がいし引き工事についてですががいし引き工事、ケーブル工事は他の工事方法では出来ない高圧屋内、低圧屋側、屋外等に使用できます

ケーブル工事はケーブルが安全性が高いという理由から納得できますが、
なぜ裸電線を使用する(危険な)がいし引き工事が他の工事方法よりも使用可能範囲が広いのでしょうか

A 回答 (1件)

がいし引き工事は、「点検できない隠ぺい場所」の工事はできず、金属管工事、合成樹脂管工事、金属可とう電線管工事、ケーブル工事は、この工事が可能です。


また、がいし引き工事は電気炉用電線などの一部の例外を除き、裸電線ではなく絶縁電線を使用しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました!

お礼日時:2017/07/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低圧屋内配線の許容電流を求める問題 http://www.jikkyo.co.jp/kakomon/

低圧屋内配線の許容電流を求める問題
http://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denken3_kakomon/h27/houki/h27h_no12.html

で問題の状況がよく分かりません

「単相三線式(100/200V)の定格電流が30Aの負荷」

とはどういう負荷でしょうか。要求する電圧が100Vと200V両方必要という事ですと意味がちょっとよくわからないです

画像の配線図が書いてある解説があったのですがこの先配線Aがどう負荷に接続されているか分かりません
接続しだいで200Vも100Vも取り出せてしまうと思うのですが…

あと1つ確認させて欲しいのですが配線Aの電流の向きがこうなのは端子aの電位が100V、端子bの電位が-100Vだからでいいでしょうか。でもそれだと200Vしか取り出せない事になってしまうような…

また、「電圧相」とは画像の解説のa相とb相の事でしょうか。それともab間の事でしょうか

Aベストアンサー

>私は「単相三線式の負荷」とは、そのような何かしらの負荷がひとつあり、画像のAの先に接続されていると考えていましたがそうではなくAは幹線から分岐した回路で、
Aの先にいくつかの負荷が接続されている、という事なのでしょうか

・その通りです。
Aの回路に、ブレーカーが複数ぶら下がったのが、住宅の単相3線式の分電盤です。
マンション等で考えれば、その分電盤は幹線から分岐したものです。
ブレーカーの先にはコンセントや照明などが付いています。

Qお湯の温度よりも高くなりせんよね?

60℃のお湯に鉄板とアルミニウム板を入れるとします。
すると鉄板やアルミニウム板が60℃以上になることってないですよね?

Aベストアンサー

ない事はないです
最初の時点で鉄板やアルミ板が60℃以上なら十分あり得ます。
初期条件に「鉄板とアルミ板は両方とも常温」などの様な条件が付いているのであればあり得ないでしょう

Qコンクリート打込み時に水を加えてはいけない理由を教えて下さい。 管工事の問題で 【コンクリート工事に

コンクリート打込み時に水を加えてはいけない理由を教えて下さい。

管工事の問題で

【コンクリート工事に関する記述のうち適当でないものはどれか。
1 打込み時に、スランプ値が所定の値より低下した場合は、水を加えてワーカビリティーをよくする。
2 打込みは...
3 ジャンカ...
4 コールド...】
とあり 答え--- 1です。

①水を加えてはいけない理由を教え下さい。
②水を加えたら、どういった影響がでますか?

Aベストアンサー

コンクリート打設時に水を加えてはいけない理由を知るためには、コンクリートがなぜ固まるかを知らないといけません。

コンクリートは、セメント・水・骨材・混和剤を反応させて作ります。セメントと水が反応してガラス質の硬い結晶ができ、それが骨材をつなぎ合せて固まるんです。セメントは質量の40%もの水と反応して結晶を作っていきます。
一般的にコンクリートの水セメント比は40%~60%の範囲で用います。これから30%に相当する水を引いた残りの10~30%に相当する水は、コンクリートの施工に必要な水であり、コンクリートを硬化し強度を高めるのには不必要な水となります。

生コン業者は適度な水加減をして運んできますから、コンクリート打設時にそれ以上に水を加えると、コンクリートの品質(強度や耐久性など)が低下することになります。

Q事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが・・・

10日ほど前に事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが、色味が黄色くてかなり目が疲れます。

よく考えずに工事に賛成したことを後悔していますが、何か改善策はないでしょうか?

