アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

投稿の内容:

・・((実験的に、投稿のカテゴリーを替えてみましたが、
    再度、元のカテゴリーへ移動して確認しています。))

●アンケート(質問)のテーマ:

皆様が、”ICレコーダー(録音機材)の音質を確認(評価)する『手法』”を、教えて下さい。

===========================================

<<ICレコーダー購入層のポイント(1):>>

デジタルカメラを購入されている人の中で、「ユーチューバー」の様な、
ネットに、動画をアップされているサイトなどを、検索してみますと、
・まず、『動画の画質』を、気にかけているが!?
・次に、『音質(残留ノイズ、ホワイトノイズ??)』を、気にされている??

・・・・・

●((テーマ:動画配信用の音質について。))

・色々な『(カメラ装着型の)マイク』を、デジタルカメラに組み合わせた場合、
 音質の相性問題や、
 『カメラの内蔵マイク』音質との相対比較で、組み合わせを、ご検討され、
 様々なマイク、ICレコーダーなどをご購入され、その音質を比較し試されている様子や、
・『ICレコーダー独自で録音』されて、編集ソフトで動画と音声を合成される手法や、
・ICレコーダー内蔵マイクの音声出力を、デジタルカメラにケーブルで接続する手法、

など、色々な手法で、音質を気にかけて、組合せをご検討されていらっしゃるような
情報が、手に入ります。

===========
++++++++++
++++++++++
===========

<<ICレコーダー購入層のポイント(2):>>

上記に対して、動画よりも、『音質を重視されて録音機材選び』をされている
人たちの、ネット・サイトを、検索してみますと。

・・・・

●((テーマ:楽器などの音源を、リアルな音質で録音して、保存したい場合について。))

・インターネットの情報では、楽器店などやミュージシャン、楽器の演奏者など
 や、レコーディング・エンジニアが、
 録音機材について、語っていらっしゃる情報が、参考に成るかと思いますが。
 やはり、そこで、ポイントは、『1万円以下のマイク』が、選択肢に入らない!?
 『3万円程度のマイク』が、音質を考えると、最低ライン!?みたいな声もあり。

・”(録音の)プロではなく、アマチュアが、音質を気にして、録音する場合に、
 『3万円程度の、マイク』が、最低ライン!?”
 とは、
 音大生などが、楽器音を録音されている場合のコメントを、参考にしています。
 (AudioTechnica [AT-2035]程度か、[AT-2050]程度が、最低ライン!?)

または、
他人様のコメントサイトでは、

・((AT2020,AT2035,AT2050の違いを比較!!【Audio Technicaの ... - 萩原悠))
http://萩原悠.com/archives/3891.html
など、
・((「Audio Technica AT2035 ◆ コンデンサーマイク [ ワタナベ楽器店 ] ))

など、

===========
++++++++++
++++++++++
===========

((ここからが、アンケートの本題です。))

●皆様が、『録音機材(ICレコーダーや、マイク)の音質の良さ』を選ぶ場合に、

”録音した音声データを、
  『どの様な再生機器』で、音を出して、ご確認されているのか?”

(例えば、Walkmanへ、録音した音声データを、ダウンロードされて、
  モニター用のヘッドホンなどで、音質の程度を確認(比較)されて
  いらっしゃるのか?)

(例えば、PCオーディオ専用の、ノートパソコンへ、録音した音声データ
  を、ダウンロードされて、
  USBオーディオ・インターフェース機材を介して、
  モニター用のヘッドホンなどで、音質の程度を確認(比較)されて
  いらっしゃるのか?)

など。

・ご自身の体験談(コメント)や、
・「”こちらのサイト”に、書込みされているよ!!」という、
 第三者目線での情報源のご提供のコメント、

などを、お待ちしております。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
========================================

アンケートにご協力下さった皆様、有難う御座いました。

以上

A 回答 (3件)

線形特性の高品質圧電素子を使って電気信号に変換し、導波管(同軸ケーブルでもいい)でスペクトラムアナライザに入力してスペクトルを観る。

綺麗な波形かどうかはスペクトラム見ればわかる。
    • 0

まず自分の耳で聞いてみる!!

これを参考にして下さhttps://search.yahoo.co.jp/search?p=IC%E3%83%AC% …い。
    • 0

音楽のカテの方がいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

実験してみます。