同じクリニックに医療事務として勤め10年以上になります

これまで従業員同士のトラブルはありましたが お互いの思いを話し合い尊重しあい 人間関係で去った人は今までいません 現従業員皆の風通しもよく 人間関係については良好です
最近同じく古株で 長きにわたりクリニックを支えてきた方が ご主人の転勤を機に退職されることになりました
先生は新しいスタッフを直ちに確保しようと求人をかけたのですが あまりに使えそうにない人ばかり雇うので 頑張って教えようとする現従業員が疲弊しています
あまりに体力のない方 中卒で(学歴についてはあまり問題にならないのですが)病院にしてはあまりに奇抜な身なりをするかた

前者の方は体力を理由に自主退職され 後者の方については 従業員にあまりにも問題視されたため 私自身も先生に強く申し入れしたこともあり 他の従業員の意見も聞いたうえやめてもらうことになったようです

後者の方のことを訴える際 先生のプライドに大きく関与してしまったようで 先生の反感を買ってしまいました

今までも古参の従業員として言いたいことを一番言わせていただいた自覚はあります しかし それは自分のわがままでなく 病院のため スタッフのためという気概がありました

求人するにあたりネックとなるのはクリニックの営業時間ですが 先生のおっしゃるには 午後診の終わりが遅いため なかなか 時間帯にあった人がいない ということです

なので 質のいい人がなかなか来ないからしかたない という趣旨のことを言われますが そのこと自体が 現従業員の士気を下げている要因になっていて 現場の雰囲気は悪くなる一方です

もうつかれました 周りに嫌われても 先生に嫌われても 自分の信念は仲間のため クリニックのためという思いがありましたが もう十分頑張ったという思いもあります

これまで何度か退職しようとしましたが できませんでした 先生の意向やスタッフに強く引き止められたことが要因です

今スタッフの足らないこの状態でやめるなんて 言い出せません でも もう疲れました 頑張る意欲もなくなりました
 先生の元気がありません 言い過ぎた感もあります どうしたらよかったのか

どうか 私にアドバイスをください

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


社会経験がゼロというのは新卒者か専業主婦だった方だと予想します。

面接時の項目に社会人として何が大切だと思いますか?

この質問の答えで人柄が見えてくると考えられます。
それで採用かどうか判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!
面接は先生だけで行うので 私たちは採用後にどんな人かを知らされます

せっかく教えても 続かない人ばかり雇うので 正直 皆疲弊してきています

もう嫌だからやめてやろうとも思うのですが 今自分がやめれば本当にクリニックは立ち行かなくなります

ぐっとこらえて 頑張れる何かを求めて 質問しました 

見ず知らずの方々に 気持ちを聞いてもらえた それだけでも質問した意義がありました

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/18 23:12

私の家の近くにも、ずっっと、求人かけてる病院あるんだけど、やっぱり人間関係悪いからかな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間関係は良好ですよ このたび退職される方も 心配でしょうがないとおっしゃっています 先生が 面接時その場で 断る理由ないとかで勤務時間さえ合えば簡単に雇って うまくいくときは行くのですが そうでないときは 社会性があまりになく すったもんだでやめるを繰り返しています

