11日に左下の親知らずを抜歯しました。
15日まではゼリーやお豆腐など柔らかいものを食べていましたが、16日にうどんやパンなどを食べてから抜歯した部分に違和感があり、口の中が少し血の味がします。血餅が取れたかどうかはわかりません。鏡で確認しましたがみえにくく、少し白っぽく見えます。
歯磨きは当たらないようにし、うがいは口に水を含んで吐き出す程度にしてきました。
痛みは今は鈍痛だけです。痛み止めを飲む程ではありません。
ドライソケットが気になるのですが、明日から仕事で、なかなか、かかりつけ医を受診する時間に終われません。
このまま普通通りにして大丈夫でしょうか?
うがい薬など使った方がいいのでしょうか?
20日には受診するようにはしています。

A 回答 (1件)

抜歯後6日目ですから 症状としてはまずまずと言う所でしょう。

完全に治癒して良好な状態とは言い難いですが、ドライソケットの特有な兆候は無さそうです。
ドライソケットは 通常は抜歯直後ではなく、3~4日目に発生し、灼熱感、ヒリヒリした痛みの状態が続きます。すでに6日目ですので 抜歯した穴もかなり塞がってきているはずで、ドライソケットを気にする必要はあまり無いとも言えます。今の痛みは 塞がってきた穴に食事の際に 食べ物等を押し込んでしまって 取れなくなったための軽い疼痛であると思われます。
むしろ これから抜いた穴に食べ物が入って、より取れなくなる確率が高くなります。まぁ それだけ穴が塞がってきたと解釈して下さい。

もちろん このまま普通にしていてかまいませんが、症状の変化があったら すぐに歯科医院へ連絡できる態勢は整えておくべきでしょう。うがい薬も 返って刺激を与える事もありますから、とりたてて必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にご返信をいただき、誠にありがとうございます。
すぐに受診ができない状況でどうしようかと不安でした。
診察を受けるまではしばらく注意します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者が笑い話として私にしてきた話で動揺してます。 何年か前に家に訪ねてきた新興宗教の勧誘の話を一時

婚約者が笑い話として私にしてきた話で動揺してます。

何年か前に家に訪ねてきた新興宗教の勧誘の話を一時間くらい玄関先で聞いてら入る気は全くなかったが、好奇心からついていってみたいと思い、ボイス
レコーダー持参で(あとで友達にネタとして放すため)車に乗せられついてったそうです。結局、サインを求められ偽名を書いて返りの車でこっそりもらった数珠、教本を置いてきたそうです。
あと、マルチ商法に勧誘され、好奇心からセミナーやら飲み会に複数回参加してこれは儲からないと思ったから断ったとか。
そんな話を聞かされて動揺してます。
将来が不安になりましたが、彼は『好奇心から』の一点張りで直す気はないようです。結婚相手としてそこが一番の難点だと思うのは私がきびしすぎますか?

Aベストアンサー

話の内容どうのよりも、彼が笑い話と思ってした話でそこまで動揺するんだったら、結婚したら価値観の違いや考え方の違いはもっと感じるでしょうね
違って当たり前なんですけど、自分にとって許容範囲かどうかじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報