築19年になります。外壁に設置されている黒い配線がぶら下がった状態です。
3階建てなのでどこから外れているのか、確認できません。早く直したいのですがどこに依頼したら安全でしょうか?修理代も相場でいくら位かかるものなのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

daaaさんありがとうございます。
    2階の窓から見えるのですが、間違いなく電線なのですが…壁に設置している所から引いてあります。電話線かしら?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 10:06

A 回答 (4件)

黒い配線ということから、電話線である可能性が高いです。

電話線の場合、電力線と違い、触れても感電するような危険はまずありませんが、気になるのであれば、地元のNTTに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
屋外配線は、個人の所有物ではありませんから、料金はかからないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

blue5586pさん
ご回答ありがとうございました。
さっそくNTTに連絡します。
少し安全しましたƪ(˘⌣˘)ʃ
本当にありがとうございました‼️

電話線の場合や電線の場合、線の流れは下記です。

・電柱→線が自宅やアパートマンションの壁へ→そこから屋内へ。

写真は撮れますか??
19年なら、使わなくなった屋根の上のTVのアンテナ線やFMラジオの線の可能性もあります。

NTTに連絡した場合、「翌月の電話料金に加算です♪」と連絡が来る筈です。
恐らく数千円~万円の大台。

それはNTT自体が動くのではなく、NTTとの取引委託業者が動く為と、料金を取っぱぐれないようにする為です。

・個人宅の場合→自費:上記。
・賃貸の場合 →大家さんやマンション管理へ連絡
・例えば御質問者様が3階建てのA建築物。 黒い線が別なB建築物の場合、
警察などに電話でもいいと思います。
「線が垂れてて、電気が通っていると危険だと思って電話しました。」
これでOKです。御質問者様の住所や氏名を聞かれますが、A建築物からB建築物が見えて、B建築物の壁から垂れ下がっています。でOKです。

警察が判断して、危険が感じられる場合はB建築物の管理者や、NTT, 電力会社に連絡してくれます。
と言うのは、断線して垂れ下がった古い配線でも所有権が発生します。
所有権が発生するのだから、勝手に切ったり、NTTなどへ連絡して自腹対応はマズイ。
ということです。
    • 2
この回答へのお礼

aminamiさん
色々と細かなアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
まずはNTTのものなのか…を確認する必要が先でした‼️
皆さんの貴重なアドバイスで
嬉しく心強く思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

>間違いなく電線なのですが…壁に設置している所から引いてあり…

壁に設置とは何か設置してあるのですか。
外灯でも設置してあるのですか。
それとも電柱と家をつなぐ引込線が取り付いているという意味ですか。

電線でも黒いものはいくらでもあります。
特に近年は CV ケーブルといって外装が真っ黒な電線は広く用いられています。

いずれにしても、そういったことは電気工事店の守備範囲です。
街の電気店、家電屋さんではなく、電気工事を専門にしている業者です。

お書きの情報だけでは費用まで言及できません。
まあ 5千円から 10万円の間とぐらいは言えますけど。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

mukaiyamaさん
ご回答ありがとうございました。
皆さんからのご意見で、黒い配線が電線ある可能性が高くなりました。
NTTから後で連絡してもらえるようにしました。貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

普通に暮らせるのなら、電線では無いのではありませんか?

この回答への補足あり
    • 0