前立腺肥大手術後の血尿期間について


質問
前立腺肥大の手術を受けて1ケ月を経過しましたがまだかなりの量の出血(血尿)があります。
プラザキサや、アスピリンといった抗凝固薬の服用を続けながらの経過ですが、特に問題なくもう少し様子を見ていていいのでしょうか、あるいは明らかな異常ですぐに医者に相談した方が良いのでしょうか。

経緯
今から1ケ月前にTUR-PまたはTUEB/HoLEPの手術をしました。(正確な術式名は聞いていません)
前検査合わせて木曜から3泊4日の入院で手術の翌々日、日曜に退院しました。退院の2日後火曜に40度の高熱が出てCAP値が10を越したため即入院。次の日曜まで6日間、感染症ということで入院しました。その後2週間ほど抗生剤を飲みながら普通に生活し手術後3週間目、感染症後としては2週間目の検診で血液検査の結果はすべて正常だからもう大丈夫と言われました。(大丈夫というのが感染症の話なのか、肥大手術経過の話なのかはいまいちはっきりしませんでしたが)。その検診の時に、まだ出血がひどいことを伝えました。会社の小便器でおしっこをすると便器が真っ赤になって、周りがびっくりするくらいだから小便器が使えなくて困っている、というふうに伝えた上でいつまでこの出血が続くのかと聞いたところ"すぐに良くなりますよ"との返事でした。じゃあ運動はいつから始めていいのかと聞くと、もう始めてもいいとのこと。具体的にゴルフは?と聞くとこれも大丈夫だからしても構わないとのことでした。
とはいえすぐに始めるのも不安なのでそれから5日後と8日後に軽く練習をしました。それぞれアイアン中心に50スイングと100スイング程度です。ところがこの運動をすると血の塊が出来て若干タンポナーデ気味になりました。特に2回目の運動のあとは少し力を入れて力まないと血の塊が出てこない程度でした。
これが正常の状態でしょうか? 本当に運動を続けて良いのでしょうか?
薬の件について説明すると、前立腺手術の1月前に心臓不整脈(心房細動)の為にカテーテル手術を受けています。その関係でプラザキサやアスピリンといった抗凝固薬を飲んでいます。同じ病院で手術をしているので当然前立腺手術の前後にはその薬の服用は中止して手術をしていますが退院後はまた服用を指示されています。
この薬の服用が出血の回復を遅らせているのでしょうか? 心臓の手術はうまくいったそうで術後2ケ月後検診で再発は見られないとのことでした。個人的には出血を早く止めるために薬の服用を一時中断してみたいのですが、一方で薬を止めるとタンポナーデがひどくなるのではないかという恐れも感じています。当面医者の指示に従い薬は服用を続けるつもりですがこの状況で出血が続いても心配無いのだろうかと言うのが質問の趣旨です。
ちなみに運動は自主的にしばらく控えるつもりです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

お聞きするにつき、医療の限界と問題を感じますね。




    • good
    • 1

>この状況で出血が続いても心配無いのだろうかと言うのが質問の趣旨です。



術後1カ月程度で出血することはありますが、その場合も軽度であるのが普通ですが
強いときには再度カテーテルを挿入したり、内視鏡で確認し止血する場合があります。

他の疾患の関係で飲んでいる抗凝固薬の影響もあるかもしれませんが、質問者さんの程度がひどいのか
軽いのか、このまま放置しても問題ないのかどうか、というのはやはり手術を受けた医師に尋ねるのが良いと思われます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
  • 心房細動<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心房細動とはどんな病気か  心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえんです。  房室結節の伝導がよければ心室応答数は多くなり不規則な頻拍(ひんぱく)になります。そのため心房細動が始まる時に、患者さんは強い動悸(どうき)と胸部違和感を自覚し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺肥大症手術後の血尿について

内視鏡による手術後、退院から約一週間が経ちましたが、未だ血尿が止まりません。色は赤ワイン色です。血尿は当分続きますか?
便器に落ちるこの色に精神的に参っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく1週間も待っていましたね。正月休みになる前に一度行くべき。電話でもいいと思いますよ。
だんだん薄くなってくるはずですけど。
色が変わらなければ、手術ミスもあるかもしれません。長すぎます。

Q前立腺肥大症 PVP手術 後遺症   

前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。
50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが
排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。
出血は前立腺をレーザーで削ったのでカサブタができるまでは血尿が出るとのことです。人によっては3か月から1年。また尿漏れも半年から1年我慢せねばならないそうです。近視手術のレーシックもそうですが術前に医者からの十分な説明がなく特に後遺症については聞かれるまでは何も言わないという状況です。今回は尿閉鎖を恐れての判断でした。手術しか自分にはもうなかったですし保険が利くこともあって早速希望したのでした。
―――夜に10回近くの頻尿に起こされるのは苦痛です。(術前は1~3回)、また尿道口に尿が残っていますとしみるような尿道炎のような痛みがあることと膀胱に圧迫感があるのが術後に加わった症状です。
―――前に回答を頂き早速返事をしようとしましたが登録がうまくいってなかったようで失礼しました。登録のやり直しをして再度投稿させてもらいました。