ちなみにRAD-458WA ENDO.L 13.1W ㈱遠藤照明 50/60Hz 161216CP A M2MADE IN KOREA
と、蛍光灯にシールがはられています

Aベストアンサー

電球だけ変えたのですか?
 昼白色タイプのLEDですね、事務所には向かないタイプですが、それほど黄色くはないはず、白色の直管LEDじゃないので

安定器を取り外すなど、蛍光灯灯具のほうの工事は、しましたか?

安定器を取り外す工事と、昼光色タイプのLEDに買い替える

Q低圧電路の絶縁についての画像の問題で答えは(2)ですがなぜか分かりません 各電線~大地間ならば大地電

低圧電路の絶縁についての画像の問題で答えは(2)ですがなぜか分かりません

各電線~大地間ならば大地電圧は100となるのは分かりますが(2)は線間電圧なので200Vとなり0.2MΩ必要ではないのでしょうか

このサイトでも大地電圧と線間電圧は違い、線間電圧は200Vと書いてあります
http://japan-ems.jp/blog/164/

Aベストアンサー

捕捉コメントに後で気付いたので、回答します。
漏電(地絡)は、主に電圧線と対地間で生じる現象です。
したがって、絶縁性能は線間電圧ではなく、対地電圧で考えられているようです。
電気設備の技術基準の解説で、経済産業省は、感電や火災の安全ラインを概ね1mAと想定し低圧の電路の絶縁性能を定めている、としています。
100V/1mA=0.1MΩ
対地電圧150V以下では、これを基準としており、以下次のようになっています。
150V~300V(中央値225V):0.2MΩ
300V~600V(中央値450V):0.4MΩ
ほぼ、対地電圧の中央値を1mAで割り返して絶縁抵抗を出しています。

QLED電球は発光ダイオードを使っているってことは直流ですよね? でもコンセントから取れる家庭用の電力

LED電球は発光ダイオードを使っているってことは直流ですよね?

でもコンセントから取れる家庭用の電力は交流で電力会社から送られてきてコンセントまで交流なので効率が悪いのでは?

LED自体の寿命は4何時間でも交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?

Aベストアンサー

>交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?

そうですよ

でもまあ、機械のほうは許容量がありますから長持ちするように作られています
LED電球のほうが先に壊れます、

Q液晶について教えて

以前有機液晶について調べていましたが、電圧印加で劣化が早くとても液晶パネルとしては実用化出来ないだろうと思っていましたが、あっという間にブラウン管を駆逐してしまいました。

どのような技術革新が行われたのでしょうか?液晶の材料等教えていただければ幸いです。液晶の技術者または専門の研究者の方に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

シャープが当初電卓に利用した液晶材料は、シッフ・ベイセスと呼ばれていたようですね。
加水分解しやすく、シールを頑丈にしなければならなかったそうです。
(水分に弱いというのは有機EL=OLEDと同じですね。)
また、氷点下の低温では作動しなかった。
その他、セイコーではアゾキシ液晶の検討をしていたようですが、黄色く着色しており
耐候性が悪かった。
結果として、たくさんの材料を根気よく検討し、優れた液晶材料を見つけたということが
発展を支えたわけですね。
安定な液晶材料は1976年英国のハル大学のグレイ教授がビフェニル系を発見し
今の液晶の基礎になっているようです。
ビフェニルの誘導体が主流だと思いますよ。

QNHK 契約 ハイツ

昨日NHKの人が来られました。
私はハイツに住んでるのですが
NHK契約しないと駄目なんですか?
NHKの人が言うには
【住宅のオーナーとも話してある】って
言うてました。
この場合契約しないと駄目ですか?

分かる方お願いします!

Aベストアンサー

視聴可能なテレビが
室内にある場合に
契約が生じる

契約すると
支払いが生じる

契約が無いと
支払いは生じない

契約後は滞納すると
差し押さえ処分される

テレビが無いと言っても
携帯のワンセグ等で
契約を迫るでしょうが
裁判所が無効としてます
NHKは敗訴してます
応じる必要ありません

自宅に来ているのは
NHKの社員じゃ無い
委託会社の人です

テレビが無いので
契約義務が
法的に、ありません
とハッキリ言う

室内に立ち入る権限は
ありません

しつこい場合は
警察を呼びます
で良いですよ

遅い時間や休日の訪問は
本来、禁止のはず

対応せず、無視しても
問題ありません

気をつけて下さいね☺

Q相対性理論とはなんですか? 最近なぜか分かりませんが、相対性理論が流行っていて、話についていけません

相対性理論とはなんですか?
最近なぜか分かりませんが、相対性理論が流行っていて、話についていけません。
僕でも理解できるようにどなたか回答お願い致します。
僕にとって分かりやすかったと思った説明をしてくださった方をVIPに選びますね(^∇^)

Aベストアンサー

私も中学生の頃に読んだ本の知識しかないんだけどね。
ちなみに計算自体は中学生数学でどうにかなる。
だけど、相対性理論で出てくる現象を理解するには、少なくとも高校生レベルの知識が必要になる。
多分君の周りで相対性理論の話題を出している人たちも、現象の半分も理解できていないと思うよ。

さて、じゃあ超簡単にどんなものかと言うと、要するに物理の理論。
細かい事を言い出すとメチャクチャ難解な理論。
で、「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」の二つに分かれる。
ちなみに難易度は一般相対性理論の方が高い。

んじゃどんな現象のことかっていうと
特殊相対性理論では
1、光より速く動けるものはない
2、光に近い速度で動いているものの長さは縮んで見える
3、光に近い速度で動いているものの時間は遅く流れる
ってこと。
一般相対性理論は特殊相対性理論に重力を加味したもので
1、重力の強い場所ほど時間が遅く流れる
2、重力の強い場所ほど空間が歪む
3、止まっているものでもエネルギーがあって、重いほどエネルギーが大きい
てなとこ。

これらを様々な数式を使って証明して「ほらね、俺の言った通りでしょ?」っていう話。

でもってこれらの理論によって、宇宙の始まりって言われているビッグバンや、ダイソンの掃除機よりも何でも吸い込んでしまうブラックホールも、さっき挙げた6つのことで説明することができる。
どうやってそれを説明するかって話は、難しい話になるから割愛するし、何より私も説明しきれるほど知らない。

かなり簡単にエッセンスだけを抽出してみた。
とりあえず数式を解くだけなら中学生の数学で解けるけど、理解しようとしたら高校生くらいまで待てって話。

私も中学生の頃に読んだ本の知識しかないんだけどね。
ちなみに計算自体は中学生数学でどうにかなる。
だけど、相対性理論で出てくる現象を理解するには、少なくとも高校生レベルの知識が必要になる。
多分君の周りで相対性理論の話題を出している人たちも、現象の半分も理解できていないと思うよ。

さて、じゃあ超簡単にどんなものかと言うと、要するに物理の理論。
細かい事を言い出すとメチャクチャ難解な理論。
で、「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」の二つに分かれる。
ちなみに難易度は一般相対性理...続きを読む

Q屋外配線について

築19年になります。外壁に設置されている黒い配線がぶら下がった状態です。
3階建てなのでどこから外れているのか、確認できません。早く直したいのですがどこに依頼したら安全でしょうか?修理代も相場でいくら位かかるものなのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒い配線ということから、電話線である可能性が高いです。
電話線の場合、電力線と違い、触れても感電するような危険はまずありませんが、気になるのであれば、地元のNTTに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
屋外配線は、個人の所有物ではありませんから、料金はかからないかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報