アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

クロスバイクかロードバイクか悩んでいます( ´_ゝ`)

10年以上乗ったママチャリの子供の椅子も外して快適になったので、1人であちこち出掛けていたらとても楽しく自転車を趣味にしてみようかと思いクロスバイクの購入を検討していました。
ですが、いろいろ情報収集をしているとロードバイクを勧められることが何度かあり、自分には何が合うのかよく分からなくなって来ました。

☆スポーツタイプの自転車に乗ったことがない。運動神経が良い方でもない。運動は苦手だけど自転車をこぐのは楽しい!
☆自分の足で自分のペースであちこち出掛けられることがとても楽しい。
☆一文字のハンドルもドロップハンドルも乗ったことなし。
☆今のところママチャリとスポーツタイプの自転車の二台持ちで考えているけれど、ママチャリがだいぶガタがきているので、新しく買った自転車で5キロ圏内の買い物でよく使うようになるかもしれない。
☆休日にママチャリで40-80キロのサイクリングで美味しいもの巡り。川沿いのサイクリングロードがメインで後は街中。
☆路地裏とかも自由に走りたい。
☆サイクリングロードを1〜2時間くらい走りたい。
☆レースなどには興味なし。
☆いつかは琵琶湖一周もしてみたい。

以上のような感じですが、クロスバイクとロードバイクならどちらがおすすめでしょうか?
どちらかを買って、今のママチャリがダメになったらもう一台シティサイクルを買うほうがいいしょうか?

こんな質問ですがお返答いただけましたら嬉しいです(>人<;)

A 回答 (6件)

問題は市場にその2択しかないことじゃない?


(あとはマウンテンくらい?)
質問者さん、自転車って他にも多くの種類があるんよ。

ハンドルは使い方さえ知っていればドロップバーの方がいいよ。
街中を走っているのでは、やや高めにセットしてアンダー(下部)を握るのを見かける。
これではやや使いづらい。

フラットバーが弱いのは、ポジションを変えられないこと。
バーの端部だけを握っていると手のひら、腕から肩へ振動が伝わり疲労を招く。

腕を自然に前に出してごらん。
手のひらは両手とも内側を向くでしょ。
このままハンドルをつかめば自然な形になる。
これがドロップバー。

んで。
今はロードっていうとレーサータイプに限られる。
琵琶湖一周って言っても、どのような走り方をするかで向き不向きは違う。
車種で分けるんじゃ無いのよ。
その人ごとの用途、つまり乗り方だよ。
確かにファストランならレーサータイプが一番だろう。
でも荷物を持って、あちこち道草を食いながらのんびり走るのには向いていないよ。
今の質問の用途ならロードは後悔すると思う。
消去法でクロス。

予算がそこそこあるのなら、小旅行に対応するツーリング車がベストと思う。
荷物を体につけてはいけない。
全部自転車にセットすること。
自転車離れるときだけ持ち運ぶ。
ロードでは積載に苦労する。
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この回答へのお礼

両手を前に…!!なぜドロップバーが楽なのかがわからなかったのですがそう言うことだったのですね!

琵琶湖一周。近江八幡や彦根やらあちこち寄りつつ走りたいと思っています。荷物はいつもワンショルダーのバッグと小さめの水筒だけですが自転車にセットできるもので考えてみようと思います。

車種で分けるんじゃない乗り方だ、と私の乗り方を考えた上でずばっとロードは後悔する消去法でクロスと言ってくださり、もやもやがスッキリしました!
ありがとうございます!予算がヘルメットや空気入れなど含めて10万程度なので、まずはクロスにしようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/17 15:10

ロードレーサーは、走る為だけの自転車で 荷物も積めず ハンドルにぶら下げるのもFホイールに巻き込みタイヤロックで前転の危険性が高く 乗車姿勢も前傾なので


ザックに荷物を入れても 結構負担になります。
スタンドもフレーム強度的に付けるものではありません 付けられてもフレームに良くなく 結果駐輪場などには、止められれません 壁などによりかける止め方で
署ピングセンターなどでは、盗難の危険性と、駐輪場係員に排除移動されられりします。

ヘルメット・手袋・サングラスは、必修です。
サイクリングロードと言うのは、自転車専用道路ですが 一般道を横断する部分も多く
散歩や 子供・高齢者なども歩行や自転車でいます。なので 速度は出せません。
走り易そうに思え意外と 思い通りには、走れません ポタリング ゆっくり走る人向き
たまに勘違いロード乗りが飛ばしていて 事故を起こします。


クロスバイクの方が、万能と言えるでしょう。
ロードバイクのタイヤ 23C25Cと極細に対して クロスバイクは、マウンテンバイクとロードの中間的で タイヤは、28Cや32Cとママチャリより少し細い程度なので
扱いも難しくなく 入門的に乗るには、一番良いです。
価格も 7万前後で そこそこの物が買えます。 ジャイアント エスケープと言うのがクロスバイクの基本的モデルと言えるでしょう。
スタンドも付いて 通勤通学にも使えます。後付けの泥除けも付けれるのが クロスバイクの良いところ 乗車姿勢も ロードより前傾姿勢にならず 乗り易いです。
クロスバイクでギア車に馴れて 物足りなくなったり ロードに行く方が良いでしょう。

ロードバイクで 10万以下は、ロードバイク風であり 本来のロードの乗り味や性能は、実感できないと思います。
やはりロード買うなら アルミフレームで 定価15万位出さないと 本来のロードには乗れません。 中途半端なものは、お薦めしません。

自転車業界は、秋が新車(2018年モデル)の発表シーズンで 早いメーカーはすでに情報が出てます。
秋くらいから Newモデルの予約が開始されます。
2017年モデルが 在庫一掃で 値引きが始まります。メーカーもお店も 在庫を売り切り 年明けに入荷するNewモデルをしまう倉庫が無くては困るので 旧モデルが安くなります。
2017年は、販売が滞っており 相当の在庫があると想定さて 叩き売りになると思いますので 8月位から お店廻りして 欲しいサイズと色 価格の確認をしていって
秋に購入が良いでしょう。 NEWモデル2018年型と 現行モデル2017年型(型遅れ)もさほど変わりはないので 安い方が断然おすすめです。
なお在庫なので 人気商品や 人気カラーやサイズは、売り切れも有ります。
割り切って妥協すれば安く良い物が買えます。 浮いた予算で フロワーポンプやサドルバック 携帯工具などを購入すると良いでしょう。

タイヤの空気入れるバルブが 仏式 フレンチバルブといって ママチャリと形状が違い
圧力も高圧になるので 専用のフロワーポンプが自宅に必要になります。
圧力計の付いたタイプです。安物で 3千円位 高圧なので自然に空気抜けが置き たまに空気を充填する必要が有るので 自転車屋で借りるといったスタンスでは、ダメです。
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この回答へのお礼

サイクリングロードをママチャリで走っているとママチャリなんかで走るな、とろくて邪魔だどけろ!!と怒られたこともあり、スポーツタイプじゃないとサイクリングしたらいけないのか、もうちょっとスピードが出るものにしようと思っている部分もありました(´;ω;`)
オススメの買い方や付属品についてもいろいろ教えてくださりありがとうございますm(__)m9月に購入予定なので、型遅れの安いものをいろいろ探してみようと思います♬
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/17 14:57

ロードバイクは基本スタンド無です。

スポーツ用品なので走るだけの自転車です。
モノによっては(低価格帯の重たいやつ等)1本脚のスタンドを付けれるものがあったり、アイディア商品的な簡易スタンドもありますが・・・・安定性に関しては とりあえず レベルです。
なので交通機関として使うのはかなり難儀になります。

交通機関としての自転車は「出先での駐輪」が重要になります。
通学自転車なんかが判り易いのですが、あれってあくまで「学校で勉強する」ための自転車です。(少なくとも親はそのつもりで金出しています)
自転車にとっては登下校時が最重要ですが、トータルの優先順位は授業です。つまり学校の駐輪場で問題なく待機できる、というのは必要不可欠な性能になります。


ちょっとずれましたが、
走ることをとにかく楽しみたい、というならロードです。やはりそれ用のものというのもありますし、道具に凝る、という点でも楽しめます。
走るのは楽しいけど自転車のある生活というのがいい、というならクロスです。
モノが運べる、駐輪がしやすい、ということで行先や用途が多いから、となります。

多くの方がロードを勧めるのはすでにシティサイクルが1台あってそこに増車、なので日常生活に支障がないからというのがあると思います。
それならいっそ、というノリです。(笑)

個人的には出先でふらふらと買い物したりと荷物どっちゃり系が好きなんで・・・・こういう軽トラみたいなのもアリかな?と思ってますが
http://www.cb-asahi.jp/88cycle/
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この回答へのお礼

こんなバイクみたいなタイヤのごっつい自転車もあるんですね!
ママチャリが一台あるからこそのロードバイクと言うことでだったんですねぇ。
走るのは楽しいけれど自転車のある生活。まさにそれですね。1台になった時や駐輪時の盗難の不安なども解消できそうなので、休日の出掛け方で考えようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/17 14:45

40km以上とか1時間とか乗られるのでしたら、ロードバイクの方が良いと思いますよ。

そりゃロードバイクを勧められるわけです。

クロスバイクは基本街なか用で、ある程度遠出するならロードバイクです。1時間とか乗るのでしたら、絶対にロードの方が良いですよ。ドロップハンドルは、長時間乗るのに疲れづらい姿勢になるようになってるのです。

私もドロップ乗ったことなかったので、最初の頃は走り始めとか止まった直後によく転んでました。運動神経はハッキリ言って悪い方ですが、乗ってればそのうち慣れます。自転車はスピードが出てると安定する乗り物なので、走ってる最中に転んだ頃は無いです。

私は遠出はあまりせずに街なかメインなので、スタンドと荷物台を付けてます。
体力は無い方だと思いますが、風の無い平地でしたら30km/hとかで余裕で走り続けられますよ。ロードバイクというのはそれほど楽にスピードが出せるのです。それも楽ちんで。


ただ、クロスもロードも荷物は全く乗らないので、買い物には不向きです。私は買い物時には大き目のリュックを使ってますが、ネギは確実にはみ出ます。ちょっとした荷物は荷台に載せられなくもないですが、ママチャリの前かごには遠く及びません。

あと、街なかを走るのでしたら、スタンドは必須だと思います。ロードだと付けないのが基本なのですが、スーパーとかに停めるときに必要だと思います。まぁスタンド無くても電柱とかに立てかけて停めてる人はいますけど。
もう一つ、街なかを走るのでしたら、補助ブレーキも付けてもらったほうが良いです。街なかでは、トップポジションというドロップハンドルの上の方を持つスタイルで走ったほうが楽ですから。
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この回答へのお礼

平地を気持ちよく走れるのは憧れますね♬ママチャリで走っているとすいすい追い抜かれていくので悔しいやら羨ましいやらです。リュックでネギをはみ出させてる自分がすぐに想像できました(笑)(о´∀`о)

お礼日時:2017/07/17 14:38

>いつかは琵琶湖一周もしてみたい。

(約180km以上)

ならば、ロードタイプですかね。
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この回答へのお礼

長距離となるとロードバイクなのですかねぇ。自転車もいろいろあるようで難しいですね(´⊙ω⊙`)

お礼日時:2017/07/17 14:34

息子がロードバイク欲しがってるからよく見に行きますが、アレで買い物は無理よね?趣味用とママチャリ、二台購入は?

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この回答へのお礼

予算的に2台の同時購入は厳しいのです。でも、やはり二台持ちがいろいろ便利そうですね(*´∀`*)

お礼日時:2017/07/17 14:32

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草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、
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価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
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タイヤも細ければ接地抵抗が少なく軽くスムーズに進むので早く走れます。
細いタイヤでも 安ければ細いだけ乗り心地が悪く 高価なタイヤほど乗り心地良くグリップ性能も良く軽量になります。

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クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
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ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
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http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP60ST2008/index.html

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たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

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Aベストアンサー

実は、台所用洗剤と水とブラシでも洗えます。
柑橘系の成分入りで水溶性チェーンクリーナーも実際に商品が存在します。
使った事が有りますが、良く落ちますよ。
プロも行う洗浄ほうほうです。

ただ、水ですすいだ後、素早く水を切って、乾燥させることが出来ないと、錆びます。

なので、湿度の高い日本では注意が必要です。

素人はヤメといた方が良いですね。

あと、器具のチェーンクリーナーを使わないと、ローラー内部まで洗えませんね。特に水溶性クリーナーだと。

Qロードバイクのコンポのグレードがバラバラでも使えますか? やはり一式の方が性能を発揮しますか?

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Aベストアンサー

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わせても確実に機能して、一切の不具合は無い、と言う事です。

実は、引き量の僅かに違うレバーでも、シリーズが違うキャリパーと組み合わせても、全く問題無いと互換表によって名言されています。

コンポと言うシステムは、この互換性をメーカーであるシマノが保証する事によって、たとえシリーズが更新されても、別のグレードでも、長くシステムとして使い続けられると言うユーザーメリットを責任を持って確保しているので、互換性、と言う言葉は、最良の状態で機能すると言う非常に重い意味を持っています。
シマノの製品の信用の根幹です。

コンポのグレードは揃えるべきなんて、単なる完成車メーカーの一部の製品のセール文句を都合良く利用する人達の意図的なミスリードにまんまと乗せられてるだけの、メーカーと販売店にとって都合の良いユーザーの、全く無意味な原理主義です。

ま、全部、デュラエースで揃えると凄く良いよ、とはシマノも当然に言ってますが、別に良いパーツはそれぞれがシステムの性能向上に寄与すると言うシマノの主張と、何も矛盾してません。

http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/components1/road/dura-ace_r9100.html

実は、シマノは別にコンポのグレードは揃えるべきだとは一言も言ってません。
このデュラエースグレードの説明文にも有る様に、高性能な個別のコンポの一部は、確実にシステムとしてのコンポの精嚢を向上させると明言しています。

つまり、互換性が有る限り、個々のパーツのグレードごとの性能は、それぞれでシステムの性能に個別に影響すると言う事です。

シマノの言う互換性とは、その範囲内では、どれを組み合わ...続きを読む


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