前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。
50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが
排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくド...続きを読む

Aベストアンサー

前回、回答した者です。

はっきり言って、現状がどうなっているのか、
質問の内容からではわかりません。
このような問題は、類推しても、何のメリットもありません。

99%の方が何もしなくても治る
1%の方は再手術が必要
だとしましょう。
どうやって、それを判断するのでしょうか?
そのためには、「診察」するしかないのですよ。

別の医師に診察してもらってください。
そのためには、今の医師の紹介状をもらうのがベストです。
開業医ならば、大病院。
大病院ならば、大学病院の紹介状をもらってください。

もっとはっきり言えば、
貴方の手術が成功だったのか、失敗だったのか、
別の専門医に診てもらってください、
ということです。

成功だったら、時間とともに良くなります。
失敗だったら、時間をかけても良くなりません。
再治療が必要です。

Q主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。 胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。 28

主人の人間ドックの結果が 便潜血陽性で要大腸検査。
胸部X線検査で右肺結節と書いてありました。
28年ね人間ドックの検査でも便潜血陽性がありましたので大腸カメラで検査したら、異常なしでした。
肺癌になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

肺結節とは肺のX線検査で、空気の部分は黒く写るのに対し、そこが白く写っているような場合にそう呼ばれます。
もちろん癌かもしれませんし、肺結核、良性腫瘍、古い炎症の治った跡、カビ菌による病気、その他、何かの事情で
異常がないのに陰の写る場合もあります。

今回の人間ドックでの指摘が「右肺結節」だそうですが、「要再検査」とか「次回要観察」といった記載はなかったでしょうか?
基本的にはそれに従えば良いと思います。仮に「次回要観察」であったとしても、心配であれば
近日中に再検査してもらっても問題ありません。

人間ドックはもともと少しでも「おやっ?」と思うものをチェックする役割があります。
いろいろ指摘され、心配しても、再検査結果は取り越し苦労であることの方が遥かに多いです。
とはいっても深刻な疾患でないという保証はありませんので、人間ドックを受けた病院に
確認の上、再検査を受けるかどうかの判断をしては如何でしょうか。

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q前立腺 全摘出後 排尿痛

 56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にできていれば問題ないといわれますが、このままでは仕事に復帰できません。尿道の縫合部がうまく縫い合わされていないのでしょうか。このまま放置して大丈夫なのでしょうか。放置したとして、縫合部の肉が盛り上がって逆に逆に尿道狭窄になったりしないのでしょうか。
 主治医の先生にお尋ねせよと思われるかもしれませんが、主治医の先生は一昨年まで研修医で、昨年も他の病院に研修に出ておられたので、素人目に見てもご経験不足です。そのせいか、おなかの縫合部が菌に感染し、化膿したので主治医の先生に診ていただいたところ、化膿したところを見ながら10分ほど考え込んで、結局他の先生を呼んできて化膿が外にとどまっているかどうか判断をしていただいたという状況です。
 主治医の先生には申し訳ありませんが、不安でたまりません。
 どなたかお教えください。

 56歳男性です。
 前立腺全摘出術を受けました。術後10日になりますが、排尿時、排便時に、肛門の奥のほうの激しい痛みが取れません。座ったとき、立っているときも、肛門括約筋が締まるのか、激痛でそのままの座ったまま、立ったままでいられないことがままあります。特に、立つ場合は5分ほどで痛みが出てきて、しまいには寝転んでしばらくしないと痛みが収まらなくなります。血尿も、排尿時に薄いピンク(ロゼワインの薄い感じの色)が出たり出なかったりです。
 主治医の先生は、排尿、排便が普通にでき...続きを読む

Aベストアンサー

その若い先生の後ろには必ず指導医がついていますので心配はいりません。
また、疼痛に関してはいろいろな痛み止めがあるので、何とかならないものか、先生に訪ねてみるのが良いかと思います。
術後二週間以上たっていますので今後急に大層なことになることはまずないと思います。将来の尿道狭窄の可能性はあり得ますが、痛みの有無とは関係なく、発生するときは発生するという合併症です。

Q前立腺癌手術後の尿漏れ

69歳男性です。3ヶ月まえに前立腺癌にて 前立腺を全摘出しました。
その後尿漏れというのを、通り越し まるっきり尿が膀胱に溜まりません。常にポタポタ出ている状態です。医者は、長い目で見てくれと言ってますが 精神的にもおかしくなって来ております。女性の失禁は、よく手術など聞きますが 男性の場合どうなのでしょう それと失禁専門にケアしてくれる病院 東京 神奈川 周辺でありませんでしょうか
オムツだけでなく 何か良いケア用品ご存じないでしょうか

Aベストアンサー

現在80歳70歳の時前立腺切除しました。以前小便途中ストップの技、出来たのに出来なくなりました。ポタポタまで行きませんでしたが最初悩みました。有るべき物とるのですから当然不都合はおきました。他の手術で入院時、洗面所で尿意を感じましたが間に合わず全量廊下に垂れ流した経験あります。貴方の執刀医が仰る時間下さいは正解でその内徐々に改善されますよ。公立病院の泌尿器科専門指導医にやって貰いました。さらに手を加え尿漏れ直す手術無いと思いますが。私の経験を申しあげました。お大事に。

Q胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれ

胃癌の手術して、胃の3分の2を取ります。その後 食事制限ですが、もう、好きな物 美味しい物は、食べれなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
術後の胃は小さくなっているので、食べ物は少しずつしか入りませんが、徐々に大きくなって来て、食べる量も増えてきます。
勿論、 お好きなものは何でも食べられるようになりますよ。

最初から焦らない事ですね。

Q在日韓国朝鮮人に質問します。 李明博大統領が日本に居るのは私の訓練された兵隊だと言っています。 大統

在日韓国朝鮮人に質問します。
李明博大統領が日本に居るのは私の訓練された兵隊だと言っています。
大統領だった訳で、疑う余地などありません。
日王の頭をふみつけ、地面に額を擦りつけ、謝罪させてやると、
日王とは誰の事ですか?
一億人の奴隷とは誰の事ですか?
あなたがたはその時も反日活動をしていました。
あなたがたは李明博の兵隊です。
そして李明博大統領のあの言葉は
宣戦布告という事で宜しいですね?

Aベストアンサー

在日ではありません。
在日の人は、済州島四・三事件で、在アメリカ陸軍司令部は、北部から逃れてきた
若者を組織機構右翼団(西北青年団)済州島に送り白テロを行わせて、約3万人
虐殺されたといわれる中から命からがら、日本に逃げてきた人達です。
白テロ=政府が支援して行うテロ。
日王=今上天皇。
日王は韓国に来たければ、韓国の独立運動家全てこの世を去る前に心から謝罪
ひざまついて謝らなければならない。
独立運動家。
日本の朝鮮支配の中で、日本から独立する為の独立運動。
独立運動家を制止するのに、一般警察では対処できなくて、国家憲兵「憲兵警察」
で対応。
日本国の象徴は天皇であり、韓国に来て謝れといううこと。
日本にいる在日は、兵隊であるは言ってない。
李明博東住吉(現平野区)島田牧場で、「にいたか山のぼれの」日に生まれる。
父は土木に精通していて、戦時下飛行場の建設技師と活躍、父を見て育った
李明博は、現代建設を創始。
5歳の時に故郷朝鮮に帰る。

Qジャンボ宝くじ

ジャンボくじに10万円当選したのですが、換金は「第一勧銀」でしょうか?それとも町のくじ売り場でOKなのでしょうか?何分初めてなものでして、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【1当選金あたり1万円以下の場合】
全国の宝くじ売り場
みずほ銀行
全国の受託銀行等の窓口

ロトなどの数字選択式宝くじは、数字選択式取り扱い売り場でのみ換金可能。


【1当選金あたり1万円以上の場合】
みずほ銀行
全国の受託銀行等の窓口
5万円マークのある売り場(5万円までOK)


【1当選金あたり50万円以上の場合】
みずほ銀行
全国の受託銀行等の窓口

身分証明書が必要。100万円以上は印鑑も必要。


となっていますので、この場合はみずほ銀行、または全国の受託銀行等の窓口で支払ってもらいましょう。おめでとうございます。\(^o^)/
・・・うらやましいです。

Q今日、一般曹候補生として1日から教育隊へ行っている彼から「辞める」と連絡が来ました。 理由を聞いたら

今日、一般曹候補生として1日から教育隊へ行っている彼から「辞める」と連絡が来ました。
理由を聞いたら「適性検査で引っかかった。集団生活でさえストレスなのにさらに授業も加わると辛い」とのことで、私はこのまま頑張ってくれるとずっと信じていたのに始まってもいないのにこんなこと言われて物凄く悲しくて気持ちの整理がつきません。
説得してももう続ける気は無いらしくもう離隊手続きを済ましたそうです。
彼のことは愛しています。
しかし、今後どうしたらいいか分かりません…

Aベストアンサー

彼の人生は彼のもので、あなたが説得するのは筋違いですよ。
あなたは彼に自分の理想を押し付けているのでは。
それはさらに彼のストレスになるだけですよ。
そんなことしているとあなたの存在そのものが彼にとってはストレスになりますよ。
あなたが悩むことではありませんよ。
彼自身の人生なのですから
あなたは見守ると励ますだけしかできないのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報