アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人サイトで小説を書いています
その作品の一部を2chで晒されました

晒された部分の削除と
犯人の特定を希望しています

これは著作権法違反になると思うのですが
このような個人の話でも
警察に行けば被害届を受理してもらえますか。
犯人特定のために捜査はしてもらえますか。

質問者からの補足コメント

  • サイトの小説は無料で閲覧できるものです
    晒されたときは小説の本文のみで
    リンクや引用元の表記はありません
    2chに削除依頼は出しましたが削除してもらえていません

      補足日時:2017/07/17 10:54
  • 私のサイトに小説が載っているだけでは、著作権の証明にはならないのでしょうか
    もちろん更新日時は晒された日より前です

    2chだと著作権法違反にならないのですか?
    それなら諦めます

      補足日時:2017/07/17 11:57

A 回答 (6件)

著作権法という法律はあります。


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
お訊ねの場合は、複製権、送信可能化権、著作者人格権、等の侵害の可能性があります。著作権絡みは親告罪が多いのですが、証拠をそろえて告訴は可能です。
    • good
    • 1

>2chだと著作権法違反にならないのですか?



あなたの著作物を勝手に、これは私が書いた小説だーと誰かが発表すれば、それは著作権の侵害となりますので、著作権法違反(著作権法という法律はありませんが、広義の法律と言う意味で使っています)ですが

2chに限らず、どこかに書き込み(引用を含みます)しただけでは著しく著作権者(あなた)の権利を害した事にはなりませんので、著作権法違反で罰する事はできません
    • good
    • 0

ちなみに、2chに晒された事は著作権法違反にはなりません。

    • good
    • 0

>このような個人の話でも


>警察に行けば被害届を受理してもらえますか

受理しません

>犯人特定のために捜査はしてもらえますか。

しません、民事ですから
警察は、そんな暇じゃありませんから
    • good
    • 0

やはり、それは貴方の著作権の証明が不十分なのでしょう。

    • good
    • 0

貴方の著作権がキチンと証明できるなら、被害届を受理してもらえるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!