S映像端子とD端子について。。。

今さらの質問で大変恐縮なのですが お恥ずかしながら私、今現在もブラウン管テレビ&アナログHDD/DVDレコーダーです。

そこで ちょっとお伺いしたいのですが、現在 地デジチューナーから レコーダーへS端子、レコーダーからテレビもS端子で接続しているのですが、
レコーダーにD端子出力があるので テレビに接続する端子をD端子に変えると わずかでも多少映像は変わるのでしょうか?
皆さんの色々拝見して 「あんまり変わらない」的な感想が多いのですが、、、今 D端子を買おうか迷ってます!

S映像端子で全て統一したままと D端子を1接続変えるだけだと あまり大差ないのですかネ?

ホントに今さらの素人質問で申し訳ありませんが お詳しい方 ご意見お聞かせ下さいましたら幸いです!
ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (4件)

画質は、コンポジット(黄色ケーブル)<< S端子 < D端子

です。

S端子とD端子の差は僅かで、人によっては差が分からないという人もいます。
私は、はっきり違いが分かります。
DVDレコーダーによっては、480/60Pや480/24P出力が可能で、
テレビが対応しているなら、差が大きくなり、殆どの人が分かるようになります。

特に、市販ソフト(レンタル含む)のアニメや映画、海外ドラマの一部は
24P収録なので、これらの視聴が多いなら、絶対D端子に変更すべきです。

D端子ケーブルはさほど高くないので、騙されても良いや位ののりで変えてみる
選択肢もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
D端子ケーブルって意外に安いですよネ、これなら ダメもとで 試せますネ!

ありがとうございました!

ずばり、答えるなら「変わらない」

アナデジの切れ目で試しましたが、わかるレベルには達していませんでした。

それと、技術的な点を一ついいますと
アナログテレビの水平ピクセルは、インチ数により違います。
手元にあるアナログテレビは6インチですが、水平解像度は170本です。
    • 0

1-1.テレビ①解像度と画面表示よりの引用。

http://www.ric.co.jp/book/contents/pdfs/1011_cha … ← PDF です。
①水平解像度:一般的にテレビの解像度というと水平解像度を指す。水平解像度は、画面に縦じまの白黒ラインを表示させて、そのラインを水平方向に動かしたとき、縦じまのラインを何本見分けられるかによって示される。アナログ放送はテレビの伝送帯域にも影響を受けたので、解像度はそれほど高くなかった。アナログ放送のブラウン管テレビは、330〜350本が一般的だった。
②垂直解像度:画面に横じまの本数が何本表示できるかを示す。ブラウン管テレビでは走査線数で垂直解像度が決まった。NTSC方式の走査線数は525本だったが、実際にテレビ画面に映し出される有効走査線数は480本だったので、垂直解像度は480本となっていた。

ブラウン管テレビが、普通のテレビなら解像度は 640×480 相当です。ブラウン管のハイビジョンテレビなら、1080i での表示が可能です。

本来の S 端子と D 端子には下記のような差があります。
S 端子:https://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90 ← SD 画質。
D 端子:https://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 ← D5 で最大 1080i が可能。

どこか一か所を D端子に替えても改善はしないですね。テレビがハイビジョン対応のものならば、ソースも含めて全てを D端子かコンポーネントに統一すれば、アナログですが高画質になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しくご回答ありがとうございます(^^)
ハイビジョンでもなぃので、、、意味がなぃようですネ(>_<)

sonyのトリニトロン?で個人的に今の映像で全然気にしてないのですが ケーブルで何か変わるのかな?ふと思いご質問させていただきました。
どうもブラウン管に愛着があるので 大事に使ってこーかなと思います。

ブラウン管式テレビであるのなら、違いは判らないでしょうしコンポジット(黄色の端子)とでも変わりは認識出来ないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あっ そぅなのですネ〜〜。
完全に自己満足&気持ちの問題って感じみたぃですネ。