私はおしゃれは努力だという風潮がおかしいと思います。
おしゃれは、努力の反対ですよ。
自分のしたいがままに、化粧したり、整形したり、それは努力じゃないですよね・・・
私はストイックな性格をしているので、化粧もすることもないし、髪の毛もベリーショートにしてコンタクトにもしてません。まるで、校則を自分にかしているかみたいなかんじです。
本当は、コンタクトにしたかったんですけど、我慢してます。私だって、化粧したり髪形可愛くして可愛くなるけど、そうはしてません。我慢するのみです。おしゃれはしないです。
ワンピースもスカートもヒールもはきません。

なのに、ミスコンの人は、コンタクトどころか、化粧だの整形だのして本当自分に甘すぎます。

A 回答 (7件)

自分だけの狭い世界や価値感で物事を見過ぎです。

    • good
    • 1

質問の趣旨に添えないが気になったので


言葉の意味について考えてみる

○おしゃれ
余裕/あそび/ゆとりから生まれる粋な振る舞いや所作、形態
それを極めて昇華されれば芸術となる
何れも生命維持に必須要素ではないが生き様を変える力もある

○ストイック
余裕/銭があっても信念に基づき欲望を満たさないこと
己に対して不誠実、うそつき、非解放

○ストイックな性格
ドケチ
自己完結型SM
貧乏人の遠吠え、弁明

○努力
困難や障害を乗り越え目標を達成すること

○風潮
大多数で抗うことのできない思考や行動
信念に基づかないので大きく潮目が変わることもたやすい

○化粧
抜きん出て異性を獲得する手段の一つ
DNAに刻み込まれた人間の行動原則かも

○化粧もすることもなし
大概は清潔にも無頓着な人
よく言えば他人の目を気にしないだが、心遣いが細やかとはいえない

○ベリーショート
おしゃれ>やくざ映画参照
見栄えを保つには10日程度で手入れ必須
ロング
ものぐさ、そこそこの手入れでそこそこの見栄え

○コンタクトレンズ
医療目的ならスポーツ時など効能を発揮する
適材適所で使うべきもの

○我慢
耐え忍び、こらえ、辛抱する
それに見合う理由、目的がなければただのストレス

○ワンピースもスカートもヒールもはきません
冒頭のおしゃれの項の通り着こなすには時間がかかります
練習はしておいた方がいい
昔チャイナパブに行きましたがそこには容姿端麗な中国人が
腰のあたりまでスリットのあるエロチャイナドレスを着ているのですが
店内を恥じらい無く大股で闊歩していました
そのような所作では色気どころか嫌悪すら感じます
おしゃれ(色気)は文化文明であり生まれるもの時間がかかるのです

○ミス・コンテスト
世界的なものでは容姿、知性、信念なども問われる未婚女子総合格闘技
相応の鍛練と教育を積んだ有資格者は優勝すればこの上ない栄誉と
莫大な経済的利益を得ることができる、職業の一つとも
よって美容整形もありうる

○美容整形
心の呪縛を解くために有効なこともある
    • good
    • 0

人それぞれなのではないのでしょうか?


ただ、化粧だってするのに知識や練習をしなければ上手くはならないと思います。それに、化粧するのだって色々な理由があってだと思います。決めつけるのは良くないと思いますよ?

あなたがしてる事は「だからなに?」って感じです。
それに、 “我慢” してるって事は、オシャレでお化粧して可愛いくなりたいって事じゃないですか?

あなたがそれらをしない理由はなんなのですか?
    • good
    • 0

質問者様をみますと大学生かと思います。


今はそれで良いかもしれません。
しかし就活の面接時にすっぴんだと正直一発で落とされるのを覚悟して下さい。
スーツでヒールのある靴だなんて会社面接では当たり前の常識です。
将来どの様な仕事に就くか知りませんが、人目が気になるから化粧してるのでは無く、最低限の化粧は嫌でもしなければならないのですよ?
在宅ワークでも取引先に会う際には化粧しますよ。
    • good
    • 0

身なりはしていますよね。


それも無しにストイックと言うのはどうかと思いますよ。
正直すっぴんは社会では通用しないと言うのを忘れずに自身のストイックを目指して下さいね。
    • good
    • 1

おしゃれをしている人や


ミスコンの人と競っているのですか?

むこうはいろいろと工夫、細工をしているが
私は何もしていないので
ハンディーがあるということなのですか?

そうではないのでしょう?

人は人
私は私でいいのではないですか

他人が気になるのは
まだまだ自分のやっていることに
自信がないのでしょう
    • good
    • 2

質問様がストイックなのは分かりますが、女性がナチュラルなメイクもしないというならばせめて眉毛はかいてますよね?


禁欲だと言うのならばせめて最低限の
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング