プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族4人で3DKで暮らしていけますか❓
主人がリストラにあい、
引っ越すことになったんですが、お金がないのでものすごく古い一軒家に住もうか検討中です。

トイレはぼっとん、ふた部屋が五帖一部屋が四帖
家賃が一万です。
娘中一、息子高1です。
暮らしていけると思いますか❓

今まで住んでいた家は4ldkです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    その家が、
    玄関入って直ぐに台所。
    その隣に五帖の部屋。
    その五帖の部屋の左のドアから四帖の部屋に続いていて、その四帖の部屋の左にお風呂です。

    五帖の部屋の右に四帖の部屋という感じなので、1人一部屋は無理っぽいです⤵︎
    お風呂に行くにも、右の四帖の部屋に行くにも五帖の部屋を通らないといけないので⤵︎

      補足日時:2017/07/17 01:28

A 回答 (6件)

>暮らしていけると思いますか❓



昔はそんなもんだから、住む人が納得すれば暮らしていけますよ。
(早い話が、質問者さんの家族が納得するかどうかですよ。)

家賃1万円でしょ。文句を言っちゃいけないと思いますよ。
    • good
    • 0

ポットンは嫌ですね。

夏は臭い。
ネポン
http://www.nepon.co.jp/ek/
昔のは臭かった記憶がありますが、写真見ると随分進化したですね。高そう。
NO2さんの案が有力でしょう。特に臭いのは便器です。したら掃除する(水とブラシ、ペットボトルに水で良い)で子供をしつけましょう。

貧乏になったんだから奥様気分を捨て家族一丸でお金稼ぎましょう。不便はDIY(自分でする)で解決。嘆いていても何も良くなりません。
ガンバレー。
    • good
    • 0

私は家族5人で2DKに住んでました。


しかも母が花嫁道具で持ってきた家には不釣り合いの大きなタンスやダイニングテーブルがあり、1人部屋どころか子供部屋もない状態で、ほんとに嫌でした。
私は産まれたときから住んでましたが、急に環境が変わると余計ストレスかもしれません。
    • good
    • 0

昔はみんなそんな住宅事情だったんですからやっていけない事はないと思います。


背に腹は替えられないのでは?
    • good
    • 0

暮らすしかないのではないですか?


生活の立て直しをする間は狭かろうが我慢するだけです。

ただ、トイレはそのままでは厳しいかと。
和式ですよね?
簡易洋式のカバーも売っていますから、それだけは準備されるほうがいいとは思います。
http://kakaku.com/nursing-care/ss_0025_0019/0012 …
    • good
    • 1

充分ではないですか?


三部屋あれば、子供たちに一部屋ずつ渡して、自分達は食事する所に寝ればいいと思います。
その間に違う所に住めるように貯蓄をしてはいかがですか。
もっと酷いところで住んでる人達も世の中には沢山います。
屋根とお風呂、トイレがあれば、充分ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!