S映像端子とD端子について。。。

今さらの質問で大変恐縮なのですが お恥ずかしながら私、今現在もブラウン管テレビ&アナログHDD/DVDレコーダーです。

そこで ちょっとお伺いしたいのですが、現在 地デジチューナーから レコーダーへS端子、レコーダーからテレビもS端子で接続しているのですが、
レコーダーにD端子出力があるので テレビに接続する端子をD端子に変えると わずかでも多少映像は変わるのでしょうか?
皆さんの色々拝見して 「あんまり変わらない」的な感想が多いのですが、、、今 D端子を買おうか迷ってます!

S映像端子で全て統一したままと D端子を1接続変えるだけだと あまり大差ないのですかネ?

ホントに今さらの素人質問で申し訳ありませんが お詳しい方 ご意見お聞かせ下さいましたら幸いです!
ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (4件)

画質は、コンポジット(黄色ケーブル)<< S端子 < D端子


です。

S端子とD端子の差は僅かで、人によっては差が分からないという人もいます。
私は、はっきり違いが分かります。
DVDレコーダーによっては、480/60Pや480/24P出力が可能で、
テレビが対応しているなら、差が大きくなり、殆どの人が分かるようになります。

特に、市販ソフト(レンタル含む)のアニメや映画、海外ドラマの一部は
24P収録なので、これらの視聴が多いなら、絶対D端子に変更すべきです。

D端子ケーブルはさほど高くないので、騙されても良いや位ののりで変えてみる
選択肢もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
D端子ケーブルって意外に安いですよネ、これなら ダメもとで 試せますネ!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 21:42

ずばり、答えるなら「変わらない」



アナデジの切れ目で試しましたが、わかるレベルには達していませんでした。

それと、技術的な点を一ついいますと
アナログテレビの水平ピクセルは、インチ数により違います。
手元にあるアナログテレビは6インチですが、水平解像度は170本です。
    • good
    • 0

1-1.テレビ①解像度と画面表示よりの引用。


http://www.ric.co.jp/book/contents/pdfs/1011_cha … ← PDF です。
①水平解像度:一般的にテレビの解像度というと水平解像度を指す。水平解像度は、画面に縦じまの白黒ラインを表示させて、そのラインを水平方向に動かしたとき、縦じまのラインを何本見分けられるかによって示される。アナログ放送はテレビの伝送帯域にも影響を受けたので、解像度はそれほど高くなかった。アナログ放送のブラウン管テレビは、330〜350本が一般的だった。
②垂直解像度:画面に横じまの本数が何本表示できるかを示す。ブラウン管テレビでは走査線数で垂直解像度が決まった。NTSC方式の走査線数は525本だったが、実際にテレビ画面に映し出される有効走査線数は480本だったので、垂直解像度は480本となっていた。

ブラウン管テレビが、普通のテレビなら解像度は 640×480 相当です。ブラウン管のハイビジョンテレビなら、1080i での表示が可能です。

本来の S 端子と D 端子には下記のような差があります。
S 端子:https://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90 ← SD 画質。
D 端子:https://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90 ← D5 で最大 1080i が可能。

どこか一か所を D端子に替えても改善はしないですね。テレビがハイビジョン対応のものならば、ソースも含めて全てを D端子かコンポーネントに統一すれば、アナログですが高画質になる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しくご回答ありがとうございます(^^)
ハイビジョンでもなぃので、、、意味がなぃようですネ(>_<)

sonyのトリニトロン?で個人的に今の映像で全然気にしてないのですが ケーブルで何か変わるのかな?ふと思いご質問させていただきました。
どうもブラウン管に愛着があるので 大事に使ってこーかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 02:14

ブラウン管式テレビであるのなら、違いは判らないでしょうしコンポジット(黄色の端子)とでも変わりは認識出来ないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あっ そぅなのですネ〜〜。
完全に自己満足&気持ちの問題って感じみたぃですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。 屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断

スカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。
屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断られたので、屋外アンテナ(24素子相当の平面アンテナDX UAH261ブースター無し)を室内に付けました。5CFBの同軸で2mでテレビに直結しておりますがキー局6chだけ感度が低くブロックノイズがでます。
他のチャンネルは50〜70のレベルですが6chだけ35〜40の感度です。
基本的には一応見えていると言える状態ですが、ブースターを付ければ受信レベルが上がるのでしょうか?
因みにアンテナケーブルの分配はしておりません。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スカイツリーから20Km圏内に住んでます。
アンテナは、20素子が二つあり、一つはローカル放送、もう一つをツリーに向けてU-U混合し、その後に衛星(CS/BS)を混合して、ブースター経由で家庭内に分配してます。
ブースターですが、上記接続ですと、ゲインオーバーで逆に受信レベルが下がってしまい、ローカル放送が映らない状況になりますので、ブースターにある-10dbのアッテネーターを投入してゲインを落とした後に調整しています。
20Kmだとかなりの強電界地域で、東京タワーと訳が違います。(アナログ時代に確認済み)
タワーが見えるのでしたら、わざと外して受信レベルを落とすという手もあります。何の費用も掛かりませんし簡単に試せます。

使用されてるアンテナの特性をメーカーサイトで調べて、感度が低くなる位置をタワーに向けると映るかもしれません。アッテネーターを購入するのは勿体ないですからね。それか、室内に置いてあるのですから、クルクル回して全てのチャンネルが映る場所を探すのも良いと思います。

Qブルーレイレコーダーについてです。 ブルーレイレコーダーの説明書を見ると地上デジタル放送専用同軸ケー

ブルーレイレコーダーについてです。
ブルーレイレコーダーの説明書を見ると地上デジタル放送専用同軸ケーブルを地上デジタル入力(UHF)につなぐと書いてありますが、僕が見た限りテレビにつなぐところがありませんでした。また、デジタル放送対応同軸ケーブルをつなぐ部屋のアンテナ端子もありませんが、この状態ではブルーレイレコーダーは使えないのですか?

Aベストアンサー

では、今テレビはどうやって受信している(見ている)のですか。
壁でも何かの装置でも良いですが、それとテレビがケーブルでつながっていませんか。
ブルーレイレコーダは、その現在つながっている間に割り込むイメージです。
壁の端子か装置から出ているケーブルをレコーダにつなぎ、レコーダからテレビにつなぎます。
ですからテレビ側は触る必要はありません。
ちなみに専用同軸ケーブルって書かれてますが、別に専用じゃありません。BS・CSにも使いますので、地上デジタル専用にこだわらなくて良いです。もうアナログ用も店頭ではまず見ないでしょうし。

Qケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました

ケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました。
しかし綺麗に映るチャンネルと全く映らない(ブロックノイズも出ない)チャンネルが有ります。
出来ればこのまま室内アンテナにしたいのですがブースター付きの少し大きめの室内アンテナ(1〜1.5万位)なら受信出来る可能性はあるのでしょうか?
家は木造一軒家でスカイツリーから直線で20km、周りに障害物も無い住宅街で室内アンテナ設置場所は2階です。
情報少なくて恐縮ですが一般的な可能性を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

十分映る可能性があります。
我が家は、スカイツリーから30km超ですが、ブースターなしの
室内アンテナで正常に映ります。
但し、高台なので多くの人よりは条件は良いです。

まず、現在の室内アンテナをスカイツリー方向の窓際に設置してみてください。
それでも映らなかったら、ブースター内蔵のアンテナを購入してください。

あと、映らないチャンネルが、MXTVだけなら期待薄です。
MXTVは他のチャンネルよりも出力が低いためです。

Qこのdcアダプターの アダプターのとこを切り取り(コンセントにつける所は使わない) 切り取った線にス

このdcアダプターの

アダプターのとこを切り取り(コンセントにつける所は使わない)
切り取った線にスマホを充電するUsbケーブルのコンセントに差し込むUSBオスを繋げた場合

Usbから充電できますか?

