プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検についての質問です
四駆に乗ってます、MTタイプのタイヤは車検に通らないって本当ですか?

A 回答 (4件)

車検項目に「サイドスリップ検査(検査機の上を1m直進して、横滑り5mm以内)」があるけど、大雑把なブロックパターン・タイヤの場合、サイドスリップを大きめに検知するため、検査をクリアできないコトがあるらしい(大昔、ラリー用ウィンタータイヤ(YOKOHAMA WR-13フルスタッド)を履いていたとき、車検検査員資格を持つ知人から「車検は、このタイヤで受けないように」と教わった)。



単純に「MT(Mud Terrain)だから」じゃなくて、「ブロックパターンのMTタイヤはサイドスリップ検査に不利なモノが多い」なんでしょうねぇ。
MTを謳ったタイヤでも、オンロード性能重視のモノなら車検も通るでしょう(逆に、車検に通らないようなMTタイヤだったら、オンロードには不向きじゃないか と)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MT買います!

お礼日時:2017/07/17 17:28

別に 問題無いと思います。



・・・が多少の知識が必要かと思います。
自分が昔 JA11ジムニーに乗っていた頃 ブリジストンのJS6.5-16とか ヨコハマジオランダーMT6.5-16のタイヤを履いていました。
軽自動車協会で ユーザー車検時はノーマルに戻して受けていましたが 自動車修理屋にて車検を受ける際は そのまま出していました。
どこの業者(ディーラーとか 個人モータースとかガソリンスタンドなど)でそこがどのように理解しているかだと 思います。
車体からはみ出していても 最近変わって業者の認識次第だし MTタイヤだとサイドウォール?が膨らんでいるモデルも有るので 一概には解りませんが 今乗っている自動車次第 ホイールインセット次第 車検を受けようとしている業者次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 18:54

MTでも可能だと思うけど、高速なんかはとても大変ですね。

本格的なオフロード走行には良いですけど。ATでもハンドルのブレがかなりありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/18 06:20

そんなことはありません。

MTでもサイズや耐荷重などいわゆる規格が合致していれば問題ありません。

ひょっとしてノーマルよりも大径だったり、ブロックが欠損したタイヤだったりしませんか?それならばMT関係なしにアウトになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、買う気になりました!

お礼日時:2017/07/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A