アウトドア用品に銀色の断熱材の自分の体温の熱を暖かさに変える商品がありますが、最初は温いのですが深夜から朝方のこれから冷え込みが厳しくなるときに限って中が湿気て水滴が付いて温いどころか寒くなって自分の体温が暖かくなるのはちょっとで水滴になってその後が最悪にならない方法を教えてください。

A 回答 (2件)

アウトドア用品的にもエマージェンシーブラケットであって、常用品ではありませんので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 10:22

拭けばいい



銀マットじゃなくて、銀色のシートだけで包まれて寝てるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山に犬を連れてはありですか? 最近見かけますけど

登山に犬を連れてはありですか?
最近見かけますけど

Aベストアンサー

禁止しているところもありますね。
国立公園は禁止されているところがほどんどかと思います。
一方、犬がガイドをしてくれるところもある。

ルールやマナーを守ればOK!・・・って言いたいですが
守れてない人が多い。
混雑している時はやっぱり迷惑ですし
吠える、気ままに排泄する犬は遠慮して欲しいと思います。
これは、登山だけの話ではないですけどね。

個人的には犬も含め動物が大好きですが
犬は家族と言っても、迷惑をかけるのは
他人からすれば迷惑犬でしかないと思います。

Q登山のスペシャリストに質問です。 登山で膝ではなく足の爪が傾斜を降りるたびに爪に重みが掛かってつま先

登山のスペシャリストに質問です。

登山で膝ではなく足の爪が傾斜を降りるたびに爪に重みが掛かってつま先の爪が痛くなって、爪が先を押されて付け根の爪が皮膚に食い込んで行って痛いのか血だらけになってるのではと恐る恐る靴下を取ったら爪の先と根元が痛いだけでした。

登山で爪が痛くならない降り方とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

私はスペシャリストではないのでごくごく初歩的な回答しかできませんが・・・

・靴のサイズを見直す
つま先1センチぐらいはスペースのあるサイズの靴でないと、簡単につま先をやられます。ひもを緩めた状態で足のつま先が靴のつま先につくようにしたときに、かかと側に指1本以上入る余裕がないのであれば、靴のサイズが小さいです。
・紐の縛り方を見直す
靴のサイズが適正だとしたら、紐が緩くて下り坂で足が靴のつま先側に寄ってしまっているのかもしれません。坂路で靴底をぐっと踏み込んだ時に足裏が前に移動しない程度の強さでひもを縛ります。ハイカットブーツならば、下りの時には上まで縛るといいです。

どちらも心当たりがない、そんなことわかってるわ、ということであれば、スペシャリストのご意見を参考になさってください。

Q登山用リュックの所有者に質問です。

登山をしない日に登山用リュックを使うことはありますか?

Aベストアンサー

25以下は、買い物いくときにもよく使うよ。 35以上になるとヒップベルトがごつくなってくるから、あまり街では使わない。

Q高機能タイツの上から長パンを履くと北アルプスの今の時期では暑いでしょうか? 週末、一泊二日で唐松岳〜

高機能タイツの上から長パンを履くと北アルプスの今の時期では暑いでしょうか?

週末、一泊二日で唐松岳〜五竜岳縦走に行きます。

普段は高機能タイツにショーパンですが
鎖場があるということで、足の保護の意味で通年用長パンを履こうと思っています。

以前十一月に屋久島へ行った時は高機能タイツ➕長パンで、問題ありませんでしたが

今回は7月半ば、ということもあり、長パンだけにするか、タイツを下に履くか迷っています。
(タイツ➕ショーパンは今回は考えてません)
(高機能タイツが翌日楽なのはわかっているのですが、
休憩所も少ないし、下半身は、調節ができないのが心配で…)

長パンを普段から履いてる方は、この季節、どのようにしてるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

タイツを履いていてもいなくても気温や汗のかき具合で着替えています。
タイツを履かれているのであればズボンの履き替えは何も問題無いと思います。パッと脱いでパッと履くだけですから。。。

参考まで。

Q富士山の往路でどれくらいの水分が必要ですか? 2L?4L? 宿に一泊しますが、宿の水は飲まないものと

富士山の往路でどれくらいの水分が必要ですか?

2L?4L?

宿に一泊しますが、宿の水は飲まないものとします。

全部自前で用意するものとします。

Aベストアンサー

いつ(季節と時間帯)、どのルートを上るのかだけど、
昼間往路6時間として、2リットルくらいかな。
帰りは500mlも要らないだろうけどね。

Q今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコン

今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコンロを使えますか?

Aベストアンサー

山の上に芝生なんて生えていないと思いますけど

登山用のガスコンロを使っていい場所ならOKですが
芝生の生えてるような場所だと、山といっても公園なのかもしれませんから、火器類の使用は禁止されてるかもしれませんね。

その場所の管理者に聞いてください、山に芝が生えてる場所だから、という理由だけで使用可能かどうかなんて判りませんから

Q山の遭難捜索

知人が行方不明になり餓鬼岳へ登ったことが推定されています。警察の捜索から1週間が経ち、何の情報もありません。個人的に餓鬼岳へ捜索へ行こうとしたら、警察から山岳会の方へ個人的な捜索は止めてくれと言われたそうです。これから警察へその理由を尋ねますが、その前に皆さんに教えて頂きたいのです。山に登った友人・知人を捜しに行くのに警察がストップをかけるのは普通のことなのでしょうか?
知人は登山届など出していなかったので本当に山に登ったのかも確定できていないので、私が行った所で何ができるという訳では無いのです。このまま放っておいて後悔するのが嫌で行くのであり、警察や現地の方に迷惑をお掛けするつもりはないのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年、還暦をかなりすぎたオヤジ(ジジイ)です。
20代のころは遺体収容のお手伝いをしたこともあります。

