アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県の小学校の教師を目指している友達がいるのですが、ピアノが出来ないとダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

うまくなくてもいいですが、最低限は必要になりますね


山口だと音楽の実技で
楽器や演奏については、他のアコースティックな楽器や声楽でもいいのですが
(ちなみに保育士の資格試験の弾き歌いはギターとかでもよい)
歌に伴奏つけた弾き歌いのテストはピアノでの伴奏指定ですね
童謡など簡単な曲が課題曲になります

小学校教諭は全科目教えるのが前提で
音楽も、専任を置いてない学校なら教えないといけません
鍵盤ハーモニカを教えたり、歌や合奏の伴奏もまあCDでもいいですが
最初は速度を落としたり、部分練習したりと
弾けた方がいい場面もあります
各教室にオルガンある学校も多い。

ただ、特別うまくなくてもいい程度ですから
在学中に大学でやったり
在学中に習いに行けば間に合う程度です

ちなみに体育も実技あります。

山口は水泳がないようですが
義務教育の採用試験で25m泳がないといけない県だと
スイミングに通っていた友達もいます

ただ採用試験の内容とかは公表されてますし
お友だちが先生になりたいなら
自分で調べることですね。

そういう学部に行けば対策や
対策をやっているピアノ教室の情報も入るでしょうけど
最低限できれば、なのでそんなに構えなくてもいいのでは。

ただ、私はそのレベルのピアノは弾けますが
実は弾きながら歌うのがかなり苦手というか、できません
そういう二つのことできないタイプだと演奏に余裕がないと大変かもなとは思います。
    • good
    • 0

ピアノが弾けない教師が普通。



むしろ、教師はピアノが弾けないもの。
弾けたら、珍しいね!

なんで、教師からピアノが弾けるという発想になるの?(笑)
    • good
    • 0

スマホで小学校の先生ピアノ引けなくても先生になれる?と検索したら、教員の資格を取ってしまえば何とかなりますよ。

と書いてありました。後CD をかけたりする事も、何ら問題ないそうです。とも載ってありましたよ。スマホ持っているんでしょうから一度検索して確かめてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

実技試験にオルガン演奏が課されます。


鍵盤に慣れ親しんでおく必要があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

幼稚園保育園じゃ無いなら要らないんじゃ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!