アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

6月10日に猫を保護したのですが、我が家には4年前に保護した先住猫が居たため、新入り猫はゲージに入れています。
病院での検査も一通り終わり、問題なかったためゲージから出してやりたいのですが、新入猫は推定8ヶ月のオスでとても元気なため、先住猫に飛びかかりそうです。
先住猫は推定6歳の雌。落ち着いた性格でとても恐がりです。新入猫には遠くから唸るだけでゲージには近づきません。先住猫は昼間は外に出てて、夕方から朝までは家の中です。
先住猫は甘えたで夜は私が寝室に入るまでそばにいて一緒に寝室へ行き、主人が仕事から帰ると玄関で待ってます。
新入は先住猫を威嚇する事は無く遊びたそうです。一度、新入猫をゲージから出した時、タイミング悪く先住猫がいて、すごい勢いで先住猫に向かって走って行き先住猫は外に逃げて行きました。暫くして帰って来ましたが…
何とか先住猫と新入猫を仲良くなってほしいのですが、恐がりな猫でも新しい猫を受け入れるとこは出来るのでしょうか⁈
新入猫はゲージから出て遊びたいのか凄く良く鳴きます。鳴き声も続くため何とか早くゲージから出したいのですが、先住猫とどうなるのか考えたら恐くて出せません。
どうすれば、どのくらい経てば仲良くなるか教えてください。

A 回答 (2件)

うちには4匹の猫がいます。

1匹は先住猫二歳オス、1匹は野良猫推定三歳くらいメス、後2匹は野良猫が子供を産みました。
現在、外に遊びに行くのは野良猫の1匹です。
動物にも母性本能と言うものがあります。
先住猫が外に出入りしてるくらいの雌ならば、新入りの雄が攻撃しても立ち向かう事は出来ると思います。
外に出入りしてる猫は強いですから。
仲良くさせたいのなら、ゲージを開けて下さい。
血を流すような戦いになってしまったら、止めて下さい。
自分より弱い者には猫も何もしません。遊びはします。
うちも最初は威嚇し合いました。でも、野良猫には敵わないと感じたのでしょう。今では野良猫が先住猫の様になってますよ。
    • 1

オスメス関係ないです、先住ネコが拒否すれば、死ぬまで攻撃をしますから、ご注意ください

>何とか先住猫と新入猫を仲良くなってほしいのですが、恐がりな猫でも新しい猫を受け入れるとこは出来るのでしょうか⁈

無理ですよ、あなたはアフリカ人と一つの箱に入れられて、仲良くできますか?

>新入猫はゲージから出て遊びたいのか凄く良く鳴きます

うわー止めてくれー、ここから出さないでくれー殺される~と言ってるのかもしれません
    • 0