賃貸マンションの騒音対応について


現在、賃貸マンションの2階に家族で住んでいますが、我が家の直上の3階の人から、騒音に関して管理会社を通してクレームが入りました。

この場合、みなさんならどうしますか?直接、3階の人と話しますか?
それとも、下記の通りなので、相手にせず、これまで通りの生活を送りますか?
他、、ご意見あれば、お願いいたします。

なお、管理会社の人いわく、3階の住人は、音に敏感な人らしく、その人が住み始めるまでは、騒音が問題視されることはなかったとのこと。(我が家より先に3階の人は入居していた。)

我が家では、床にゴムのラバーマットさらに上にカーペット、引き戸にはスポンジ素材の防音対策シールを付けて閉めたときに音が出ないように、既に対策しています。あと、お風呂や洗濯、掃除の時間も、生活時間帯にするようにしています。

騒音には気を使っており、下の階の方々からは、音は気にならないと言っていただいてます。

ちなみに今回のクレーム内容は、昼間の音がうるさいとのこと。掃除機とか。

ちなみに、私は、荒れ狂って掃除機かけていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

空き部屋が多くなうですか?



建物の品質が悪い場合、対処しようがありません。
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心中お察しする。


上の階にこんな人がいるとは気の毒にね。

昼間の掃除機の音は100%生活音であり受忍限度内。
うるさいという苦情は明らかにクレーマーのもの。
管理会社は質問者へ連絡などせずに、そのクレーマーに対して毅然と説明をしなければならない。

昼間掃除機をかけることで苦情が出て管理会社から注意を受けるような物件は一般的な生活を行えない物件ということ。
管理会社に対して、一般的な生活を送る権利(本件では昼間に掃除機をかける権利)を主張することと、クレーマーにきちんと対応することを求める。
それができないなら引っ越すから退去費用を全て出せーーーというところかな。

クレーマーとは直接かかわらないこと。
直接離したとしても大体は話にならないし、逆恨みされることもあるから。

ぐっどらっくb
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直接コンタクトはしません.


質問者さん側の生活音が法令・常識の範囲内であれば,正々堂々と暮らすのみ.
3F住民の方がただの過敏なかただとしたら,お気の毒ですが3F住民の方がより環境の良いお宅に引っ越すべきですね.

ただ,管理会社から,可能ならば近隣住民からも3F住民の情報をもう少し得たいところ
・質問者さんの部屋の前の住民の引っ越しは3F住民とのトラブル起因ではないですね?
・3F住民は他人に危害を加えたり他人のモノを壊したりした経歴は無いですね?

まんがいち,相手が「良識を持たない行動力がある奴」だった場合には三十六計逃げるに如かず.
すぐには引っ越しできない事情がありますでしょうか.あるいは悪く無いのに追い出されるのは気に入らないでしょうか.ただそれらは,あなたの生命を賭して守らねばならない事情や信条でしょうか?

嫌な事件を知っていると,どうしても命大事が最優先になってしまします.
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3階の人がどんな人か分からないので直接会って話すのはやめたほうが良いと思います。

管理人も言っているように3階の人は特別音に敏感な人なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。
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長文読んで頂きどうもありがとうございました。

すみません長文です>。<
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Aベストアンサー

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。

民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

民法改正の前である現時点でも、本件のような場合、質問者がエアコンとコンロを自費で修繕して、その費用を貸主へ請求することは可能。
(もちろん事前に内容証明などで通知する等の段取りをふむ必要はある)
これは裁判例もあるので、ネットで検索すれば出るか、あとは弁護士にでも聞いてみるといいと思う。

また、交渉のひとつとしては、借主が修繕費を支払う代わりに相当額の家賃を下げろというのもアリ。
例えば42万のエアコン代を出したとして、エアコンの耐用を10年間と仮定して、42万÷10年=毎年4.2万円の家賃値引きとか。
『支出をしたくない』というタイプの貸主の場合はこれで折り合いがつくこともある。


一例として上記のようにまだできることはあるけれど。
・・・でもまあ、本件の大家はなかなか払わないだろうけどね。
払わせるまではムダに長い。


>管理会社が説明しているのに、大家さん交換しないなんてありえるんでしょうか?色
大前提、この物件は退去したほうがいい。
たまーーーにいるんだよね、こういう異常な大家。
地元の不動産業者や管理会社に悪評が回るので相手にされなくなり、悪評を知らない新参の業者や遠くの業者に管理させることが多い。
このタイプの大家の場合、仮に本件が裁判ウンヌンで質問者の納得できる和解が成立したとしても、その他の件ではまた同じことを繰り返す。
懲りることはないよ、本件では息子も出てきているからそういう家風だろうから目も当てられない。


