アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一人暮らしをしてみたい
大学2年生になるものです。
現在岩手から上京して、1年生までは大学の寮にいて、今は埼玉東浦和の祖父母の家から通っています。
今のところの計画としては、アルバイト代を今年1年でためて、大学近くのアパートに住みたいです。
自分の考えでしっかり生きて、ひっそりと暮らせる力が欲しいという意欲からです。
周りの祖父母や両親に迷惑をかけないように、今からひっそりと計画をしておきたいです。
アドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

計画を立てることは良いことだよ。


まずは自分で分かる範囲で計画をしてみるといいよ。

学生が一人暮らしをするなら、学業と家計と家事はきちんと理解しておかないといけない。
3年次、4年次の学業と就活などスケジュールを把握しておかないと、バイトができない期間の生活費がどの程度なのかその準備金をどうするか。
家計は家賃や食費や光熱費に忘れがちなのが日用品購入費など、お金関係をどの程度にするのかとか、どの程度親に出してもらうのかによる。
家事は炊事・洗濯・掃除は当然としても、公共料金の支払い方法やゴミ捨てなど生活するうえで必要なことを調べておく。

こうした計画の結果、一人暮らしが難しいと思うなら塩基にしておけばいいとおもう。
就職先によっては数年後には一人暮らしになる可能性もあるのだから、別に無理して焦って一人暮らしする必要もないしね。

まずは計画。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

大学生の賃貸契約の際 保証人は親 が一般的なので


ひっそりと というのは無理があるんですね。
今から親にその旨を伝え 説得し 了承を得ておくことが 最初の一歩です。

祖父母の家からでは 通勤時間がかかったり これから帰宅時間も遅くなるでしょうから
学校の近くに住むほうがいいことは 親もわかっているものです。
ご両親が どれくらいの経済的援助ができるのか 考える時間を与えてあげてください。

あとは 学校付近の賃貸物件の価格を調べ アルバイト先も探しておくといいでしょう。
親からすると 万が一の場合(病気やケガ) 連絡のとれる友人を 
2~3人紹介してもらえると安心できます。 探しておきましょう。

あなたは 親に迷惑をかけたくないという 優しい方のようですが
世間が一人前とは認めない ”学生” のうちは 迷惑をかけることは仕方ありません。
ちゃんと卒業し 就職なされば 世間もあなたを認めますし 
自分の考えで生きていくことができます。
それまで もうしばらく お待ちくださいね。
    • good
    • 0

こんな不特定多数の他人に聞くようじゃ無理だよ


大学生だよね。
四則演算できるよね。
収支の計算できるよね。

家賃の相場(相場より実際にニ入居したい場所の費用)、預金残額、仕送り、バイトなどの収入、、、
金策は大丈夫?
それと、自活なら生活は自分でするわけ。
時間はとれるの?
朝は何時に起きて、朝食をとって、~、夜は何時に戻って、勉強やバイトをして、夕食を済ませて寝る、の24時間スケジュールを組んでごらん。
自分で大丈夫と思えるならば実行すればいい。

計画たてる前に人に聞くな。
あと。
卒業後はどうするの?
せっかく学生生活で負担が軽減できているんだから、余剰の時間など資格所得や就職戦線の情報集めに使った方がいいんじゃないの?

人生は長い。
一人でひっそり暮らせる期間など、嫌でもいくらでも取れるようになる。
反対に、短い学生生活の期間を有効に使った方がいいんじゃない?
2年後の今ごろは内定取っていないと地獄だし。
    • good
    • 0

学校が16時に終わるとします。


そこから5時間働いて、21時、家に帰るのは22時と
時給1000円で5時間働いて5000円、週に5日、月に23日働いたとして、月に11.5万円、源泉引かれて10万円

東京で一人暮らしに必要な平均価格が11万円

学校終わって、帰って着たら夜の10時、それから風呂入って、いつ勉強するの?(^_^;
    • good
    • 0

こんにちは。


一人暮らしは、けっこうお金がかかりますよ。
住むところを決めて、引っ越し。引っ越しする前に、カーテン買ったり、電気用品を揃えたり、
引っ越したら、家賃に光熱費のお金の工面。毎日の食事の心配もしなくてはいけません。