お礼日時:2017/07/17 23:34

私も医療事務で働いた経験があります。

長いですが私の実体験も書かせていただいています。
仲間意識の強い医療事務の方々と上手く連係が取れずに、使えない子のレッテルを貼られパワハラを受けて辞めました。
その使えない子について質問者様達は忙しいを理由に仕事内容をキチンと教えていましたか?
私は色んな先輩に聞くたびに答えが違ったり、そのやり方が先輩の一人一人違うのでどうして勝手にそんな事したのと怒られて教えてくれた先輩の名前を言ってもそんな方法教えた覚えが無いと嘘をつかれました。
ある時には仕事の進み具合を示すスケジュール表を私が知らない内に書き方を変えられてそれを知らずに先輩に聞いたら見たら分かるでしょう!と怒られ、仲間内ではこの書類のやり方変えたよと見せて回り、私には見せてくれませんでした。見ようと近くに行くとその書類をすぐにしまわれ、今何を話していたのかきくと○○さんがするから貴女はまだ知らなくて良いと言われ、業務内容を知るチャンスを潰されました。
仲間意識が高いと言うのは良いかも知れません。
しかし私の居たクリニックでは暇な時単に仲間内で勝手に盛り上がりお喋りして仕事をまったくやらず、定時が近くなると慌てて殺気立って急いで仕事を処理するといった事を知らない内にしてませんか?
私にはその先輩たちが仲間意識だけ高く、新人の私にまともにその輪に入れずに仲良しの子としかやり取りしたく無い!みたいなバカバカしい態度を取られました。
フルタイムで午前と午後両方入っていた私は午前しか居ない数人の先輩から午後の連絡事項を告げられておらず、知らずに書類を作成してしまい何で違う事やってるの!
と理不尽に怒られました。
ベテランの先輩の方が直ぐに分かるからとうつつを抜かして新人の私には説明するのがややこしいと言った理由で引き続きをまともにしなかったとかありませんか?
古株のお局である質問者様が率先して新人の子でも分かる様に専門用語ばかり言わずに指導してましたか?
医療事務の資格を持っている人でも知ってるのは基礎中の基礎だけです。
現場の移り変わりは日によって違いますしイレギュラーな対応なんて分かりません。こう言う時はどうしたら良いのかと先輩に聞けばめんどくさそうに先輩が対応するから貴女は知らなくて良いとまで言われました。
私はそんな先輩達に聞いても教えてはくれない、昔しからの仲間だけ知ってれば良いと言う環境にバカバカしくて辞めました。
だってはたから教える気ゼロの所に居ても意味ないです。
今までいるベテランの医療事務の古株同士ずっと仲良しこよしでやっていれば良いと思いました。
自ら新人の子を知らない内に潰しているから、使えない人材ばかり来ると言ってませんか?
そんな事を続けているとあのクリニックまた求人出してると変に警戒されて人が来なくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変な思いをされましたね 私も入った当初セトナさんと似たような理不尽な思いをしました 
ちょっとしたミスで 先輩皆に 無視されたり 業務連絡をわざとされないなんかも日常茶飯事でした 出来ない人烙印を押されながらも 必死でやめずに働いての10年余りです

だからこそ 自分と同じ思いをさせないよう新人が入るたび敬意を払いながら教えていました 
新人が入れば 皆で一からわかりやすく教え どうしても仕事が遅い場合も 皆で嫌な顔一つせず サービス残業もいとわず丁寧に教えてきました
そのためかどうかなんて自分ではわかりませんが そもそも
離職率は低いので 久々の募集なのです 確かにこうして頑張ってきたという自負があるため 古いスタッフに原因があるとは 到底考えてもみませんでしたが 新人からしてみれば  気が付けば皆古参なので 理解できずに働きずらい点もあるかもわからないですよね 
今のところ 先生の人選に問題があるといった見方がスタッフ一同の見解です
社会経験が0の人を次々雇うので 社会人としての責任をそもそも感じていない気がします 遅刻は当たり前だし なんやかんや理由をつけて 急な休みはしょっちゅうです しかも 当日の朝急に連絡してきます

それもこれも勤務時間さえ合えば 断る理由ないといって 面接時その場で採用し 適性なども一切見ず 簡単に採用する先生に大いに問題があると思っています
そのことについて指摘すると 家庭環境がかわいそうだからとかいう謎の回答が返ってきます もう疲れました 受け入れて指導するのは私たちです

ほんとにセトナさんの言う通り 警戒されて人が来なくなります
シフト制なので新しい人が入ってくれないと自分たちの首を絞めることになるので それこそ 新人には気を使わざるを得ない側面もあるのです

お礼日時:2017/07/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報