賃貸マンションの騒音対応について

現在、賃貸マンションの2階に家族で住んでいますが、我が家の直上の3階の人から、騒音に関して管理会社を通してクレームが入りました。

この場合、みなさんならどうしますか?直接、3階の人と話しますか?
それとも、下記の通りなので、相手にせず、これまで通りの生活を送りますか?
他、、ご意見あれば、お願いいたします。

なお、管理会社の人いわく、3階の住人は、音に敏感な人らしく、その人が住み始めるまでは、騒音が問題視されることはなかったとのこと。(我が家より先に3階の人は入居していた。)

我が家では、床にゴムのラバーマットさらに上にカーペット、引き戸にはスポンジ素材の防音対策シールを付けて閉めたときに音が出ないように、既に対策しています。あと、お風呂や洗濯、掃除の時間も、生活時間帯にするようにしています。

騒音には気を使っており、下の階の方々からは、音は気にならないと言っていただいてます。

ちなみに今回のクレーム内容は、昼間の音がうるさいとのこと。掃除機とか。

ちなみに、私は、荒れ狂って掃除機かけていません。

よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

心中お察しする。

上の階にこんな人がいるとは気の毒にね。

昼間の掃除機の音は100%生活音であり受忍限度内。
うるさいという苦情は明らかにクレーマーのもの。
管理会社は質問者へ連絡などせずに、そのクレーマーに対して毅然と説明をしなければならない。

昼間掃除機をかけることで苦情が出て管理会社から注意を受けるような物件は一般的な生活を行えない物件ということ。
管理会社に対して、一般的な生活を送る権利(本件では昼間に掃除機をかける権利)を主張することと、クレーマーにきちんと対応することを求める。
それができないなら引っ越すから退去費用を全て出せーーーというところかな。

クレーマーとは直接かかわらないこと。
直接離したとしても大体は話にならないし、逆恨みされることもあるから。

ぐっどらっくb
    • 0

直接コンタクトはしません.

質問者さん側の生活音が法令・常識の範囲内であれば,正々堂々と暮らすのみ.
3F住民の方がただの過敏なかただとしたら,お気の毒ですが3F住民の方がより環境の良いお宅に引っ越すべきですね.

ただ,管理会社から,可能ならば近隣住民からも3F住民の情報をもう少し得たいところ
・質問者さんの部屋の前の住民の引っ越しは3F住民とのトラブル起因ではないですね?
・3F住民は他人に危害を加えたり他人のモノを壊したりした経歴は無いですね?

まんがいち,相手が「良識を持たない行動力がある奴」だった場合には三十六計逃げるに如かず.
すぐには引っ越しできない事情がありますでしょうか.あるいは悪く無いのに追い出されるのは気に入らないでしょうか.ただそれらは,あなたの生命を賭して守らねばならない事情や信条でしょうか?

嫌な事件を知っていると,どうしても命大事が最優先になってしまします.
    • 0

3階の人がどんな人か分からないので直接会って話すのはやめたほうが良いと思います。

管理人も言っているように3階の人は特別音に敏感な人なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。
    • 0