アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費払ってもらわない人が当たり前なのですか?

A 回答 (4件)

養育費って逃げ得!公正証書があろうが判決文があっても『ただの紙切れ』

だから母子家庭の9割が養育費を貰えず泣き寝入り。これ常識!!もっと養育費を手にできるように、差し押さえを・・・、と言っては見たものの、所詮お役所仕事、現状はほぼ無理。差し押さえが有効なのは公務員など一部のみ。これが日本の現状です。
    • 1

今はキチンと約束を取り付けておけば、必ず支払ってもらえるようになっています。

国を挙げて養育費の不払い防止に取り組んでいます。

過去にお尋ねのような件が沢山あったので、少子高齢化に伴い、子どもの健全な養育と母子家庭の貧困防止に国が力を入れています。従いまして、約束した養育費が支払われない場合の相談窓口として、市役所が相談に乗ったりして、取り方をアドバイスしています。

請求権を持っていながら放置している母親は問題外ですが、何とか支払って欲しいと行動を起こす母親はいろんなところからの応援が得られて義務者が支払ってくれるように尽力してくれます。
    • 1

養育費をちゃんと払える人は、そもそも離婚しませんから。

夫が稼ぎ、夫が養育費を払うとして・・・本当に必要な額の養育費を最後まで払えるような稼ぎのある人は、社会的地位があり、収入も人並み以上ありますが、そうはいません。
ほとんどの離婚原因は、夫の浮気、働かない、いい加減、いつまでも子どものように遊んでいたいなどなど・・・こんな夫いない方がマシと妻が見切りをつけて離婚します。

そもそもの収入が少ないわけで、別居したら夫にだって生活費がかかります。
遊びたい人間なんですから、離婚したらいきなり殊勝になってまじめに働き、日々節制するようになる・・わけがないわけです。
それどころか、もっとタガが外れますね。
でもって、なぜだかこういう男の方がモテるわけで、次の女ができたりして、そっちにお金がかかります。

元夫に云千万以上の養育費をもらう人なんてほんの一握りでしょうね。
実際には、子どもがちゃんとした教育を受けるにはそれくらいないと厳しいのですけどね。
子どもは小さいうちより大きくなってからの方がかかるのですが、面接もしなくなってきた子どもの養育費は途絶えます。
    • 1

もらわないっていうか、もらえない、の方が正しいのでは? 子供は作ったけど放ったらかしって人が多い気がします。

• 1