プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の住んでいるアパートのひどい匂い

自分の住んでいるアパート(私の家は2階です)の下の住人が、ひどい匂いのお香を炊きそのお香の匂いが私の家まで入ってきて、困ってます。

私は、そのお香の匂いのせいで、頭が痛く、鼻も喉も痛く、夫も頭が痛く、鼻、喉、持病の心臓も病み出している状態です。
朝早くからず~っと炊いているので、夜もゆっくり眠れません。

その住人は、最低、2~3日、長くて1週間、家に帰って来ないときもあり、何か悪いことをしている住人だと思っています。

どこかに相談したいのですが、アパート管理会社や、大家に言ったら、私たちが逆に怒られます。加害者には何にも言わす、被害者の私たちに言ってくるので、この事は言えません。

民間等で相談ができる場所、どこか知っている方、いらっしゃいませんか?
出来れば、名前を出さずに相談が出来れば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 引っ越しは、費用も無くて、新しい所に引っ越したら、新たに見瀬や道を覚えるまで、時間もかかりますし、今、私が住んでいるアパートは、私が働いている職場も歩いて5分ほど、交通の便もいいので、考えてません。

      補足日時:2017/07/17 07:32

A 回答 (3件)

香ではなく薬物でもやっていれば警察に通報すればいいです。


不動産屋、管理会社もぐるかもしれない。
    • good
    • 0

このケースだと


どこに相談しても
ラチが明きません

お香は好き嫌いは
ありますが
違法性が無いからです

病院で診断書をとり
弁護士をつけて
提訴するにも
体調不良との因果関係の
立証が難しいです
裁判所が命令を出すか?
それも、難しいですよね

弁護士費用が掛かる上に
よい結果が出る可能性も
極めて少ないですよね

また、ご近所なのに
ギクシャクしますから
オススメ出来ません

何か悪いコト?
証拠があるなら警察に
通報すれば良いですよ

仮に、逮捕されれば
恐らく退去します

管理会社も犯罪行為が
ある方には貸しません

気持ちは、わかりますが
おかしな人に関わると
良いコトは、ひとつも
ありません

ご近所トラブルから
事件になるコトもある

お金を払って暮らして
いるのにイヤな思いをし
体調不良に成るならば
転居して快適に暮らす
方が賢明ですよね☺
    • good
    • 1

質問者様もご家族も実際に健康被害が出ているわけですし、おっしゃる通り犯罪が隠れている可能性も感じられますよね。


警察の相談窓口があるので、そちらに報告してみたらどうでしょうか?
110番のような緊急のものではない相談の窓口です。

(以下引用とリンク)
~警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号「#9110」番
普段の生活において事件や事故の発生には至っていなくとも、治安に関する不安や生活における心配ごとがあれば警察の相談窓口まで気軽にお尋ねください。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …

法律に訴えるなら法テラスですが
http://www.houterasu.or.jp/
まずは上記の警察が良いのではと思います。
名前を訊かれると思いますが、「匿名でお願いします」と言えば良いはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!