当方千葉県北西部に住んでおりますが、現在アンテナではチバテレビを受信できません。
ランニングコストを考えるとアンテナで何とか視聴したかったので、3社ほどアンテナ工事業者に
受信調査を依頼しました。全てアンテナでは受信が厳しいとの回答でした(家の向いに背の高い竹林があるからだそうです)
そこで質問ですが、このような住環境下でフレッツ光テレビではチバテレビの受信はできますでしょうか?

※J-COMはチバテレは確実に受信できそうですが、ネット回線が遅いそうなので
できれば避けたいです。

A 回答 (1件)

お住まいの地域がフレッツ・テレビの提供エリアに入っていることが条件ですが、千葉県ではチバテレビは視聴可能です。


https://flets.com/ftv/area.html#chiba
https://flets.com/ftv/channel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のお返事ありがとうございます。
リンクして頂いたページで確認したところ、提供エリアに入っていました。加入を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。 屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断

スカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。
屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断られたので、屋外アンテナ(24素子相当の平面アンテナDX UAH261ブースター無し)を室内に付けました。5CFBの同軸で2mでテレビに直結しておりますがキー局6chだけ感度が低くブロックノイズがでます。
他のチャンネルは50〜70のレベルですが6chだけ35〜40の感度です。
基本的には一応見えていると言える状態ですが、ブースターを付ければ受信レベルが上がるのでしょうか?
因みにアンテナケーブルの分配はしておりません。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スカイツリーから20Km圏内に住んでます。
アンテナは、20素子が二つあり、一つはローカル放送、もう一つをツリーに向けてU-U混合し、その後に衛星(CS/BS)を混合して、ブースター経由で家庭内に分配してます。
ブースターですが、上記接続ですと、ゲインオーバーで逆に受信レベルが下がってしまい、ローカル放送が映らない状況になりますので、ブースターにある-10dbのアッテネーターを投入してゲインを落とした後に調整しています。
20Kmだとかなりの強電界地域で、東京タワーと訳が違います。(アナログ時代に確認済み)
タワーが見えるのでしたら、わざと外して受信レベルを落とすという手もあります。何の費用も掛かりませんし簡単に試せます。

使用されてるアンテナの特性をメーカーサイトで調べて、感度が低くなる位置をタワーに向けると映るかもしれません。アッテネーターを購入するのは勿体ないですからね。それか、室内に置いてあるのですから、クルクル回して全てのチャンネルが映る場所を探すのも良いと思います。

Qこのケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

このケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

Aベストアンサー

光回線終端装置 ONUに接続します
その機器が手元にないなら 以前、光回線を利用していて解約時に通信業者が撤去したか その回線の利用者が返却したと思われます
機器は撤去しますが光配線は残置されているのが普通です
配線自体が邪魔なら 通信業者に依頼して撤去してもらいましょう

Q今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。 sonyのトリニトロン KV-25DA55

今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。

sonyのトリニトロン KV-25DA55 っていう型番なのですが 今テレビ点けたら 背景が緑色になってます。
これは正常ではないですよね?

Aベストアンサー

ここを参考に修理または調整を依頼してください。ソニーに連絡すれば、係員が来ると思います。末長くご愛用ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1741148.html

Qアンテナの間隔が大きいほど、分解能が上がる仕組みを教えてください。

アンテナの間隔が大きいほど、分解能が上がる仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

発信源を探す場合のアンテナの間隔ですね。単純に、発信している方向が判る指向性の強いアンテナの場合、2つのアンテナの距離が近い場合、大体の方向は判りますが、位置を特定することは難しいです。

2つのアンテナの距離が、発信源に対してある程度の距離を持っている場合、それぞれの角度を地図上にプロットすれば、交点が発信源と判ります。三角法での検出は 2 点あれば可能ですが、これが 3 点で受信できる場合は、より確実に発信源を突き止めることができます。

スタックの場合、アンテナの間隔が離れ得ている方が利得は上がり、よりシャープなビームパターンになります。下記の例では一番利得が高くシャープなのは 2λ ですが、多段スタックにした場合、アンテナ全体が多くなり過ぎるので、間隔には限度があります。
http://www.natec-j.com/accessories/distribution_ex.htm

このような指向性を持ったアンテナを複数用意して方位を探れば、分解能を高くできるでしょう。

Q家電店のテレビはアンテナ分岐で画質が落ちてる

のでしょうか?
どうもジョーシンの店に置いてあるテレビがやけに画質が悪いようですが。
近所のクリニックに置いてある5年前のテレビの方が綺麗に写ってます。

Aベストアンサー

アナログ放送時は確かにあったかもしれませんが、デジタル放送の現在では電波の質が有る程度保たれていれば(ブロックノイズが出るほどでなければ)判るような劣化は生じません。テレビ自体の特性の違いではないかと思います。

Q自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。 一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っ

自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。

一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っていない為、地デジが映りません。
大家さんにテレビはどうやって見ていたのか確認したらjcomを契約して各部屋でテレビを見ていたと言われました。
しかしjcomは金額が高いので自立アンテナを立てたいのですが、jcomの機器が設置されていた場所には地デジの同軸ケーブルを引き込まれていた形跡や分配器なども見つからなかったので質問させて下さい。

①jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?
②各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?
③jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

分かり辛い説明で恐縮ですがアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?

CATVは、同軸ケーブルが主です。

>各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?

同軸ケーブルですね。光ファイバーってそこそこ値段がしますから、テレビなどでは利用されておりませんよ。

>jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

ありえますね。

Q音楽CDをHDに取り込んでデジタルオーディオ管理

オーディオ歴は長いのですが、CDプレーヤーで再生して、アンプを通して、スピーカーで鳴らす、ということしかしてきませんでした。
 また、最近、apple musicに加入してその音楽も聞くようになりました。
 買いためたCDが嵩張ることもあり、apple musicのライブラリーも充実していることから、HDで再生するような方向へCD音源を整理して行きたいと思ったのですが、最近のオーディオ事情がよくわかりません。
 CDの音質を落とすことなく、ハードディスクやパソコンなどで一元的に管理できたらいいなと思うのですが、どのような機種がおすすめ頂けるでしょうか。
 ここでは説明しきれないことも多いと思いますので、推薦図書などもあげていただければ幸いです。
 パソコンはmacを使用しています。関連するようでしたらmacとの相性なども、ご考慮いただければと存じます。

Aベストアンサー

No.4です。

>今度、CDの大量のデータをどんなタイプのハードディスクの機種に保存していくと音質がいいのか(外付けハードディスクでのメカニカルな動作で結構音楽向きじゃないなどがあるのかな)、というところと、
>PCからアナログアンプに出力するのに、どのようなメーカーがMacのパソコンやソフトと相性がいいのかな、というようなことで困っております。

(1)データ格納場所は、パソコン内蔵のハードディスクでも、外付けハードディスクでも、どちらでもよいと思います。

>メカニカルな動作で結構音楽向きじゃないなどがあるのかな

そんなことはありません。むしろ「磁気記録」という意味では半導体メモリよりも信頼性が高いし、大容量のものが安く手に入ります。ただし「静かに動作するもの」を選んだ方がよいです。

なお、デジタルデータで管理する場合には、なんらかの単一トラブルで「全データが使えなくなる」ことも想定して、たとえば「外付けハードディスク2台に、同じデータを二重に保存(ミラーリング(=鏡)と呼びます)」というような考慮も必要です。

(2)PCからは「USB」で出力して、オーディオ用の「DAC」(Digital Analog Converter)を経由してオーディオアンプに入力します。(よい音で聞こうと思ったら、パソコンのアナログ出力などは使用しないこと。パソコン内のDACやアナログ出力回路は「それなり」の性能しかありませんから)

最近では、DAC内蔵でデジタル入力できるオーディオアンプも増えています。例えば:
http://kakaku.com/item/K0000978134/
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocompornent/amplifier/a9150/index.htm

http://kakaku.com/item/K0000808838/
http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/pureaudio/a-70a_a-70da_a-50da/

なので「どのようなメーカーがMacのパソコンやソフトと相性がいいのかな」というようなことはあり得ません。
パソコン側のソフトとは全く独立して、DACやオーディオアンプを選べばよいのです。
できるだけよい USB-DAC を選ばれることをお勧めします。CD音質だけでなく、「ハイレゾ」も視野に入れるのであれば、所定の性能・仕様のものを選定することが必要です。(上記のアンプは、ハイレゾにも対応)

ハイレゾ対応の「USB-DAC」:例えば
http://kakaku.com/item/K0000828855/
https://teac.jp/jp/product/ud-301-sp/top

http://kakaku.com/item/K0000588800/
http://www.fostex.jp/products/hp-a4/

No.4です。

>今度、CDの大量のデータをどんなタイプのハードディスクの機種に保存していくと音質がいいのか(外付けハードディスクでのメカニカルな動作で結構音楽向きじゃないなどがあるのかな)、というところと、
>PCからアナログアンプに出力するのに、どのようなメーカーがMacのパソコンやソフトと相性がいいのかな、というようなことで困っております。

(1)データ格納場所は、パソコン内蔵のハードディスクでも、外付けハードディスクでも、どちらでもよいと思います。

>メカニカルな動作で結構音...続きを読む

Qテレビの故障? 旅行から帰って来てテレビをつけて 録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのです

テレビの故障?

旅行から帰って来てテレビをつけて
録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのですが、急にリモコンが使えなくなってしまいました。

電池を替えても、携帯のカメラで赤外線が出てるか確認して正常でもテレビは反応しません。

テレビ側の故障?と思ったのですが
以前使っていたリモコンでためしてみたら、数字のところだけは反応して番組を切り替えることはできました。

テレビはHITACHIのものです。

Aベストアンサー

本体、リモコン、両方の不具合の可能性があり、断定できません。以前使っていたというものと現在のものは何が違うのでしょう? いわゆる社外品?

社外品のリモコンは使ったことがありますが、電池を交換する時にリセットされてしまい、使用機器メーカーのコードを打ち直さないといけないような、、、。説明書を発掘するのに苦労した記憶があります。

あとはメーカーによってリモコンにA, Bとチャンネル切り替えがついているものがあります。電池交換の際にこれを動かしてしまったということはありませんか? 念のため確認してください。

レコーダーのリモコンなどでHDMI経由でテレビを操作するやり方もあるようです(同一メーカー同士だけかもしれません)。ケーブル接続は大丈夫でしょうか?

3月ごろ職場のプロジェクターがリモコン操作できなくなったときは、本体の故障でした。10年ほど経過した製品でしたのでメーカー修理も不可、買い替えとなりました。この時は他の部屋のプロジェクターおよびそのリモコンでクロスチェックして、リモコンの異常ではなく本体異常であることを確認しました。

QS映像端子とD端子について。。。 今さらの質問で大変恐縮なのですが お恥ずかしながら私、今現在もブラ

S映像端子とD端子について。。。

今さらの質問で大変恐縮なのですが お恥ずかしながら私、今現在もブラウン管テレビ&アナログHDD/DVDレコーダーです。

そこで ちょっとお伺いしたいのですが、現在 地デジチューナーから レコーダーへS端子、レコーダーからテレビもS端子で接続しているのですが、
レコーダーにD端子出力があるので テレビに接続する端子をD端子に変えると わずかでも多少映像は変わるのでしょうか?
皆さんの色々拝見して 「あんまり変わらない」的な感想が多いのですが、、、今 D端子を買おうか迷ってます!

S映像端子で全て統一したままと D端子を1接続変えるだけだと あまり大差ないのですかネ?

ホントに今さらの素人質問で申し訳ありませんが お詳しい方 ご意見お聞かせ下さいましたら幸いです!
ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

画質は、コンポジット(黄色ケーブル)<< S端子 < D端子
です。

S端子とD端子の差は僅かで、人によっては差が分からないという人もいます。
私は、はっきり違いが分かります。
DVDレコーダーによっては、480/60Pや480/24P出力が可能で、
テレビが対応しているなら、差が大きくなり、殆どの人が分かるようになります。

特に、市販ソフト(レンタル含む)のアニメや映画、海外ドラマの一部は
24P収録なので、これらの視聴が多いなら、絶対D端子に変更すべきです。

D端子ケーブルはさほど高くないので、騙されても良いや位ののりで変えてみる
選択肢もあるかと思います。

QCD-RをCDデッキで聞けるようにしたい

友達にCD-Rに入れた曲を送りたいのです。
友達はCDコンポで聞きます。
ファイルはMP3です。

CD-RをPCに入れる→ファイルをディスクに書き込む で、MP3を移しました。
これでCDコンポで聞けますか?
(但し聞けるコンポと聞けないコンポがあると店員さんに言われました)

ウチにCDコンポがないのでテストができません。
ただ、この方法で、昔、カーステやCDコンポで聞けた気がします。

もし違っていたら、やり方を教えていただけませんか?
ググったのですが、よくわからなくて・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近のカーステやCDコンポはMP3再生に対応している物も多いので貴方の方法でも大丈夫かもしれませんが、
無難なのは音楽CDを作成する方法です。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011063
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011063


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報