築19年になります。外壁に設置されている黒い配線がぶら下がった状態です。
3階建てなのでどこから外れているのか、確認できません。早く直したいのですがどこに依頼したら安全でしょうか?修理代も相場でいくら位かかるものなのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    daaaさんありがとうございます。
    2階の窓から見えるのですが、間違いなく電線なのですが…壁に設置している所から引いてあります。電話線かしら?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 10:06

A 回答 (4件)

黒い配線ということから、電話線である可能性が高いです。


電話線の場合、電力線と違い、触れても感電するような危険はまずありませんが、気になるのであれば、地元のNTTに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
屋外配線は、個人の所有物ではありませんから、料金はかからないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

blue5586pさん
ご回答ありがとうございました。
さっそくNTTに連絡します。
少し安全しましたƪ(˘⌣˘)ʃ
本当にありがとうございました‼️

お礼日時:2017/07/17 10:22

電話線の場合や電線の場合、線の流れは下記です。


・電柱→線が自宅やアパートマンションの壁へ→そこから屋内へ。

写真は撮れますか??
19年なら、使わなくなった屋根の上のTVのアンテナ線やFMラジオの線の可能性もあります。

NTTに連絡した場合、「翌月の電話料金に加算です♪」と連絡が来る筈です。
恐らく数千円~万円の大台。

それはNTT自体が動くのではなく、NTTとの取引委託業者が動く為と、料金を取っぱぐれないようにする為です。

・個人宅の場合→自費:上記。
・賃貸の場合 →大家さんやマンション管理へ連絡
・例えば御質問者様が3階建てのA建築物。 黒い線が別なB建築物の場合、
警察などに電話でもいいと思います。
「線が垂れてて、電気が通っていると危険だと思って電話しました。」
これでOKです。御質問者様の住所や氏名を聞かれますが、A建築物からB建築物が見えて、B建築物の壁から垂れ下がっています。でOKです。

警察が判断して、危険が感じられる場合はB建築物の管理者や、NTT, 電力会社に連絡してくれます。
と言うのは、断線して垂れ下がった古い配線でも所有権が発生します。
所有権が発生するのだから、勝手に切ったり、NTTなどへ連絡して自腹対応はマズイ。
ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aminamiさん
色々と細かなアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
まずはNTTのものなのか…を確認する必要が先でした‼️
皆さんの貴重なアドバイスで
嬉しく心強く思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/17 11:36

>間違いなく電線なのですが…壁に設置している所から引いてあり…



壁に設置とは何か設置してあるのですか。
外灯でも設置してあるのですか。
それとも電柱と家をつなぐ引込線が取り付いているという意味ですか。

電線でも黒いものはいくらでもあります。
特に近年は CV ケーブルといって外装が真っ黒な電線は広く用いられています。

いずれにしても、そういったことは電気工事店の守備範囲です。
街の電気店、家電屋さんではなく、電気工事を専門にしている業者です。

お書きの情報だけでは費用まで言及できません。
まあ 5千円から 10万円の間とぐらいは言えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

mukaiyamaさん
ご回答ありがとうございました。
皆さんからのご意見で、黒い配線が電線ある可能性が高くなりました。
NTTから後で連絡してもらえるようにしました。貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/17 11:25

普通に暮らせるのなら、電線では無いのではありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーカーをスイッチとして使ってもOK

12V安定化電源の100V入力側のスイッチとして、家庭用6Aブレーカーで代用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

>問題ないでしょうか

回答No.1同様

頻繁にON/OFFするスイッチは、OFF時にアークが発生し接点が傷んできます。
場合によってはうまくOFFしない場合も。

通常使用ならOFFする頻度が低いブレーカーをそのように使った場合、
「緊急時に自動的にOFFする」機能に悪影響を及ぼす可能性はあります。

質問者さんが「それはかまわない」のでしたら問題なし。

Q安全ブレーカー2p1eの場合は

ブレーカーに向かって右と左側のどちらが落ちますか?

Aベストアンサー

向かって左側のL端子側に過電流検出がついています。

Qブレーカーのスイッチを増やすか、ブレーカー自体を交換するかについて

今年は、エアコンをつけようと考えています。
しかし、エアコン用のブレーカーの配線がありません。
そこで、電気工事店にブレーカーの交換か、ブレーカーのスイッチを増やして
もらうことを考えています。

契約アンペア数も30Aから40Aに切り替えようと考えています。
この場合、どれくらいの費用がかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

>契約アンペア数も30Aから40Aに切り替えようと…

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的外れな回答になることがあります。

関西、中国、四国、沖縄電力管内の方か、それ以外の方かどちらですか。

それ以外のほうだとしたら、現在の 30Aブレーカーまで電線は 2本ですか、3本ですか。
3本なら比較的安価な費用で済みますが、元が 2本なら契約を増やすための工事だけで少なくとも数万円にはなります。

依頼先は、電力会社ではなく電気工事店です。
電力会社はピリピリッとくる「電気」を売るだけで、家の電気工事までしません。

元から 3本線できているのなら、基本としては電力会社に電話するだけで 40A になりますが、これも周囲の状況次第では電気工事店に工事をしてもらう必要が生じることもあります。
この場合の工事費はお客様持ちですが、元が 2本の場合よりは安価で済むでしょう。

>エアコン用のブレーカーの配線がありません…

これはやはり専用回路が必要です。
1万円から 3万円の幅を見ておけば何とかなるでしょう。

Q水道の蛇口の先を取り換えると、ウォッシャーがありました。これは何のためにありますか?

蛇口の先を交換しました。(写真のように)
蛇口の先の底に、黒い指輪のようなウォッシャーが、ありました。
ぐるぐる回して、最後まで閉めれないようになっていました。

これは何のためにあるのですか?
ないほうが、よく閉まりそうな気がするのですが・・・
水圧の問題?でしょうか?

Aベストアンサー

>どうしてこのリングが水漏れを防ぐがよくわからないのですが

変形して隙間に密着して水モレを防ぎます
無ければ、水は雄ネジと雌ネジの谷と山の接する隙間を通って水が漏れだすからです。

Qエコキュートについての質問です。 エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使

エコキュートについての質問です。
エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使うときはタンクから水を給水するのですか?
タンクの中にお湯と水をためる場所があるのですか?

Aベストアンサー

>エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使うときはタンクから水を給水するのですか?
>タンクの中にお湯と水をためる場所があるのですか?
いいえ。
水は普通に水道管から来ますよ。
水を使うのにタンクに貯める意味ってないですから。
タンクはお湯を作って貯めるための装置です。

>タンクの湯が無くなれば湯切れになるようですが、水をたくさん使って水切れになることはあるのですか?
先述のように水を使ってもタンクの中身は消費されません。
そもそもタンク内に水がある場合、それはこれからお湯にするための水です。
それを水として消費はしません。

Q単相3線式

単相3線式150AのブレーカーにL1-Nのみに負荷をかけてN-L2は何も負荷をかけないとどうなりますか?

Aベストアンサー

何事も起きません。
それは電源側で (電柱の上で) 電圧相が欠相したのと同じで、中性線の欠相ではありませんからトリップしません。

住宅で、
「1階は電気が点くのに2階が点かない。ブレーカーは落ちていない。さあ電気屋さんすぐにきて。」
なんて電話がかかることが比較的よくありますが、行ってみるとほぼ間違いなく電柱から電気が片方しかきていない、一種の停電です。

Q雨に濡れた電灯は、もう使えないですか?

雨漏りの検証をするために、水道水を流していたら原因の場所がわかりましたけど、室内の電灯が水道水で濡れて電灯がつかなくなりました。この電灯は、壊れて使えないですか?

Aベストアンサー

電球自体は乾けば点灯はするかも知れませんが、既に屋内配線、何処個もかなり危険な状態なのかもしれません。ストーブや短絡事故は、寝タバコに匹敵するくらいの電気火災の原因ですから、工務店に頼んで雨漏り箇所と屋内配線チェックしてみましょう。

Qブレーカーからカチカチとスイッチを押すような音がしました。

3日前も同じような音がした時は空耳だと思ったのですが、
今夜また玄関辺りで音がするので行くと、ブレーカーから音が聞こえました。
その後は鳴らなかったのですが、これは問題ありませんか?
夜中なので冷蔵庫ぐらいしか稼動していません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記することが肝要です。

それで一口にブレーカーといっても何個も並んでいると思いますが、今後も再三発生するなら、どのブレーカから音を発しているのか見極めないといけません。

北海道、東北、東京、中部、北陸、九州電力管内の方で、電力会社のマークが付いているブレーカーなら電力会社が相談先です。

上記電力会社管内の方でも電力会社のマークは付いていないブレーカーなら、電気工事店へ。

関西、中国、四国、沖縄電力管内の方なら、もともと電力会社のマークが付いたブレーカーなどありませんから、どんな場合も電気工事店が相談窓口です。

Q何でクーラーって電気代が高いの?

古い賃貸マンションで一人暮らしです。備え付けのクーラーも古くマンションと同じ19年前の物(ノーリツ製)でした。夏場の電気代の大部分はクーラーが原因かと。

ド素人の私は「気化熱の原理を応用して冷やしているんだろーな」くらいの感覚しかありません。ただそれなら冷蔵庫も同じ仕組みのハズなのに年中つけっぱなしでも電気代はそれほどかかってないような気がします。(冷蔵庫は新しいタイプです)

ずっと疑問でした。

原理や仕組みを知る博識のある方、もしくはメカに詳しい方にはアホみたいな質問かも知れないんですがどーぞ温かい目で見ていただけますようお願い致します。

ひょっとして、単に今使っているクーラーが古すぎるだけ?

Aベストアンサー

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は強く冷やして、ある程度冷えだすと弱めの力
へと移動するという力加減を機械が自動制御するインバーター方式へと変わりました。

この結果、「長時間エアコンをつける人は、電気代が得できるエアコン」として広まって
いきました。

エアコンは、冷蔵庫などと一緒で、冷媒ガスをコンプレッサーのモーターで循環させ、そのガスが
通り熱交換器(車のラジエターのような形のフィンがたくさんあるもの)の中へ室内の空気を通し
循環させる過程で湿気とかがそのドレンホースという排水パイプから外に出て、その過程で温度が
ガクンと下がっていきます。

このコンプレッサーを稼働させる時に電気代を消費します。

モーターは磁石を使っています。”ネオジウム磁石” というそれまでの永久磁石とは桁外れの強い磁石が
開発・普及されました。

このネオジウム磁石をモーターに使用しますので、それまでの普及していたエアコン用のコンプレッサー
用モーターと比較して、それまでの半分の電気で同じ力を発揮できるという感じになりました。

2010年くらいだったと思うのですが、
家電のエアコンとか冷蔵庫を家電量販店で買い替えると、ポイントがもらえ、それを商品券に替えられる
ということで、エアコンの買い替えとかが流行りました。そのくらいからのエアコンはかなり電気を喰わない
インバーター方式に、ネオジウム磁石搭載モーターなので、結構電気代が安くなっています。

エアコンは、賃貸マンションとかの鉄筋コンクリート住宅ですと気密性が高いので、「1度エアコンのスイッチ
を入れたら、だんだんと部屋が寒くなってしまった」ということがありました。

昔はコンプレッサーモーターが回るか、回らないかという、スイッチがオンとオフしかなかったので、
「ちょっとだけ部屋を冷やしたい」とエアコンを入れると夜とかですと、「わあ~ちょっと寒い」と女性とか
が寒くなる。でもエアコンを止めると暑い。

