ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

本日、会社に退職届を出しました。
上司に受け取ってもらえましたが、会社との雇用契約で1か月前に提出するようになっていると言われましたが、上司のパワハラなどで精神的にきつくなり、今月末の日付で退職届を出しました。
上司には、1か月前という契約を結んでいるし、退職届ではなく退職願にして、今日中に出せと言われました。

精神的にあと1か月も会社に行く事もきつく、精神科に通院もして薬も飲んでいます。

家内が色々調べてくれて、法律では退職届を出してから2週間で退職できるという法律もあるとのことなのですが、実際に退職願いに書き直す必要があるのでしょうか? 今月末で退職は難しいのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

仕事は配送業務のため引き継ぎ等はありません。

A 回答 (4件)

社内規程や契約よりも法律(民法627条)が優先します。

上司が受け取った以上は退職届けは有効と思います。
ただし、退職届の日にちが微妙な感じがします。8月1日付退職なら今日提出でよいと思います。
書き直すとしたら日付だけだと思います。

上司がだめなら人事権をもつ人に退職届ですね。
上司のパワハラで出社が困難とのことですので、労働基準監督署に相談することも頭の隅に置いてもよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司のパワハラで同僚が何人も辞めていきました。配送業務のため、同僚が減ると個人の仕事量も増え、時間に間に合わないとまた上司のパワハラがひどくなる...。の繰り返しで、会社の上層部も何となく判ってはいてくれるのですが、自分が弱いせいか耐えられず、このような行動を起こしてしまいました。

どうしても退職が出来なかった時には、労基にも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

主治医に就労不可の診断書を書いてもらえれば、直ちに休職できます。

それで1勝吾の退職がお互いの希望通り完遂です。
※退職は会社が受理した日になるので、記載事項はあまり関係ありません。

例えば、明日退職希望と提出しても。会社が受理した日が離職票に記載されます。

なので、社会保険も月末で支払いが発生するので、そこは確実に引かれます。
ひと月前には提出しろという意味はそこにあります。
それ以外での途中退社は面倒なのです。
    • 3

>退職届を出してから2週間で退職できるという法律

民法 第六百二十七条
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。
この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

退職願に書き換える必要なし。
    • 1

精神科で病気の診断書を書いて貰えば、すぐ辞める事が出来ます。

• 2