慮る。を使った文、作れる方いらっしゃいますか?どうゆうふうにこの字を使ったら良いのかあまりよく分からなくて、、、回答お願いします!

A 回答 (3件)

慮る【おもんぱかる・おもんばかる】とは



(「おもいめぐらす」が変化した言葉)何かを実行するときに、周囲との関係や将来への影響など、あらゆるケースを考え合わせる。よくよく考える。思いめぐらす。考慮する。「相手の立場を慮る」「事態を慮る」など。

例文:こちらを参照してください。

http://yourei.jp/%E6%85%AE%E3%82%8B
    • good
    • 1

彼女(もしくは彼)の現在の心境を慮るに付けて、経緯などを軽々に尋ねようとしたい気持ちが失せました、



こんなところでは如何ですか?。
    • good
    • 0

彼女のことを慮って口を出さないことにした。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスる、ディスられる、とは。

米国在住のおばあさんです。

タイトルにありますように、最近、頻繁に使われている、ディスる、ディスられる、という日本語は、いったい、どの英単語を日本語風に変えて、重宝に使われているものなのでしょうか。

批判する、批判されている、というほうが、自数も少ないのですが、わざわざカタカナにするのには、何か、それなりのメリットがあるのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「リスペクトが先で、それの反対として」といった見解がありますが、英語にdissが元々よく知られたものとしてあり、それがそのまま日本に伝わったと考える方が妥当です。

'90〜'00年中頃まで欧米では子供から大人までヒップホップが音楽シーンの一大主流になった時期があり、アーティストの間でdiss合戦が繰り広げられていました。こういった状況で欧米ではその"diss"が使われていたわけですが、洋楽が日本に入ってくる時に、このアーティスト同士のdissり合いを、「侮辱する」「批判する」といった日本語と差別化して、そのまま「ディス」といった訳で紹介されました。要するに、当初はヒップホップの世界の用語として使われていたのです。

それが日本で一般的に使われるようになったわけですが、その今の使われ方・意味は前の回答の通りです。たぶん軽いノリで使い易いから広まったんだと思います。
日本で使われる「リスペクト」も同様です。米国のヒップホップ経由です。こちらも「尊敬」「敬意」「敬う」よりも軽く、使われ方・意味も少し違う。「同業者としてファンです」くらいな感じだと思います。本当に目上の人にはあまり使わないと思います。

「リスペクトが先で、それの反対として」といった見解がありますが、英語にdissが元々よく知られたものとしてあり、それがそのまま日本に伝わったと考える方が妥当です。

'90〜'00年中頃まで欧米では子供から大人までヒップホップが音楽シーンの一大主流になった時期があり、アーティストの間でdiss合戦が繰り広げられていました。こういった状況で欧米ではその"diss"が使われていたわけですが、洋楽が日本に入ってくる時に、このアーティスト同士のdissり合いを、「侮辱する」「批判する」といった日本語と差別...続きを読む

Q日本語の「になる」の文法

友達がひげになる。は人間はひげという物質に変われないので、おかしいと思いました。
「たかしが赤ちゃん言葉になる。」→たかしの言葉が赤ちゃん言葉になる。「言葉が」の部分がなくなって、の格がは格になったものだと解釈しました。

友達がひげ顔になる。たかしは会社員になった。は良いと言うと(ひげ顔という日本語はないですよね。ひげの生えた顔と言えばよかったです。すみません)、なぜそれがよくて、ひげがだめなんだと言われました。

たぶん、「友達の顔がひげ顔になる。」「たかしの職業が会社員になる。」が格がなくなって、の格が主題になったと思ったのですが。。

どなたか詳しい方教えていただけますか。

Aベストアンサー

「たかしが赤ちゃん言葉になる」「友達がひげ面になる」の文法的な解釈は、その通りだと思います。

「友達がひげになる」がどうしても成り立たないのは、以下の理由かと思います。
これらの「なる」は、「既にあるものが、何かに変わる」という意味で使われていますよね。
ひげは「無いところから生まれる」ものなので、「なる」が成り立ちにくいのだと思います。「たかしの○○がひげになる」の「○○」に当たるものが存在しないのです。
このことは「たかしが白髪になる」は成り立つことからも伺えます。白髪は元々黒髪だったものが、白く変わっていってしまうと一般的に認識します。「たかしの髪が白髪になる」です。ですから挙げられている各例文と同じように「たかしが白髪になる」とも言えるのだと思います。

「友達がひげになる」に違和感があるのは、そういうことだと思います。「なる」がそもそも、ひげが生えることを表すのに使いにくいんだと思います。(もしかしたら「無いところから生まれる」場ものであっても例外もあるかもしれませんが。)

