真空管パワーアンプの出力管に繋がる部品が損傷しました。それぞれの名称を教えて下さい。
①【10W2Kj】写真右側緑の4本②【330μF 250V】写真左の紺色

「真空管アンプ部品名、コンデンサー?抵抗?」の質問画像

A 回答 (6件)

コンデンサーは、パンクしてますので耐圧不足が原因かも


300V以上の物を使いましょう
抵抗は、焼けてるようには見えませんね
500KΩで40W相当の物が必要なのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【10W2Kj】は、10W・2kΩと思うのですが、この4本を1個で賄うとすれば、500kΩ、40Wに換えるということでしょうか?

お礼日時:2017/07/19 07:40

①は抵抗器ですね。

破損していませんが・・・?
②330μF 250V 電界コンデンサですね。今にも破裂しそうですね。
ちょっと高いけれども オーディオ用を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。写真は一方のチャンネルで、片方は①も②も焦げてボロボロになっています。説明不足でした。

お礼日時:2017/07/18 05:57

抵抗値とワット数が同じであればどれでも動きます。


でも、カーボン抵抗は音が良いと言われていました。遠い昔のことですが。
    • good
    • 0

①これは恐らく巻き線抵抗器ですね。


金属皮膜かも知れないが・・。
②電解コンデンサーでオーディオグレード品でしょうね。
    • good
    • 0

①【10W2Kj】写真右側緑の4本・・10w抵抗器


②【330μF 250V】写真左の紺色・・・250vコンデンサー
    • good
    • 0

①カーボン抵抗


②アルミ電解コンデンサ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。①セメント抵抗で代替できるでしょうか?

お礼日時:2017/07/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDC5Vからの昇圧について

お世話になります。
カメラの電源として、スマホ充電用のポータブルバッテリーの5Vをアマゾンで購入したブースターモジュール を使いカメラの電圧の7.5Vから8.5Vに昇圧したいのですが、どうも瞬発力が無いようで起動途中でカメラの電源が落ちます。
検証として容量の大きいACアダプターや電源装置(5A出力可能)も使ってみました。
モジュールの入出力に2000μFの電解コンデンサーをつけても変化ありませんでした。
ブースターモジュールの入力電圧を7Vにすれば動作しました。

モジュールを使わずに8Vの電圧で電流は最大で2.0A(フラッシュのチャージ時に一瞬)
起動時に1.5Aに2秒程度なります。

教えて頂きたいことは、瞬発力を付けるにはどのようにしたらいいですか。
モジュールの出力にもっと容量の大きなコンデンサーを付ければ改善するのでしょうか。

使用したモジュールです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010Q1722G/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

お世話になります。
カメラの電源として、スマホ充電用のポータブルバッテリーの5Vをアマゾンで購入したブースターモジュール を使いカメラの電圧の7.5Vから8.5Vに昇圧したいのですが、どうも瞬発力が無いようで起動途中でカメラの電源が落ちます。
検証として容量の大きいACアダプターや電源装置(5A出力可能)も使ってみました。
モジュールの入出力に2000μFの電解コンデンサーをつけても変化ありませんでした。
ブースターモジュールの入力電圧を7Vにすれば動作しました。

モジュールを使わずに8Vの...続きを読む

Aベストアンサー

使用されたモジュールに搭載されているdc-dcコンバータICはXL6009ですがこのICはデータシート(https://www.pollin.de/shop/downloads/D351434D.PDF)を読むと入力電圧Vinの保証最小値は5Vです。モジュールの仕様には入力電圧範囲は 3V-32V となってますが、使用ICは5V以上必要です。入力電圧がICの仕様の保証電圧ぎりぎりなので動作が不安定になってるように思えます。入力電圧範囲が5Vより低い電圧で動作するモジュールを探した方が良さそうです。

Qライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画

ライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画で見たのだと、導線がついてたのですが、買ったものは導線が着いていませんでした
どこがビリビリするのでしょう

Aベストアンサー

どこかに細い針金状の突起物はありませんか?
そこから近い金属に放電します。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