お知り合いが餓鬼岳で行方不明になられたとのこと、いてもたってもいられないというお気持ち、すごくわかります。
ても私がお手伝いをしたときもそうですが、転落されたのかスリップされたのか断言はできませんが、一般的には尾根筋ではなく谷筋に転落されることが多いです。今回でもヘリコプターで発見できなかったとのことですから、谷筋ではないかと思われます。

そうなると、捜索は非常に難しくなります。なぜなら6月では雪がまだ結構残っていますので、落石が多いのです。こうした時期に下手に谷筋にはいると二重遭難の可能性が格段に高まります。私がお手伝いをしたのは5月ですが、20名以上が集結し8割ぐらいはゾンデ棒を雪渓に突き刺して遺体を捜索、2割残りは高い場所から見張です。見張り係は上の方をみながら、落石が飛んでくると笛をふいて連絡し、ゾンデ棒グループは一斉に左右の壁に走って逃げました。落石が一段落するとまた作業を再開します。このように遺体収容というのはチームでないとできないんです。

何かお手伝いをしたいと思われるのは当然だと思いますが、実際にはチームでやらないとどうしようもありません。ですからたとえ善意であってもここは我慢して警察の指示に従ってください。またもし必要となるときにはお声がかかると思います。

遭難は他人事ではなく、明日の私たちがそういう事態になるかも知れなません。今回のお知り合いの遭難を反面教師として、他の人に心配をさせないようにお互い安全登山をこころがけましょう。

はじめまして、山で50年、還暦をかなりすぎたオヤジ(ジジイ)です。
20代のころは遺体収容のお手伝いをしたこともあります。

お知り合いが餓鬼岳で行方不明になられたとのこと、いてもたってもいられないというお気持ち、すごくわかります。
ても私がお手伝いをしたときもそうですが、転落されたのかスリップされたのか断言はできませんが、一般的には尾根筋ではなく谷筋に転落されることが多いです。今回でもヘリコプターで発見できなかったとのことですから、谷筋ではないかと思われます。

そうなると、...続きを読む

Q富士山5合目で野宿または野営を張れるところまたは泊まれるところありますか? 富士山何号目までなら野営

富士山5合目で野宿または野営を張れるところまたは泊まれるところありますか?

富士山何号目までなら野営や野宿でもしんどくないですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
テントについて
http://www.soranoshita.net/blog/post-3757/
宿泊所
http://www.fujisan5.com/

Q最強のサバイバルの登山飲料水を考え付きました。 リプトンのレモンティーを白湯にティーパックを入れて山

最強のサバイバルの登山飲料水を考え付きました。

リプトンのレモンティーを白湯にティーパックを入れて山頂の朝方の1番の極寒のときに飲んだんですがリプトンのレモンティーは口が粘っこくなって口が気持ち悪くなったんです。

で、白湯に七味唐辛子を入れて飲む七味唐辛子水を作ってみたら口は粘っこくならないし体もポカポカしてこれは最強の登山飲料水やんけ!と自分自身で驚き大発見でした。

質問1:

なぜ七味唐辛子で体がポカポカするのでしょう?

質問2:

白湯に七味唐辛子を入れた七味唐辛子水にあと何かを足すともっと美味しくなると思うんですが何を足すべきでしょう?

Aベストアンサー

成分のカプサイシンで発熱します

行動用の飲料に発熱を促す成分を入れたら体が冷えませんから、最悪の飲料となります
ミネラル分もありませんからすぐに足が攣って動けなくなりますよ

紅茶も同様

Q外国人は軽装で登山をする、できるのは何故?

これは単純に体力の違いだけなのでしょうか?

富士山くらいでも外国人、白人や黒人の方々になりますが、彼らは短パンとランニングシューズみたいな服装が主流です。
富士山ミュージアムのイラストでも「鍛えてるから大丈夫!」みたいなセリフを付けられています。

一方、比較すると日本人は結構がっちりした装備が多いです。
「登山初心者向け富士登山の服装」なんかは正直邪魔としか思えないがっちりさですが、それでもやはり装備品は多い。
(勿論レース参加者などはともかく)

登山はたまにしますが、ふと疑問に思ったのでお教えください。

Aベストアンサー

ラフな姿の外国人、結構見かけますよね。

外国人といっても。どこの国の人か、どういう生活をしていた人かによっても違うと思います。
例えば、山岳地域に暮らす人達なら、日本の2~3000メートル級の山域は日常生活の範囲内でしょうし、
ロックや一部の縦走路を除けば、日本の整備された登山道で本当にあの登山靴が必要かというと、そうでもないと思います。私自身、縦走中にスニーカーで動いているところもありますし。
もちろん、向き不向きはあります。草履やスニーカーより(軽)登山靴の方が向いていることは間違いありません。

服装だって自然を楽しむのが目的であるならば、自分が楽しめる姿で良いはずなんです。
でも、横並びにすべて万全にそろえないと気の済まない日本人の気質。
30年ぐらい前、ニッカを愛用していた者にすれば、今のあのペラペラなズボンは短パンと大して違いがないように思えます。

上下そろえると結構高額になる装備に価値観を見出していない(買えない)人も多いと思います。
中には完全になめている外国人もいると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング