障害者の子供を産んだら特別養子制度の養子を出しますか?私だったら出さないよ。障害者は他人同士だからいじめに合うし、養子に出されるともっと虐待されると可哀想だから出さないよ。身内と他人とは感覚が違うよ。育てるにも大変だから無理だね、あなたはどう思いますか?だから特別養子制度反対です。他人と身内との区別がわからなくなるから困るよ
特別養子制度反対です。義両親との相性の問題と子供の遺伝子がわからないから育てるにも苦労するよ、身内なら親戚の遺伝子がわかってるから注意しながら育てるよね〜

質問者からの補足コメント

  • 普通養子でいいよ

      補足日時:2017/07/17 00:09

A 回答 (2件)

産み出したからにはどんなことがあっても育てるのが正しいと思っているので、私も自分で育てますが・・・。



実際、出産したお子さんが障害持ちである事が受け入れられず、産後何ヶ月も病院に放置されたまま、という話を耳にします。大半の親はそれでも我が子を受け入れていくのでしょうけど、中には一家揃って病んでしまうケースもあるみたいです。
そうなってしまうと、障害を持った子はどこに行けば良いのか?
親が拒否したり病んでしまっても、子供を世話する人は必要です。
施設か・・・それとも障害を持っていても受け入れてくれる方がいらっしゃるとすれば・・・養子にしてもらった方がその子のためかな?とも思いますが。
    • good
    • 0

ご質問者さんに同感。

出しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q障害者のための施設ってなくなっていくんですか?

この間大量殺人があった施設では,建て替えに反対の声が上がっていましたね.障害者を隔離するなとかどうとかいう理由で.その流れの延長でいくと,専用の施設はなくなり,障害者が私達の隣で生活し,働く,と言う時代になるのでしょうか.専門家ではない我々に,彼らの隣人が務まるのでしょうか.

Aベストアンサー

支援学校教員です。

他の方との回答は、途中まで読みました。

まず「障碍者施設」「支援学校」などの建設が、地域住民の理解が得にくい現状があります。あなたが書かれている「よく対応がわからない」と言うのが主な理由かと。
その為、昔は郊外に建設されましたし、現在、街が発展し町中になってきた為に「移転」を要求されることもあります。

>隔離反対

これを「理由」に、多くの行政機関は「地域での通所生活」を「重度障碍者」にも求めだしています。実際は「重度障碍者の為の施設」の維持費(特に人件費)が膨大だからなのですが。
ただ、実際に「親の高齢」と「重度障碍者を受け入れる通所施設」が少ない為、「重度障碍者の入所施設」をなくすることはできません。多分、今後も無理でしょう。彼らに「個人的に住宅を供給する奇特な大家」が増えるわけではないでしょうから。

>障害者が私達の隣で生活し,働く,

軽度・中度障がいならば、すでにそうなっています。それが「雇用促進法」です。大企業だけではなく、中堅企業でも「一定数の障碍者雇用」を義務づけていますし、補助金も出されています。「障害者も納税者に」という事です。

現在、学校教育で「障がい児への対応の教育がなされていない」との意見もかかれいますが、多くの地域では「違う」と思いますよ。実際に「支援学校」の数よりも「支援学級」(一般学校の中で、障がい児教育をする学級)が増えて居ます。一部地域の経験を持って「学校で教えていない」と言われると「では、支援学級では何をしているの?」と思ってしまいます。

>専門家ではない我々に,彼らの隣人が務まるのでしょうか.

それこそ「行く道」だと思えば、理解できるのではないかと。
「知的障がい」にしろ「身体障碍」にしろ、誰でも「年を取る」ことで「近い存在」になっていきます。そう言う意味では「障害者福祉」は結局「全員の福祉」だと思います。

支援学校教員です。

他の方との回答は、途中まで読みました。

まず「障碍者施設」「支援学校」などの建設が、地域住民の理解が得にくい現状があります。あなたが書かれている「よく対応がわからない」と言うのが主な理由かと。
その為、昔は郊外に建設されましたし、現在、街が発展し町中になってきた為に「移転」を要求されることもあります。

>隔離反対

これを「理由」に、多くの行政機関は「地域での通所生活」を「重度障碍者」にも求めだしています。実際は「重度障碍者の為の施設」の維持費(特に人件費...続きを読む

Qケータイからスマホ スマホから格安スマホへ 浮いたお金はどこへ?

