ホームセンターの敷き藁を使ってワラ細工を作りたいと思ったのですが、何か消毒とか虫よけをしたほうがいいのでしょうか。消毒や虫除けの方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>ホームセンターの敷き藁…

それは畑の日よけなどに使うもので、稲から籾を取ってあとの廃棄物を再利用しているだけです。

>ワラ細工を作りたいと…

ワラ細工って、民芸品とか神社のしめ縄、正月の玄関飾りなどのことですか。
もしそうならそれらは稲がまだ青いうちに、すなわち米がまだ実っていない段階で刈り取るのです。

>何か消毒とか虫よけをしたほうがいいの…

そういう問題ではありません。
役目を終えた茎、すなわち枯れ草なのですから堅くて弾力性がなく、成形加工するにはむきません。
    • 0
この回答へのお礼

枯れ草なんですね。熱湯消毒すれば大丈夫なのかなとか考えてました。そもそも細工向きではないということが分かってよかったです。ありがとうございました。

敷き藁は、繊維が折れて居ますので造形品を作るのは不向きです。

また、消毒などの管理はしていませんので、虫よけしておく方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりワラ細工用のワラは違うんですね。ありがとうございました。