プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで出会った中で一番難しいと実感されている因数分解の問題を高校入試、大学入試レベルでそれぞれ教えてください。(因数分解大好き少年)

A 回答 (3件)

ついでにもう1問。

これはかなりの難問です(大学入試問題ではありませんが、高校数学の範囲で解けます)。

x^14+x^7+1 (係数が実数の範囲で)
    • good
    • 11

大学入試問題ではありませんが、高校数学の範囲で解けるものとして以下のようなものがあります。


因数分解できますか?

x^8-8x^6+20x^4-17x^2+4

x^8+4x^7+10x^6+16x^5+19x^4+16x^3+10x^2+4x+1

x^5-x^4-1

x^4-4x^3+x^2-3
    • good
    • 6

大学入試で因数分解なんか出ない。


x⁴+4は?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!