ちなみに配線は1.5A電流が流れるみたいなのですが
つなげるスマホの充電ケーブルは2A出力です。

無知ですいませんがどなたか御教授ねがいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのACアダプタが、5Vなら可能ですが、
USB A端子は、4極ですが、何処に繋ぐか分かりますか?
繋ぎ間違えると、機器が壊れます。
最悪燃えます。

Q穴が一つしかない!

地上波とbsをみるさい、ケーブル(先端の縁は、丸くて空洞になっておりそこに細い針金?のようなものがあります。)を壁のコンセント?のようなところに繋ぎます。しかし、穴が一つしかなく、BSと地上波どちらかしか接続できません。
これは、諦めるしかないのでしょうか。それとも何か見れる方法がありますか。

Aベストアンサー

分波器とアンテナケーブルを必要数購入してください。
これで地デジとBSと両方視聴できるようになります。
分波器 に外形が似た物に分配器がありますので、間違えて購入しないようにしてください。

接続方法は、テレビやレコーダーの説明書に書いてあります。
また、
http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
このように、図示して分かりやすく説明しているページもあります。

QBSアンテナ

BSアンテナの価格ですが同じメーカの品でも価格がいろいろありますが
何が違いますか?

Aベストアンサー

性能やデザインが違います。
最近では、4k放送対応のアンテナが発売されていて、高めです。
 従来のBS/CSアンテナでは、来年から始まるBS/CSの4k放送の
 BSの一部チャンネルしか映りません。

QBlu-rayDVDの人気について 今だにBlu-rayDVDと通常のDVDが 出た時に売れ切れが多

Blu-rayDVDの人気について

今だにBlu-rayDVDと通常のDVDが
出た時に売れ切れが多いのは通常DVDで
売れ残りはBlu-rayDVDが多く見ますが

Blu-rayDVDは最終的に
そこまでの画像違いが感じないのに
高いから人気がないのでしょうか?

そのうちBlu-rayDVDもなくなるのでしょうか?
私はどっちも再生機は持ってますが
レンタルでも販売でも
Blu-rayDVDがいいという決定的な理由や
違いがあまり感じません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

Blu-rayの高画質が活かせる50インチクラス以上の大画面テレビと専用のプレイヤーなど視聴環境が整っているならばBD。
40インチ以下のサイズのテレビならばDVDでじゅうぶんということになります。
これでいいかな?

いくらBDが高画質といえども、フルHD(1920×1080ドット)のディスプレイに最適化された規格です。
4Kが普及し始めている現在にあっては、いささか時代遅れ感がありますよ。
どうせ買い集めるならば、4Kテレビに最適化された次世代型の Ultra HD Blu-ray規格の映像ソフト が本命でしょうね。

Qアンテナケーブルについて

BS・CSアンテナを購入した際に付属していた4Cのアンテナケーブル→中継接栓→4Cのアンテナケーブルという風になっているのですがアンテナからテレビまで5Cのケーブルに変えた方が減衰量はすくないですか?

Aベストアンサー

減衰量は少ないでしょうが問題になるレベルではありません
延長が50mなら問題になるでしょうけど
お金の無駄使いになるのが落ちです

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

QDVDの規格

DVDについて質問します。
DVDには片面1層とか片面2層とかありますが、なぜわざわざ片面と入れているのでしょうか。
DVDを両面使うという構想があったのでしょうかね。

Aベストアンサー

以前、構想だけではなく、両面ディスクが実際に存在しました。
昔は技術的には2層ディスクは製造が難しかったため、両面1層のディスクがあったのです。
しかし、技術が進んで2層ディスクの製造が容易になって来ると、全部見るためにはいちいち出してひっくり返さなくてはならないし、表裏がわかりにくい(レーベルの印刷ができない)、などの欠点を持つ両面ディスクは、姿を消していきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報