リュウマチ の病気の足の症状を教えて下さい。一週間前から 膝の裏側が、痛みがありふくらはぎに、打撲した様な、アザが、昨日からできています。

A 回答 (2件)

リウマチは関節に症状が出ます。

最初は指に。朝起きた時に指がこわばります。指が曲がらなくてボタンを留めることができない。部屋のドアのノブが回せないなどのことが起きます。
その後病状が進むと、左右対称で大きい関節が痛くなります。

膝の裏の痛みと打撲したようなあざは、リウマチの症状とは違いますよ。
リウマチが心配の場合は、整形外科の受診をお勧めします。
膝の裏が痛くてふくらはぎにあざができたでも、整形外科の受診で大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます^_^
早めに 整形外科を 受診します。
この2カ月 色々な出来事があり精神的にも かなり落ち込んでいたので
明確な 答えをいただき 少し安心しました。

それは病院に行って

検査をした方が良いです

ふくらはぎは第二の心臓
と言われてます

症状があるのに
放置するのは危険です
リウマチは突然なる
病気じゃ、ありません

思い込みや素人判断は
病気のサインを見落とす
原因になりますから
早めのに内科を受診する
コトをオススメします

暑い日が続きますから
気をつけて行って下さい
    • 2
この回答へのお礼

以前 1度 血液検査で リュウマチの系があると 10年前位に 言われた事があり気になっていました。

早めに受診します。

ふくらはぎ 第2の心臓って初めて知りました。勉強になりました。

どうも有難う御座いました。

• 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む