愛媛の松山から宮崎まで行く方法を考えています。松山から大分か別府まで船でわたってそのあとJRで行こうかなと思いますが、ほかにもっと安くあげる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 青春18きっぷだと1日がかりで着けません(朝一番の普通列車で出ても佐伯止まり)。

岡山までで5時間かかりますからね。
 ですからフェリー+JRが一番無難ですよ(といっても8~9時間かかりますが)。
<フェリー>
【ダイヤモンドフェリー】(2等・・・2600円 往復の場合3900円)
松山観光港(7:50)→西大分港(11:15)
西大分港(1便-16:10 2便-18:40)→松山観光港(1便-19:45 2便-22:10)
【関西汽船】(2等・・・2600円)
松山観光港(6:30)→別府観光港(10:00)
別府観光港(17:00)→松山観光港(20:50)
<JR>
◎往復特急利用の場合:
*乗車券 (西)大分・別府~宮崎・・・3880円(往復7760円)
*特急券 大分→宮崎(片道)・・・2390円(普通車指定席) 1890円(普通車自由席) 
 大分~宮崎間の特急ですが、大分12:00発(にちりん5号-宮崎15:08着)、宮崎12:30発(にちりん8号-大分15:30着)になると思われます。
 またお得なきっぷ(指定席往復割引きっぷ-別府・大分~宮崎・南宮崎 10000円)もあります。
 なお各駅利用の場合も考えましたが、佐伯~延岡間の普通列車が5往復しかないので結局特急を使わざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。色々検討してみます。

お礼日時:2001/07/05 16:30

他の方も答えられていますがどれくらい時間をかけてもいいかというのが問題になってきますね。


しかし!私なら18切符は利用しませんね。時間がかかりすぎるんです。松山から本州に渡って、山口、福岡、大分を通過してやっと宮崎だなんて。それも各駅停車か快速しか使えないんですよ。気が狂いそうです(笑

やはり、最初に検討なさっている通り、フェリーとJRの併用が一番ですよ。
松山から大分、別府でもいいですが、松山から八幡浜までJRで行って八幡浜から臼杵へフェリーで行くのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。臼杵へフェリーというのも考えてみます。

お礼日時:2001/07/05 16:34

青春18切符という切符はいかがでしょうか?夏休み期間中なら2300円で1日JRの普通列車が乗り放題です、詳しくは下のURLの夜行快速というHPで...



参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/07/05 16:31

徒歩(爆)。



…いやそれは冗談ですが、時間的にはどの程度までなら
掛かってもいいのでしょうか?

この回答への補足

前に一日がかりでしかいけないという話を聞いたことがあるのですが、それはつらいかな、と思いました。

補足日時:2001/07/03 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分・福岡・北九州空港の利用を含め大分・別府・福岡周辺のお得切符・・・

大分・別府・福岡周辺を周るのにお得なフリー切符ってありますか?
東京近郊のホリデーパスのような感じのもので、お薦めがあれば教えて下さい。

日程は金・土・日の2泊3日、往路は大分空港でほぼ決定なんですが、
復路は福岡・北九州・大分空港で、迷っています。たぶん、大分か北九州になりそう…

土曜日は1日中、別府・大分に用事があるので無理なんですが(そのために行くんだし)
せっかくだから金曜・日曜日に観光でもと思っています。
1日のみのフリー切符でも3日間通しのものでもどちらでもいいので、あれば教えて下さい。

特にここに行きたいというのも決まってないので
お薦め観光スポットなどもあれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

北九州在住です。
もしご質問者様が16~29歳に当てはまるのなら
こちらにご入会すれば週末の割引きが受けられます。
ただ入会金が500円かかりますので
割引き率との兼ね合いもありますが。

http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/

あとフリー切符情報も載せておきます。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/kyushu/free_op_jr.htm

土曜日は大分にということですから
金土は大分満喫になりますね。

そして日曜日の一日でとなると
北九州・福岡はきついと思います。

北九州の観光名所は思いつくところで
門司港レトロになります。
ここは門司港駅を拠点に歩いて回れるので
便利です。あと山口県の下関も
渡船があるのでどちらも楽しめます。
鯨ベーコンのお寿司も食べれますし、
下関名物瓦そばもおいしいです。

復路が決まっていないとのことですが
北九州空港の便数はとても少ないです。
時間を有意義に使うおつもりなら
福岡空港をお薦めします。

ただ北九州空港の近くに住んでいる私としては
来年春に新たに空港が出来ますから
今回利用しなければ一生今の空港を利用することは
ないでしょうね。
そういう希少価値の部分ではお薦めしたいかな?と
思いますけど。
でもとっても小さな空港なのでがっかりしちゃうと
思います。
私は来月東京に友人の結婚式で利用しますが
最初で最後ですね。
普段は福岡空港を利用しますので。
ご参考まで。

北九州在住です。
もしご質問者様が16~29歳に当てはまるのなら
こちらにご入会すれば週末の割引きが受けられます。
ただ入会金が500円かかりますので
割引き率との兼ね合いもありますが。

http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/

あとフリー切符情報も載せておきます。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/kyushu/free_op_jr.htm

土曜日は大分にということですから
金土は大分満喫になりますね。

そして日曜日の一日でとなると
北九州・福岡はきついと思います。

北九州の観光名所は思...続きを読む

Q大分・別府方面の旅行について

11月の連休で大分へ園児の子供中心で家族旅行に行きます。
予定では1日目、大分空港に9:15着でレンタカーでテレビで観た九重町のつり橋、杵築市泊で、2日目、ハーモニーランド、日出町泊、3日目、うみたまごで夜7時過ぎの飛行機で帰ります。
段々込み具合が心配になってきました…↑の日程はどうでしょうか?特につり橋が…一応いちにちがかりでの予定です。
後折角ですから余裕があれば1箇所だけでも温泉に行きたいです。
お勧めの温泉は近くてありますか?
お勧めの近くでおいしい食べ物のお店も教えて頂けたら嬉しいです!
高校の修学旅行以来ですのでチンプンカンプンです。いろいろ教えて下さいませんか?
(今pcの調子がおかしいので文全体が変かもしれません。なら見にくくてごめんなさい。)

Aベストアンサー

大分県人です。
ご想像の通り夢大吊り橋は休日ともなれば大渋滞です。
特に午前中10時ぐらいから正午にかけてぐらいがピークかと思います。
また近隣で昼食をとる方も多くこの時間帯は人の回転も一番悪い時間帯ですね。

もし変更が可能でしたら初日にハーモニーランドにして2日目の早朝から夢大吊り橋にしたらいかがですか。
いくらお子さん中心でもまる1日ハーモニーランドでは長すぎますし、その周辺は他の観光地がほとんどありませんので、初日のスケジュールにピッタリだと思いますが・・・

とにかく夢大吊り橋は出来るだけ早い時間帯に行くのをオススメします。
それと高速の九重ICからの方が近そうに見えますが橋までの道が狭く渋滞しても迂回も出来ませんので、湯布院ICからやまなみハイウェイでアクセスする方が道も広いのでこちらから行くのをオススメします。

http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/mapl.jpg

もしこのスケジュールで行くのであれば午前中早めに橋の見物を終えて、またやまなみに戻り5分ほど先にやまなみ牧場があります。
ここはロケーションも抜群で安い金額でウサギや山羊、鴨などに餌をあげられる触れ合い牧場がありますのでお子様にはピッタリだと思いますよ。
大きなレストランもありますのでここで昼食でもいいでしょうね。

http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/

そこからまた10分ほど進むと飯田高原と久住の山々をすべて見渡せる大絶景の露天風呂がある星生ホテルがあります。
山々の紅葉も始まっていますしすごい開放感ですのでお子様も大はしゃぎだと思いますよ。

http://www.hosshouhotel.co.jp/

折角でしたらこんなスケジュールがいいと思うんですが、それにしても宿泊が杵築と日出というのは九重とのアクセスがちょっと良くないですねぇ・・・

大分県人です。
ご想像の通り夢大吊り橋は休日ともなれば大渋滞です。
特に午前中10時ぐらいから正午にかけてぐらいがピークかと思います。
また近隣で昼食をとる方も多くこの時間帯は人の回転も一番悪い時間帯ですね。

