アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

同じクリニックに医療事務として勤め10年以上になります

これまで従業員同士のトラブルはありましたが お互いの思いを話し合い尊重しあい 人間関係で去った人は今までいません 現従業員皆の風通しもよく 人間関係については良好です
最近同じく古株で 長きにわたりクリニックを支えてきた方が ご主人の転勤を機に退職されることになりました
先生は新しいスタッフを直ちに確保しようと求人をかけたのですが あまりに使えそうにない人ばかり雇うので 頑張って教えようとする現従業員が疲弊しています
あまりに体力のない方 中卒で(学歴についてはあまり問題にならないのですが)病院にしてはあまりに奇抜な身なりをするかた

前者の方は体力を理由に自主退職され 後者の方については 従業員にあまりにも問題視されたため 私自身も先生に強く申し入れしたこともあり 他の従業員の意見も聞いたうえやめてもらうことになったようです

後者の方のことを訴える際 先生のプライドに大きく関与してしまったようで 先生の反感を買ってしまいました

今までも古参の従業員として言いたいことを一番言わせていただいた自覚はあります しかし それは自分のわがままでなく 病院のため スタッフのためという気概がありました

求人するにあたりネックとなるのはクリニックの営業時間ですが 先生のおっしゃるには 午後診の終わりが遅いため なかなか 時間帯にあった人がいない ということです

なので 質のいい人がなかなか来ないからしかたない という趣旨のことを言われますが そのこと自体が 現従業員の士気を下げている要因になっていて 現場の雰囲気は悪くなる一方です

もうつかれました 周りに嫌われても 先生に嫌われても 自分の信念は仲間のため クリニックのためという思いがありましたが もう十分頑張ったという思いもあります

これまで何度か退職しようとしましたが できませんでした 先生の意向やスタッフに強く引き止められたことが要因です

今スタッフの足らないこの状態でやめるなんて 言い出せません でも もう疲れました 頑張る意欲もなくなりました
 先生の元気がありません 言い過ぎた感もあります どうしたらよかったのか

どうか 私にアドバイスをください

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


社会経験がゼロというのは新卒者か専業主婦だった方だと予想します。

面接時の項目に社会人として何が大切だと思いますか?

この質問の答えで人柄が見えてくると考えられます。
それで採用かどうか判断してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!
面接は先生だけで行うので 私たちは採用後にどんな人かを知らされます

せっかく教えても 続かない人ばかり雇うので 正直 皆疲弊してきています

もう嫌だからやめてやろうとも思うのですが 今自分がやめれば本当にクリニックは立ち行かなくなります

ぐっとこらえて 頑張れる何かを求めて 質問しました 

見ず知らずの方々に 気持ちを聞いてもらえた それだけでも質問した意義がありました

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/18 23:12

私の家の近くにも、ずっっと、求人かけてる病院あるんだけど、やっぱり人間関係悪いからかな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間関係は良好ですよ このたび退職される方も 心配でしょうがないとおっしゃっています 先生が 面接時その場で 断る理由ないとかで勤務時間さえ合えば簡単に雇って うまくいくときは行くのですが そうでないときは 社会性があまりになく すったもんだでやめるを繰り返しています

お礼日時:2017/07/17 23:34

私も医療事務で働いた経験があります。

長いですが私の実体験も書かせていただいています。
仲間意識の強い医療事務の方々と上手く連係が取れずに、使えない子のレッテルを貼られパワハラを受けて辞めました。
その使えない子について質問者様達は忙しいを理由に仕事内容をキチンと教えていましたか?
私は色んな先輩に聞くたびに答えが違ったり、そのやり方が先輩の一人一人違うのでどうして勝手にそんな事したのと怒られて教えてくれた先輩の名前を言ってもそんな方法教えた覚えが無いと嘘をつかれました。
ある時には仕事の進み具合を示すスケジュール表を私が知らない内に書き方を変えられてそれを知らずに先輩に聞いたら見たら分かるでしょう!と怒られ、仲間内ではこの書類のやり方変えたよと見せて回り、私には見せてくれませんでした。見ようと近くに行くとその書類をすぐにしまわれ、今何を話していたのかきくと○○さんがするから貴女はまだ知らなくて良いと言われ、業務内容を知るチャンスを潰されました。
仲間意識が高いと言うのは良いかも知れません。
しかし私の居たクリニックでは暇な時単に仲間内で勝手に盛り上がりお喋りして仕事をまったくやらず、定時が近くなると慌てて殺気立って急いで仕事を処理するといった事を知らない内にしてませんか?
私にはその先輩たちが仲間意識だけ高く、新人の私にまともにその輪に入れずに仲良しの子としかやり取りしたく無い!みたいなバカバカしい態度を取られました。
フルタイムで午前と午後両方入っていた私は午前しか居ない数人の先輩から午後の連絡事項を告げられておらず、知らずに書類を作成してしまい何で違う事やってるの!
と理不尽に怒られました。
ベテランの先輩の方が直ぐに分かるからとうつつを抜かして新人の私には説明するのがややこしいと言った理由で引き続きをまともにしなかったとかありませんか?
古株のお局である質問者様が率先して新人の子でも分かる様に専門用語ばかり言わずに指導してましたか?
医療事務の資格を持っている人でも知ってるのは基礎中の基礎だけです。
現場の移り変わりは日によって違いますしイレギュラーな対応なんて分かりません。こう言う時はどうしたら良いのかと先輩に聞けばめんどくさそうに先輩が対応するから貴女は知らなくて良いとまで言われました。
私はそんな先輩達に聞いても教えてはくれない、昔しからの仲間だけ知ってれば良いと言う環境にバカバカしくて辞めました。
だってはたから教える気ゼロの所に居ても意味ないです。
今までいるベテランの医療事務の古株同士ずっと仲良しこよしでやっていれば良いと思いました。
自ら新人の子を知らない内に潰しているから、使えない人材ばかり来ると言ってませんか?
そんな事を続けているとあのクリニックまた求人出してると変に警戒されて人が来なくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変な思いをされましたね 私も入った当初セトナさんと似たような理不尽な思いをしました 
ちょっとしたミスで 先輩皆に 無視されたり 業務連絡をわざとされないなんかも日常茶飯事でした 出来ない人烙印を押されながらも 必死でやめずに働いての10年余りです

だからこそ 自分と同じ思いをさせないよう新人が入るたび敬意を払いながら教えていました 
新人が入れば 皆で一からわかりやすく教え どうしても仕事が遅い場合も 皆で嫌な顔一つせず サービス残業もいとわず丁寧に教えてきました
そのためかどうかなんて自分ではわかりませんが そもそも
離職率は低いので 久々の募集なのです 確かにこうして頑張ってきたという自負があるため 古いスタッフに原因があるとは 到底考えてもみませんでしたが 新人からしてみれば  気が付けば皆古参なので 理解できずに働きずらい点もあるかもわからないですよね 
今のところ 先生の人選に問題があるといった見方がスタッフ一同の見解です
社会経験が0の人を次々雇うので 社会人としての責任をそもそも感じていない気がします 遅刻は当たり前だし なんやかんや理由をつけて 急な休みはしょっちゅうです しかも 当日の朝急に連絡してきます

それもこれも勤務時間さえ合えば 断る理由ないといって 面接時その場で採用し 適性なども一切見ず 簡単に採用する先生に大いに問題があると思っています
そのことについて指摘すると 家庭環境がかわいそうだからとかいう謎の回答が返ってきます もう疲れました 受け入れて指導するのは私たちです

ほんとにセトナさんの言う通り 警戒されて人が来なくなります
シフト制なので新しい人が入ってくれないと自分たちの首を絞めることになるので それこそ 新人には気を使わざるを得ない側面もあるのです

お礼日時:2017/07/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実を見れてない人が 結婚できないですよね? 自分の市場価値を理解してない。 40代のおじさんが可愛

現実を見れてない人が
結婚できないですよね?

自分の市場価値を理解してない。

40代のおじさんが可愛い若い子と
つきあえないように

Aベストアンサー

「現実を見れてない人が結婚できないですよね?」
⇒結婚はできますが、その後うまくいかないかもしれませんね。

Q近親相姦をされています

私は兄(長男)から近親相姦を受けています。
セックスまではされてはいませんが、フェラを強要されてる程度です。
私は今年で16、兄は24になります。
今から8年ほど前からフェラを強要されています
最初の頃はほとんど毎日で、回数は1日に1~3回程度。勿論嫌がりましたし、抵抗もしました。ですが、兄は私達兄弟に暴力等ふるっていたので、当時私は小学3年で、非力だったので抵抗は無に終わりました。両親は離婚して、母が子供を全て引き取り、女手一人で育ててくれました。(今は再婚してます)仕事で夕方に帰って、夜はまた仕事に行っていたので比較的母は家に居ることが少なかったです
今では基本的に夜、両親がそろって家に居ないときなどに強要されてます。中学年の時は明け方などにもされてましたので、学校に遅刻したりと大変でした。最近色々指示されるようになってきて、このままではセックスまでされてしまうかと本当に不安で怖いです。
次男に愚痴紛いで話したらやっぱり両親に言うべきと言われました。そうしたいのはやまやまですが、両親にそんなこといえる勇気がありません。
両親にそんなこと言えば、警察に連絡されて、弟や妹まで犯罪者の家族と後ろ指がさされてしまいそうで。
本当に愚かなのは分かっていますが、私は兄のことを憎んでいます。ですが、警察沙汰にならなかったとしても、兄はきっと家を追い出されます。
追い出されたら、兄には行く宛も無く、貯金もないのできっと困りはててしまいます。ですので、家も見つけて、資格もとって、何時でも新生活が出来る状態になってから告白したいと思っています。
あくまでもこれは私の理想で、兄は何時までも半ニートのような感じです。
両親達が気付いてくれるとありがたいのですが、8年されても気付かないので希望はありません。
読みづらい文章でごめんなさい。
私はどうしたらいいでしょうか?夜が来るたびに怖い思いをするのはもう嫌です。バイトを始めたくても辞めないようなら自分から言おうと思っています

ちなみにこのことを知っているのは、私、次男(高二)、三男(小4)、妹(五歳)です

私は兄(長男)から近親相姦を受けています。
セックスまではされてはいませんが、フェラを強要されてる程度です。
私は今年で16、兄は24になります。
今から8年ほど前からフェラを強要されています
最初の頃はほとんど毎日で、回数は1日に1~3回程度。勿論嫌がりましたし、抵抗もしました。ですが、兄は私達兄弟に暴力等ふるっていたので、当時私は小学3年で、非力だったので抵抗は無に終わりました。両親は離婚して、母が子供を全て引き取り、女手一人で育ててくれました。(今は再婚してます)仕事で夕方に帰...続きを読む

Aベストアンサー

今、この投稿のページをお父さんお母さんに見せて下さい。私はあなたと妹さんが心配です。出来るものなら、あなたを養女にしてでもあなた達を助けてあげたいくらいです。でもあなたの本当のお父さんやお母さんではないので助けてあげる事が出来ません。助言ぐらいしか出来ません。あなたの事が心配です。早く解決できる事を神様にお祈りしています。頑張ってお父さんやお母さんにこの投稿のページを見せて下さい!大丈夫。余計な心配しないで。

Qアルバイトを辞める際の有給消化について

私は8月20日までのシフトでアルバイトを辞めようと思っています。有給は5日分あります。

シフトの出し方は7月21日~8月20日といったように1ヶ月のシフトを7月6日頃までに出します。上記のシフトは既に出ています。

私は上記のシフトで有給の5日を使って、辞めようと思っていたのですが、8月が決算日ということらしく、有給が取れませんでした。

これは8月21日~9月20日まで働いて、そこで有給を消化しなけれなならないでしょうか。それとも8月21日~9月20日は出勤せず、有給のみ消化するシフトで出してもいいのでしょうか?

アルバイトを辞めるには、辞める1ヵ月前までに連絡をしなければいけないので、いつ言うのか迷っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給休暇は労働者としてかなり強い権利です。
雇用者側にも有給を変更させる権利はあります。それを時季変更権と呼びます。
ただそれを行使するのはかなりハードルが高いです。例えば同じ日に全員が有給申請をしたような場合しか認められないと考えた方が良いでしょう。
したがって、あくまで法律上の話ですが、8月が決算日であるという理由で1日も有給を取らせないというのは完全に違法です。
そしてこれも法律上の話ですが、有給は少なくとも前日の午前中までに申請すれば、雇用者がそれを拒否する権利はまずありません。
8月20日はまだ1カ月以上先の話なので、今日とか明日、そのうちの5日分の有給を申請することは全くの適法行為です。

一応法律ではそういうことですが、相手が有給を取らせなかったという事実があるので、それを力づくでとるならば、波風は立ちますね。
もう最後ですし、波風立てて良ければ、労基署にこのことを確認し、相手の名前を聞いておき、有給を申請して断られたとき
「労基署の〇〇さんから、有給を与えないのは違法である」と言われましたと伝え、強引に取ることでしょう。

もし、これまでお世話になったし、出来れば波風立てたくないというのでしたら、バイトを9月までやって、
そのとき消化してください。いずれにせよ、会社を辞めると有給は消滅しますので、そういう方に優先的に消化させなければなりません。

>それとも8月21日~9月20日は出勤せず、有給のみ消化するシフトで出してもいいのでしょうか?

質問では有給が5日とのことでしたが、それだけ沢山有給があるのでしたら、一向に構いません。

所轄の労基署の連絡先は下で確認してください。
 ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html

有給休暇は労働者としてかなり強い権利です。
雇用者側にも有給を変更させる権利はあります。それを時季変更権と呼びます。
ただそれを行使するのはかなりハードルが高いです。例えば同じ日に全員が有給申請をしたような場合しか認められないと考えた方が良いでしょう。
したがって、あくまで法律上の話ですが、8月が決算日であるという理由で1日も有給を取らせないというのは完全に違法です。
そしてこれも法律上の話ですが、有給は少なくとも前日の午前中までに申請すれば、雇用者がそれを拒否する権利はまずあ...続きを読む

Q彼がいるのに婚活パーティ…

彼氏がいるのに、婚活パーティに参加したらダメでしょうか?

24歳女です。
1つ下の彼がいるのですが、公立の中学教師1年目です。
付き合って8年になります。


結婚の話が出たのですが、いろいろ仕事が忙しいみたいで、同棲する家の話や親への挨拶の話をすると、そこまで乗ってこないので、本人はまだ仕事がいっぱいいっぱいなんだと思います。

特に今は学期末で成績を考えるのにとても忙しい時期みたいなので、私のことなど多分考えていません。
私も幼稚園教諭なので学期末の忙しさは少しわかります。


8年も一緒にいるので、忙しくなると周りが見えない…というより、見ないようにしている人だなぁ…とはずっとわかっていました。

私は今年、25になります。
彼はまだ24。

私はそろそろ結婚したいと思っています。
ただそれが、彼の重荷になっていることは気づいています。

彼と結婚できたら最高です。

でも、先が見えなくて怖いです。

だから、彼のためにも、自分のためにも、新しい出会いを求めたほうが良いのかなぁと…
でも、彼との別れに踏み切れません。居心地が良いし、やっぱり好きです。でも好きだからこそ、重荷になりたいくないと思っています。

彼との別れが踏み切れないけど、婚活パーティに参加するのは、失礼に当たるのでしょうか?

どうしたら良いのでしょうか…

彼氏がいるのに、婚活パーティに参加したらダメでしょうか?

24歳女です。
1つ下の彼がいるのですが、公立の中学教師1年目です。
付き合って8年になります。


結婚の話が出たのですが、いろいろ仕事が忙しいみたいで、同棲する家の話や親への挨拶の話をすると、そこまで乗ってこないので、本人はまだ仕事がいっぱいいっぱいなんだと思います。

特に今は学期末で成績を考えるのにとても忙しい時期みたいなので、私のことなど多分考えていません。
私も幼稚園教諭なので学期末の忙しさは少しわかります...続きを読む

Aベストアンサー

うーん今の彼氏と結婚までお考えなら思いとどまって、忙しい彼氏の癒しになれる様なラインなど送ってみたらどうでしょうか?
私の友達が質問者様と同じ様に8年付き合って結婚した子が居ます。
彼女も何度別れようかと考えたそうです。
でも相手のしている仕事と役職を考えると忙しい時期は身体に気を付けて元気で居て欲しいと言ってました。

質問者様の彼氏はまだ1年目でどうやったら先生として良いと思われるのかとも模索中かと思います。
今が無理でも一年後の付き合った日に入籍しようと自分で決めちゃうとかそれを彼氏の忙しく無い時期に宣言するのもアリかと。
それを支えに今を乗りきってみては?

Q両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。 20代女性です。実家暮

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚をし、子どもがいてもおかしくない年齢ですし、今はセックスが悪い行為だとは思いません。むしろ夫婦関係が上手くいっている証拠だと思います。よくこのような質問をされている質問者さんに「親の性行為があったから今のあなたがいるのでしょう?」と回答されているのを見かけますが、問題はそこではないんです。
友人とセックスについて話していて「性に対して怯えすぎじゃない?」と言われたことがあります。付き合っていた彼氏からも「拒否するような態度が多いよな」と言われ、関係が上手くいかない時期もありました。どうしても両親の喘ぎ声が蘇ってきます。友人が二人目を出産した時も、お祝いよりも先に「二人目をつくったときは一人目の子はどうしてたんだろう?」と思ってしまいました。
直接「もう少し静かに始めて欲しい」と言う勇気がなく、自室で爆音で音楽を流したり、大音量でテレビを見ています。
昔からの大きな悩みで、お付き合いをしている人とでも、身体の関係でセックスを求めらても怖いです。将来は結婚を考えていますが、このような件について、相談する所はありますでしょうか?

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚を...続きを読む

Aベストアンサー

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題というのは、男女の身体が直接交わることだけではないのです。そこに人間的な「観念」も参加しています。その「観念」の部分の未熟に怯えていらっしゃるのかも分かりません。親のセックスの時のあえぎ声を聞いたり場面をみたりした体験がどの程度在るのかが問題になります。

生理的身体は、毎日食事を摂って睡眠も取れば生きられます。しかし、「観念」といわれるところの「もの事」を判断したり考えたり、更に、気分とか気持ち、感情という精神の世界も、生理的身体と同じように成長しなければならないのです。生理的身体よりも観念の世界は死ぬまで成長し続けます。

しかし、親のセックスの場面を聞いたりみたりしたときから、観念の世界は、吸収すべき情報を拒否したり勝手な情報のみを受け入れて自己都合の解釈をする様になります。(脳の働きの仕組み。)それが他者との違いで有り違和感となります。あなたが何とかしたいとお考えですので、分かるカウンセラーに当たれば簡単です。まだ、20代ですので・・・。

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題という...続きを読む

Q離婚したいと言われているが、離婚回避したい

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。

二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こういう風はどう!?と、
Seiefさんが一歩後退して、夫に気を使ってやる返事を出してやるといいんじゃないですかねぇ。つまり手紙の会話です。
そして返事がない時は、日にちを置いて、また出したりして・・・
時の流れが円満な解決の道を作ってくれますから、今はまた一緒に暮らす事のみを、最大の目的にして下さい。

そうすれば、
落ち着いてきますから、だんだんと心変わりをするんじゃないでしょうかねぇ。
旦那さんは、頑固で真面目な長男ですから、男らしい一家の主が理想でしたけど、
なかなかうまくいかず、チョッとだけ道を外してしまってイジケているような感じゃないでしょうか。

そこで短期間で解決しようとしない方がいいですよ。
やっぱり時間の経過による冷静さが必要だと思います。
長い目でみて下さい。
Seiefさんも、今以上により冷静に対処しやすいと思います(^。^)y-.。o○

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こう...続きを読む

Q離婚すべきか…離婚理由になるのか…

こんにちは。
以前からこちらで旦那の相談をさせていただいてる、ぽちゃのんと申します。

以前、こちらで旦那と旦那の会社の後輩女(既婚・子供あり)の相談(かなりの長文…)をさせていただいて、いったん家を出て実家に帰り離婚寸前までいきましたが、子供のことを考えて話し合い、離婚を避ける形で元通りの生活を復活させました。
その後、新たに子供ができて、以前のいざこざもなくなり、子育て大変ですが、安定した生活をしていました。

しかし、また旦那の雲行きが怪しくなってきました。。
どうも、以前の後輩女の相談を聞き始めているようです。
私たちが話し合った時に「プライベートで後輩女と会わない」「LINEなどしない」「仕事内容とかは個人携帯で連絡取らず、会社の携帯で連絡を取る」との約束をしました。
それで私は実家から自宅へ戻ったんです。
その約束が今、破られました。
証拠もあります。

シチュエーションはほぼ前と同じです。
前→子供・長女がイヤイヤ期&トイトレ真っ只中、下の子長男が生後4か月
今→子供・長女が5歳年長さんで落ち着きましたが保育園からいろいろやんちゃで相談されている、長男が2歳でイヤイヤ最高潮期&トイトレ始め、次男が生後4か月

この状態での旦那の再びの行動。
以前よりは子供と関わってくれるようになりました。

以前の相談でもしましたが、肉体関係はないんです。

以前私は、子育て&旦那のことで鬱状態(中度)になり、その時の旦那に頼ることができず、地域がやっている無料カウンセリングに相談していましたが、それは継続して相談に乗ってもらっています。(旦那には内緒です)心療内科とかに行くと保険証を使い、旦那にばれてしまうかと思いましたので。
そのカウンセリングの方によれば、私の鬱の状態は良くなってきているそうですが、治ってはないとのこと。

鬱が発症したときの怖さと寂しさと無気力さを感じたので、あの想いはしたくないのですが、今の状態が続くとまた発症しそうで…。

こんなことで離婚理由になるのでしょうか?
もしくは、また話し合って修復すべきでしょうか?

こんにちは。
以前からこちらで旦那の相談をさせていただいてる、ぽちゃのんと申します。

以前、こちらで旦那と旦那の会社の後輩女(既婚・子供あり)の相談(かなりの長文…)をさせていただいて、いったん家を出て実家に帰り離婚寸前までいきましたが、子供のことを考えて話し合い、離婚を避ける形で元通りの生活を復活させました。
その後、新たに子供ができて、以前のいざこざもなくなり、子育て大変ですが、安定した生活をしていました。

しかし、また旦那の雲行きが怪しくなってきました。。
どうも...続きを読む

Aベストアンサー

バツイチで裁判をおこしたものです。
弁護士の先生によると、夫婦どっちかが『夫婦としてなりたってない!!』って思った時点で、夫婦としては終わっているそうです。
超簡潔にいったらあなたが離婚したい!って思った時点で離婚は進められます。

Qダンナに触られたり、エッチしたりするのが、気持ちわるくて苦痛です。一緒に暮らしているぶんには何の問題

ダンナに触られたり、エッチしたりするのが、気持ちわるくて苦痛です。一緒に暮らしているぶんには何の問題もないのですが。
ダンナは隙あらばやりたいようです。
うまく逃げるにはどうしたらよいですか?
また、上手な断り方、教えて下さい。
ちなみに結婚20年目、子供もいます

Aベストアンサー

夫婦で無くなっているので離婚を考えるべきです。そうでなければ、ご主人をダマしていることになります。

それとも、あなたの気持ちをご主人に正直に話して夫婦で改善策を見いだす努力をするかのどちらかです。夫婦の性の問題から逃げる方法を考えるなんてズルイ考えです。

Q妻がもう一緒にはいられないから離婚したいと言ってます。

長文失礼します。
妻が私ともう一緒にいられないから離婚したいと言ってます。
きっかけは些細な痴話喧嘩なのですが、ふとしたタイミングで妻の容姿のことについて言ってしまいました。
概要は妻(以下A子)は人の気持ちを勝手に決めつける節があり今までも私が思ってもいない(もちろん口にもしてません)事をそうだと決めつけて否定しても全く聞く耳を持ってくれない事が多々ありました。
今回もそのような言い合いがあり、私は
「A子は俺じゃないんだから俺の気持ちを勝手に代弁するな。A子は俺じゃない。俺はそんな長い顔をしてない。」
と弾みで言ってしまいました。
今までも度々顔が長いとイジる事があったのでそこまで深く考えていなかったのですが、この言葉にA子は激怒。
そんな風に思われたらもう一緒にいられないとその後は一点張りです。
結果彼女が傷付いた事は事実ですが、私からすれば激怒の意味が理解できないというのが本音です。
顔が長いのはあくまでも特徴であって顔が長くてもA子は綺麗だと心から思っています。それも必死で伝えましたが聞く耳を持ってくれません。
また私は顔がデカくコンプレックスを感じていた時もありますが今では特に気にしないようにしています。そんな私を見てA子も顔がデカイと容姿についていう事があります。
同じ容姿の事をA子が言って私は何故ダメなのかと納得出来ません。
A子の言い分は自覚があるかどうかだと意味不明な事を言っています。
僕は顔がデカイという自覚があるから言ってOK
私は顔が長いなんて自身では思ってないから許せない
本当に意味わかりません。

書いてると思い出して腹も立つのですが、、、

A子は現在妊娠中です。
こうはいっても私は子どものためにも離婚する気はありません。
ちなみにA子はバツイチで子持ちの時に知り合い私と再婚しました。
最近マタニティブルーなのかいざこざがある度に過去には口にしなかった離婚というキーワードをちらつかせてきます。
出来るなら関係を修復したいのですが私はどうするべきでしょうか?
ただ平謝りして自分の非を認めるだけではなくA子にそんな事気にするなという事を伝えた上で修復したいです。

駄文すみません。宜しくお願い致します。

長文失礼します。
妻が私ともう一緒にいられないから離婚したいと言ってます。
きっかけは些細な痴話喧嘩なのですが、ふとしたタイミングで妻の容姿のことについて言ってしまいました。
概要は妻(以下A子)は人の気持ちを勝手に決めつける節があり今までも私が思ってもいない(もちろん口にもしてません)事をそうだと決めつけて否定しても全く聞く耳を持ってくれない事が多々ありました。
今回もそのような言い合いがあり、私は
「A子は俺じゃないんだから俺の気持ちを勝手に代弁するな。A子は俺じゃない。...続きを読む

Aベストアンサー

喧嘩のはずみではあっても、喧嘩でお互い感情が荒立っている時に出る言葉は、本音だとなぜか思ってしまうと思います。
本当はそんなこと思ってないよ。と言われても、言われた側は「本当はいつも思っていて、普段言わないけど頭にきたタイミングで言ってしまったんだろうな」と解釈するのかもしれませんね^^;

私も4年前に離婚したのですが元旦那に、喧嘩の時に「お前は顔で言えば中の下だ」って言われたことが頭から離れません^^;

普段は「とてもキレイで自分にはもったいないくらいの女性」と言ってくれていたので、私はその言葉にとても傷ついて普段そんなこと言わないのに本当はそんな目で私のことをずっと見ていたんだと喧嘩の度に思い出してました^^;本人は否定していましたが、言われたことは相手の心からは消えません。

恐らく、奥様も過去に言われたか、コンプレックスに思っていたかで傷をえぐってしまったのかなぁと思います^^;
主様が言ってしまったことはもう消せないので、「はずみで言ってしまったけど本当に君を愛しているし、子供も大事にしたいから離れたくない。君は俺の中で最高の女性だよ。君が僕が付き合った女性の中で一番キレイだといつも思っているよ」だから、許してほしいってことをとりあえず謝った方がいいと思いますね^^;

で、それが落ち着いた後に、主様に対して顔がでかいといったことも、「そのことに関して僕も傷ついたからもう二度と冗談でも容姿のことはお互い言わないようにしようね。」っていってなだめてみてはどうでしょうか?そしたら、落ち着いていたら「うんごめんね」って言葉が出てくるのかなぁって気もします。^^


妊娠中は本当に些細なことで傷ついたり極端な発言をしてしまう心境になることが多々あります。
私も良く、離婚する!と喧嘩の時言っていました^^;

この心境は本当にその人にしかわからないと思います;;主様も大変でしょうけど、マタニティーブルーなんだと今回は目を瞑ってあげて下さい^^;

喧嘩のはずみではあっても、喧嘩でお互い感情が荒立っている時に出る言葉は、本音だとなぜか思ってしまうと思います。
本当はそんなこと思ってないよ。と言われても、言われた側は「本当はいつも思っていて、普段言わないけど頭にきたタイミングで言ってしまったんだろうな」と解釈するのかもしれませんね^^;

私も4年前に離婚したのですが元旦那に、喧嘩の時に「お前は顔で言えば中の下だ」って言われたことが頭から離れません^^;

普段は「とてもキレイで自分にはもったいないくらいの女性」と言ってくれ...続きを読む

Qキスを要求されていて、非常に困っています。 パソコンが故障してしまい、知人の男性に預けて修理して頂き

キスを要求されていて、非常に困っています。


パソコンが故障してしまい、知人の男性に預けて修理して頂きました。
正直もうダメだと思っていたので、「直ったよ」と連絡来た時はとても嬉しくて、つい「ありがとうございます!お礼したいので、何でも言って下さい!」と言ってしまいました。
すると、「じゃあチューして貰おうかな」と言われ、冗談かと思い「それはさすがに出来ないですよ〜笑 何か好きな食べ物とかお酒とかありますか(^^)?」と送りました。
すると、「チューがいいな」「何でも言ってって言ったよね?」と来て、ちょっと怖くなって再び断ると、「約束守らないの?」と来ました。
「出来ないですって!笑 では、後で好きな食べ物教えて下さいね!」と話を終わらせたのですが、来週その男性からパソコンを受け取るので会わないといけません。

また「約束守らないの⁉︎」と詰め寄られたらどうすればいいですか(;_;)?
友達に付き添いを頼みたかったのですが、受け取るのが平日の昼間(私と彼の休みが合うのがその日しかなく・・)で、友達は皆仕事で無理です。
「約束守らないの⁉︎」と言われても、「キスは出来ないので無理です」と断ってれば諦めますかね・・
すごくテンションが上がってたといえ、軽はずみな事を言って後悔してます。

キスを要求されていて、非常に困っています。


パソコンが故障してしまい、知人の男性に預けて修理して頂きました。
正直もうダメだと思っていたので、「直ったよ」と連絡来た時はとても嬉しくて、つい「ありがとうございます!お礼したいので、何でも言って下さい!」と言ってしまいました。
すると、「じゃあチューして貰おうかな」と言われ、冗談かと思い「それはさすがに出来ないですよ〜笑 何か好きな食べ物とかお酒とかありますか(^^)?」と送りました。
すると、「チューがいいな」「何でも言ってって言...続きを読む

Aベストアンサー

「何でも言って」と「何でもする」は違うでしょ?
言うのは相手の勝手ですけど、するかどうかは質問者さんの勝手です。

それと、そう言う非常識な要求がまかり通っているのは、当事者だけの狭い社会だからです。
従い、第三者を介すれば、たちまち解決する話で、他の回答者さんの言う「警察へ相談」なんてのは、その最大級の例です。

警察じゃなくでも、たとえば、質問者さんがご家族でもを連れて行けば、それで簡単に解決しますよ。
私が父親だとすれば、「キミ、娘に非常識な謝礼を要求している様だけど、無論、常識的な謝礼はすべきと思うが、本気でキスとか言ってるのか?本気なら犯罪だぞ!」と説教し。
修理の謝礼どころか、犯罪の示談金を召し上げてやろうかな?(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報