前立腺肥大手術後の血尿期間について

質問
前立腺肥大の手術を受けて1ケ月を経過しましたがまだかなりの量の出血(血尿)があります。
プラザキサや、アスピリンといった抗凝固薬の服用を続けながらの経過ですが、特に問題なくもう少し様子を見ていていいのでしょうか、あるいは明らかな異常ですぐに医者に相談した方が良いのでしょうか。

経緯
今から1ケ月前にTUR-PまたはTUEB/HoLEPの手術をしました。(正確な術式名は聞いていません)
前検査合わせて木曜から3泊4日の入院で手術の翌々日、日曜に退院しました。退院の2日後火曜に40度の高熱が出てCAP値が10を越したため即入院。次の日曜まで6日間、感染症ということで入院しました。その後2週間ほど抗生剤を飲みながら普通に生活し手術後3週間目、感染症後としては2週間目の検診で血液検査の結果はすべて正常だからもう大丈夫と言われました。(大丈夫というのが感染症の話なのか、肥大手術経過の話なのかはいまいちはっきりしませんでしたが)。その検診の時に、まだ出血がひどいことを伝えました。会社の小便器でおしっこをすると便器が真っ赤になって、周りがびっくりするくらいだから小便器が使えなくて困っている、というふうに伝えた上でいつまでこの出血が続くのかと聞いたところ"すぐに良くなりますよ"との返事でした。じゃあ運動はいつから始めていいのかと聞くと、もう始めてもいいとのこと。具体的にゴルフは?と聞くとこれも大丈夫だからしても構わないとのことでした。
とはいえすぐに始めるのも不安なのでそれから5日後と8日後に軽く練習をしました。それぞれアイアン中心に50スイングと100スイング程度です。ところがこの運動をすると血の塊が出来て若干タンポナーデ気味になりました。特に2回目の運動のあとは少し力を入れて力まないと血の塊が出てこない程度でした。
これが正常の状態でしょうか? 本当に運動を続けて良いのでしょうか?
薬の件について説明すると、前立腺手術の1月前に心臓不整脈(心房細動)の為にカテーテル手術を受けています。その関係でプラザキサやアスピリンといった抗凝固薬を飲んでいます。同じ病院で手術をしているので当然前立腺手術の前後にはその薬の服用は中止して手術をしていますが退院後はまた服用を指示されています。
この薬の服用が出血の回復を遅らせているのでしょうか? 心臓の手術はうまくいったそうで術後2ケ月後検診で再発は見られないとのことでした。個人的には出血を早く止めるために薬の服用を一時中断してみたいのですが、一方で薬を止めるとタンポナーデがひどくなるのではないかという恐れも感じています。当面医者の指示に従い薬は服用を続けるつもりですがこの状況で出血が続いても心配無いのだろうかと言うのが質問の趣旨です。
ちなみに運動は自主的にしばらく控えるつもりです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お聞きするにつき、医療の限界と問題を感じますね。

• 1

>この状況で出血が続いても心配無いのだろうかと言うのが質問の趣旨です。

術後1カ月程度で出血することはありますが、その場合も軽度であるのが普通ですが
強いときには再度カテーテルを挿入したり、内視鏡で確認し止血する場合があります。

他の疾患の関係で飲んでいる抗凝固薬の影響もあるかもしれませんが、質問者さんの程度がひどいのか
軽いのか、このまま放置しても問題ないのかどうか、というのはやはり手術を受けた医師に尋ねるのが良いと思われます。

どうぞお大事に。
    • 0
  • 心房細動<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

心房細動とはどんな病気か  心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえんです。  房室結節の伝導がよければ心室応答数は多くなり不規則な頻拍(ひんぱく)になります。そのため心房細動が始まる時に、患者さんは強い動悸(どうき)と胸部違和感を自覚し...続きを読む