Q充電式刈払機(草刈り機)を車用鉛蓄電池で駆動できるか

現在、充電式刈払機(草刈り機)を使っていますが、30分もてばいいほうで、草が絡まったりすると20分ちょっとで、使えなくなります。バッテリーは24V3000mAhのニッケル水素電池が使われていますが、このバッテリーが、弱ってきたら、車やバイク用の小型鉛蓄電池12V(2個直列つなぎ)を使えるように改造できないか考えております。端子等は今あるバッテリーの端子を経由して接続を考えています。充電は、カーバッテリー充電気が使えると思うので、接続さえできれば活用でき、駆動時間も大幅に伸びるのではないかと考えています。このような活用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

理屈では可能です、
12Vをシリーズで2個繋いで24V、電圧的にはいけます、

後は、本体バッテリー接続端子へ2mmくらいのバラ線を半田付けしてやり14~5cmの長さで終端に2極のカプラー(量販店で市販されてます)付けとけばコードの脱着も簡単です、
コードを結束バンドで本体へ確実に固定も必要です、
動かす物ですから、半田箇所への負荷を最小に成る様に、
カプラー端子のオン・メンの着ける側を間違えないように、オンが本体側です、

最後に車載用のバッテリーのプラス端子に20Aくらいのヒュージブルリンク(此れも市販されてます)をかますのを忘れないように、
バッテリーを保護する最後の砦ですから、

理屈が判り技術が有れば出来ます。

Qこの電池は単いくつですか

英語で色々書いてありますが、単いくつなのか分からないのです。誰かこの電池が単いくつか分かりませんか?サイズ比較出来た方が良いかなと500円玉を添えました。

Aベストアンサー

AAAと書いてあるので単4です

単1形→D
単2形→C
単3形→AA
単4形→AAA
単5形→N

Q気まぐれな電波時計 私の寝室の電波時計はちゃんと正確な時間を教えてくれる時も有れば、全然違う時間を指

気まぐれな電波時計
私の寝室の電波時計はちゃんと正確な時間を教えてくれる時も有れば、全然違う時間を指すときもあります。電池式なら電池を交換すれば良いのでしょうけれど、電波時計はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

電波時計でも電池は使っていますよ!

電波時計とは、国内に2箇所(福島県と佐賀県)ある送信所から電波を受信し、その電波を元に自動で時刻合わせをします。言ってみれば、クオーツ時計の時刻合わせを毎日しているようなものです。
時刻合わせの回数は機種によって違いますが、置き時計(クロック)なら一日に数回。
この電波を受信できない状態が続くと、時刻がズレて狂ってしまいます。
電波を受信できなくなる理由は。
・電池がなくなる ・受信しにくい位置に時計がある ・近くに強力な電波源がある
・故障 などが多い

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Q蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? 蓄電池のバッテリーを完全放

蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか?

蓄電池のバッテリーを完全放電した状態で1年間放置して使うとバッテリーは劣化しているが、

蓄電池のバッテリーを常時充電した状態でで1年間電気を通し続けてバッテリーとして使うと劣化は自然放置していたより劣化していない。

なぜ劣化しないんですか?

普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか?

Aベストアンサー

電池は、使っていなくても自己放電をして、徐々に充電量が減ります。
そして蓄電池 は、放電状態で放置すると閉塞(サルフェーション)が起こり劣化していきます。
閉塞とは、負極(-端子)の鉛が、硫酸鉛(絶縁物)に化学反応してしまい、
充放電に有効な鉛の面積が減少るので、容量の低下を起こす。

このため、鉛蓄電池は100%充電状態を保たないと劣化します。

Q100円ライターの電気を流す部品を4つ繋げるとして、並列だと、↓のようになります 直列だとどうなりま

100円ライターの電気を流す部品を4つ繋げるとして、並列だと、↓のようになります
直列だとどうなりますか?
図で説明してもらえればありがたいです

Aベストアンサー

4つのライターのボタンを同時に押せるぐらい器用な人だったらできるかも(^_^;

Q自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けて

自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けてるってエンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか?

自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと?

エンジン切ったら充電出来ないと思うんですけど。

Aベストアンサー

はい、エンジンを切ったら充電されません。

多くの自動車の使い方では、100%充電できません。
80%程度までは短時間(数十分)の走行(アイドリング含む)で
充電されますが、そこから100%充電するためには、
10時間程度走行(アイドリング含む)しなければなりません。

タクシーや長距離トラックでなど以外の一般的な自動車の使い方では
そのような使い方をしないので、100%充電しないと言えます。

ですので、UPSなど100%充電する使い方に比べて、
自動車のバッテリーの寿命が短いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング