慮る。を使った文、作れる方いらっしゃいますか?どうゆうふうにこの字を使ったら良いのかあまりよく分からなくて、、、回答お願いします!

A 回答 (3件)

慮る【おもんぱかる・おもんばかる】とは

(「おもいめぐらす」が変化した言葉)何かを実行するときに、周囲との関係や将来への影響など、あらゆるケースを考え合わせる。よくよく考える。思いめぐらす。考慮する。「相手の立場を慮る」「事態を慮る」など。

例文:こちらを参照してください。

http://yourei.jp/%E6%85%AE%E3%82%8B
    • 1

彼女(もしくは彼)の現在の心境を慮るに付けて、経緯などを軽々に尋ねようとしたい気持ちが失せました、

こんなところでは如何ですか?。
    • 0

彼女のことを慮って口を出さないことにした。

• 2