アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

((ax+b)^2)'=2(ax+b)になることを確認しなさい。という問題で展開してくくると2a(ax+b)になります。なぜ2(ax+b)にならないのでしょうか

A 回答 (1件)

その問題が間違えています。


2a(ax+b)
であっています。
誤植でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。教授のミスですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/17 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一変の長さがxの正三角形の面積をS(x)とするとき、Sのx=1の微分係数を求めよ。教えて下さい

一変の長さがxの正三角形の面積をS(x)とするとき、Sのx=1の微分係数を求めよ。教えて下さい

Aベストアンサー

三角比の面積公式より

S(x)=(1/2)×(x)×(x)×(sin(π/3))=(√3/4)x^2

よってS'(x)=(√3/2)xより、S'(1)=√3/2

Qこの問題がわかりません。 f(x)=a+bx+cx^は2次の多項式だが、次の条件を満たしている。 (

この問題がわかりません。
f(x)=a+bx+cx^は2次の多項式だが、次の条件を満たしている。
(1)f(0)=1 (2)f'(0)=2 (3)f'(1)=3
a,b,cを求めなさいです。教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

b+2c=3にb=2を代入すると
2+2c=3
よって2c=1
よってc=1/2です。

Q掃き出し法 コツ

2x -3y +4z = -10
4x -y +5z = 3
3x +2y -2z = 19

この問題が解けないので解く手順を解説して欲しいです。
また、行基本変形を行うと素数が上手く処理できず分数だらけの行列になってしまい計算ミスが多発してしまいます。上手く素数や分数を処理するコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

行基本変形のコツとしては、「1」に注目です。

「1」を定数倍すればあらゆる整数が作れます。

そして、「1」がない場合は、足し引きして「1」を作ります。

途中までやりましたので、あとはやってみてください。

Q数学の問題でこの問題を解いて下さい。 解き方も書いて下さればありがたいです 急ぎでお願いします。

数学の問題でこの問題を解いて下さい。
解き方も書いて下さればありがたいです
急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

y=x^2ー4ax+a^2+3=(xー2a)^2 ー4a^2+a^2 +3 より
頂点(2a , ー3a^2 +3 ) …アイウエ
が、x軸 (即ち、y=0 ) 上にあるから
ー3a^2 +3=0 ∴ a=±1 …オカキ

Q倍数の個数

1から100までの中に3の倍数は33個ですが
0から100までの中には3の倍数は34個で
あってますか
3×0=0で0も3の倍数の1つですか
0は全ての数の倍数ですか
教えて下さい

Aベストアンサー

小学校の算数では0は倍数ではありません。
数学では0は全ての数の倍数です。


尚 自然数倍や正の倍数などの制約がついてる場合は0は含まれません。

Q3x^2-4x+2x^2+1の同類項をまとめなさいと言われたとき、 3x^2-4x+2x^2+1=(

3x^2-4x+2x^2+1の同類項をまとめなさいと言われたとき、
3x^2-4x+2x^2+1=(3+2)x^2-4x+1
=5x^2-4x+1
とすると思いますが、(3+2)x^2の括弧の中の3+2は3(個)+2(個)というような意味がある計算ではないから、この場合の3+2は意味のないただの数字計算ということになるのですか?

Aベストアンサー

x^2 が 3 コと 2 コあるので、同類項を整理したら、5 コの x^2 になったと言っているようです。

Qどうして「カードはありますか」とは言えますが、「カードがありますか」は言えません。

どうして「カードはありますか」とは言えますが、「カードがありますか」は言えません。

Aベストアンサー

「カードがありますか」も言えます。
「は」と「が」の違いは、日本語学の大きな論点ですが、ここでは触れません。

Q数学について質問です! 方程式で、 |x-2|=3 の時は場合分けをせずに計算できるのに対して |x

数学について質問です!

方程式で、

|x-2|=3
の時は場合分けをせずに計算できるのに対して
|x-2|=3xの時は場合分けをしなくてはならないのですか?

Aベストアンサー

>つまり、c=3xだと、0以上かどうか分からないから…ということですか?

はい、その通りです。xが0以上だなんて問題に書いてませんよね。なのでc=3xだと0以上だと断言できません。

Q(整数)の0乗=1についての説明。

高校数学についての質問です。

数学が苦手な高校1年生の息子に「(整数)の0乗=1」になる理由を説明して欲しいと言われたのですが、「(整数)の0乗が1になるのは数学者が決めたルールだ。」と教えても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

整数が0で無い場合は、整数⁰=1とする、と言う定義(約束事)です。

理論に例外を作らずに、綺麗にする為の約束事です。
何故、こういう約束が必要なのかは、指数での割り算規則を綺麗にする為です。

a⁵=a・a・a・a・a
a³=a・a・a
だから

a⁵÷a³=(a・a・a・a・a)÷(a・a・a)=a・a=a²
∴a⁵÷a³=a⁵⁻³=a²
割り算は指数部分の引き算となります。

では、a⁵÷a⁵=a⁵⁻⁵=a⁰はどう解釈するか?です。
0で無い同じ数を同じ数で割ったら答えは必ず1です。

だからa⁰=1と決めてやれば、指数部分が0となったら、と言う例外を作る事無く指数割り算の規則が出来ます。

同じ様にa⁻ⁿ=1/aⁿも規則を綺麗にする為の約束事です。

Q数学の変形について質問です。 画像の矢印の変形が何度やってもうまくいきません。 どなたかわかる方、途

数学の変形について質問です。

画像の矢印の変形が何度やってもうまくいきません。
どなたかわかる方、途中式書いて教えていただけませんか?

jは虚数単位でiと同じです。
√(-1)=j=i


【補足1】逆三角関数
tanθ=x のとき、θ=tan^(-1)(x)

【補足2】オイラーの公式
e^(jθ)=cosθ+jsinθ

Aベストアンサー

>で解答と合わなくないですか
確かに。質問のθの式は誤りですね。
ω0= 1 とかで検算すれば、符号が逆であることは
明らかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報