プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月ごろに買った灯油が、使い切らないまま玄関に放置されています。日が当たる場所なので、来年使うことはできそうにありません。(過去に使って、ファンヒーターを壊し、修理してもらった時に古い灯油をつかったせいだと言われています)

ネットで探すと「ガソリンスタンドに持っていけばいい」とありますが、扱っていないガソリンスタンドもあるようです。前もって電話して確認しないといけないですよね? もし取り扱ってないと言われたら、別のガソリンスタンド(今まで利用してない)に連絡しなきゃいけないのかと考え込んでしまいました。

とある知人から自分で廃棄するための材料がホームセンターにあるような話も聞いたことがあるので、もし、自分で処理する方法がありましたら、教えてください。(ガソリンスタンド以外で処理してくれるところなどもありましたら、教えてください。)

A 回答 (3件)

灯油専用のポリ缶なら半年は大丈夫です

気になるなら黒のごみ袋にポリ缶を入れる
灯油の劣化は、水分が一番の大敵です
最近のファンヒーターは対策してあるので
簡単には、故障はしません
ファンヒーターに残ってる灯油の方が問題ですよ
    • 0

ガソリンスタンドに不要となったので、引き取ってもらってください

また、近くに機械工場や自動車整備工場があれば、聞くのもいいですよ
どちらも、GSも機械部品の洗浄につかいますので

大容量なので、自分で処分する事はできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりガソリンスタンドが一番いいようですね。
まず電話して聞いてみます。

ご自分で処理をなされるのであれば、危険物取り扱い者の資格が必要です。

灯油販売をしている、ガソリンスタンド または、販売店 で処分依頼を
しましょう。
    • 0