アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

空気がない真空の場所と100度の熱湯の場所と食器用洗剤のジョイの液体を垂らした皿だとどこが1番菌が少ないですか?

地球上最も菌が少ない場所ってどこですか?

宇宙一菌が少ない場所とは?

A 回答 (4件)

「空気がない真空の場所」でしょう。

「菌」を含む生物は生きられない。
ただし、「地球上」には存在しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 10:24

無酸素状態だとボツリヌス菌が増殖し易いって聞いてます。


100℃というのは標準気圧付近で水が沸騰する温度ですけど、食品の多くはこの100℃をセンターにして低音雑菌から超高温殺菌の範囲で行われているのが現状です。これで健康に悪影響が及ばないとされています。

食器用洗剤の多くは、一般家庭で多く使われる油分を分解して流す物です。水洗いで不足する際に使ってます。油分の粘膜内に潜んでいる雑菌を除去する目的です。

地球上云々・・に関しては、生活県内で無菌状態って言うのは考え難いですよね。人を中心に考えると、ICUや手術室とかは病院の空調が効いているのでかなり細かい菌をフィルター除去していると思われますけど、物だと、HDDを作っている工場とかは雑菌には厳しいのかもしれません。

宇宙一・・
燃えている恒星 太陽の表面とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 10:23

真空中にも菌はいます。

繁殖できないだけ。
100℃の湯の中にも菌はいます。特殊な菌は熱湯の中にしかいません。
除菌クリーナーは水を必要としますので水がない場所へ除菌クリーナーを垂らしても菌は繁殖します。

・・・
ってことで自身で考察してみましょう。

>地球上最も菌が少ない場所ってどこですか?
人を入れていない無菌室
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 10:24

現在考えられている生物は、真空内では生存できる物は見つかって居ません。


ただし、仮死状態や卵などの形で生き延びて、酸素などが供給されると活動する生き物が居る可能性を否定できません。
100度の熱湯では、その中で生きれる細菌は確認されて居ます。
食器用洗剤のジョイの液体は、100パーセントの殺菌力を望むには無理が有ります。

>地球上最も菌が少ない場所ってどこですか?
人工的に作られた無菌室内。
なお、表面で無ければ、地下のマントル内の高温地帯。

>宇宙一菌が少ない場所とは?
太陽の高温回りや、その内部。
逆に低温で真空状態でも、前に書いた通り仮死状態や卵などの形で生き延びている生物は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三ツ矢サイダー等で透明な飲み物がありますが、何か溶けて居るのに何故光をそのまま通せるのでしょうか?溶

三ツ矢サイダー等で透明な飲み物がありますが、何か溶けて居るのに何故光をそのまま通せるのでしょうか?溶けて光を透明の状態で通過できるとは、いったいどういうことなのでしょうか?溶けて生成されたものが、人間の可視出来る光を全て吸収しないということなのでしょうか?溶けるとは、どういうことなのでしょうか?出来れば詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

水に塩を入れると、塩の粒がどんどん小さくなり水全体に均一に広がっていきます。
すべての塩の粒が肉眼では見えないところまで小さくなり水全体に散らばれば「溶けた」状態です。

水に砂粒を入れても、砂粒は小さくならず水全体に広がりません。
これは「溶けない」状態です。


色の問題ですが、
例えば空気中にはたくさんの塵が浮遊していますが、一般的には透明と認識しています。
要するに、人間の目では認識できないだけで、ミネラルウォーターでも実際には色々なものが溶けて漂っています。

Q【化学】ポリエチレンは燃やしても有毒な「えんかガス」が出ないのでスーパーの袋に使われている。 このえ

【化学】ポリエチレンは燃やしても有毒な「えんかガス」が出ないのでスーパーの袋に使われている。

このえんかガスの漢字は「塩化ガス」ですか?「炎化ガス」ですか?


炎化ガス、塩化ガスはどんな有毒が含まれているんですか?

Aベストアンサー

「塩化ガス」も「炎化ガス」も聞いたことないな。 「塩素ガス」の間違いだろう。 塩素ガスは塩ビなんかを燃やすと発生する有毒な塩素そのもの。

Q畳は日本の文化って大嘘ですよね? 戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

畳は日本の文化って大嘘ですよね?

戦国大名の豪邸でも床は板で大将が座る高座として畳が使われていた。

日本の和室が出来て和室全部に畳を敷くようになったのは昭和ですよね?

Aベストアンサー

存在する最も古い畳は奈良時代の畳です。
「御床畳」(ゴショウノタタミ)という木でできた台の上に置かれたものが、
奈良東大寺の正倉院に保管されています。
安土桃山時代の茶室は畳でしたよ。
一般的になったのは江戸時代後期です。
畳を作って生業とする「畳職人」「畳屋」という職業としての畳職人が
確立していき、庶民の家にも使用されるようになったようです。

QBSアンテナの仰角は東京では38度といわれますが、計算すると48度になります。

東京の緯度を35度として、東経110度の衛星の仰角を計算すると、約48度になります。
多少、はしょって計算していますが、それでも38度とは大きくかけ離れています。
※はしょったのは、東京と衛星を結ぶ線が経線と平行として計算している部分です。
何処が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

誤りを指摘して欲しいならどんな計算をしたか示しましょう。
衛星が無限遠110°方向に有るとして計算すると、
方向ベクトルの内積から45°になります。つまり
実際の迎え角は45度以下になるわけで、
48度が誤まりであることは明白。

迎え角なんて内積を使えば簡単に求まるから、計算し直して
みて下さい。

Q原子核はなぜ電子よりも大きいのでしょうか?

原子核はなぜ電子よりも大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

原子核を構成する陽子や中性子はクォークで構成されていて、
そのクォークを結びつける強い相互作用が強力であるために、そのエネルギーが質量となっているために、質量が大きくなっています。
一方、レプトンである電子は内部構造(陽子や中性子におけるクォークのような存在)を持たないとされていますが、
微小な質量は測定され 9.10938356(11)×10^-31(kg)とされています。
電子は大きさがなくても理論的な矛盾が生じないようですが、これも完全に解明されていません。

>その大きさの違いと宇宙の誕生、物質の誕生と何か関わりがあるのでしょうか
大いに関係があるのですが、全てが解明されていなくて、解らないことの方が多いです。
電磁気力、弱い相互作用、強い相互作用の3つの力を統一的に考える事までは、理論的に説明されているのですが、4つ目の重力が上手く統一的に解釈できないです。
超弦理論など説明できそうな理論はあるのですが、まだまだ未解明なことが多いです。
原子核を構成する陽子や中性子なども、例えば寿命がどれくらいあるのか?ということは実は判っていないです。
陽子は寿命が長すぎて観測ができない、中性子は単独で不安定で10分程度の寿命があるのは判っていますが正確にはまだ判っていないです。

>陽子と電子が同じ大きさでも周りを回って存在できるのでしょうか?
例えば反水素で、負電荷の反陽子の周りを正電荷の陽電子が存在しているもので、最近、実際に生成されてある程度の時間観測保存することが実験でできました。

”エキゾチック原子”というのが物理学では考えられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%A8%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90

陽子と電子が同じ大きさ というのは”ポジトロニウム”という陽電子と電子が安定的に存在したものとして考えられていますし、
”プロトニウム”と言って陽子と反陽子が純安定の状態で存在しているものとして考えられています。

基本的な素粒子の陽子や中性子、電子なのですが、まだまだ解らないことの方が多いですね。
私も調べてみて驚きました。

原子核を構成する陽子や中性子はクォークで構成されていて、
そのクォークを結びつける強い相互作用が強力であるために、そのエネルギーが質量となっているために、質量が大きくなっています。
一方、レプトンである電子は内部構造(陽子や中性子におけるクォークのような存在)を持たないとされていますが、
微小な質量は測定され 9.10938356(11)×10^-31(kg)とされています。
電子は大きさがなくても理論的な矛盾が生じないようですが、これも完全に解明されていません。

>その大きさの違いと宇宙の誕生、物質の...続きを読む

Qよく天井で見かける、太い銀色の配管。あれば何で、なぜ銀色なのでしょうか?

もしエアコンの冷たい空気だとしても、
アルミでつつみ意味が分かりません。
直射日光を受けるわけではないので、熱を遮断しないのでは、と思うのですが・・・

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
アルミに限らず、金属の場合は水蒸気などの透過はほとんどありません。
お茶の袋がアルミシールであったり、ティーバッグなどもアルミシールなども同様です。
ポリエチレン、ポリスチレン、ウレタンなどの合成樹脂系の断熱材の場合は、素材自体の吸湿や透湿がほとんどないので、外装材に防湿性は必要ではありませんが、グラスウール、ロックウールなどの無機質ファイバー系の場合は、空気を透過してしまうので、水蒸気の透過率が高いです。
したがって、防露が必要な断熱として使用する場合は、外装材に防湿層が必要となります。
また、建築物の用途や規模により、断熱材も不燃材である必要がある場合は、不燃材料であるグラスウール、ロックウール、ガラスアルミクロスなどしか使用できない場合があります。
露出部分の場合は、見栄えを考慮して、樹脂カバー、綿布塗装(最近は少ないです)などを使用する場合が多いです。

Qプラスチックは混合物?純物質?

質問させていただきます。
非常に基礎的な質問で申し訳ございません。
ふと疑問に思ったのですが、プラスチック(代表例としてポリエチレンなど)は純物質でしょうか?

「ガラスやプラスチックは一定の融点を持たない」と教科書に書いてあり、なるほどと思ったのですが、ガラスは混合物だからいいとしてプラスチック(ポリエチレン)はCH2だけで構成されておりますし、純物質なのかな?、と何となく思っていたので分からなくなってしまいました。(高分子化合物って言うくらいなので、化合物ですよね)
「化合物と単体を指す純物質は、一定の融点を持つ」はずなので、あれれ、プラスチックは?という感じです。

勉強不足で申し訳ございませんが
1、プラスチックは純物質なのか?
2、純物質ならなぜ融点が一定ではないのか?
(「純物質は一定の融点を持つ」という教科書の記述には例外があるのか?)

以上二点をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチック(ポリエチレン)は純物質か?
厳密に言えば、耐候性、耐熱性を向上させたりするために、微量の添加剤を加えている場合が多いので混合物ですね。
微量の添加剤は無視すると、ポリエチレンは成分的には単一です。
しかし、一般に合成高分子は、色々な分子量のものが混ざったものです。
プラスチックのポリエチレンの場合も色々な分子量のポリエチレンの混合物です。
またABSというプラスチックのように、高分子同士を混合させたものもあります。
低分子で比喩すれば、ヘキサンとヘプタンは共に炭素と水素だけから成る飽和炭化水素ですが、これらの混合物と同じような位置づけと考えられます。

純物質ならなぜ融点が一定ではないのか?
ポリエチレンは、通常融点を持っています。
添付の資料によると融点は414.6K つまり141.6℃です。
http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/講義資料/高分子化学第二/poly2_6_2009.pdf#search=%27高分子の融点%27

高分子には、結晶部分を持っている結晶性高分子と結晶しているところ(部分)がない非晶性高分子があります。
融点は、結晶が融解する温度なので、非晶性高分子には融点がありません。
結晶性高分子は、結晶している部分と結晶ではない非晶部分があります。どれだけ結晶部分が存在しているのかが結晶化度です。
結晶化度は、製法によってことなります。一般に低密度ポリエチレンでは60%程度、高密度ポリエチレンでは90%前後と言われています。
高密度ポリエチレンは、結晶部分が90%程度を占めているわけで、当然融点があります。
混合物でも、結晶物質の混合物ならば、各々の融点が観察されます。
融点の有無は、混合物か純物質かではなく、結晶の有無なのです。
一般のガラスはSiO2を主成分としてた各種金属酸化物の混合物です。融点は存在しません。
それは結晶がなく、全て非晶性だからです。
このような非晶性の物質のことをガラスというので、高分子の非晶性が低温で固まった状態のことをガラス状態と言います。
SiO2が結晶すれば石英で、これは融点を持っています。
また、一部のガラス製品には、結晶を含んだものがあり、これは融点を持っています。
結晶性ガラスという、ちょっと違和感のある名前が付いています。
(ガラスというのは本来結晶を持たないというニュアンスがあるのにもかかわらず、結晶を持っているガラスですからね)

融点の有無は、結晶部分の有無ということですが、教科書の「ガラスやプラスチックは一定の融点を持たない」という記述について考えてみます。
ポリエチレンの結晶は、一つの大きな結晶ではなく、結晶部分が細かく分かれていて、細かい結晶部分が集まった多結晶構造をしています。
先ほどのSiO2で言えば、石英は多結晶、大きな単結晶にあれば水晶ですね。
各結晶には融点が存在します。しかし結晶の大きさによって僅かに融点は異なります。融解の開始温度が僅かに異なります。
それ故、低分子の純物質の融点に比べ、吸熱ピークが幅広くなりがちです。
製法によって、結晶状態が変化し、融点が少し異なる場合があります。
プラスチックの種類によって、結晶の状態が製法の影響を受けやすいものと受けにくいものがあり、影響を受けやすいものは
融点が◎℃〜◎℃の範囲と記述されることもあります。
このことを言っているのかもしれませんね。
でも、プラスチックといえども融点を持っているものがあるのは事実ですよ。
各種プラスチックの融点です。
http://www.toishi.info/sozai/plastic/hr.html

ところで、プラスチックの中には、フェノール樹脂(ベークライト)、メラミン樹脂などのように、一旦熱を加えて硬化させると
加熱によって流動化しない熱硬化樹脂というものがあります。
このような熱硬化樹脂は、一般に融点は存在せず、融点に達する前に熱分解してしまいます。

プラスチック(ポリエチレン)は純物質か?
厳密に言えば、耐候性、耐熱性を向上させたりするために、微量の添加剤を加えている場合が多いので混合物ですね。
微量の添加剤は無視すると、ポリエチレンは成分的には単一です。
しかし、一般に合成高分子は、色々な分子量のものが混ざったものです。
プラスチックのポリエチレンの場合も色々な分子量のポリエチレンの混合物です。
またABSというプラスチックのように、高分子同士を混合させたものもあります。
低分子で比喩すれば、ヘキサンとヘプタンは共に炭素と水...続きを読む

Qあったかい空気を作れれば、ヘリウムの代わりになりますか?

あったかい空気は膨張して軽く?なりますか?
そうしたら風船のように浮きますか?

Aベストアンサー

はい。
「熱気球」は、空気をバーナーで温めて浮かび上がります。周囲に熱が逃げてどんどん冷めますから、ずっと温め続けないといけませんが。

↓ 熱気球
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B0%97%E7%90%83
http://jsrokayama.com/?page_id=45
http://miwotukusi.hatenablog.jp/entry/2014/02/03/153656

Q戦闘機とかもし開発してなかったから空爆とか落とされずにすんだのでは? 開発者が一番戦争の主犯なのでは

戦闘機とかもし開発してなかったから空爆とか落とされずにすんだのでは?
開発者が一番戦争の主犯なのでは?
てかいくら敵が強くてもいくら地下に逃げ込もうと地球自体が消滅したら誰も残りませんよね?
地下シェルターって無意味だよね?
例え生き残ったとしても地球がなくなった宇宙では生きられません

Aベストアンサー

戦闘機(せんとうき)とは敵対する航空機との空対空戦闘を主任務とする軍用機。現在では空対空戦闘にとどまらず、場合によっては対地攻撃や対艦攻撃、爆撃などの任務を行う場合もある。なお、地上や洋上の目標の攻撃を主任務とするのが攻撃機である。
爆撃機(ばくげきき)は、より多くの爆弾類を搭載し強力な破壊力を持たせた航空機であり、搭載量が小さいものは攻撃機と呼ばれる。
航空機(こうくうき、aircraft)は、大気中を飛行する機械の総称である。
主犯(しゅはん)は、二人以上の者による犯罪行為の中心となった者である。

Q密度って重さ/体積で求められるんですか? 大根おろしの密度ってどうやって計算するんですか? 1cm^

密度って重さ/体積で求められるんですか?

大根おろしの密度ってどうやって計算するんですか?

1cm^3のサイコロに詰めて最初のサイコロの重さを引いた重さが密度?

密度と比重は同じ意味ですか?

でも大根おろしって押し込めば幾らでも入るので密度は変わりますよね?

ということは密度は醤油と大根おろしを混ぜた状態で計算するってことですよね?

全部醤油の密度と醤油と大根おろしの密度と比べて1より少ないと大根おろしは醤油より密度は低いので醤油の上に大根おろしが浮くっていうことで正しいですか?

Aベストアンサー

先ほどの質問で少し気になっていたので、ニンジンときゅうりを水の中に入れてみました。

きゅうりは水に浮きました。ニンジン二本のうち、一本が沈んで、一本が浮きました。中にすがあるのか気になりました。

大根も水に入れて浮くかどうか調べてみると良いかもしれませんね。

塩分のある醤油は密度は 1 よりもぢみに大きいのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報