Qなんなら

「なんなら、私がやりましょうか。」

この「なんなら」の文法的な説明をお願いします。

Aベストアンサー

「なん」(「なに」の変化)「指示代名詞」の不定称(普通は「どれ」なんですが、「何」も似たように使います。)。「なら」は「断定」の助動詞「だ」の仮定形で、文字通り「仮定条件」を表します。「そんなら」(それならの変化)と同じように、相手の気持ちを前提として、わたしは次のような行動を取ります。という気持ちです。「それ」は条件がはっきりしていますが、「何」は「不定称」ですから、あまりよく分からないけれど、と言うことで、相手の気持ちを尋ねている状態です。
「何だったら」も似たような言い方です。

Qその家の宝にすることを何と言いますか?

その家の宝にすることを何と言いますか?

Aベストアンサー

家宝にする。

Q「やはい 」という言葉は、本来、危ないなど、悪イメージて用いられてきましたが、最近は良い意味での、「

「やはい 」という言葉は、本来、危ないなど、悪イメージて用いられてきましたが、最近は良い意味での、「すごい 」といつ解釈がされるようになってきました。

このような変化が起こった理由はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

「ヤバい」は本来危険な様子で、別に意味が逆になったわけではなく、危険なくらいある物事に「ハマってしまった」「魅力にとりつかれた」「好きになった」ことを言うのでしょう。

Q口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか? ちなみに僕は「難しい

口頭でこっちの「お」ではなくてこっちの「を」のことを言うとき何て説明しますか?

ちなみに僕は「難しい方の”を”」と説明していました。他の呼び方をしている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

むかし月曜から夜ふかしでやってましたね

https://www.youtube.com/watch?v=v5ZGmr2GjbQ&t=9m11s

9分11秒あたりからどうぞ

Q今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

今の若い子はこれが何なのか分かるのかな?

Aベストアンサー

いま大学1年の18です、

ポケベル?ですよね??
漫画とかで見た記憶あるけど
写真見たのは初めてです笑

Q天網恢々疎にして漏らさず。ある武士の言葉ですが誰ですか?

天網恢々疎にして漏らさず。ある武士の言葉ですが誰ですか?

Aベストアンサー

『老子』に「天網恢恢、疎ニシテ失ワズ」、『魏書』に「天網恢恢、疎ニシテ漏ラサズ」とあるのに基づく。
一応ですが、老子が言ったことになっています。老子個人はその実在が確認できていませんので。

Q「敬語、もうやめたら」と思った瞬間。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明するのに、
「私が父親の跡を継いで、葬儀社をさせていただいています。」

誰に対して「させていただいています」と言ってるのか、私にはわかりませんでした。
社員とか、株主総会でのあいさつならば、「(未熟者ではございますが、私が社長を)させていただいています」と言ってもいいでしょうが、テレビで自分の職業を紹介するのには、誰に対しての敬語?と思いました。

なんか、もうここまでワケも解らずに「いらっしゃる」とか「させていただいて」とか使うなら、いっそもう、敬語なんか廃止してしまっていいんじゃないか、
その方が日本語が崩れないですむんじゃないか、と思ってしまいました。

極論とは思いますが、
すでに学校の「国語の時間」に真っ当な敬語を学習させるのはムリになってしまっていて、バイトとかで「簡単便利な速習敬語」を覚えた結果が、この「混乱敬語」ではないでしょうか。

「もう、敬語、使わなくていいよ」と言いたくなりました。
ダメでしょうか?
敬語は日本語の伝統文化、なんとしても守るべきでしょうか?

でも、いったいどうやって守れるのでしょう、なんかもう絶望的気分になってしまいました。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明す...続きを読む

Aベストアンサー

>なんかもう絶望的気分になってしまいました。
 無理もありません。敬語を使い慣れている人と、そうでない人との格差が大きすぎますね。
 No.6の方があげられた「携帯電話の電源はお切りして下さい」は、「して」を取れば通用するわけです。こういう場面で「お切りする」という謙譲語を使う人が増えていると、「敬語」(講談社学術文庫)の著者、菊地康人氏は警告されています。

Qベビーメタルを日本語に変換お願いです。

ベビーメタルを日本語に変換お願いです。

Aベストアンサー

あなたは音楽に関する質問が多い気がしますので、ベビーメタルではなく、ヘビーメタルの事ではないですか?
ロックの仲間でハードなもので、日本語では表せません。ジャズ、リズム&ブルースなど日本語では表せない音楽の名称です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報