真空管パワーアンプの出力管に繋がる部品が損傷しました。それぞれの名称を教えて下さい。
①【10W2Kj】写真右側緑の4本②【330μF 250V】写真左の紺色

「真空管アンプ部品名、コンデンサー?抵抗?」の質問画像

A 回答 (6件)

コンデンサーは、パンクしてますので耐圧不足が原因かも

300V以上の物を使いましょう
抵抗は、焼けてるようには見えませんね
500KΩで40W相当の物が必要なのかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【10W2Kj】は、10W・2kΩと思うのですが、この4本を1個で賄うとすれば、500kΩ、40Wに換えるということでしょうか?

①は抵抗器ですね。

破損していませんが・・・?
②330μF 250V 電界コンデンサですね。今にも破裂しそうですね。
ちょっと高いけれども オーディオ用を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございます。写真は一方のチャンネルで、片方は①も②も焦げてボロボロになっています。説明不足でした。

抵抗値とワット数が同じであればどれでも動きます。

でも、カーボン抵抗は音が良いと言われていました。遠い昔のことですが。
    • 0

①これは恐らく巻き線抵抗器ですね。

金属皮膜かも知れないが・・。
②電解コンデンサーでオーディオグレード品でしょうね。
    • 0

①【10W2Kj】写真右側緑の4本・・10w抵抗器

②【330μF 250V】写真左の紺色・・・250vコンデンサー
    • 0

①カーボン抵抗

②アルミ電解コンデンサ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。①セメント抵抗で代替できるでしょうか?