胸焼け 喉の焼けた感じ 唾液がどんどん出てくる感じです。19時に夕飯につけ麺(ワカメをたくさん)を食べ 夜中2時から急な症状。パンシロンを服用しても効かず、クッキーを食べても治らず。胃液がどんどんでてくるような、喉を圧迫されるような感じです。健康で不調を感じたことがあまりないので、どうしたものかと。。。海外在住なので、何とか自力で治したいです。ご助言 お願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんも言っているように、本当は医師に診てもらうのが良いのですが

海外在住で、それもままならないということでしたら応急処置も考えられますね。

書かれている症状を見ると「逆流性食道炎」のような気がします。医師でもない私が勝手に診断することはできませんが
下のサイトを読んでみて納得がゆくならば、とりあえずそのように判断し、対応策を取るのも一つの手ですね。
 ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%81 …

もし逆流性食道炎である場合、パンシロンと言ってもいろいろあり、それに良く効くのはパンシロンAZ、パンシロンクールNow、
パンシロンキュアあたりです。それ以外ですと第一三共のガスター10がその薬です。
上記以外のパンシロンでも重曹(炭酸水素ナトリウム)が配合されているので胃への制酸効果があり、効くことは効くと思いますが
逆流性食道炎専用のものほどのシャープさは無いかもしれません。

上記wikiのも書かれていますが、服薬以外では、消化の良いものを食べ、食べてすぐ横たわらず、寝るときは胃液が逆流しないよう
頭を高めにするなどの対策が必要です。

逆流性食道炎の場合、症状を押さえてそれで良くなれば良いですが、元の原因がもっと他にある場合もあります。
その意味で、症状が長引くようでしたら、海外在住とはいえ、医師に診てもらうことをお勧めします。

どうぞお大事に。
    • 1

ホントは病院に

行くのが良いんだけど…

胃腸にトラブルが
起きてるなら
ムリに食べると
胃に負担が掛かる

消化の良いモノ
もしくは食べないで
様子を見る

脱水に成らないように
水分は補給する
常温で、ゆっくり
少しずつ飲む

胃液が上がるのは
消化不良を起こして
嘔吐したいのでは?

戻したいなら我慢せず
出しちゃった方が
楽かも知れませんよ

お大事にして下さいね
    • 2
この回答へのお礼

嘔吐しても 胃液のみでした
白湯をゆっくり飲むことをやってみますね
早速のご返答をありがとうございました!