教えて下さい。

名門大学に合格するための「受験情報」を求めているひとは多いのでしょうか?

「エール出版」などの出版活動で、いろいろな貴重情報が多く公開されています。

しかし、「いなかに住んでいるので、もっともっと、東京の大学の受験に関する情報が欲しい」というようなことはありますか?

もし教育、受験に地方差が顕著なら、小さなことでいいから、格差を是正するために、貢献したいと思っています。

どうぞ、現状をお聞かせ下さい。

お願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足 1

私は、慶應や早稲田に合格でき、かなり恵まれた教育を受けることができましたが、世の中には、「慶應、早稲田」の名を聞いただけで委縮する若者や、父兄もいるのです。

そういう人々にとって、有益な組織を起こしました。

「受験は情報戦だ」などと断定して満足していては、<平等>な社会の実現はできませんからね。

A 回答 (2件)

そのニーズは少ないですね。

雑誌もネットもあるし少額、あるいは無料です。

大学もOCなどでどんどん門戸を開いている。海外でも複数都市でOCやってるぐらいです。

海外の大学情報さえ割と簡単に取れるようになってきました。
(例えばハーバードやエールの現役やOBの日本人のアカウントがあり、そこで質問すれば勉強方法や生活のことなどの情報を簡単に得られます、昔よりはハードルはだいぶ下がってますね)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意図する所がわかりませんが、受験はすなわち情報戦です。

これは昔からの常識です。
もちろん、戦後に雨後の竹の子のように出来たローカル駅弁大は別ですが、
難関大や名門大に受かるには、十二分であまりある実力がある場合を除いて、情報が勝負を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

情報戦であるがゆえに、居住地域などで不利になっていませんか、と実情を聞いているのです。

分かりません?