建物は年数が経てば修繕が必要になる。
次は何だろうねーーー例えば「給水栓の劣化による漏水」や「給湯器の経年劣化による不調」あたりかな。

「水漏れはしているけれどまだ使えてるだろ!」(=流しの下はカビだらけで床が抜ける、でも水は出るから使えてる)
「ぬるくてもお湯が出るんだからまだ使えてるだろ!」(=ぬるま湯でさえ出るまで五分かかり、冬場はお風呂をためている間に冷めて水、でもお湯は出ている)

この大家なら必ずそう言うはず。
今回と全く同じことが発生するのは目に見えているよねぇ。
毎回調停→不成立→裁判→和解・・・裁判貧乏は明白。


だから、本件は解決を目指すよりも、退去費用の請求に争点を切り替えたほうがいいと思うよ。

契約締結当初、その契約自体には問題はなかった可能性があるので初期費用の返還は難しい。
でも、生活に支障をきたしていることと貸主の修繕義務不履行により退去を強いられたのは明白なので、退去費用プラス故障期間中の家賃返還を求める・・・とかね。
これで勝ち取れる退去費用の金額だけでは実際に引越し費用でおそらく赤字だけど、今のまま不毛な争いをズルズル続けるよりも損切りとして堅実。

一度、この退去費請求の路線を弁護士に相談してみては?
それと、弁護士もピンキリなので、この手の話に強い(経験のある)弁護士を探すのもいいと思う。
適当な弁護士だと着手金目当てに引き受けるので注意も必要だけど。
法テラスあたりから相談してもいいかも。


ぐっどらっくb

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。

民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

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ただ、この木は景観上はよく、私にも地元民にもメリットがあります。
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賃貸アパートの上の部屋の足音が騒音なため何とかなりませんか?
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騒音に悩まされるのは気持ちは分かる。
心中お察しする。


補足コメントから察するに、管理会社目線では質問者のことをクレーマーだと見ているね。

この原因はいくつか可能性があって、 

①管理会社の偏見や先入観 
②質問者が誤解を招く話し方をした 
③質問者がホンモノのクレーマー

大体、可能性はこの3つ。


原因追求しても現状は改善されないのでさておくとして。
このようにこじれてしまった場合には、『客観的に判断できる情報』を提示できるように準備しておくことが重要になってくる。
なぜかと言えば、この後裁判になった際に有利だから。

『客観的に判断できる情報』の例として。

1.騒音の時間帯の記録
2.騒音の頻度の記録
3.騒音の音量の記録
4.騒音の録音の記録
5.騒音の種類や内容の記録

3は音量測定は騒音測定器を買うなりリースするなどして用意。
スマホアプリでもいいけれど、感度(精度)がイマイチと聞いているのでなんともいえない。(最近は良いのかもしれないし)
自治体や保健所で無料で貸し出している場合もあるので問い合わせみるのもいい。


2階からの騒音が客観的に騒音と認定される大きさでなければ、これは受忍限度(一般人が我慢できる限度)ということになるので騒音とは扱われない。
そうなると耳栓をして我慢するか引っ越すか。

逆に騒音だと認定されるレベルであれば、管理会社の今までの冷たい態度がいきなりガラリと変わるはず。
クレーマーだと思っていたわけだからその反動は大きいと思うよ。

ぐっどらっくb

騒音に悩まされるのは気持ちは分かる。
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補足コメントから察するに、管理会社目線では質問者のことをクレーマーだと見ているね。

この原因はいくつか可能性があって、 

①管理会社の偏見や先入観 
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QNHK 契約 ハイツ

昨日NHKの人が来られました。
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Aベストアンサー

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契約が生じる

契約すると
支払いが生じる

契約が無いと
支払いは生じない

契約後は滞納すると
差し押さえ処分される

テレビが無いと言っても
携帯のワンセグ等で
契約を迫るでしょうが
裁判所が無効としてます
NHKは敗訴してます
応じる必要ありません

自宅に来ているのは
NHKの社員じゃ無い
委託会社の人です

テレビが無いので
契約義務が
法的に、ありません
とハッキリ言う

室内に立ち入る権限は
ありません

しつこい場合は
警察を呼びます
で良いですよ

遅い時間や休日の訪問は
本来、禁止のはず

対応せず、無視しても
問題ありません

気をつけて下さいね☺

Q写真のこの部屋汚いですか?人を呼ぶのは恥ずかしいですか?呼ばれた人の立場で怒りますか?

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Aベストアンサー

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閲覧有難うございます。

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前も反対側方が間違え止まっていたのですが
気づいたらしく数分後には車は居なくなっていましたが、
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5回くらい鳴らしても無反応な為
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ご回答の程よろしくお願いします。

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私は3回も間違えた迷惑なヤツです…。
詳細は省きますが、間違えやすいとはいえ10000%私のうっかりミスです。

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