プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。職場で悪口や嫌味が好きな人達がいます。
その人たちは誰に対しても同じように文句ばかりだし、私からすると「そんなことで?」と思うことがあります。
自分だってミスをするのに他人のミスを執拗に責めたり、仕事に関係ない服装や趣味などにけちをつけたりなどです。

私は自分のことでなくとも、そんな話を聞くのが嫌だし、私も言われているだろうとビクビクして様子を伺ったりします。

そのせいでしょうか?最近鏡にうつる自分の表情がおどおどして自信がなさそうになっています。
仕事ができたり、自信があっていい生き方をしている人は自信がある表情でオーラがあるからそんな風になりたいのに。

実際に自分が仕事でミスをしたり、嫌味をいわれるとまにうけすぎて、自分の何が悪かったんだろう。と考えすぎたりします。実際にみんなに嫌われたら仕事もすすめづらくなるし、嫌われないことも必要と思ってしまいます。

流すことが大事ってよくいわれますが、流していいのか、自分を見直すべきか、どの程度職場の空気を気にするべきかバランスがとれません。

そのあたりどのように判断すればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

嫌味や悪口を言う人は職場に一人はいると思います



自分のことを棚に上げて重箱のすみを突く
そう言う人は面倒なことにぼっちにならなかったりします

まず彼らのような癖のある人はどこにいても存在すると
思いましょう。とても誠実で優しい方だから心を痛めて
しまったと思いますが心底癖のある人はいるものです
生まれた時には真っ白な心なのに不思議ですよね

そしてしんどいかもしれないけれど怯えないようにすること
「私も言われているのではないか」「ミスしたらどうしよう」
とおどおどするで相手から突きやすい対象になります

自信のある生き方をしている人は怯えないで自分を信じて
生きている。ただそこだけの違いだと思います

職場の空気を気にしなくても良いです

気にするのであれば自分自身が人のミスを執拗につついたり
陰口を叩いたり、心の中で蔑んだりする場合です

でもあなたはそのようなことをされる方ではなさそうなので
正直なところ空気はそのままで良いと思います
逆に誠実さと優しさを表に出しましょう。それはあなただけ
でなく周りにとっての癒しになりますから

あなたはあなたのままでいいです。むしろその心を持ち続けること
悪口を言う人は周りは合わせていても心では疎んじています
どのような局面になってもあなたの周りには味方がいる
それだけは心の片隅に持ち続けましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は自分の評価を他者に委ねてしまうところがあるので、そうなってしまうのかもしれないです。そうならず、ただただ自信だけを持ちたいものです。
できるだけおどおどしないようにします。確かにありがたいことに、どのような局面になっても、数は多くなかったとしても味方になって下さる方々がいます。
そのような方々を大事にしていかなければならないですね。

お礼日時:2017/07/20 13:01

無視して仕事に専念をしましょう‼そしてその輩より上の地位を目指し見返してください❗


でも 何を言われても切れないで堪えてください❗

自分は嫌味言われてその上司を殴って解雇されました☺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴りたくなるお気持ちもよくわかります。何をいわれてもたえるということも大事なことなのですね。

お礼日時:2017/07/20 13:33

今会社で強い立場にあるのはその連中でしょうか?



その連中を黙らせる方法はただひとつ。
その連中よりも会社の立場で上に行くことです。

仕事が出来る、でもいいですし
友達と1番楽しそうにする、でもいいです。

誰が主流か、ということがその気の小さい連中には大事です。
そして、必ず主流メンバーには媚を売ってきます。

あなたに気の合う仲間はいますか?
いるならば、思いっきり楽しそうにしてみてください。

おそらく、今はその負のオーラ漂う連中に負けてしまっているのだと思います。

あなたが気弱でいることで、ますますその連中が勢力拡大してそうですね。

一切気にしない、自分には自分の楽しみがある、ぐらいに思って過ごすか、徒党を組めとは言いませんが、信頼できる仲間と楽しく過ごすか。

要は、相手を取り込んでしまうのです。明るい人に愚痴を吐くのは気がひけるものです。
なんとなく悪口を言っても受け入れてくれそうな気弱な人に、変な人間は寄って行きますし、取り込もうとしてきます。

ですので、気を遣いすぎると良くない。
自分とは価値観の違う陰気な連中だと、はっきり心の中でシャッターおろして、サラッと流して、自分は楽しくやる。それを見せつけてやればいいのだと思います。

難しいとは思いますが、変な連中のマイナスな雰囲気に飲まれることなく過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、強い立場にいます。
仕事ができる人もその中に半分以上います。仕事ができる人ってできない人の悪口を言い続ける気がします。
一年目の人にでさえ、できない新人といっていたりすると驚きます。今から育てていかなければいけない人なのに、、
そうですね。価値観の違う人達なのかもしれません。心でシャッターおろせるようにしたいと思います。私が仲良くしてる人のことも悪口いったりするんですが、気にせず大事にしていきたいです。

お礼日時:2017/07/20 13:06

悪口や嫌味の好きな同僚は悩ましいですよね。

嫌な話には相槌を打たずきっぱりとご自分の意見を伝えてみてはいかがでしょう。嫌な話を聞かされるより距離を置かれた方がすっきりするのではないですか。同様に考えている方も多いと思います。周りに好かれようと萎縮するとミスを呼び、あなたの気持ち自体も可哀想です。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。自信のあるオーラを放ち気持ち良くお仕事が出来たらメチャクチャ嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かの悪口を私にいってきたら、「そんなことないですけどね」「誰だって失敗しますからね」などとはいっています。
距離をおかれるとより自分も言われそうですが
距離をおいていてもおいていなくてもいわれますものね。
そのグループ内でさえ欠席裁判のようになります。
自信もって姿勢よくがんばるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/07/20 13:31

わたしも一時期そうでした



信じられないかもしれませんが体を鍛えると
そうしたものが気にならなくなります

自然に声も張りが出て太くなり、自信がついてます

ジムに通いましょうhttp://konyakuhaki.xyz/recover/sports-gym/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心と体はつながっているから、体が元気になると心も元気になるのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!