一人暮らしをしてみたい
大学2年生になるものです。
現在岩手から上京して、1年生までは大学の寮にいて、今は埼玉東浦和の祖父母の家から通っています。
今のところの計画としては、アルバイト代を今年1年でためて、大学近くのアパートに住みたいです。
自分の考えでしっかり生きて、ひっそりと暮らせる力が欲しいという意欲からです。
周りの祖父母や両親に迷惑をかけないように、今からひっそりと計画をしておきたいです。
アドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

計画を立てることは良いことだよ。


まずは自分で分かる範囲で計画をしてみるといいよ。

学生が一人暮らしをするなら、学業と家計と家事はきちんと理解しておかないといけない。
3年次、4年次の学業と就活などスケジュールを把握しておかないと、バイトができない期間の生活費がどの程度なのかその準備金をどうするか。
家計は家賃や食費や光熱費に忘れがちなのが日用品購入費など、お金関係をどの程度にするのかとか、どの程度親に出してもらうのかによる。
家事は炊事・洗濯・掃除は当然としても、公共料金の支払い方法やゴミ捨てなど生活するうえで必要なことを調べておく。

こうした計画の結果、一人暮らしが難しいと思うなら塩基にしておけばいいとおもう。
就職先によっては数年後には一人暮らしになる可能性もあるのだから、別に無理して焦って一人暮らしする必要もないしね。

まずは計画。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

大学生の賃貸契約の際 保証人は親 が一般的なので


ひっそりと というのは無理があるんですね。
今から親にその旨を伝え 説得し 了承を得ておくことが 最初の一歩です。

祖父母の家からでは 通勤時間がかかったり これから帰宅時間も遅くなるでしょうから
学校の近くに住むほうがいいことは 親もわかっているものです。
ご両親が どれくらいの経済的援助ができるのか 考える時間を与えてあげてください。

あとは 学校付近の賃貸物件の価格を調べ アルバイト先も探しておくといいでしょう。
親からすると 万が一の場合(病気やケガ) 連絡のとれる友人を 
2~3人紹介してもらえると安心できます。 探しておきましょう。

あなたは 親に迷惑をかけたくないという 優しい方のようですが
世間が一人前とは認めない ”学生” のうちは 迷惑をかけることは仕方ありません。
ちゃんと卒業し 就職なされば 世間もあなたを認めますし 
自分の考えで生きていくことができます。
それまで もうしばらく お待ちくださいね。
    • good
    • 0

こんな不特定多数の他人に聞くようじゃ無理だよ


大学生だよね。
四則演算できるよね。
収支の計算できるよね。

家賃の相場(相場より実際にニ入居したい場所の費用)、預金残額、仕送り、バイトなどの収入、、、
金策は大丈夫?
それと、自活なら生活は自分でするわけ。
時間はとれるの?
朝は何時に起きて、朝食をとって、~、夜は何時に戻って、勉強やバイトをして、夕食を済ませて寝る、の24時間スケジュールを組んでごらん。
自分で大丈夫と思えるならば実行すればいい。

計画たてる前に人に聞くな。
あと。
卒業後はどうするの?
せっかく学生生活で負担が軽減できているんだから、余剰の時間など資格所得や就職戦線の情報集めに使った方がいいんじゃないの?

人生は長い。
一人でひっそり暮らせる期間など、嫌でもいくらでも取れるようになる。
反対に、短い学生生活の期間を有効に使った方がいいんじゃない?
2年後の今ごろは内定取っていないと地獄だし。
    • good
    • 0

学校が16時に終わるとします。


そこから5時間働いて、21時、家に帰るのは22時と
時給1000円で5時間働いて5000円、週に5日、月に23日働いたとして、月に11.5万円、源泉引かれて10万円

東京で一人暮らしに必要な平均価格が11万円

学校終わって、帰って着たら夜の10時、それから風呂入って、いつ勉強するの?(^_^;
    • good
    • 0

こんにちは。


一人暮らしは、けっこうお金がかかりますよ。
住むところを決めて、引っ越し。引っ越しする前に、カーテン買ったり、電気用品を揃えたり、
引っ越したら、家賃に光熱費のお金の工面。毎日の食事の心配もしなくてはいけません。

せっかく、大学まで入れて貰ったんですから、大学生の間は、祖父母の家にお世話になって学生に専念した方が良いと思います。
社会人になって、給料貰えるようになってからの一人暮らしで、いいんじゃないですか。
残りの学生生活が、アルバイト代を稼ぐことで終わってしまうことの無いように、祖父母のところに居るのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報