もし変更が可能でしたら初日にハーモニーランドにして2日目の早朝から夢大吊り橋にしたらいかがですか。
いくらお子さん中心でもまる1日ハーモニーランドでは長すぎますし、その周辺は他の観光地がほとんどありませんので、初日のスケジュールにピッタリだと思いますが・・・

と...続きを読む

Q愛媛県・松山市について教えてください

愛媛県・松山市について教えてください

主人が仕事で一カ月ほど滞在します
松山ってどんなところですか?
松山市駅周辺って田舎ですか?
都会ですか?
何が美味いですか?
何でも良いので情報をお願いします

Aベストアンサー

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。
四国の中でなら都会だと思います。

有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。

市内には路面電車が走っています。
中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。
とても住みやすい印象です。

道後温泉がありますから、観光客も多いですね。
また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。
普通のマンションのような建物に「入浴料○円」と書いててびっくりしたことがあります(笑)

海が近いからか、お鮨が美味しかった気がします。
玉子焼きがやたら大きくて、中にシャリが埋もれているのがびっくりでした(お店によるのかも)

市内には松山城がありますね。
花見の時期には桜が綺麗ですよ。


また、タオルで有名な今治市が近いですね。
そこからしまなみ海道を車で走って本州方面に走ると景色が綺麗です。

松山には海のすぐそばに空港もありますね。
東京初で松山空港に降り立つ時、瀬戸内海の小さな島々を見ながら降りて行くのですが、それがとても綺麗で印象的でした。
海辺に面したところに滑走路があるので、着陸の時に海に降り立つんじゃないかとドキドキしました(笑)


2回とも短い滞在でしたが、いいところだと思います。

仕事の関係で、2ヵ月×2回ほどですが住みました。
四国の中でなら都会だと思います。

有名なのは、夏目漱石の「坊ちゃん」と道後温泉です。

市内には路面電車が走っています。
中心部にはアーケード街があり、大学生~社会人の女性が好むようなブランドも割と売っていて、買い物にはそれほど困る印象はなかったです。
とても住みやすい印象です。

道後温泉がありますから、観光客も多いですね。
また、意外かもしれないですが、風俗関係のお店も多いので男性には嬉しいかもしれません。
普通のマンションのよ...続きを読む

Q京都駅から大分県の駅に行くには、大分に何個駅あるかわからないんですが、

京都駅から大分県の駅に行くには、大分に何個駅あるかわからないんですが、大体いくらかかるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

京都駅~大分駅 で普通料金10400円。
これは新幹線・特急は一切使わない場合です。

速く着きたいなら、
京都~小倉まで新幹線で特急料金4730円。
小倉~大分まで特急ソニックで特急料金680円。いずれも自由席の場合です。
よって、合計15810円になります。

Q愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

愛媛県松山市の道後温泉とよく似た雰囲気のところはどこですか??

1年前、友人と2人で道後温泉を旅行してその雰囲気(まったりしたような)がとても気に入りました。

今年もその雰囲気を味わいに旅行に行きたいのですが、私が名古屋、友人が東京在住のためちょっと松山までは遠いんです。

そこで、東京と名古屋の間でどこか探してみたのですが、候補として

伊豆、熱海、箱根、湯河原が候補に挙がりました。

1番道後温泉のの雰囲気と似たこところってどこでしょう??

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

渋温泉、野沢温泉、あたりでしょうか?
伊豆では修善寺温泉、湯河原は奥湯河原の周辺というところです。

道後温泉は、公衆浴場を中心に旅館街が形成されており、
かつては、旅館の内湯が立派でなくとも、公衆浴場へお客様が行く
から、良いと考えられ、お風呂の良い旅館が少なかった地区です。
従って、同様の形式は全国でもあまり有りません。

総湯が街の中心地区にある温泉地は、
石川県/山代温泉、山中温泉、群馬県/草津温泉などです。

でもなかなか道後の風情には敵いません。歴史の重みではないで
しょうか?
似ているということでなく、温泉地の風情のある温泉という観点
で選択された方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報