親知らずの手術2回目の予定です。私は学生で親戚が歯医者だらけなので強制的に右の下の歯の親知らずを抜きました。部分麻酔だったんですが、麻酔は聞いているはずなのに、歯をぐーーって引っ張られる感じがして、その時は耐えられないの痛みがありました。いったいこの痛みは、なんですか?
この感覚が恐怖で、親知らずの手術が怖くてたまりません。文書が下手で理解しにくくごめんなさい。

A 回答 (2件)

ここで聞くよりも 御親戚の方に直接聴いた方が良いような気もしますが・・・・・ヽ(;^^)/

下顎の親知らずの場合は、普通の麻酔ではなく 下顎神経と言う神経繊維の根元(骨から神経の束が出てくる部位)をねらって打つ「伝達麻酔」と言う麻酔が行われます。
これは、顔の下半分がほとんど痺れてしまう麻酔ですから、痛みは全く感じ無いはず・・・・・なんですが 実はそううまくは行きません。
抜歯とは骨の内部から歯を取り出す作業なんですよ。
麻酔とは痛みを取り除く物であって、骨の感覚・圧覚を取り除く物では無いのです。歯科の局所麻酔は末梢神経の痛覚・触覚などをマヒさせますが、顎の骨はかなり大きい組織です。それを全部麻痺させるには ほとんど中毒量のような麻酔薬が必要になります。麻酔薬では顎骨全体の圧覚・触覚などは 麻痺させられません。抜歯に際してかなりの圧力が顎骨に加わりますから、例え麻酔が完全に効いていたとしても、歯を抜く力が顎の骨に伝わり、顎骨で感じたその圧力(引張り力)を痛みと勘違いしてしまう人が多いのです。まぁ、親知らずの抜歯は痛いと言う伝聞の原因とも言える事ではあります。
抜いている最中に 冷静にその感覚を捉えてみると 実は痛みでは無いとわかるとは言われていますが・・・・・まぁ 無理でしょうねぇ~(^o^;...
    • 1
この回答へのお礼

Thanks

歯に肉が付いてる感じではありませんか?、麻酔が足らないと思います、私は血圧が高いので麻酔の量をギリギリにされます、痛いというと麻酔を追加してくれました。

親知らずが歯茎の中にまだあるのなら出るまで待って貰えないのでしょうか?。でも出る途中で虫歯になってしまうのでそれもいやですよね。
    • 0
この回答へのお礼

Thanks

• 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む