それを調整する為にインバーター方式へと変わっていき、ある程度冷えていくと、その過程でエアコンの
室内機とかの基板がプログラムされた通りに室外機の基板にコントロールしていくので、パワーが最小へと
変わり、夜寝ている時に最小とかのパワーで部屋の温度をキープするように変わり、その過程で、より
電気代を喰わないネオジウム磁石搭載のモーターへと変わりました。

ルームエアコンが故障しますと、
①1番多い室外機の基板故障での取り換えですと、パーツ代1万円くらい。
②コンプレッサーモーターの故障で交換ですとパーツ代で5万円くらい。
それに工賃と、出張料が加算されます。

つまり、パーツの故障でぶっ飛ぶくらい高いのはコンプレッサーモーターだったりします。

今のえあこんは、サーミスタ類という、部屋を監視するセンサーをたくさん搭載しているので、人がいないと
判断するとよりパワーを落としたり、暗くなるとよりパワーを落としたりする。室外機にも外気温測定する
センサーが搭載されているので、部屋の冷え方なども外気温を基準に冷やし方を変えたりしている。

賃貸マンション用というのは、大家さんとかが、「賃借人が使用するので、電気代が安い得するモデルを
わざわざ買う必要ないなあ~」と価格で選んだりしています。

一方、一戸建て住宅などで自分の家だったりしますと、販売価格が高くても結局電気代とかで取り戻せるので
より高性能なエアコンを買おう! と考えたりします。

家の中に、小さなお子さまがいる家庭や、高齢者がいる家庭、あるいは細身の女性がいる家庭などは、
冷え性とかの人にも優しいエアコンを優先して買うので、賃貸物件とかと違っていたりします。

海外で高級ホテルとかに泊まりますと、普通の階の部屋と、最上階の部屋とかでは、空調がかなり違っていたり
します。

今の地代、売れているお客様がたくさん来る人気店とかでも、普通のお店に比べ、空調にかけるお金は3倍と
いわれています。

人は飲む水の量よりも、吸い込む空気の量の方が圧倒的に多いからです。

ただ、賃貸の場合、1度引っ越してくると、早い人ですと2年で引っ越しされますので、あまり空調にお金を
かけていないと思います。

>エアコンや冷蔵庫の電気代が安くなったの?

はい、ネオジウム磁石を搭載したモーターが、それまでの同じ力を出す際の電気代が半分で済むという
パーツが良くなった。これにセンサーも使い、無駄を省いたり、細かく制御しているからです。

車に乗っている人に、「夏に車のエアコンを使うとガソリンが減るの?」と訊くと良いです。

エンジンに連結したベルトでコンプレッサーを回すので、すごい燃費落ち方をしたりします。

ルームエアコンの場合でも、高圧側と低圧側という2本の細い管の中をものすごく強い圧力をかけて
冷媒ガスを循環させるので、その動作に対して強い力を使う際にモーターが電気を喰う。

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は...続きを読む

Q【水道の勢いついて】 もっとも一般的な昔からある水道。 蛇口を回せば水が出る。 全開にすればたくさん

【水道の勢いついて】

もっとも一般的な昔からある水道。
蛇口を回せば水が出る。
全開にすればたくさん出るし、閉めるに従って水の量は少なくなる。当たり前のことです。

一方、水道にホースを繋ぐ。
蛇口を全開にすれば同様にたくさんの水が出る。
しかし、その状態でホースの先を潰せば水は勢いが強くなる。

この原理からいうとホースを繋がない状態で蛇口を閉めていくに従って水の勢いが強くなっても不思議でないのに、どうしてそうはならないのでしょう?

「ホースの先を潰す」という行為は、蛇口を回して閉めていく行為と何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

ホースの先を潰しても蛇口を絞っても水量は減ります。
勢いは同じです。

難しい話は抜きにして、
 ホースは一方方向に水流が飛ぶ。空気中に飛ぶから。
 蛇口は内部で四方に飛ぶ、そして蛇口の中の壁に当たる。=勢いが無くなる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報