現在私はラックマンのL-305というプリメインアンプをプリとして使用し真空管アンプをパワーアンプとして、ハーベスのHL-コンパクトというスピーカーで主にクラシックやジャズを聴いています。
ハーベスは約30年前のスピーカーですが、大変良い音で鳴ってくれます。ハーベスのグレードアップも良いのですが、そこは欲が出て違うスピーカーを購入したいと考えています。候補としては初期のソナスファベールのエレクタアマトールやミニマかモニター系のB&Wの805ダイアモンドまたはCM6S2なんかはどうだろうと思いますが、エレクタアマトールは低音が出ない、B&Wはレファレンス的で面白みがない等様々な意見があるようです。どちらも中古を購入する予定ですが40万前後の出費になります。ピアノソロや小編成の楽団やジャズトリオがこう目の前で演奏しているような感じが欲しいのですが、オーディオに詳しい方のご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

私はよく、youtubeなどでそれぞれのスピーカーの音を聞いてみたりします。

ヘッドフォンは使っていないので(本当はヘッドフォンのほうが良いのでしょうが)、それぞれのスピーカーに自分のスピーカーの音を掛けたようなものになっているのでしょうが、それでも何となくそれぞれのスピーカーの音の傾向を知ることができます。
実際のスピーカーの音を聞くのは、物理的・時間的に難しいことも多いと思いますが、そのようにしてアタリをつけて、購入前に実際に聞いてみて決めるのが良いと思います。

しかしながら、やはり小型スピーカーはデカいスピーカーには敵わないと感じてしまいます。
    • good
    • 0

>>> LUXMAN L-305 をプリアンプとし真空管アンプをパワーアンプにして、


    Harbeth のスピーカーでクラシックやジャズを聴いている。

相当のオーディオ・マニアと見受けます。

当方も一時期、Luxman、Accuphase、Technics 等に憧れましたが叶わず、
音が出ていれば良い程度の装置で、Jazzなどを聴いています。

本やネットでの評価は、それぞれの人が感じたことを記しています。
他人の評価は、当てになりません!
各社のSPを自分の耳で実際に聴き比べ、希望に合ったSPを捜してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング