主人は甘いものが大好きです。夜寝る前でも大福2つ食べたりケーキ

初めて質問させていただきます。68歳の主人は甘いものが大好きです。夜寝る前でも大福2つ食べたりケーキを食べたり、見ている方も気持ちが悪くなるくらいです。糖尿病になるよと言っても俺はならない、うるさいと言うばかりでした。健康診断を会社で受けても見せてくれることがありませんでした。ところが今年、健康診断受診後三カ月以内に医療機関の受診が確認出来ない方へとその結果が送られてきました。空腹時血糖は140mg/dLでグラフの1番高い所に印がついていました。糖尿病型の可能性がありますと書いてありました。病院に行くように言ったのですが絶対行かないと言います。糖質を取らないように言うとうるさい、それがストレスだと言われてしまいます。調べてなるべく糖質の少ないメニューにし、お弁当にはおにぎり一つ、冷奴、あとおかずを持たせていますが、夜に甘いものを食べないぶん会社で昼間ならいいだろうと沢山食べている気がします。どのように主人に合併症の危険性を伝えたら自覚してもらえるでしようか?自覚症状がない事、運転中に事故を起こして他人に迷惑をかけるよとか色々言っても聞いてもらえません。因みに主人の父親も若い頃から糖尿病で白内障、緑内障で病院通いをしていました。主人も知っています。宜しくお願いします。

初めて質問させていただきます。68歳の主人は甘いものが大好きです。夜寝る前でも大福2つ食べたりケーキを食べたり、見ている方も気持ちが悪くなるくらいです。糖尿病になるよと言っても俺はならない、うるさいと言うばかりでした。健康診断を会社で受けても見せてくれることがありませんでした。ところが今年、健康診断受診後三カ月以内に医療機関の受診が確認出来ない方へとその結果が送られてきました。空腹時血糖は140mg/dLでグラフの1番高い所に印がついていました。糖尿病型の可能性がありますと書いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

多分ですが、ご本人も少し自覚されていて耳の痛い話なんだと思います。
遺伝的に糖尿病になりやすい家系の可能性があることもご存じなんですよね。

それを奥さんから改めて指摘されると、かえって反発するパターンなんでしょうね。

甘いモノ好きとのことですが、砂糖中毒に陥っている可能性もありますね。
砂糖は麻薬のような常習性・中毒性があり、やめたくてもなかなかやめられませんし、断たれるとどんどんストレスが昂じていきます。

一つの対策としては、若干荒療治ですが突き放す手があります。
「勝手にすればいい。合併症で失明しようと、足を切断する羽目になろうと、透析しなくてはならなくなろうとワタシは一切面倒見ない。」と言い切ってしまってはどうですか。

あるいは本人が気にしているそぶりを見せた瞬間にそっと対策を提案する手もありますね。
聞く耳を持つときを待つ、ということです。

糖尿病だとすると糖質をかなりしっかり制限する必要がありますから、そのときに備えてどういう食生活にすればいいか勉強されておくとイイと思います。
いざ糖質を制限しようと思っても、最初のうちは何を食べていいのか迷うことが多いです。

家の中には一切甘いモノや間食類は買い置きしないこと。
お菓子・おせんべいのたぐいだけでなくフルーツもダメです。

甘いモノに関しては糖質オフスイーツで代替できます。ちょっと高いので今までのように気軽には食べられなくなると思いますが、たまに食べる分にはいいと思います。
麺類なら大豆麺に置き換えることもできます。こんにゃく麺は食感がいまいち。
パンなら低糖質パンというのもあります。

一番問題はご飯で、これの代替品がなかなか見つからないのですが、丼もの、カレーライスのような食べ方なら「豆腐とおからを合わせたもの」をご飯に代用するとかなりの満足感が得られますよ。豆腐は木綿豆腐を水抜きして。これにおからパウダーを混ぜると失敗しにくいです。

多分ですが、ご本人も少し自覚されていて耳の痛い話なんだと思います。
遺伝的に糖尿病になりやすい家系の可能性があることもご存じなんですよね。

それを奥さんから改めて指摘されると、かえって反発するパターンなんでしょうね。

甘いモノ好きとのことですが、砂糖中毒に陥っている可能性もありますね。
砂糖は麻薬のような常習性・中毒性があり、やめたくてもなかなかやめられませんし、断たれるとどんどんストレスが昂じていきます。

一つの対策としては、若干荒療治ですが突き放す手があります。
「勝手に...続きを読む

Q今日、父親の入所している老人ホームから退所してほしいとの旨を告げられました。理由(現在糖尿病の合併症

今日、父親の入所している老人ホームから退所してほしいとの旨を告げられました。理由(現在糖尿病の合併症で腎機能が低下していてカリウムの値が6.5あるのでそれに対応できる食事が提供出来ないとの理由たでした。この施設には管理栄養士が常駐しておらず対応出来ないとのことでした。)この施設の専従医によると今の数値でわスイカを食べさしただけでも直ぐ心臓が止まってしまいますとの見解でした。本人は食事もちゃんと取れていて見た目は元気なのですが検査結果が悪いと言うことで管理栄養士のいる施設に転所しないとだめと告げられました。これからどうしたら良いのか困っています。
後、この数値は本当に危険な状態なのでしょうか?お分かりになる方助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

血清カリウム値6.5mEq/L
いつ心肺停止してもおかしくない数値です。正常値は3.5~5.0mEq/L

ケアマネさんに相談して大至急、管理栄養士の居る施設に転所できるようにしてください、それまでは病院での治療を続けたほうがいいですよ

お大事に

Q医者を変えた方がいいでしょうか。 また、どうやったら変えられるでしょうか。困っています、よろしくお願

医者を変えた方がいいでしょうか。
また、どうやったら変えられるでしょうか。困っています、よろしくお願いいたします。

私は糖尿病(最近の血糖値398 アルブミンA1c7.7)と睡眠時無呼吸症候群でc-pap 治療(最近の数値0.5)をしています。
たまたま7月頭に入院した病院の医者と、別の掛かり付け医の血液検査から
「血糖値が悪すぎる、薬の効果が得られていないから主治医に紹介状を書いてあげるから」といってもらって糖尿病の主治医に渡しましたが、薬の変更はありませんでした(ジャヌビア50㍉ メトホルミン250㍉*2 ビオグリタゾン30㍉)。

このドクターについていっていいでしょうか、変えた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

ずっと良くならないのなら、変えた方がよいと思います。

セカンドオピニオンがありますし、患者は自由に選択できます。
長いお付き合いで人間関係が構築されているのであれば、
一言、違う病院に行きますと、伝えればよいでしょうし、別に伝えなくてもよいのです。

たまたま行った病院で治療を受けて改善されれば、そのままそこをかかりつけ病院とすればいいと思います。

10年間同じ病院に通い続けてリウマチの症状が良くならない患者に相談されたことがありますが、
違う病院に行くように勧めました。もちろん医者には内緒で。

すると、もう一度来院されて、良くなったと言われ、それを最後にうちの病院には来なくなりました。

病院にとって私は良くない従業員ですが、患者にとっては良いと思っています。

何も気にせず、違う病院で治療してください。

Q血圧の薬にグレープフルーツジュースを飲まないで下さいとありますがそれは薬を飲んだときに飲むなというこ

血圧の薬にグレープフルーツジュースを飲まないで下さいとありますがそれは薬を飲んだときに飲むなということですか?
1日飲まないと言うことですか

Aベストアンサー

ずっとですよ。
近年の血圧の薬は、一日4回とか飲むのではなく、一日1回もしくは2回飲みます。
それだけ薬の効果が持続するということです。
クレープフルーツの食べた時の効果も一日ぐらいはあるようです。
薬の効果があるときにグレープフルーツを摂ると薬の効果が弱くなったり強くなったりします。
血圧の薬の場合、血圧が上がったり下がったりします。時には心臓の動きがおかしくなり停止することもあるそうです。

グレープフルーツの量と薬の量にも寄るとは思いますが、食べない方が無難です。
グレープフルーツだけでなく、グレープフルーツ類のスウィーティー、ダイダイ、夏みかん、ポンカン、いよかん、はっさくなどもです。

私は、血圧の薬ではありませんが、グレープフルーツ摂取禁止の薬を飲んでいます。
グレープフルーツひと房ぐらいであれば、おかしいかなですみますが、オレン●ーナを飲んだ時、あまりにのどが渇いていて、グレープフルーツの味がすると思いつつ止まらなくて缶半分ほど飲んでしまいました。
その後、心臓がどきどきして。。
周囲の人に「もし倒れたら救急隊の人に『グレープフルーツを飲んじゃいけないのに飲んじゃった』といっていた」といってほしいと伝え、万が一に備えました。かなり長時間どきどきは止まりませんでした。

ずっとですよ。
近年の血圧の薬は、一日4回とか飲むのではなく、一日1回もしくは2回飲みます。
それだけ薬の効果が持続するということです。
クレープフルーツの食べた時の効果も一日ぐらいはあるようです。
薬の効果があるときにグレープフルーツを摂ると薬の効果が弱くなったり強くなったりします。
血圧の薬の場合、血圧が上がったり下がったりします。時には心臓の動きがおかしくなり停止することもあるそうです。

グレープフルーツの量と薬の量にも寄るとは思いますが、食べない方が無難です。
グレープ...続きを読む

Q糖尿病について

糖尿病を患っています。また、尿酸値も高めです。
次の薬を服用しています。

フェブリク錠20mg(朝食後1錠)
メトホルミン塩酸塩錠500mgMT(毎食後1錠 計3錠)
メトホルミン塩酸塩錠250mgMT(毎食後1錠 計3錠)
ナテグリニド錠90mg(毎食前1錠 計3錠)

しかし、これらの薬を服用するようになってから、血糖値、尿酸値ともに高くなっています。また、肝臓も悪くなっています。
左側が1月、右側が3月の血液検査の結果です。
AST(GOT)47⇒58(上記の薬を服用する前は24)
尿酸値5.8⇒8.0
HbA1c(NGSP)8.9⇒9.3

主治医は4月1日(土)に下記の薬を追加し、これでも血糖値が下がらない時はインスリン注射をすると言いました。
ジャヌビア錠50mg(朝食後1錠)

質問は次の通りです。
1.血糖値、尿酸値を下げる薬を服用しているのに、なぜこれらが上がったのか。
2.なぜ上記の薬を服用し始めてから、肝臓が悪くなったのか(私はアルコールは全く口にしません)。
3.主治医の処方は適切なのか。

ご回答をお願い申し上げます。

糖尿病を患っています。また、尿酸値も高めです。
次の薬を服用しています。

フェブリク錠20mg(朝食後1錠)
メトホルミン塩酸塩錠500mgMT(毎食後1錠 計3錠)
メトホルミン塩酸塩錠250mgMT(毎食後1錠 計3錠)
ナテグリニド錠90mg(毎食前1錠 計3錠)

しかし、これらの薬を服用するようになってから、血糖値、尿酸値ともに高くなっています。また、肝臓も悪くなっています。
左側が1月、右側が3月の血液検査の結果です。
AST(GOT)47⇒58(上記の薬を服用する前は24)
尿酸値5.8⇒8.0
HbA1c(...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病専門医を受診していますか、糖尿病専門医と糖尿病認定教育施設を張付けて置きますので活用して下さい。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング