4週6休の会社に勤めていますが、休みが少なく感じて、ツライです。
食品・小売りの会社になるので4週6休が当たり前の世界であるとは思うのですが、
「4週6休」という以外に年間休日、有給、夏季・年末年始などの休みの規定が一切なく…
(情けない話ですが、入社時わたし自身世間知らずで、そこに疑問を持てませんでした)

従業員はみんな月に6休を守っています。
たまに、ちょっと帰省したいので…とお伺いを立てて年に1度か2度、連休を取得する感じです。3~4連休くらい。
6休以外の休みの規定がないので、それ以外に休むということに対して権利がある・当然という感じではなく、申し訳ない・罪悪感という気持ちです。
でも、病欠などで多く休んでいても何も言われるわけでもなく、お給料が減るわけでもないです。元々少ないお給料ですが。。(ちなみに販売ではなく、事務のほうです)

他の会社さんの求人を見ていても4週6休はよく見かけるので、
そんなもんなのかな?とは思うのですが、有給制度があったり、具体的な年間休日も書いてあったりします。
友人の、1週間有給取って海外行ってきた~!という報告を見ると、悲しくなってきます。
何故みんなより働いてるのに、みんなより給料も少ないんだろうと。。(笑)

同業種の皆さまの会社は、どんな感じなのでしょうか?
気になったので、是非聞かせてください。

A 回答 (5件)

いい所を見つめていても、実際に転職したら以前よりも悪かったという事も多い世の中ですからね

基本的に求人に上がる所は悪い条件が大半ですし
いい所は人が辞めないので求人は上がって来ません。
みんなそんな感じで働いてますよ。
いい所に入るのはよほどのタイミングかコネしかないですからね
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。実際に入ってみないと分からないですよね。
色々とポジティブに考えたいのですが、なかなか踏ん切りがつかず、転職って難しいです。
回答ありがとうございます。

>年間休日、有給、夏季・年末年始などの休みの規定が一切なく

勤務されている会社は、常時10人以上の雇用者がいらっしゃると思います。

上記を前提です。

まずこちら、労働基準法です。 第4章や第9章を読まれてください。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

次はこちら、労働基準法に関するQ&Aです。該当するものがあるはずです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

最後はこちら、上記二つよりわかりやすく説明があります。
http://www.gyosei.pro/roudou/
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
何かあった時のために給与明細などは全て保管してあるので、
この機会によく読んで勉強させていただきます。回答ありがとうございます。

頑張って下さい。

辛い分、それは必ず自分の実になりますから。
苦労すれば必ず強くなれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職も視野に入れつつ、がんばります。

うちの旦那様は月に4日しか休みはありませんが!

楽して儲ける、と言う考えならば、今の職場をやめた方がいいのでは?
色々な意味でロクな人間にはなりませんがね。
自分だけと思ったらキリがない。世の中にはもっと辛い仕事をしてる人が沢山います。
甘えてますね。男ならもっとシッカリした方がいいですよ。
元気に働けるうちが幸せだと、年を取ったらわかります。
    • 0
この回答へのお礼

月4日・・・大変ですね。
仕事って前提として、うまくいかない、つらいものですよね。
あなたに指摘されて、たいしたスキルも無いのに給料が良くて休みもとれるところが良いなんて、
自分が滑稽だなと思いました。おっしゃる通り、甘えてますね。
転職は検討していますが、根本から考えを改めてみようと思います。
回答ありがとうございました。

正直4週6休で給料いいところを知りませんし、年末年始とかお盆とか関係ない会社ってイメージですね。

やめたほうがいいと思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう業種だと思ったほうが良いんですね。
転職は検討しています。回答ありがとうございます。