せっかく、大学まで入れて貰ったんですから、大学生の間は、祖父母の家にお世話になって学生に専念した方が良いと思います。
社会人になって、給料貰えるようになってからの一人暮らしで、いいんじゃないですか。
残りの学生生活が、アルバイト代を稼ぐことで終わってしまうことの無いように、祖父母のところに居るのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートに姉が遊びに来て、シャワー貸して上げたら、透け透けのドアなので、肌色のボディーラインが見えて

アパートに姉が遊びに来て、シャワー貸して上げたら、透け透けのドアなので、肌色のボディーラインが見えて下腹部の黒い影まで見えて、ひどく興奮した弟は異常でしょうか?

Aベストアンサー

正常ではないですか?
ましてや完璧に見えるより見えそうでみえずかと言ってある程度見えてましてやアンダーヘアのシルエットなら誰だってそうなるでしょう。
それならと姉にどうにかしようとすると変ですが、異性の裸のシルエットには興奮しても大丈夫でしょう。

Q賃貸トラブル調停不成立

すみません長文です>。<
前回も相談させて頂きました。築25年、家賃23万円で2ldkのマンションです。エアコン(2001年物)、ガスコンロ(95年物)が壊れて5ヶ月ですが大家さんが修理を拒否、調停不成立になり困っております。エアコン、ガスコンロ共にメーカー点検により不具合がいくつかあり、劣化により故障どちらも古い物なので修理不可能で交換を進められる。書類など大家、管理会社、借主皆で共有しており、点検には管理会社も同伴したのでメーカーの交換しないといけないとの意見は一緒に説明をうけております。エアコンはマルチエアコンで室外機の音が88デシベル(室外機の前で50センチほど離れたところから測りました)電源をいれて10分ぐらい作動せず、その後異音をだしながら風がでてくるが設定温度にならない。冬に暖房で試したのですが電源を入れて一時間30分で温まりますが、その後温度設定などはできず、ドライなどの機能は故障。

ガスコンロはグリル穴があいており、コンロ3個のうち1個は火をつけると異音がして火の強さ調節などができず、弱火にしているといつのまにか火だけ消えてガスだけがついている状態。95年ものなので安全装置もないのでガス漏れがこわいので使用しておらず、4ヶ月一つのコンロのみを使用してきたところ、1ヶ月前にそちらのコンロは火がつかなくなりました。調停でも状態は説明しましたし、管理会社にガスのスイッチをいれてもガスが出ない画像をおくりました。私一人じゃなく友達にも来てもらって、だれがスイッチをいれても火がつかず壊れていると説明しましたが、管理会社は大家が交換しないといっているので何も出来ないとの事でした。説得は何度もしたと私には説明ありました。

大家さんがなおさない理由はまだ使える。自分が以前住んでいたときは使えていた。メーカーの意見自体が信用できない。大家さの息子さんがでてきて、物理が得意なのでエアコン、ガスの事はわかるが、まだ使えると主張。コンロのグリルが穴があいているのでトースターを購入してあげると言われましたが、トースターが必要なわけではないのでお断りしました。大家さんは私の事をクレーマーと思っているのと調停委員の方から言われました。調停では私は設備が通常通りつかえないので、エアコン、ガスコンロを修理するまでの家賃減額を求めてましたが、家賃減額は一切もとめないのでとにかくなおして欲しい主張しました。調停委員の方も全額大家さんが負担するべきと説得はしてみたが大家さんはエアコンの一部を私に負担を主張してこられました。私もそこでエアコンの一部を負担すればよかったのですが、そのときは設備費だからそれはおかしいと思い、調停費6500円も私が払うので修理だけは契約書に添って大家さんにしてほしいと主張して不成立になりました。

引っ越してきて8ヶ月、不具合はっかくして5ヶ月もう終わらせたいですし暑いのでとにかくエアコンを修理しようと思い、エアコン修理依頼(メーカーではない業者)をしましたがマルチエアコンは修理が難しく、室外機自体が不具合、異音なのでメーカーに問い合わせじゃないと難しと断られ、メーカーは修理しても劣化なのでいつまでもつかわからないし、違う部分が今度故障しても部品がない、修理費に15万かかるので勧めないとの返答。とりあえず熱中症なども怖いのでまずは自分で交換しようと思い見積もりにきてもらったのですがマルチエアコンしかつけれないので42万円費用がかかるそうです。42万の立替はして家賃から差し引く事が可能なようなのですが、それをしたら家賃未払いとすると大家から警告がありました。大家さんが未払いとすれば、保証会社が入っているので、保証会社から私に請求などがきて今後賃貸マンションを借りるときにこまるのは私と説明がありました。弁護士に相談にいったのですが、家賃はきちんと支払いをして、修理費は必要費として粘り強く大家さんに請求するようにアドバイス頂きました。契約書からみてもあきらかに大家さんがなおさないといけないが、弁護士をつけて裁判すると費用の方が高くなるし、あきらからに大家さんお債務不履行だから、修理費を求めると同時に正常にマンションが使用できなかった家賃を返してもらう要求をするように言われました。要求が通るかどうかは分からないが、やるだけやった方がよいしここまでくると大家も修理するだろうし、裁判でも裁判官は和解にもっていくとの事でした。

ガスコンロが壊れている画像、エアコンのデジベルを測った記録、暑さがもう限界なのでエアコンは可能なら修理をして大家に修理代金を請求するとメールを何度か送りましたが、管理会社からは一切返答がありませんが、大家さんにも再度通知をおくるべきでしょうか?調停をする前5月に一度内容証明を送っていますが、調停で決着がつけれだとうと思い修理もしませんでした、もちろん家賃も全額お支払はしております。弁護士さんのアドバイス通り家賃は払いながら、修理費の請求をしていくしかないでしょうか?42万円の立替はきついです。この状態でも家賃はきちんと支払わないといけないのは分かってはいますが、すごく不公平な気がしてこの件が決着するまで家賃を供託したかったのですが、法務局に問い合わせしたとこと大家が家賃を受け取らないとかではないので供託は出来ないと返答頂きました。何かいい案があればアドバイスどうぞよろしく御願い致します。大家さんは管理会社の弁護士さんに借主が信頼関係を壊したを理由に退去させれないか相談したらしいです。弁護士さんは出来ないと返答したらしいです。大家さんが私に退去してほしいのならば引っ越し費用をだして頂ければ私も出ても構いませんがそれは絶対大家さんは出さないと思いますので解決が難しくて困っております。

できるなら初期費用返却して頂き出ていきたいです。しかしそこまでは難しいとは思っております。泣き寝入りして出ていけば終わるのですが、出来る事があればやって解決したいです。


長文読んで頂きどうもありがとうございました。

すみません長文です>。<
前回も相談させて頂きました。築25年、家賃23万円で2ldkのマンションです。エアコン(2001年物)、ガスコンロ(95年物)が壊れて5ヶ月ですが大家さんが修理を拒否、調停不成立になり困っております。エアコン、ガスコンロ共にメーカー点検により不具合がいくつかあり、劣化により故障どちらも古い物なので修理不可能で交換を進められる。書類など大家、管理会社、借主皆で共有しており、点検には管理会社も同伴したのでメーカーの交換しないといけないとの意見は一緒に説明をう...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。

民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

民法改正の前である現時点でも、本件のような場合、質問者がエアコンとコンロを自費で修繕して、その費用を貸主へ請求することは可能。
(もちろん事前に内容証明などで通知する等の段取りをふむ必要はある)
これは裁判例もあるので、ネットで検索すれば出るか、あとは弁護士にでも聞いてみるといいと思う。

また、交渉のひとつとしては、借主が修繕費を支払う代わりに相当額の家賃を下げろというのもアリ。
例えば42万のエアコン代を出したとして、エアコンの耐用を10年間と仮定して、42万÷10年=毎年4.2万円の家賃値引きとか。
『支出をしたくない』というタイプの貸主の場合はこれで折り合いがつくこともある。


一例として上記のようにまだできることはあるけれど。
・・・でもまあ、本件の大家はなかなか払わないだろうけどね。
払わせるまではムダに長い。


>管理会社が説明しているのに、大家さん交換しないなんてありえるんでしょうか?色
大前提、この物件は退去したほうがいい。
たまーーーにいるんだよね、こういう異常な大家。
地元の不動産業者や管理会社に悪評が回るので相手にされなくなり、悪評を知らない新参の業者や遠くの業者に管理させることが多い。
このタイプの大家の場合、仮に本件が裁判ウンヌンで質問者の納得できる和解が成立したとしても、その他の件ではまた同じことを繰り返す。
懲りることはないよ、本件では息子も出てきているからそういう家風だろうから目も当てられない。


建物は年数が経てば修繕が必要になる。
次は何だろうねーーー例えば「給水栓の劣化による漏水」や「給湯器の経年劣化による不調」あたりかな。

「水漏れはしているけれどまだ使えてるだろ!」(=流しの下はカビだらけで床が抜ける、でも水は出るから使えてる)
「ぬるくてもお湯が出るんだからまだ使えてるだろ!」(=ぬるま湯でさえ出るまで五分かかり、冬場はお風呂をためている間に冷めて水、でもお湯は出ている)

この大家なら必ずそう言うはず。
今回と全く同じことが発生するのは目に見えているよねぇ。
毎回調停→不成立→裁判→和解・・・裁判貧乏は明白。


だから、本件は解決を目指すよりも、退去費用の請求に争点を切り替えたほうがいいと思うよ。

契約締結当初、その契約自体には問題はなかった可能性があるので初期費用の返還は難しい。
でも、生活に支障をきたしていることと貸主の修繕義務不履行により退去を強いられたのは明白なので、退去費用プラス故障期間中の家賃返還を求める・・・とかね。
これで勝ち取れる退去費用の金額だけでは実際に引越し費用でおそらく赤字だけど、今のまま不毛な争いをズルズル続けるよりも損切りとして堅実。

一度、この退去費請求の路線を弁護士に相談してみては?
それと、弁護士もピンキリなので、この手の話に強い(経験のある)弁護士を探すのもいいと思う。
適当な弁護士だと着手金目当てに引き受けるので注意も必要だけど。
法テラスあたりから相談してもいいかも。


ぐっどらっくb

相変わらず苦労しているようで心中お察しする。

民法大改正では、民法606条の改正要綱として、本件のような場合には借主が修繕を行うこともできるとあるね。
もちろんその費用は貸主へ請求することになるし、それを支払わないで悪あがきする貸主もいるだろうけれど。

民法改正の前である現時点でも、本件のような場合、質問者がエアコンとコンロを自費で修繕して、その費用を貸主へ請求することは可能。
(もちろん事前に内容証明などで通知する等の段取りをふむ必要はある)
これは裁判例もあるので、ネットで...続きを読む

Q賃貸アパートの上の部屋の足音が騒音なため何とかなりませんか? と管理会社にお願いした結果何もならない

賃貸アパートの上の部屋の足音が騒音なため何とかなりませんか?
と管理会社にお願いした結果何もならない場合の対応方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

騒音に悩まされるのは気持ちは分かる。
心中お察しする。


補足コメントから察するに、管理会社目線では質問者のことをクレーマーだと見ているね。

この原因はいくつか可能性があって、 

①管理会社の偏見や先入観 
②質問者が誤解を招く話し方をした 
③質問者がホンモノのクレーマー

大体、可能性はこの3つ。


原因追求しても現状は改善されないのでさておくとして。
このようにこじれてしまった場合には、『客観的に判断できる情報』を提示できるように準備しておくことが重要になってくる。
なぜかと言えば、この後裁判になった際に有利だから。

『客観的に判断できる情報』の例として。

1.騒音の時間帯の記録
2.騒音の頻度の記録
3.騒音の音量の記録
4.騒音の録音の記録
5.騒音の種類や内容の記録

3は音量測定は騒音測定器を買うなりリースするなどして用意。
スマホアプリでもいいけれど、感度(精度)がイマイチと聞いているのでなんともいえない。(最近は良いのかもしれないし)
自治体や保健所で無料で貸し出している場合もあるので問い合わせみるのもいい。


2階からの騒音が客観的に騒音と認定される大きさでなければ、これは受忍限度(一般人が我慢できる限度)ということになるので騒音とは扱われない。
そうなると耳栓をして我慢するか引っ越すか。

逆に騒音だと認定されるレベルであれば、管理会社の今までの冷たい態度がいきなりガラリと変わるはず。
クレーマーだと思っていたわけだからその反動は大きいと思うよ。

ぐっどらっくb

騒音に悩まされるのは気持ちは分かる。
心中お察しする。


補足コメントから察するに、管理会社目線では質問者のことをクレーマーだと見ているね。

この原因はいくつか可能性があって、 

①管理会社の偏見や先入観 
②質問者が誤解を招く話し方をした 
③質問者がホンモノのクレーマー

大体、可能性はこの3つ。


原因追求しても現状は改善されないのでさておくとして。
このようにこじれてしまった場合には、『客観的に判断できる情報』を提示できるように準備しておくことが重要になってくる。
なぜかと言...続きを読む

Q生活保護でアパートに入居します。生活保護の申請中に役所からアパートを探すように言われ不動産屋に行きま

生活保護でアパートに入居します。生活保護の申請中に役所からアパートを探すように言われ不動産屋に行きました。
そこで不動産の担当はまだ保護の決定書もないので、一応仮に見積もりだけだしますと言われたので見積もり書に必要な記載をしましたが、あくまで仮だと言っていたのと、不動産屋のホームページには、連帯保証人でなく保証会社を通すと記載されていました。
なので、仮に渡された見積もり書や書類に連帯保証人欄がありましたが、一応全て埋めといてほしい、だいたいでいいのでとの事でしたので、身近な連絡先が分かるのは母だけでしたので、連帯保証人欄に母の名前だけ記載しました。
不動産屋の担当もとりあえずの緊急連絡先として、緊急連絡先がないと大家も承諾しないのでと言われたので渋々、母の名前を書きました。
ところが生活保護が決定し、決定の際の不動産屋に行くと契約書を書くと思っていたらその、決定前に書いた仮の書類が正規の書類になっていて、母の印鑑証明書などを持ってきて下さいね。アパートは本日から入居できますのでいつでもいいので母の印鑑証明書だけ後日持ってきて下さいとの事でした。

私はあくまで見積もりを出すための仮の契約書であり、ホームページにはどうどうと連帯保証人不要で保証会社を通すと記載されていると伝えましたが、不動産屋の担当はもう大家にあの書類で話しを持って行ってしまってるので、いまさら変更はできないと言われました。
保証会社は生活保護が終わり貴方が就職した際に連帯保証人から保証会社に切り替えてもらいますとの事で、当初は母の印鑑証明書は後日いつでもいいのでと言われましたがこのやりとりをしてから、2、3日中に必ず持参して下さいとまで言われました。
生活保護を受ける身分ですので母には連帯保証人など頼めません。なので保証会社や他の人間にしてほしいと伝えても、もう大家に書類を出したから無理だと一点張りです。


この場合どうなりますか?契約金は役所からすでに支払われました。本日から入居します。
録音はしてませんが、見積もりを出すためにあくまで仮に契約書を書くだけだと、また保護が決定したら改めて契約書を新規で作ると言われたので、仮の契約書にはざっくばらんに記載したのみです。

この場合もう母が連帯保証人になるしかないのですか?

生活保護でアパートに入居します。生活保護の申請中に役所からアパートを探すように言われ不動産屋に行きました。
そこで不動産の担当はまだ保護の決定書もないので、一応仮に見積もりだけだしますと言われたので見積もり書に必要な記載をしましたが、あくまで仮だと言っていたのと、不動産屋のホームページには、連帯保証人でなく保証会社を通すと記載されていました。
なので、仮に渡された見積もり書や書類に連帯保証人欄がありましたが、一応全て埋めといてほしい、だいたいでいいのでとの事でしたので、身近...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。

生活保護の絡む賃貸契約ではこういうことも起こることがないとはいえない。
まあ、まずないけれど。
その不動産会社の担当者が新人か経験の少ない人だったか。
これ、一歩間違うと宅建業法違反だからね。

まずは、福祉担当者に事情を説明して、できれば担当者から不動産会社へ電話してもらおう。
親身になってくれる担当者なら不動産会社へ電話してくれるし、保証会社の保証料も福祉で扶助できるのだから不動産会社へ話もしてくれることも。
もちろん、これは福祉の担当者の業務から外れることなので、電話してくれたらラッキーだと思った方がいい。


>生活保護を受ける身分ですので母には連帯保証人など頼めません。

これは合理性のない主張なので、気の毒だけど、これでは話は動かない。
滞納した場合に母には返済する資力がないということを主張するといいよ。


そもそもの話。
保証会社を利用するか連帯保証人にするのかは、質問者と不動産会社との間の打ち合わせによるもの。
緊急連絡先として書くように言われて母の名前を書いたなら、それを主張し続けるしかない。
それなのに連帯保証人にされたら質問者はびっくりだし、気の毒だよね。
不動産会社の担当者も、緊急連絡先として書くように説明したのだから、「大家に送ったから」なんていうのは言い訳にならない。
大家には保証会社利用に切り替えたと説明すればいいんだし、連帯保証人が必須と言う物件なら、事前の説明の際に緊急連絡先などと説明はする必要がないし、そういう説明をしたらアウト。

おまけ。
この流れだと重要事項説明はされていないみたいだけどどうかな?
重要事項説明書にサインをしただけでは不足で、宅建主任者がきちんと説明も行わなければ宅建業法違反。
そうすると都道府県の不動産業相談窓口へ相談に行くと、業者の態度もコロっと変わるよ。


まずは福祉担当者へ相談してみることかな。

ぐっどらっくb

心中お察しする。

生活保護の絡む賃貸契約ではこういうことも起こることがないとはいえない。
まあ、まずないけれど。
その不動産会社の担当者が新人か経験の少ない人だったか。
これ、一歩間違うと宅建業法違反だからね。

まずは、福祉担当者に事情を説明して、できれば担当者から不動産会社へ電話してもらおう。
親身になってくれる担当者なら不動産会社へ電話してくれるし、保証会社の保証料も福祉で扶助できるのだから不動産会社へ話もしてくれることも。
もちろん、これは福祉の担当者の業務から外れること...続きを読む

Qアパートのエアコン掃除を大家に依頼したが…

入居したアパートのエアコン(2004年製、前の入居者は喫煙者)が、電源を入れなくてもカビくさく、外せるところを外して掃除しようとしたら、カビだらけ、ほこりだらけなのを見てしまった。
大家さんに、こうなっている…と訴えたら、掃除してあげると言って高圧洗浄機でやってくれました。
立会いできない日だったので任せましたが、帰宅して確認すると、掃除しきれてません。
副鼻腔炎をやったことがあるので、このまま使うのに不安があります。

これじゃ嫌なので、大家が自分でやるというならもう一度ちゃんと掃除して、業者呼んで、それなりに古いので買い替えて、など、不満であることを、あなたなら訴えますか?
(もちろんただぶつけるのではなく、お互い不快にならないよう配慮した言い方は考える)

入居時の、賃貸の業者は挟んでますが、その時のみで、あとは大家さんと家賃や相談事は直接やりとりしています。目の前に住んでいますので。

Aベストアンサー

そもそも エアコンの寿命が尽きてますよね。

目の前に住んでいるなら あなたは 普段から

大家さんと 挨拶したりして 顔見知りのはずですね。

遠慮なく 『先日はありがとうございました。』と述べてから

『実は あの後 やはり 調子が良くなくて』と申し訳なさそうに述べてください。

大家さんが 察してくれたら ラッキーなのですが

気づいてくれなければ 重ねて 申し訳なさそうに

『もし 出来るなら 新しいのと 買い換えていただけると 助かるのですが』と

ゆっくり 述べてください。

ご近所さんですし タナコさんですから 邪険にはなさらないと思います。

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

Q西日が眩しいからハーフミーラーフィルムを窓に貼ろうと思います、その場合隣家に対して

西日が眩しいからハーフミーラーフィルムを窓に貼ろうと思います、その場合隣家に対して気を使う必要は有りますか?
ソーラーパネル眩しいで撤去命令が出たりしているので・・・

Aベストアンサー

お隣さんがカラス避けに、CDを数枚ぶら下げています。
我が家は窓から日が反射して入り、ミラーボール状態です。
一日中ではないので、苦情を言ったことはありませんが、やはり不快です。

別の話ですが、マンションに貼られたミラーフィルムのおかげで、向いのマンションの住民達が被害を訴えたそうです。

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Q土地の売買の契約を解除したい。 某不動産会社の強引な営業の末、主人が即日契約の締結をして来てしまいま

土地の売買の契約を解除したい。
某不動産会社の強引な営業の末、主人が即日契約の締結をして来てしまいました。その日でないと値引きできないと言われ、仕事のあと深夜まで長時間、諸々説明を聞かされ、契約してしまいました。
私としてはそんな状況で契約したこともありすぐにクーリングオフしたかったのですが、事務所で契約してしまったため無理でした。
高額な商談を強引なやり口で進めることや無理矢理な区画分け(4人家族なのに超狭小でやりようが無い)、重要事項説明書類上の不備等に不信感を抱き、白紙撤回を希望しております。手付解除しようとしたのですが、仲介手数料も発生するとのことで100万円以上請求されています。
もはや業法違反だらけな気もするのですが、かなり強気で対応してきます。
そもそも手付解除したときに仲介手数料まで取るって何なんでしょう‥。
しかし契約した以上、個人的な理由での白紙撤回は無理があることも承知しております。
ただ重要事項説明に不備があり、北側斜線の関係で建てようとしている家が建ちません。それが理由で白紙撤回は厳しいのでしょうか。なんにせよ、その不動産会社とは縁を切りたいです。

土地の売買の契約を解除したい。
某不動産会社の強引な営業の末、主人が即日契約の締結をして来てしまいました。その日でないと値引きできないと言われ、仕事のあと深夜まで長時間、諸々説明を聞かされ、契約してしまいました。
私としてはそんな状況で契約したこともありすぐにクーリングオフしたかったのですが、事務所で契約してしまったため無理でした。
高額な商談を強引なやり口で進めることや無理矢理な区画分け(4人家族なのに超狭小でやりようが無い)、重要事項説明書類上の不備等に不信感を抱き、白紙...続きを読む

Aベストアンサー

基本は契約書を理解したうえで署名・捺印したと判断されるはずだけど…

この質問の通りであれば、監督する行政庁の窓口に行って相談してみたら?
宅地建物取引業法では国と都道府県が登録の手続きをしています。
複数の都道府県を営業範囲(事務所がある)とする場合は国(国土交通省)、その都道府県だけを営業範囲とする場合は各都道府県が窓口。
うろ覚えだけど、不動産屋の免許の登録番号が「特」で始まれば国土交通省扱い、「般」で始まれば各都道府県扱いじゃなかったっけ?

この話が本当なら一定期間で営業停止、度重なれば免許取消。
もちろん明確な誤りのある重要事項説明など意味はないので契約なんぞ無効。

あと。
重要事項説明は、宅建主任資格者が資格者証をダンナさんに提示して説明しましたか?
これを怠れば宅建主任資格者がペナルティを受ける。
重説も理解した、との署名と捺印をしちゃったの?

・理解はしたけど撤回したい
・説明が違っている
全然違いますからね。

登録(免許の交付)を担当する行政庁は丁寧に話を聞いて説明をしてくれると思う。
弁護士事務所の法律相談よりも、こちらを先にしたほうがいいと思う。
しっかし、今どきこんなあこぎなやり方してるんですか?
バブル以前の時代のような(遠い目)。

基本は契約書を理解したうえで署名・捺印したと判断されるはずだけど…

この質問の通りであれば、監督する行政庁の窓口に行って相談してみたら?
宅地建物取引業法では国と都道府県が登録の手続きをしています。
複数の都道府県を営業範囲(事務所がある)とする場合は国(国土交通省)、その都道府県だけを営業範囲とする場合は各都道府県が窓口。
うろ覚えだけど、不動産屋の免許の登録番号が「特」で始まれば国土交通省扱い、「般」で始まれば各都道府県扱いじゃなかったっけ?

この話が本当なら一定期間で...続きを読む

Q家に接している近隣と自宅の塀の距離

自宅の横のブロック塀(140cmぐらい)から、近隣のリビングの窓(1F)がかなり近いです。ある日、うちに遊びに来た子供の友達が、花に水をやっていて、近隣のリビングの網戸から水が侵入したとして、苦情がきました。謝ってもお怒りのようで、折り合ってもらえず、うちの2階からスリッパが落ちてきたことも言われました。
塀の内側には、屋上へ行く外階段がありますが、そこから近隣のリビングがのぞき込めるぐらい近いです。
うちの敷地のブロック塀の内側に、230cmの高さの目隠しフェンスを建ててたいのですが、(近隣のリビングの窓よりちょっと長め)それは法律的にはどうなのでしょうか?
フェンスの業者の方は問題ないとおっしゃいましたが、それを建てると、明らかに隣の風通しが悪くなります。

近隣の家の窓がある場合は、そこから何メーター離さないといけないとかルールはあるのでしょうか?
目隠しフェンスはすでにあるブロック塀の内側で、境界線に立てるのではありません。

Aベストアンサー

>うちの敷地のブロック塀の内側に、230cmの高さの目隠しフェンスを建ててたいのですが、(近隣のリビングの窓よりちょっと長め)それは法律的にはどうなのでしょうか?

まず民法の抜粋。
(境界線付近の建築の制限)
第234条
1 建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。
第235条
1 境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
2 前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。
(境界線付近の建築に関する慣習)
第236条
前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

で、説明を。
234条では境界線からの建物の離れ距離を定めています。
でも今はすでに家が建ち、離れ距離ではクレーム無いんですよね。
(先方が離れ距離を保っているかはわかりませんが)
で、次の235条。
境界線から1m未満で開口部またはベランダなど、隣を覗ける可能性がある場合、覗く(笑)側は目隠しを設けなさい、です。
これは慣習として、後から建った建物が設置の義務を負うようです。
最後に236条。
この2つの条文は「慣習」に従う、です。
民法ではこの「慣習」をけっこう重視する。
お隣含めて近所一体が同じ条件ならば、皆さんが容認してお互い様でしょ、ってこと。

写真で見る限り、お隣は出窓がありますね。
ただし、建具は対象外となると思うので234条1項は除外。
この出窓なら建築面積にも参入されないし。
質問者さんの外階段も同様に該当しないと思う。

次に建築基準法より。
塀では構造の基準があります。
該当するのは組積造(大谷石など)とCB造(コンクリートブロック造)の2つ。
これに該当しなければ法律の規制はありません、って言いたいけど、、、

質問者さん、お住まいの地域で
①「防火地域」または「準防火地域」の指定
②地区計画または建築協定
ってありませんか?
もしあれば
①では不燃材(可燃性の木材や樹脂などは不可。できれば建築面積が0㎡であっても建築確認申請が望ましい。)
②では、その計画または協定の内容を順守
です。

他には法律の規制は無いはず。
風で倒れないようしっかり建ててください。

>フェンスの業者の方は問題ないとおっしゃいましたが、それを建てると、明らかに隣の風通しが悪くなります。

外構業者など法律を知っているわけない。
違法であっても引き渡し後の責任は施主が負います。
国交省や都道府県が建設業法で処分しようとしても、小規模であればそもそも業法の許可さえいらないし。

「ぬりかべ」じゃなく、目隠しの目的のスリットのあるフェンスですよね?
一応、お隣には工事の目的と内容は話しておいた方がいい。
別に承諾はいらないけど、工事の目的がお隣への配慮であることを(恩着せがましくなく)伝えるべき。
そうしないと何かにつけまたクレームが来ますよ。
ここに塀と平行にフェンスなら、さほど通風を妨げないと思います。

通風や日照を言うならお互いにもっと建物を離すべき。
あなただけが責められる言われはない。

ところで。。。
外階段ですが、建物は専用住宅(一戸建ての住宅)ですよね?
共同住宅または長屋(親子の2世帯長屋を含む)じゃないですよね?
(これはまた別の話ですが)

>うちの敷地のブロック塀の内側に、230cmの高さの目隠しフェンスを建ててたいのですが、(近隣のリビングの窓よりちょっと長め)それは法律的にはどうなのでしょうか?

まず民法の抜粋。
(境界線付近の建築の制限)
第234条
1 建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離を保たなければならない。
2 前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報