アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私の彼は裁判所の職員です。この春転勤になり、支部へ行っています。
本庁にいる時も時々当直があると言っていたのですが、支部へ行けば勤務している人も少ないでしょうし、土日も当直なのだろうかとか、夜も当直しているのだろうかと考えてしまいます。

今は一人で単身赴任みたいな形で一人暮らししているのですが、仕事の話をしたがりません。

そこで裁判所の職員で支部の仕事はどのような感じか、知っている方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

裁判所事務官・裁判所書記官の仕事がわかる本 (公務員の仕事シリーズ)


という本があるので図書館などで探して読んでみるのが良いと思います。
仕事柄、仕事のことを話すことは出来ないと聞きました。
職業も公務員としか答えられないこともあるようです。
お付き合いしている貴方だからこそ職場を言えたのだと思います。
    • good
    • 1

>仕事の話をしたがりません。



そりゃ守秘義務があるから、しゃべらんよ。


>土日も当直なのだろうかとか、夜も当直しているのだろう

夜間も土日も令状出したりするからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはガンプラだけに言える事ではないのですが、部品の向き間違えて組んだりして、取り返しのつかない状況

これはガンプラだけに言える事ではないのですが、部品の向き間違えて組んだりして、取り返しのつかない状況に陥ったら作る意欲半減しますよね?同じような方いますか?

Aベストアンサー

消沈するのは5秒だけ

また、修復して作りなおしますよ

Qこういう場合、所有地であれば不法行為にならないのですか?

<例えばの話です>Aさんは実家の土地の一部を贈与され、長年そこで暮らしてきましたが、駐車スペースが無かった為、家の前の兄所有(もと実家の土地)の広い空き地の一角に駐車してきました。兄弟仲が良く駐車も兄がそこを使うよう勧めたのでした。その兄が亡くなってからも、兄の家族とも駐車のことでは特に話しになる事も無くいたのですが、ある時から、近所のBさん(Aさんを逆恨みしている)が兄の家族に、世間話をしながら仲違いさせるような話をし始めました。以前、近くで工事があった時に、Aさんは親切心からBさんに「Bさんの車の出入りで不便な時は車をこちらへ(空き地へ)どうぞ駐めて下さい」と声を掛けました。その地域では当たり前のことでしたが、Bさんは兄の家族にAさんが「ここは自分の土地だと言い広めている」と言います。その後も「まるで自分の土地のように使っている」等々、事あるごとに兄の家族に悪口を続けます。その話を真に受け怒った長男が、ある日、Aさんが車で外出中、コンクリートの塊をAさんの駐車する付近に置き、夕方帰ってきたAさんがそれに気付かず車の側面下を擦り凹ませてしまいました。こういう場合、長男は自分の土地だから何を置いても自由で不法行為に当たらないのでしょうか。否でしょうか?それとBさんのしたことは特に法律的には問題ないのでしょうか?

<例えばの話です>Aさんは実家の土地の一部を贈与され、長年そこで暮らしてきましたが、駐車スペースが無かった為、家の前の兄所有(もと実家の土地)の広い空き地の一角に駐車してきました。兄弟仲が良く駐車も兄がそこを使うよう勧めたのでした。その兄が亡くなってからも、兄の家族とも駐車のことでは特に話しになる事も無くいたのですが、ある時から、近所のBさん(Aさんを逆恨みしている)が兄の家族に、世間話をしながら仲違いさせるような話をし始めました。以前、近くで工事があった時に、Aさんは親切心...続きを読む

Aベストアンサー

違法行為になりますよ。

例え自分の土地であっても、長年駐車場として
利用してきたことを知っているのに、あえて
そのような行為をしたのですから。

次のような判例もあります。

泥棒よけのために、自分の敷地に、怪我をさせるような
忍び返し装置を取り付けたところ、果たして泥棒が
怪我をした。

こういう場合でも、やり過ぎだ、ということで
その土地の所有者の行為に、違法性を認めました。

自分の土地だから何をしても許される、と考えては
いけません。

御指摘のように、運転手が死亡するような装置を
セットしたらどうなるか、と常識で考えれば
答えが出るはずです。

法は常識の上に成り立っている規範ですから、
常識で許されない場合は、法でも許されない場合が
多いのです。

Qどこからが犯罪?

うううう…、さてもさても口惜しや。この積年の恨みぞ、いつか晴らさん!

 不要なチラシがマンションの集合ポストに、毎日のように投げ込まれます。
 その中にチラシの一部が資料請求or申し込みハガキになっている物があります。
 これまでのお返しとばかりに、丁寧に切り取って郵便ポストに投函した場合、どの辺りから罪に問われますか?
1.切り取って何も書かずに投函。
2.あり得なさそうな住所・氏名を書いて投函。
 例:大阪市西成区松島遊郭1-2-3 男根 太
3.海外の住所
 例:中国上海市浦東新区 上海迪士尼乐园 珍 宝幸

Aベストアンサー

2までならやったことがありますが、罪に問われていません。

Q髙島屋

友達が髙島屋から内定をもらいました。

ふと思ったことを質問させていただきます。
・髙島屋って大手ですか?
・髙島屋に就職って自慢になりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・髙島屋って大手ですか?
   ↑
大手ですよ。
http://motokadenchan.seesaa.net/article/441488448.html



・髙島屋に就職って自慢になりますか?
   ↑
正直言って、デパート業界は、あまり高学歴の
人はいきません。

デパートだから知名度はありますが、それだけ
です。
給料もそれほどではないし、それほど自慢には
ならないと思います。

Q質問者を攻撃する回答者

教えてgooのような、ネット上の質問コーナーでは

1なぜ、質問者を攻撃するような回答が集まりやすいのでしょうか。
2質問者を攻撃するような回答者ほど、回答に必要な知識や経験が足りなさそうなのはなぜでしょうか

主観を含みますが。

Aベストアンサー

1. 攻撃しやすい質問には攻撃的な回答が寄り付きやすいと思います。
逆に攻撃しにくい質問には、そういった回答をする人が手が出せないのだと思います。
この意味では、ご質問者文にある2は有力な理由になりうるだろうなと思います。

2. これは複数パターンがあると思います。
・攻撃できればなんでもいいので、実際に知識や経験が回答するレベルに達していなくても「回答」してしまう
・質問文に気に障る部分があり、攻撃したいという気持ちが勝ってしまい、本来できる回答が言葉足らずになってしまう
・逆に回答者をお礼文で攻撃する質問者も、同様の心理が働いているのではないかと思われる

私はどちらかというと攻撃的だと自覚していますが、人間ができていないのでなかなかそこから脱却できないでいます。
(私は質問履歴、回答履歴は公開にしていますので、数々の恥ずかしい質問・回答はご確認いただけると思います)
自覚できていない人はそういった回答を量産して、論破したつもりになることで得られる快感がやめられないのかもしれません。

Q訪問時間 よそのお宅を訪問する際、約束した時間より遅く伺うのが礼儀だと教わりました。 例えば10:0

訪問時間


よそのお宅を訪問する際、約束した時間より遅く伺うのが礼儀だと教わりました。
例えば10:00に約束したら10:05に着くようにするとか。
なので自分はいつも5分か10分くらい遅れていくし、うちに来るのもだいたいの方がそうしてくれます。

ただ一人だけいつも5分以上早く来る方がいるのですがちょっとびっくりします。
10:00に約束だからちょっと買い忘れたものを近所に買いに行って9:57分に戻ってきたら玄関の前で待っていました。
この方は他のお宅を訪問する際にも同じことをしているでしょうからさりげなく注意してあげてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか難しい問題ですね。

質問者さんのいう通り、他人の家を訪ねる場合は少し遅めにいくのが礼儀ですが、実はこれは人によって解釈が異なる場合があります。

会社の会議や目上の人との会合などでは、相手を待たせては失礼という思いから、定刻の何分か前に集合するのが常識です。なのでその感覚のままで他家の訪問時にも同じルールを適用する人が結構います。
その人にすると、失礼があってはいけないとの思いからそうしているので、そのことを批判すると却って驚くと思います。

まあ世の中には色々な人がいるという前提で、多少早く来るかもしれないと準備しておくことも必要でしょうね。

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q新聞広告に出ていた雑誌名

新聞広告にある雑誌の広告が出ていました。メインの記事は「在日の系譜」。あまり聞かない雑誌名だったが、本屋に聞いても通じません。どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

著者かその記事が載っている本の名称、出版社の名称がわかりますか?

Q問題文に正解が含まれている、無意味な問題を作って下さい。

問題文に正解が含まれている、無意味な問題を作って下さい。

例えば。
問題1
黄色で齧歯類をモチーフとしホッペが赤くてピカチュウと鳴くポケモンは何でしょう?

答え
ピカチュウ



問題2
天空の城ラピュタに登場する、空を飛ぶ城の名前は何でしょう?

答え
ラピュタ

Aベストアンサー

インスタント袋麺の「サッポロ一番みそラーメン」は、何味のラーメンでしょう?
正月に行われる「東京箱根間往復大学駅伝競走」は、どこからどこまでを往復する駅伝でしょうか?

Qヒットラーは捉えようによってはヒーロー?

ヒットラーのやったことを調べてみると人として案外ちゃんとした理想を持っていたことがうかがい知れるのですが・・・
ユダヤ人がビジネスの旨みをみーんな持ってっちゃってる体制を覆そうとしたんじゃないでしょうか?しかし将校たちや国民が変な方向へ暴走してしまって。求心力を高めるために戦争で勝ち続ける必要に迫られていた・・・しかし破れて全面的に悪者にされてしまった。

これは正解ですか?

Aベストアンサー

概ね正解です。ヒトラーと大衆の相互作用、と言う視点は抜かせません。現代の大衆のひとりとしてはひとりの政治家、及びその周辺との相互作用、それから彼・彼らと大衆の相互作用に注意を向けないと、情勢を見誤る恐れがある、と思います。情報化が進んでいるので愚民政治と言うことは無いと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報