アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。

二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 必要なことに対しての連絡はLINEで返事がありますが、それ以外話したりはできません。

    夫の私に対するイメージを変える方法で良いものがあれば教えて頂けないでしょうか。

      補足日時:2017/07/17 14:39

A 回答 (17件中11~17件)

●夫からしたら私が怖いとか、嫌な気持ちを感じていて、ストレスによって症状が出るのかもしれないと思っていました。



 ↑ あなたがお考えの通りです。あなたの正しいことを言う正論にご主人は生きられ難さを感じているのです。だからあなたと離れなければ自分が持たない。と、今のところなっています。

では何故、配偶者であるあなたをストレスの発生源として捉えているのかです。この問題を詳しく明らかにするにはもっともっとご主人の生育歴から生育環境などを知らなければ分かりませんが、ひとついえることはご主人は非常に父親との関係が不全であったのでは、ということです。不全とはいろいろな意味があります。要するに社会性の能力を子どもの頃に家の中で自然の内に教わらなかった。と、いうことです。その原因が分かればいいのですが。そして、母親が無茶苦茶甘いというかご主人の自立を邪魔していたように感じます。

現状を少しでもよくするためには、ご主人を持ち上げて、あなたが居なければやっていけないというようなことを言いながら、ご主人を子どものように扱えば当座は良いでしょう。そこまで行く為に、現状を改善するには、誰かに仲に入ってもらってご主人を説得するしかないでしょう。もう一度あなたとやり直した方がご主人は安心できるのである。と、いうようにです。説得のキーワードは「安心」です。母親がご主人の足を引っ張っているのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすいです。

夫は八歳ぐらいの時に義父が亡くなっています。夫は長男で義父は期待をかけていたそうです。夫から聞いたことがあるのは、父親によく怒られていたから怒る人が嫌である、義母からは今回一度二人で会って話しましたが、そういう中で夫は自分の気持ちを出すことが苦手になったのではないかということでした。

夫は四人姉弟の長男なので、義母に対しては特に色々感情があるのではないかなと思っています。

実は出ていって一週間ぐらいして、私と話した方がいいと義母に言われて実家を出たらしいのですが、一緒に住んでいるアパートに戻らず、カプセルホテルにいたようです。
私の母が電話してわかりました。

その時、義母から戻るように言っていいかとLINEで言われ、当時心配であり、私が原因なのかもしれないこと、義母に言われたからというのがあり、お願いしますと伝えました。
次の日に夫は実家に戻ったようです。

その時の対応を後悔しています。義母に実家を出ること、話し合いに入ってもらうことをお願いしてみようかと考えてはいますが、良い行動なのか判断できず迷っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 16:30

解決しなければならないことが発生しているにもかかわらず、争いを避けたいのなら、ご主人の言い分をすべて受け入れるしかないでしょう。



ご主人の性格「頑固」で「真面目」と捉えていらっしゃるようですが、「頑固」でも「真面目」もありませんよ。

頑固に関しては自分の言いたいことしたいことに突っ走る「自己意識」の強い男性が、頑固というように観えているだけです。従いまして、ご主人はあなたとの結婚生活の苦痛をいつも頭の中にイメージされているのです。それが、意見の対立と以下の離婚したい理由です。

・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

もう少し冷静にご主人の意見を聞いてみると、夫婦の対話の進め方も分かってくるように思います。ご主人はあなたに何かを話すとき、なぜドキドキするのでしょうか。なぜ、神経系統を通じて不調を、動悸とか吐き気を模様して、拒否するのでしょうか。改善のヒントが沢山書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深いコメントありがとうございます。

夫からしたら私が怖いとか、嫌な気持ちを感じていて、ストレスによって症状が出るのかもしれないと思っていました。

ですので、別居してからは私から気持ちを言い過ぎず、休んでもらいたいと思ってあまり何もしないでいました。

ヒントが全くわかりません。

よろしければもう少し教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2017/07/17 14:49

「価値観が全く違う」とまで言われてしまうと、なかなか修復は難しいと思うのですが、お話を伺うと、性格的な不一致は少なくて、経済観念での不一致が多いのですよね。



性格的な不一致なら、なかなか修復は難しいと思いますが、経済観念での不一致なら、全てではないにしろ、こちらがある程度折れると良いかと思います。

相手が無鉄砲な提案をしてきた時に、それに賛同するのは難しい事だとは思いますが、お互いが自分の案を正しいと思っている訳ですから、あれも譲りたくない、これも譲りたくないでは、うまくいかないと思います。

妥協点を探ったり、意見を擦り合わせたり、譲るべき所は譲ったりするべきかなと思います。少なくとも、全て自分の思い通りにしようとしない事が大切かと思います。

そうすれば、「自分に譲ってくれた」という優しさは、ちゃんと伝わると思います。

「笑顔が少ない」という点は難しい問題ですね。もともと質問者さんは笑顔が少ないタイプの方なのでしょうか。それとも、意見の不一致で笑顔が少なくなってしまっている状態でしょうか。

無理に笑顔でいる必要は無いかと思いますが、いつも不機嫌そうにしている人と一緒にいるのは大きなストレスの原因になり得ると思いますので、ここは大きな問題かも知れません。

「自分の意見を認めてもらえない」という点はよく分かります。私なら、勇気を出して自分の意見を言ったのに、それを否定されると、結局無意味であったとむなしく感じます。

「自分の時間がない」という点につきましては、お子様がおられるご家庭なら理解出来るのですが、質問者さんご夫婦の場合は、家にいると常に質問者さんが傍におられたり、旦那さんのお仕事が忙しかったりという状況だったのでしょうか。又、旦那さんの部屋はおありでしょうか。もし無いなら、旦那さんが一人でいられる時間を作る工夫も必要かと思います。

あと、私も経験があるのですが、「動悸や吐き気がする」というのは、何か嫌な事に向かおうとする時の反射的な症状だと思うのですが、もし、結婚生活の初期にこの症状が現れていなかったのであれば、しばらく距離を置く事で軽快する可能性はあるかと思います。

質問者さんに対して付いた、嫌なイメージを払拭する必要があるという事です。

ただ、質問者さんが何も変わらなかったり、あるいは、ご主人が人間的に成長しなければ、また同じ症状が出るかも知れません。

仮に、今ご主人を連れ戻したとしても、うまくはいかない気がしますので、離婚は承諾せず、しばらく距離を置き、ご主人の精神を休ませ、その間に質問者さんが変わると良いかと思います。

個人的には、価値観が合わず、お子様もいない状況でしたら、離婚という選択肢も良いかと思うのですが、どうしても離婚したくないのでしたら、質問者さんが変わるべきかと思います。

「自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが」という点につきましては、これはあまり重要ではなく、極端な例を出しますと、普段から無茶な我儘ばかり言って相手を困らせておきながら、その後「愛してる、ありがとう」と言われても意味が無いという事です。

問題は、「愛情や感謝の言葉が無い事」よりも、「困らせる行動」の方にあるからです。自分本位である事が問題なのです。

感謝の気持ちを伝えるのはまだ良いですが、あまり過度に愛情表現をすると、余計に重く感じ、嫌なイメージが軽減する隙が無くなってしまいますので、ほどほどになさってください。

とにかく、相手の体調や気分を気遣って、優しく接してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金のことを含めなんでも二人で話し合って決めてきたはずなのですが、夫は我慢してきたそうです。無理矢理私が押し切ったことはありません。

結婚当初から帰りが遅く、話ができなかったことがあり新婚だったこともあり、色々喧嘩になることはありました。
体調は最初は言っていませんでした。

部屋数が少ないので一部屋全部ではありませんが、夫のスペースは作っています。

夫が嫌な行動はしないつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 14:34

言いたいことを言うのが苦手なタイプは理路整然とガンガン話されると


「言いたいことも言わせてもらえない」と萎縮してしまいます。
なので一旦自分の気持ちをプッシュすることは控えてみてください。

そしてしばらくは黙って夫の意見に耳を傾けてみてください。
この時に「それは分かっています」と「言われなくとも理解している」的なことを言ったり、
「あなたが言うほど〜じゃない」「それは違うと思う」など否定的なことを言わないように。
なぜ相手がそう言っているのか、どうして自分は違うと思っていることを相手が主張してきているのか。
まずは言葉の裏に込められた旦那さんの思いを考えてあげてみてください。

「自分はこう思う」「自分はこうしたらいいと思う」ではなく、
「あなたはこう思うの?」「あなたはこうしたらいいと思うの?」と相手の目線で話してあげてみてください。
そうすることで旦那さんは「自分の意見を聞いてくれている」と感じられるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すことができればそうしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 14:21

う~ん。


夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。

にもかかわらず、自分から離婚を切り出して離婚届まで書いたと言うことは、修復不可能かもしれませんよね。
あまりもめるのはイヤかもしれませんが、協議しても無理なら、裁判所で調停してお互いの話しをよく聞いてもらって、それでも旦那さんが離婚を撤回しないなら、同意するとか?
普段おとなしい人が自分の意見を言う時は相当思い込んでますから、思い留まらせるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:36

夫婦仲で動機や吐き気がする状態は正直異常だと思います。


仕事や体型なんてそこまで気にしてないと思うし、その症状が本当なら今まで生活してきた中であなたの言動や雰囲気などに原因があるんだと思います。
2年で今の状況ならこの先厳しいと思うし、旦那さんが言いたいことを言えないタイプなら義母さんを交えて話し合いをしちゃんと今後について話した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夫が言うほど冷たく接したり、悪い雰囲気ではなかったと思っています。

でも、私が夫が求める家庭を作ってこれなかったことは反省しています。

義母には以前一緒に話してもらえないかというようなことをLINEで書いたことはありますが流されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:35

こんばんは。


私は結婚4年目、主婦です。


旦那さんの意見を聞き入れる事は無理なんでしょうか??

動悸がする程、疲労困憊されていると事なので、自尊心がとても傷つけられて、貴方の事に怯えてるという意味なんじゃないでしょうか??

貴方の事を傷つけて申し訳ない、夫婦共に歩んでいきたいので、戻って来てくれるのであれば、貴方の意見を聞き入ます。お互いの妥協点を見つけこれから頑張って行きたいです。

と説明するのは如何ですか??

もうそれも無理であれば、「貴方の意見を尊重して離婚します」と言うしかないのでしょうか??

また復縁する事もあるかもしれませんし、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の言い分は自分がとにかく認められていないということでしたが、大概が家計のお金の使い方ですぐ賛成というわけにいかないことだったので、私が上手にそれを伝えられず、夫をたてることができなかったんだと思います。

書いてくださったことは最初の頃にLINEで伝えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 02:31
  • 環境要因による疾患<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●胎芽病(たいがびょう)  いろいろな臓器の基になる胎芽は発生の初期に1個の細胞から分化します。胎芽ができ上がるまでの期間は外からの影響を受けやすいことがわかっています。  たとえば、妊娠3カ月までに風疹(ふうしん)にかかると、胎児に白内障(はくないしょう)、先天性心疾患、難聴(なんちょう)を伴った障害が出ることがあります(風疹症候群)。ところが妊娠5カ月ころに風疹にかかると眼の症状は出ません。また、妊娠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚をすべきでしょうか? お互い再婚同士で、約10年たちます。 主人は、話し合うとか、わかってくれる

離婚をすべきでしょうか?
お互い再婚同士で、約10年たちます。
主人は、話し合うとか、わかってくれるように説明する等が全く出来ません。
浮気をして土下座して謝った等という話を聞くと羨ましくなります。
うちの場合、例えば会ってはいけない人に会ってきた、もしくは電話をした等の分かりやすいそぶりがあっても、その話をしようとするだけで、別の部屋にこもり出てきません。もしくは逆ギレです。
そうやって疑うなら、家を出ていくがいつものパターンです。
そういう話さえしなければ、機嫌が良く優しい夫に戻ります。
ただ、そういう女の影や何一つこれから先生活していく事に何も結論を出そうとしません。
どちらもうまくいっていればいいかなぁ位に考えているようです。

10年間もお互いの状況を探りあっているのは、やっぱりまだ気持ちがあるんですよね。そちらに気持ちがあるならどうぞと言ったのですが、結果出ていきません。
やっぱり一緒にいても意味のない人ですよね。

ご意見お聞かせください

Aベストアンサー

旦那は上っ面を守るので精一杯と推察する。
おそらく貴女に 引け目を感じているのだろう。
もし自分に自信があれば 言葉で 態度で あるいは金銭で 貴方を責める。
自分の携帯を壊したり 暴れたり 家を出たりしない。
いいカッコをしたいけど 基本は自信のない弱虫で 自分が弱いと思われるのが嫌で おそらく外ではお金を払って甘えてる場所があるのだろう。
そういったみっともなさは 本人も自覚していて そこを突かれると隠れるか 「ウキー!」となって暴れる か。

さて 貴女は将来のことを考え 貯金をしたり家を買ったりするため無駄遣いせず 家族で一丸となって向かおうとしていた。
だから 外でギャンブルや酒を飲んで遊んだり キャバクラの女の子と話したりするのは 極めて気に食わない。
ごもっともだ。
  
これは大切なことだが 男というものは手の平で踊らせてやらないと うまく働かないのだ。
鵜飼の鵜のごとく 自由に魚を獲らせて 肝心な時に「キュッ」と首を絞めて良い魚をとるのが正しい使い方。
本人に「束縛されてる」と気づかせてしまうのは 貴女はしっかりものではあるが手法が下手で 旦那はあまりにも隙が多く間抜けということ。
「選択は女房がした 俺はやらされてるだけ」と思わせちゃうより 「選択は俺がした 女房は助けているだけ」と思わせるのがコツってことだ。

とはいえ引きこもりのケもあるし 使いにくいヤツなのは確かだ。
活躍の場が 家庭内にあれば少しはいいのだろうが・・誇りを持てそうなものがないのだろうね。
「私は○を大切と思う そのために○を行う そして○となる」イメージが共有できれば たとえ半人前でも 大概は立ち上がるものなんだがね。

旦那は上っ面を守るので精一杯と推察する。
おそらく貴女に 引け目を感じているのだろう。
もし自分に自信があれば 言葉で 態度で あるいは金銭で 貴方を責める。
自分の携帯を壊したり 暴れたり 家を出たりしない。
いいカッコをしたいけど 基本は自信のない弱虫で 自分が弱いと思われるのが嫌で おそらく外ではお金を払って甘えてる場所があるのだろう。
そういったみっともなさは 本人も自覚していて そこを突かれると隠れるか 「ウキー!」となって暴れる か。

さて 貴女は将来のことを考え ...続きを読む

Q娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。 元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成しましたが、当時無職だったのと今の勤め先が分からないので給料差し押さえなどができず、車などもないので効力がない状態。

さらに娘が会いたがらないのが嫌だったのか、逆ギレして彼女とのLINEを送ってきました。内容は私の悪口でした。

私とのLINE内容撮ったやつを載せて「見て!もう別れたのにうぜーんだけどw」と書かれてました。

本人曰く彼女に送るつもりが間違えて私に送ってしまったとのこと。LINE背景は彼女とのキス写真でした。

元夫は結婚前の自宅にそのまま住んでいて、私達が住んでる所とは離れているものの駅が同じなので時々会ってしまいます。

本当は遠くに引っ越したかったのですが娘に学校変えたくないとお願いされたので止むを得ずでした。

子供が会いたがらないので会わせず養育費だけ貰うのは大丈夫でしょうか。

向こうは突然会えなくなり養育費だけ支払うなんておかしいといいます。私もそんな奴のお金なんてもう要らないわ!といいたいとこなんですが、やはり養育費がないと生活できないわけではないですがカツカツでこの先が不安です。

この件以来体調も思わしくなく、食欲不振で睡眠不足です。メンタルもかなり落ち込んでいて自信が全くなくなってしまいました。娘の為に頑張ろう、母親だからしっかりしなくては!と思ってきましたが疲れました

娘と私が歩いていたら元夫と彼女にばったり会ってしまいました。

元夫とは3年前に離婚。離婚理由は元夫の傷害事件逮捕と度重なる借金癖、転職癖がきっかけです。段々生活費もくれなくなり、結婚7年目で仕方なく別れました。

そんな親でも娘にとっては父親。パパっ子だった為月1で会ってました。養育費も毎月支払ってくれていました。が、この間ばったり会ってしまい、それ以来娘が元夫と会いたがりません。

その理由を向こうに伝えたら娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

一応公正証書は作成...続きを読む

Aベストアンサー

●娘に合わないなら養育費は支払わないと言われました。

 ↑ 元ご主人の上記の考え、的を射ています。法律上明文化されたものはありませんが、養育費の性質上、面会交流を拒否された場合、養育費の支払いをストップしても構わない。と、調停などの現場はそういう方向で進めています。

面会交流を完全に拒否するのではなく、間接交流をして養育費を支払ってもらう様にすればいいでしょう。娘さんの近況を書いた手紙及び写真を送るなどをします。学校の行事の度に簡単な手紙と写真を添えて、娘さんの成長記録として送っておけば、面会交流を拒否したことになりません。

養育費は支払ってもらえます。支払わないときは、強制執行手続きを取るとか調停で養育費の支払いを決められたなら、家庭裁判所に離婚勧告をしてもらいましょう。不都合な事が発生した場合、身近なことからひとつずつ片付けていくと悩みが発生しても早期に解決します。養育費の件、あなたの考えるとおりに行動すればいいのです。

Q私の浮気が原因で、今離婚を迎えようとしています。 しかし、嫁が突然子供をつれて出ていってしまった為、

私の浮気が原因で、今離婚を迎えようとしています。

しかし、嫁が突然子供をつれて出ていってしまった為、話し合いすらまともにできず離婚を迎えることになったことに、どうしても納得がいきません。

私が悪いのに都合のいいことを言っているのはわかりますが、親権、養育費、子供には2度と会わせないなど、要望はすべて一方的になってしまったことに不満を感じています。

少しでも伝えることができるのなら、少しは納得もいったのかもしれませんが。

これでちょうてい離婚になった場合、親権はとれるものなのでしょうか??ちなみに嫁は無職です。

どんなに厳しい意見でもかまいません、皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

離婚したくなければ、離婚はしない。と、いうことで何処までも突っ張ればいいです。調停でもそれを言い続けて、調停委員に奧さんを説得してもらいましょう。

離婚をお考えなら、奧さんの要望はあくまでも要望ですので、それが通用するわけではありません。「離婚になった場合、親権は取れるものでしょうか。」と、お尋ねです。そもそも親権者が決まらなければ離婚は成立しません。親権の問題は子どもさんの年齢にもよるでしょうが、調停の場合、離婚後の元夫婦のあらゆる環境を判断して親権者を決めます。不倫を働いた方が不利とか、無職の方が不利とかの決まりはありません。

又、2人の子どもを親が1人ずつ分けるやり方は、子どもの精神の発達にマイナスになるということで調停では余程の事情がない限り、子どもを分けません。分ければ親の離婚がモロに子どもの精神状態に影響を及ぼします。あなたにお勧めは、不倫を謝罪し、離婚はしないと主張しましょう。

Q離婚について 1年程前から旦那に離婚したいと言われたてます。私は離婚したくないです。それが分かってる

離婚について
1年程前から旦那に離婚したいと言われたてます。私は離婚したくないです。それが分かってるから旦那は威張り散らしてるし私と口も聞いてくれません。子供の気持ちとしては父親が居ないというのは嫌だ、どんな父でもいて欲しいとの事です。子供も旦那がいると遠慮をしてます。
とりあえず子供が高校行くまでの我慢?と思い、いつか死ぬ時、旦那は孤独死決定と思いながら生きてます。こんな生活って悲しすぎるなと思いながら、、でも他に方法はない。
こんな、私大丈夫ですか?

Aベストアンサー

とにかく、後悔しないように
自分もまったく
同じ境遇です。
毎日が苦しいけど
気持ちがかたまるまで
自分を直してみることに
努力してます
なかなか
難しいけど
焦らないことやと思います。

Q性格の不一致を理由に自分から離婚を申し出たら、慰謝料を払わなければなりませんか❓

性格の不一致を理由に自分から離婚を申し出たら、慰謝料を払わなければなりませんか❓

Aベストアンサー

性格の不一致で慰謝料は払わなくてよいですが、相手がそれで納得するかです。互いに了承し離婚をしたい場合はなしでよいですが、離婚は意思が異なるからもめるんです。一方が離婚したくないといったら、離婚するかしないかから話し合いをしなくてはなりませんが、片方が共有財産や養育費はもらいたい、といえば、話し合いをしなくてはなりません。互いの共有財産がなく、子供がいなくて養育費の話し合いがないとしても、ときには解決金として、お金で離婚押印を買うような形で決着したほうが、裁判よりも結果、お金がかからず、楽なときもあります。たとえ、養育費や共有財産を相手にあげたとしても、なんにも悪いこと(民法に違反するようなこと)していないのに慰謝料(たとえば、家事に参加しなかったとかで)をくれという奥さんがいますが、単に多額のお金が欲しいだけです。慰謝料ではなく、解決金として、払わないと慰謝料として払えば、あなたが結婚生活で悪いことをしたと認めることになります。ちなみに、裁判では片方が離婚したくないならば性格の不一致では離婚が認められにくいです。

Q離婚

家に帰ったら嫁と子供がいなく離婚調停になってて1度も会わずに離婚が成立したらしいです
こんなことありますか?

Aベストアンサー

あるんでしょうね・・・。
よっぽどだったんでしょう。(-_-;)

当然、DVなんてあったら間違いなくそのパターンでしょうけどね。

Q20年連れ添った夫が不倫。

20年連れ添った夫(52歳)が不倫。
(疑ってもいなかったのに、LINEのやり取りをたまたま見てしまい、
 その内容に吐き気がします)
相手はよくありがちですが、同じ職場の私より15歳年下の容姿端麗。
私は劣化激しい子なし49歳、器量もそれほど良くなく・・・。
(最初は怒り・相手を恨みもしましたが自分を見つめ直し今は惨めな気持ちしかありません)

貧しかった若い時から必死に共働き、家事も人並みにやって来たつもり。
5年前に念願の新築一戸建てに住んでいます。

家事の分担など考えたことも無かった昭和の主婦です。
ただ、夫の自分本位なSEXには徐々に嫌気がさし、「SEX=愛情」とは感じられなくなり
3年位前に一度拒否ったらいたくプライドが傷ついたようで、
それから一度も求めてくることはありませんでした。
私は内心ほっとしたものの、男性である夫はそれでは済まないことを今更ながら知る。

でも私は、二人ですが「家族」という「愛情」で繋がっていると思ってた。

浮気はされた方も悪い、という話は納得で、女としての魅力が失せて来た今、
家政婦扱いになるのも仕方がないことなのかな。と。
でも毎日の楽しい会話、共通の趣味。私は十分幸せでした。

しかし、相手の女性が私もよく知っていること。
私とは違って容量も良く、したたかな性格なこと。を考えると、
私を追い出すつもりも考えられます。

そう思ったら、徐々に悲しみと惨めさがこみあげてきました。
離婚を何度も考えましたが、どう考えても私は収入が減り惨めな生活を強いられ、
相手は何食わぬ顔でこの家に住み、新しい生活が待っているのだろうと想像すると
離婚を切り出すのも躊躇い、キレて夫に反省させて取り戻したくても
もう女としての自信もなく・・・

パートではありますが、真面目に仕事をし、家事をこなし、義両親との関係も
色々我慢はしますが良好で、これから介護する覚悟も出来ていました。
それが家族だと思っていたから。

でも、男性はそれだけじゃダメなんですね。全員がそうではないのでしょうけど。
20年間信じて来た私がバカだったのでしょうか。
だんだんとアホらしくなってきました。

因みに私には頼る親は無く、子供代わりに可愛がってきた猫が3匹いるため、
ペット可賃貸で独身で生活していくことになります。生活水準は落とすことになるだろうと。
再婚は考えていません。もうこんな思いをするのはこりごりです。

男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
劣化してしまった妻なんか興ざめですよね。
人生の先輩・経験豊富な女性のみなさま、私はどう気持ちを持っていけばよいのでしょうか。
ありがちな悩みですが、まさか自分の身に降りかかるなど想像もしていなかった。バカですね。
どんなことでもよいので経験談やアドバイスください。

食欲もなく体重も5キロ減って、凄く落ち込んでいます。
夫と顔を合わせるのも辛い日々です。

20年連れ添った夫(52歳)が不倫。
(疑ってもいなかったのに、LINEのやり取りをたまたま見てしまい、
 その内容に吐き気がします)
相手はよくありがちですが、同じ職場の私より15歳年下の容姿端麗。
私は劣化激しい子なし49歳、器量もそれほど良くなく・・・。
(最初は怒り・相手を恨みもしましたが自分を見つめ直し今は惨めな気持ちしかありません)

貧しかった若い時から必死に共働き、家事も人並みにやって来たつもり。
5年前に念願の新築一戸建てに住んでいます。

家事の分担など考え...続きを読む

Aベストアンサー

>男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
勿論です、据え膳食わぬは男の恥、浮気は生理現象ですから、私は持てないがモテる人はうらやましいです

でも、それもこれも妻という最愛の人間がいるからこそです。強固な家庭という基礎があるからです。

中島みゆきの「時代」という歌があります。
・・今はこんなに悲しくて涙も枯れ果ててもう二度と笑顔には慣れそうにないけど・・そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ

妻に捨てられた男ほど悲惨なものはありません惨めです。
すこし、少し 我慢してください、例が悪いけど、何かの間違いで刑務所に男が入ったとします。
誰が面会に来てくれますか、家族ですよ、妻ですよ。
縁があって結婚したのです。

日記を書いてみてはどうですか、気持ちがほぐれます、同時に、敵(相手)の失点を見つけたら、「よし 今日はいいネタを見つけた、書いてやるぞ」・・これ隣人トラブルなんかにも使えます。

それか、旦那の両親に相談という手もありますが、それは最終局面でしょう。

気を紛らわせばいいですよ。
旦那の口座から自分名義の口座にせっせと預金を移す・・万一に備えこれ快感ですよ。

実話ですが、男がある日家に帰ったら、机の上に「さよなら」の手紙、家も財産もすっからかんになっていたと・泣いていました。

男って弱いもんですよ。絶対に女性は強いです。あなたも強いです

>男性の皆さま、やはり若くて綺麗な女性に言い寄られれば夫と同じことを考えますか。
勿論です、据え膳食わぬは男の恥、浮気は生理現象ですから、私は持てないがモテる人はうらやましいです

でも、それもこれも妻という最愛の人間がいるからこそです。強固な家庭という基礎があるからです。

中島みゆきの「時代」という歌があります。
・・今はこんなに悲しくて涙も枯れ果ててもう二度と笑顔には慣れそうにないけど・・そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ

妻に捨てられた男ほど悲惨なものはありま...続きを読む

Q新婚からの別居

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時or8時~17時
新婚早々入籍をしたときは多忙な時で正直参ってしまい、料理を作り終えたときに
作り終えたことに安心してフラッとしてしまいそのまま倒れてしまいました
家事は一度も手を抜きませんでした
疲れているだろうから主人には手伝わないでいいよといってありました
でも、疲れているのは私も同じだと思いました
職場の人に家事は男性もやるべきなのか不思議に思い、相談しました
子供がいる家庭も子供がいない家庭も全部家事やらせているわけではないのですが、
最低1つはやってもらっていて助かっているとお話ししてくれました
お互い同じ家に住み、家族なのだから助け合いは当たり前って考えでした
主人に、「1日1つ、家事やってくれないかな?」と言いました
返事はokでした
でも主人は言わないとやらない人でした
ばらつきはありますが毎日ではないのですがやって頂いてました
でも私も人間ですから喜怒哀楽があります
だんだん、どうして言われないとできないのかなと疑問に思い、イライラしてしまい、
洗濯物を干すときに、主人は「やるよ」と言ってくれたのに、
わたしは「いいです」とちょっと不機嫌気味に返事をしてしまい
主人に「何キレてんだよ」と言われました
ちょっと文句を言いたかったですが無視をしました
(貴方が最初から洗濯物のスイッチ押してから「今日は俺が洗濯干すよ」っていってくれれば楽なのに…)と思いました
その日は、主人はなんだか不機嫌でした
交際しているときから知ってはいました
主人は感情をコントロールができなく、無意識に大体私に八つ当たりをしてきます
私は慣れていたので何を言われても大丈夫でした
でもロボットではないので涙はいつも出ていました
でもこの人は手を出さないから大丈夫って思いました
次の日、朝早くから主人はいませんでした
その間に家事をして夜7時を回っても帰ってこなかったのでお腹がすいたので先にご飯を食べました。
夜8時くらいに主人が帰宅したので「おかえりなさい。ごはんは?」「いらない」
そういわれたのですが、いつでも出せるようにお鍋に入れておきました
(不機嫌だから話しかけないでおこう)
私は仕事をたまに家でやることがあり、仕事をしていました
その時に「実家に帰る」と主人に言われました
仕事を一時中断し、「どうして?」と聞きました
「こんなに働いて家に帰ってきて小言言われてキレられてバカバカしくなった」と言われました
私は毎日怒りはしませんし、結婚すれば言いたいことも言います
「俺はこんなにお金を出してるのに」
家賃などは主人が出してくれています
食費と生活費と保険、携帯代だけのわたしが気に入らないようでした
「お前が俺と同じくらい稼げるのなら俺も家事をやる」
※私はパートです
「これ以上俺を必要としてるのであればほかの男を探せ」
「今は一緒にいたくない」
「今後のことは考える」
と言われ、月に1回は帰ってくる別居生活になりました(郵便確認のため帰ってくる)
主人は実家に帰り
私はマンションに残されました
正直、この問題は夫婦問題ですから
どっちも悪いとは思うのですが、こんなことで別居って…と思います
なんだか冷静に考えてみると彼はモラハラなのかなと思いました
あとなぜ彼は実家に帰ってお姑さんはそれを受け入れたのだろうと疑問に思いました
お互い他人ですから価値観の違いなどはどこのご家庭でも出てくると思います
そして話し合ってこうしたほうがいいなどお互いが尊重し、譲り、家庭ができると思うんです
彼は、家事が嫌なんだなって思いました
仕事以外で俺を求めるなってことなのかなって考えました
これから先も一緒にってなると申し訳ないけれどあまりいいビジョンが見えません
主人からのプロポーズは全部嘘だったのかなって
信用していたのにいきなり逃げ出されて悲しいです
結婚のとき私の父は反対していました
彼に娘を任せてもいいのか、彼を信用してもいいのか、いろいろ考えたと思います
彼はめげずに毎週実家に来てくれ、頭を下げていました
彼は私じゃないとダメだといつも言っていました
うれしかったです
なんとか結婚の許しが出ました
父に申し訳ないです
こんなダメな娘、ろくに家庭が作れない娘、ダメですね


離婚したほうがいいのでしょうけれど、
まだ決断力がありません
問いたいのは
彼はモラハラですか?気分障害ですか?

はじめまして
初投稿です
ご相談よろしくおねがいします

私は、24歳です
今年、5年お付き合いした方と2月に入籍をしました
子供はいません
式は身内の都合で来年となってます(式場は押さえてあります)
主人と私は共働きで
主人はほとんど帰宅時間はバラついてますが、
大体8時半~19時or20時までという感じで働いてくれています
私は取引先の注文次第で多忙な時と暇な時とで差が激しいです
不安定な収入ですが仕事自体がすきなので続けております
多忙な時は大体朝5時~21時、暇なときは8時~15時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚20年を迎える40代後半の既婚者男性です。

モラハラかどうかは貴女の文面だけでは分かり
かねます。

ご主人は「俺は外で仕事をしているのだから
妻のお前が家の事をするのは当然」と思って
いるのでしょうね。

それに家事に気を使えない男性って多いですよ。
一人暮らしをした事も無い家の手伝いをした
事も無い男性は、冷蔵庫に麦茶は自動的に
入っている、脱いだ服は自然に綺麗になって
タンスの中に入っているみたいな感覚。

結婚する前に貴女の仕事の事はきちんと話合っ
てご主人も納得はしていたと思います。

ただ、付き合っている時には現実の共働きの
生活って想像が出来てなかったのでしょうね。
5年間の恋愛期間で恋する2人が結婚すれば
もっと幸せになれると思ってしまったのでしょう。

貴女は専業主婦になる意向はないのでしょうか?
またはもっと時間的に融通のきくパートに
変えられないのでしょうか?
そもそも貴女がその仕事をやっていないと家計が
保たないのであれば、ご主人の身勝手さが目に
あまりますけれど、、、。

Q33歳女性です。友人の話です。 600万かけ結婚式、結納をして結婚しました。結婚式から2カ月半。 し

33歳女性です。友人の話です。
600万かけ結婚式、結納をして結婚しました。結婚式から2カ月半。


しかし、結婚2カ月半で友人が離婚したいと旦那からいわれました。
結婚式当日だけ楽しかった、結婚が決まった半年前から2人は合わないと感じていたが、親にも挨拶、報告、式場もおさえていた。
そもそもタイプでもなく、お互い年齢もあり結婚が目的でしたんだと。
引き返せないと思い流れに身を任せたと。

友人の女性は大手に勤め通勤1時間半かけて日々頑張っています。
しかし、9月で辞め主婦業に専念しようと思い退職も決まっています。
いずれ子供をと考えていました。
しかし、実際のところ今年に入って夜の営みはなく、旦那からも子作りも出来ないと。

今はお互い仕事も忙しくスレ違いもあり、話す時間も少なく一方的に言われたみたいです。
新婚で奥さん抱けないとかあるんですね(ー ー;)

最初からこれでは難しいですかね?
旦那さんはかなり冷めて親戚みたいな扱いをされてると友人は言っていました。

Aベストアンサー

結婚不履行で訴えられますよ。旦那を…
会社は退職取消しすればいい事です。私の友達も結婚決まって退職届け出した後破談になったので取り消してずっと働いてました。女性はみんなが同情してくれるのでわりと戻り易かった様です。結婚不履行というのは要するに結婚はしたけど夜は拒否っていう事です。まあ子どもいないから、離婚となって慰謝料請求しても僅かですけどね。この事も友人の話です。

Q不倫相手の奥さんが妊娠したかもしれない。

先日不倫相手の彼と会った時ちらっとスマホの通知を見てしまい、彼の奥さんが妊娠してるかもしれないことに気づきました。
内容は "赤ちゃんの名前のことで〇〇に話しあるから会ったとき聞いてね" というものでした。
彼が直接言ってきたわけでも私から聞いたわけではないので本当のところはわかりませんが、ほぼ間違いないのではないかと思います。
不倫自体悪い事だとはわかっています。
けど、1年以上も続いてるこの関係を今すぐ断ち切ることができません。
しかし、子どもができたとなると私自身考え直さないといけないと思っています。
彼と奥さんとの間に子どもがいるならば私は彼と離れなければと思っています。

彼に直接このことを聞いていいか迷っています。
奥さんが妊娠しているのか聞いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
彼は聞いてみても都合のいい女の貴方をみすみす逃すはずはないので、嘘をつくでしょうね。
「不倫自体悪いこと」と本当に思っているならば、赤ちゃんがお腹にいようがいまいが関係ないと思いますけど。
もし本当に出来ていなくても、どのみちこれから先に赤ちゃんが出来た時の方が年月もたっていますし貴方は別れづらいかと思います。
貴方が不倫している限り、奥さんも傷つき2人の未来を壊します。あなたも一生本命にはなれず「都合のいい女」、バレた時には慰謝料地獄、誰も得しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報