今から約20年前。

NTTドコモが始まり、ケータイがアナログからデジタルに変わりました。

本体は10万円→5万円台となり、通信料金は、通話だけでなくメールも打てるようになり、10数万円台となりました。
あまりに料金が高かったのでPHSも普及し、こちらは本体は2万円を切る確約ケータイとして存在しましたが、何分使えるエリアが狭過ぎました。
しかも移動しながら使えないという欠陥がありました。

今から10年前、スマホが登場しましたが、市場はガラケーが席巻していた時代。
ガラケー本体は2万円台で、電話料はかけ放題、低額通信料などで約2万円程度となりました。
ゲームで課金しなければこんなもんでした。

ソシャゲ新時代で、スマホが主流になり、スマホのタブレット化が進み、もはやミニPCとたいして変わらなくなります。
2015年には格安スマホが登場しました。
本体は一括で1万円台となり、月額料金も基本料なし定額料金となり、10ギガで3000円程度で使えるようになりました。

これだけデフレが進んでいるのに、浮いたお金は皆さん何に使ってますか?

今から約20年前。

NTTドコモが始まり、ケータイがアナログからデジタルに変わりました。

本体は10万円→5万円台となり、通信料金は、通話だけでなくメールも打てるようになり、10数万円台となりました。
あまりに料金が高かったのでPHSも普及し、こちらは本体は2万円を切る確約ケータイとして存在しましたが、何分使えるエリアが狭過ぎました。
しかも移動しながら使えないという欠陥がありました。

今から10年前、スマホが登場しましたが、市場はガラケーが席巻していた時代。
ガラケー本体は2万円...続きを読む

Aベストアンサー

ガラケーからいきなり格安SIMにしました。
浮いた分は…食費ですかね。もしくは貯蓄。
ちなみにパソコンもまだ使ってます。

QIDを名指ししてブロックする機能は間違っていませんか

これは過去にもめていないと誰が危ない人なのか分かりません。
多くの人から要注意人物認定されてる人=削除or修正回数が多い人を一律ブロックする機能のON/OFFを選べるほうが有意義ではないですか。

Aベストアンサー

そういう人が、頻繁に退会してアカウントを取り直していれば意味がありません。

Q最近親の喧嘩が耐えません。 共働きですが、仕事から帰ってくると口喧嘩が始まり、土日は必ず怒鳴り合いで

最近親の喧嘩が耐えません。
共働きですが、仕事から帰ってくると口喧嘩が始まり、土日は必ず怒鳴り合いです。

小学生の時は、喧嘩を見ると泣いたり止めたりしましたが最近(20歳)はもう諦めています。

喧嘩の原因は
①母が父を見下している
②父が責任感がない、子供っぽい
だと私は思っています。
たまに母が包丁をもって追いかけたり、ぶっ殺すとかしねクソジジイなど汚い言葉を言います。
父は我慢するか、大声で怒鳴ります。

今始まったことでは無いのですが、最近酷くて聞いてるのも嫌です。

父も母も私に愚痴を言ってくるのですが、聞きたくもないです。
60歳になったら離婚するって私に何回も言ってくるのですが、本当なのか分かりません。

こんなに仲が悪いんだったら離婚すればいいのにと思います。。

早く家を出たいですが、金銭的にすぐには難しいです。あと自律神経失調症であまり体調が良くないので。


こんな家庭はどう思いますか??
他の家庭を知らないので意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

何故60 なのでしょうね。
退職を目当てにしてるのでしょうか?
貴方が20 ならば親はせいぜい50 位でしょうか?
まだ先は長いですよ~

小さい頃から喧嘩ばかりでは、環境も良くないですね。

どちらかがセーブしなければ無理ですね。

貴方も持病を持ってるので
家を出ても一人で生活するに
はいろいろ大変な事は出てきますね。
手伝ってくれるような人が必要だと思います。

愚痴を両方から聞くのは耐えられませんよね。
そのときはスルーしましょう。
たぶん喧嘩の原因は些細な事なのかも知れません。

貴方は貴方なので、自分を大切にしてくださいね。

Q12年前に養育費及び慰謝料計月々13万を息子が20歳になるまで支払うとゆう条件で離婚しました。私は息

12年前に養育費及び慰謝料計月々13万を息子が20歳になるまで支払うとゆう条件で離婚しました。私は息子が18歳になるまでと主張し元妻は大学に進学したら18歳では困ると主張し結局20歳まで支払うとなったと記憶してます。その際支払いが滞ったり私が逃げたら困るからと公正証書を作成しました。公正証書には息子が20歳になる月まで月々13万を支払う事と明確に記してあります。今月息子が20歳になる月を迎え約束の支払いを完了しました。が、元妻がメールで息子は専門学校に通っており来年3月の卒業までお金を払えって言ってきました。もう5年以上も息子に合わせてもらってないし何処に住んでいるかもわからないのにこれ以上支払いに応じたくはありません。12年間1度も支払いを滞こおらしたことはありません。元妻はメールで離婚時に学生のうちは協力するって当方が言ったとか主張してますが言った覚えはないし公正証書にもそんな文言は一言もありません。どうするべきかお知恵を拝借したく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、あなたは離婚した元妻はおいておいて
子供に対してどのような考えをお持ちなのでしょうか?
親として、少しでも子供に支援をしたいとお考えなら
子供に直接お金が渡るよう、子供名義の口座に気持ちばかり支援するとか・・・
慰謝料を含めた13万円にこだわる必要ももうないと思います。

もう、会っても居ないから関係ない、他人だと思えば、無視すればいいと思います。
それで相手が不服なら、裁判所に訴えてくださいって返答すればいいと思います。
成人してるんだから、バイトぐらいしてやれるでしょう?って思います。

Qもしも、道端に多額の現金が入った鞄を拾って、交番に届けるけど、落とし主からいくらか貰えるけど、何でも

もしも、道端に多額の現金が入った鞄を拾って、交番に届けるけど、落とし主からいくらか貰えるけど、何でもらえるの?その場合は、現金を口座に振り込んでもらえるの?もしくは、手渡しなの?また、皆さんは、このような経験は、有りますか。

Aベストアンサー

かかわらないほうがいい。
というのは、5,6年前に、善意で公衆電話で忘れた鞄を届けたことがありました。中をあけたら財布やら書
類やら日用品も入っていました。そしたら、どこに住んでいるの、勤め先は、免許証とか身分証明できるものあるの?財布にいくら入っていた?などと、まるで犯人扱い。その後、勤務先に電話があって(個人の携電にかければいいのに)落とし主が見つかった。確認のために来所してくれませんか。指定日に行ってみた。落とし主が金が足りない、あれもない。なんて騒いでいるのだ、だから、礼金どころの話ではなくなった。数週間後、落とし主の勘違いであったことが判明。お詫びしたいと言っているというが、やめた。

Q留置場って執行猶予の人も死刑の人も同じ扱いですか?

留置場って執行猶予の人も死刑の人も同じ扱いですか?

Aベストアンサー

留置場は 起訴されるまでの人が入ります。その人が結果として 執行猶予になるか 死刑になるかはわかりません。
拘置所は 起訴されて判決が確定するまでの人(同上)と 確定死刑囚が入ります。

Q所有者不明土地

所有者不明土地が全国で約20%九州ほどあると言うことです。
私は「ほんとですか ?」と聞きたいです。
何故ならば、相続登記がなくても市町村では職権で法定相続人は判るし、行方不明は公示送達ができるから、国税徴収法により公売すればよく「所有者不明土地」は、あり得ない気がします。
何故、所有者不明土地があるのですか ?

Aベストアンサー

田舎の地価をご存じでしょうか?
私の住まいは某中核市の端の方にありますが、夫の所有する約1500平米の土地(地目は畑)は、固定資産税非課税(評価額が免税点以下)であり、もちろん相続税も非課税でした。
さらに田舎の町村に行けば、1万平米単位でも固定資産税の課税対象にならない土地(原野、山林etc)など、ザラにあります。
役所は徴税の対象にならない土地の所有者や相続人が誰であるかなど自発的に調べませんし、そもそも課税されなければ公売の対象にもなりません。
そうして、面積だけはやたら広いけど価値の低い土地が、所有者不明になりやすい土地です。

Q前に質問したものです。 旦那が先月の29日の朝に家に警察がきて逮捕されました。 罪が 窃盗と建造物侵

前に質問したものです。

旦那が先月の29日の朝に家に警察がきて逮捕されました。
罪が 窃盗と建造物侵入です。
10日勾留決定したあと、また10日延長されて
今月の19日で勾留満期で裁判まで1ヶ月ほど時間がかかると聞き、その1ヶ月間留置所生活と手紙に書いてあったんですが拘置所にはいつ行くんですか?
まず弁護士からも全く連絡がなく、
旦那からの手紙に検察いわく起訴だとのことて書いてあって起訴が決定してるのかもわからないし
国選弁護士ってこんなもんなんですかね?
旦那の親には連絡してるみたいですけど、嫁には連絡しないものなんですかね?
旦那からの伝言なども全然伝わらず、私が電話をかけたときにその伝言を遅れて聞くみたいに毎回なってます。

未知すぎてわからないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

まず、裁判が確定したと言っているのであれば、もう既に起訴はされています。
そして、拘留満期を過ぎているのであれば、もう既に拘置所に移送されているか、
拘置所に移送する為の待機状態だと思われます。

まぁ難しい話をしても良く解らないと思いますが、
裁判というのは、簡単に言えば検察側と被告が争う場です。

警察というのは、検察の下っ端のような存在で、
警察が調べ上げた罪状を元に、検察側がこれなら有罪に持ち込める!と見込めば、
起訴される訳です。

したがって、もう既に裁判が確定している状態なら、
もう起訴もされているという事になります。

そして、裁判には時間がかかりますが、その裁判を待つ間や裁判中は
在宅&保釈というのもありますが、基本的には拘置所に収容される訳です。
※旦那さんは1ヶ月と言っているようですが、早くて1ヶ月だと思っておきましょう。
場合によっては2~3ヶ月かかる事もざらですし、裁判が長引けば半年~1年という場合もあります。

また、刑事裁判というのは、必ず弁護士を付けなければならない決まりがあるのですが、
お金が無い人は自分で弁護士を雇う事が出来ないので、
国が弁護士費用を負担する国選弁護士制度があるのです。

国選弁護士は弁護士会に所属する弁護士の中から当番制で選ばれるのですが、
報酬は決まっていますし、一般的には最低限の事しかやってくれません。

弁護士も複数の裁判を抱えていて忙しい人が多いので、
国選弁護士の当番が回ってきた時は、仕方なく最低限の事をするのみと言えます。

まぁ貴方が感じた感じが国選弁護士というものだと思ってください。

そして、もっと親身になって欲しいという場合には、
自分でお金を払って私選弁護士にすれば、
貴方の希望などもしっかり聞いてくれるはずです。

とりあえず、伝言等がある場合は、直接面会に行って解決する方が無難だと思います。

無料の弁護士に有料の弁護士の様な役割を押し付けても無駄だと思いましょう。

まず、裁判が確定したと言っているのであれば、もう既に起訴はされています。
そして、拘留満期を過ぎているのであれば、もう既に拘置所に移送されているか、
拘置所に移送する為の待機状態だと思われます。

まぁ難しい話をしても良く解らないと思いますが、
裁判というのは、簡単に言えば検察側と被告が争う場です。

警察というのは、検察の下っ端のような存在で、
警察が調べ上げた罪状を元に、検察側がこれなら有罪に持ち込める!と見込めば、
起訴される訳です。

したがって、もう既に裁判が確定している状...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング