アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

空気がない真空の場所と100度の熱湯の場所と食器用洗剤のジョイの液体を垂らした皿だとどこが1番菌が少ないですか?

地球上最も菌が少ない場所ってどこですか?

宇宙一菌が少ない場所とは?

A 回答 (4件)

「空気がない真空の場所」でしょう。

「菌」を含む生物は生きられない。
ただし、「地球上」には存在しないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無酸素状態だとボツリヌス菌が増殖し易いって聞いてます。

100℃というのは標準気圧付近で水が沸騰する温度ですけど、食品の多くはこの100℃をセンターにして低音雑菌から超高温殺菌の範囲で行われているのが現状です。これで健康に悪影響が及ばないとされています。

食器用洗剤の多くは、一般家庭で多く使われる油分を分解して流す物です。水洗いで不足する際に使ってます。油分の粘膜内に潜んでいる雑菌を除去する目的です。

地球上云々・・に関しては、生活県内で無菌状態って言うのは考え難いですよね。人を中心に考えると、ICUや手術室とかは病院の空調が効いているのでかなり細かい菌をフィルター除去していると思われますけど、物だと、HDDを作っている工場とかは雑菌には厳しいのかもしれません。

宇宙一・・
燃えている恒星 太陽の表面とか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

真空中にも菌はいます。

繁殖できないだけ。
100℃の湯の中にも菌はいます。特殊な菌は熱湯の中にしかいません。
除菌クリーナーは水を必要としますので水がない場所へ除菌クリーナーを垂らしても菌は繁殖します。

・・・
ってことで自身で考察してみましょう。

>地球上最も菌が少ない場所ってどこですか?
人を入れていない無菌室
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現在考えられている生物は、真空内では生存できる物は見つかって居ません。

ただし、仮死状態や卵などの形で生き延びて、酸素などが供給されると活動する生き物が居る可能性を否定できません。
100度の熱湯では、その中で生きれる細菌は確認されて居ます。
食器用洗剤のジョイの液体は、100パーセントの殺菌力を望むには無理が有ります。

>地球上最も菌が少ない場所ってどこですか?
人工的に作られた無菌室内。
なお、表面で無ければ、地下のマントル内の高温地帯。

>宇宙一菌が少ない場所とは?
太陽の高温回りや、その内部。
逆に低温で真空状態でも、前に書いた通り仮死状態や卵などの形で生き延びている生物は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます