ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

国民年金全額免除期間はあるか?

A 回答 (6件)

国民年金保険料の全額免除は、国民年金第1号被保険者でいられる期間だけ受けられると思います。


つまり、普通は、20歳以上60歳未満までなので、59歳11か月までだったと思いますが。
64歳になった年度末まで、というのは誤りなのでは?
まして、60歳以上65歳未満で仮に任意加入しても、免除の対象にはならないはずなので、ありえないと思うんですけれど。

未納(滞納)は、老齢基礎年金の受給資格期間にも算入されないですし、もちろん、計算にも使われません。
保険料を納めてないわけなので、当然ですよね。

一方で、全額免除を受けた期間は、受給資格期間に算入されます。
また、年金の計算上は、2分の1(国が半分を負担するしくみになっているから)として取り扱われます。
早い話が、その期間の分は、年金額を計算するときに半額にしかなりません。
そういった減額を防ぎたいときは、追納といって、あとから、免除されてた期間の保険料を納めて下さい。

そのほか、若年者納付猶予は、50歳未満の人が対象です。
全額免除と一見すると似てますけれど、細かい所に違いがあるので、日本年金機構のサイトで調べて下さい。

以上は、申請免除等です。
そのほか、障害基礎年金を受けていたり生活保護を受けていたりすると、法定免除といって、全額免除となります。申請免除等とは違って、半強制的に法律で決まってます。
ただし、法定免除のときは、申し出をすると通常通りに保険料を納め続けることもできるので、追納とは別の形で、上で書いたような減額を防ぐことができます。

どっちにしても、たった1行限りの質問では、はっきり言って、答えようがないですね。
ていねいに答えようとしてる回答者のみんなに対してとても失礼なことになるので、これからは絶対にやめてほしいと思います。
    • good
    • 2

質問の意味が良く分かりませんので「全額免除に該当する期間」として回答します。



「国民年金全額免除」に該当する場合は、それが解消されるまで続きます。但し64歳になった年度末まで。
全額免除に該当する条件は、日本年金機構で確認できます。
毎年、お住いの自治体に、前年分の収入を申請(年末調整または確定申告)しますから、その時点で非該当となれば、保険料は納付しなければなりません。それを怠ると、未納付となりますのでご注意ください。

未納付は、保険料を納めていませんので、老齢年金の算出月数に加算されませんが、全額免除は、収めた事になりますので未納付扱いとはなりません。よって、老齢年金の算出月数に加算されます。ただし国庫分だけですから、年金額は半額となります。

他にも、納付猶予とかありますので、詳細は「日本年金機構」のサイトを閲覧してください。疑問があれば、電話で問い合わせてください。
参考サイト↓
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 0

一体何をきいてるのか、質問自体が不明です。


せめて 何が聞きたいのか あるいは自分の状況といったことがなければ
答えようがありません。
もう少し ちゃんと意味のわかる質問をしましょう。
    • good
    • 2

失業での特例免除の申請期間は、失業した前月から翌年の6月までだったかと。


学生さんの場合は、3月から翌年の4月までだったと思います。
継続して免除する場合は、毎年ごと申請して審査を受ける必要があるそうです。
詳しくは、国民年金機構のホームページに詳しく載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 15:55

退職による全額免除は2年間ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 15:55

役所の窓口で受付期間に免除申請をして、認められると、その年度分の保険料が、全額で有ったり、半額或いは三分の二が免除されます、


次の年度は又改めての申請です、

出来れば一行質問は止めませんか、
幾ら流行りでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴメンなさい。これからはそういう事のないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(定年)退職後の年金生活

こんにちは。53歳♂です。年金について、見込額通知が届き、約65,000円/月となっています。この金額で衣食住全てを賄うという事でしょうか?それとも死ぬまで働けって事でしょうか?日本には社会保障制度はないのでしょうか?海外帰国者で無知の為、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。
老後の備えができていないなら、それは国や人のせいにはできません。
今まで どうやってきましたか?
53歳なんですね、
通常はいろいろ備えをしているものです。
なんらかの備えはしてるのですよね?

年金だけで暮らせるとは限りません、
また、そういった約束なんて聞いたことがありません。
みんなは年金だけでは心配だから、大抵はなんらかの備えをしています、
たとえば 住むところは確保しているとか貯蓄はしているとか、長く働くとかでしょう。
あるいは 生活費を少なくするのも一方法です。

自分の人生設計は(老後)は自身ですることです。

Q年金

今日、「国民年金 受給権者所得状況届」 というのがはがきで届きました。

届見本の紙に、

現在受け取っている障害基礎年金は、所得制限が設けられております。受給者の所得額が3,604,000円を超える場合は、年金額の2分の1が停止となり、4,621,000円を超える場合には全額停止となります。(平成29年度・扶養親族がいない場合)。

と書かれています。私は、34歳、独身、母と2人暮らしです。上記の意味が分からないのですが、どういう意味なのでしょうか?

私には関係あるのでしょうか、貯金で上記の金額に達した場合、年金支給停止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が働いていて所得があるかと聞いてきているのですよ。

Q来春 還暦 年金がほんの僅かだけ出ますけれどぷん でも 働くとか内職とかは どの程度だと大丈夫ぷん?

よー解からんのでぷん
先ず 程良い簡単なアルバイトでも あるかどうかぷんぶは・・

Aベストアンサー

収入が有るのなら、そのまま年金を掛け続けると、わずかですが将来受け取る年金が多くなります。
また、収入が有りながら年金を受け取っても、年金が減らされることは有りません。
元気ならば、アルバイトで収入を得ても全く申告の必要も有りません。
残念ながら、現在の年金では余裕で暮してはいけません。
頑張って仕事を探してください。

Q住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!

住民税を請求されても、お金は使ってしまって払えません、借金もあります!
払えないものは払えない、貯金も無いし仕事をしていないから収入も無い
生きているだけでどんどんいろんな請求をされて何をどれだけ請求されているのか把握できていません。

無職の私にも年金や保険を請求されるんですか?
貯金を差し押さえると3カ月までに警告されましたがまだ実行されていないか、残高不足でできなかったんでしょうかね?

残高不足の口座を差し押さえられたら残高がマイナスになるんですか?

とにかく無いものはない、税金なんか金持ちが払えば良い。
無収入に近い俺がなんで住民税10万円も払わないといけないんだ!!

Aベストアンサー

回答No.10にもあるように、住民税は昨年の収入に対してかかるので、今年は無職・無収入であっても支払いは免れません。昨年の収入があったときに、その心づもりをしておくべきだったのに、お金の管理がルーズだったのか、金銭感覚が甘かったのか、そのツケがいま回ってきたわけ。その代りに今年が無収入なら、来年は働いてガッポガッポと儲けても住民税は来ませんよ。

どうしても住民税の支払に窮したら、市役所の市民税課あるいは福祉課に行って免除などの相談することです。

Q年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよ

年金事務所から、年金の保険料を払えと言って来ましたが、北朝鮮問題が解決するまで払わない方が良いですよね?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来たら、年金なんか吹っ飛んでしまって、もらえなくなる事は確実ですからね?

Aベストアンサー

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。

日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっしゃられているように、物品や金品を強制的に差し押さえられますけどね。

実際差し押さえられたニュースもありましたし、特に低所得者だから差し押さえがないと言うこともないようです。

まあ、実際はほとんど返ってくることはないので、「税金」ですね。単なる。
実質、実情は、我々若い世代にとっては、「年金」ではなく、「税金」です。


日本の国民が国に「年金と言ってごまかされたのも含め」「実質的に」納税する額は、北欧に迫る勢い、ヨーロッパの比較的税金が高く福祉が充実している国と同じぐらいは払っていると思うのですけどね。

どこに消えるんでしょうね?

君が何歳かは知らないけど、若いのなら、北朝鮮を心配しなくても、あなたがおじいさんになる頃には、まず「物理的に」まともに生活できる額の年金は受け取れないですよ。

日本の年金制度は、若い世代の納税で、年金が出るシステムです。
10年前の水準では今は受け取れませんし、10年後は今より遙かに受取額が少なくなります。
超高齢化の影響ってヤツですね。

年金システムは(公務員の年金以外は)確実に破綻する欠陥品なのですが、





安倍政権になって財産の差し押さえが始まった





ので、誰かがおっし...続きを読む

Q年収300万程の場合、 個人で国民健康保険料、所得税、市府民税、厚生年金、等を払うのと、福利厚生のあ

年収300万程の場合、
個人で国民健康保険料、所得税、市府民税、厚生年金、等を払うのと、福利厚生のある会社で同じ年収を稼ぐ場合どちらが損している等はありますか?

Aベストアンサー

厚生年金加入なら健康保険も国保でなく健保に加入でしょう。

払った保険料と将来の年金受け取り額考えたら国民年金より厚生年金加入が断然有利ですよ。

Q配偶者が亡くなってからの年金額を教えてください。

現在、夫71才・妻66才の二人暮らしです。 収入は下記の年金額のみです。
老齢基礎・厚生年金 を、偶数月に夫211千円・妻259千円(それぞれ介護保険料控除後)を受給しております。 今後いずれかの配偶者が亡くなった場合、残った者への年金支給額はどの様になるのでしょうか?。よろしくお願いします!。

Aベストアンサー

年金の内訳がないとなんとも言えない
のですが、こんな感じでしょうか?
以下敬称略

1.ご夫婦の年金
 内訳はあくまで想定です。
※年額で介護保険控除前の金額
 年間の介護保険料約8万として
 年金額を逆算しています。

夫①老齢基礎年金  70万
 ②老齢厚生年金  65万
 ③    合計  135万

妻④老齢基礎年金  70万
 ⑤老齢厚生年金  93万
 ⑥    合計  163万

2.夫が亡くなった時
ご自分の年金を継続するか、
以下の遺族厚生年金を受給するか
になります。
妻④老齢基礎年金  70万
 ⑧遺族厚生年金  49万
 ▲夫②の3/4。
となり、合計   119万と
なりますから、妻の年金③を
維持するのがよろしいかと
思います。

3.妻が亡くなった時
夫①老齢基礎年金  70万
 ⑨遺族厚生年金  70万
 ▲妻⑤の3/4。
となり、合計   140万と
なりますから、遺族厚生年金を
選択されるの方が受給額が増える
とみてよろしいかと思います。

繰り返しになりますが、内訳は想定
ですので、年金改定通知書などで、
ご確認下さい。

いかがでしょう?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenkin/jukyu-yoken/20150424.html

年金の内訳がないとなんとも言えない
のですが、こんな感じでしょうか?
以下敬称略

1.ご夫婦の年金
 内訳はあくまで想定です。
※年額で介護保険控除前の金額
 年間の介護保険料約8万として
 年金額を逆算しています。

夫①老齢基礎年金  70万
 ②老齢厚生年金  65万
 ③    合計  135万

妻④老齢基礎年金  70万
 ⑤老齢厚生年金  93万
 ⑥    合計  163万

2.夫が亡くなった時
ご自分の年金を継続するか、
以下の遺族厚生年金を受給するか
になります。
妻④老齢基礎年金  70万
 ⑧遺...続きを読む

Qアルバイトについて 7月からバイトを始めた高2です 僕は母子家庭です。 色々補助を受けているのですが

アルバイトについて
7月からバイトを始めた高2です
僕は母子家庭です。
色々補助を受けているのですが、年収103万以下なら問題ないみたいなのですか、本当ですか?
月8万五千円程度なら、103万超えません❗️
それと、年収とは、入った月から1年後ですか?
それとも1〜12月迄ですか?
1〜12月迄なら、今年はお金気にせずに稼いでも大丈夫ですよね?
初めてなので宜しくお願いします
あと扶養手当範囲は103万までですよね?

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>色々補助を受けているのですが、年収103万以下なら問題ないみたいなのですか、本当ですか?
問題ありません。

>年収とは、入った月から1年後ですか?
いいえ。

>それとも1〜12月迄ですか?
お見込みのとおりです。

>あと扶養手当範囲は103万までですよね?
「扶養手当」というのはお母様の会社でもらっている手当のことでしょうか?
それは、会社の規則で決めていることなので、会社で聞かないとわかりません。

103万円以下なら、お母様が貴方の「扶養控除」を受けられ税金が安くなります。
間違い回答あるようですが、貴方は「勤労学生控除」という控除を受けられ、130万円までなら所得税かかりません。
ただし、その場合(103万円をこえていると)、お母様は税金の控除を受けられなくなり増税になります。
なので、103万円以下に抑えたほうがいいです。

Q社会保険適応基準について。 私は日雇いバイトをするつもりですが、国民健康保険に現在加入していません。

社会保険適応基準について。
私は日雇いバイトをするつもりですが、国民健康保険に現在加入していません。そしてバイトも月々に60000円程度の収入を希望しています。

多くて週に3日、4日程度働くつもりです。
タウンワークで短期、1日からOK、日払い、などありますが、加入は必需ですか?

社会保険適応基準で

週所定労働時間20時間以上
②雇用継続の見込1年以上
③月額賃金8.8万円以上
④学生ではないこと
⑤被保険者数501人以上の企業であること

これら全てを満たしてない場合は不加入とありましたが、今回の私の場合は非加入で働けると思って間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

ぜひ働いてください。
自治体でも振込口座で差し押さえの原資が無いと動けない。
年金でも最近は不正を見逃がさない。
保険税は遡及してもれなく徴収。

Q国民年金加入期間終了後は どうすればいいの?

国民年金加入期間終了後は
どうすればいいの?

Aベストアンサー

支給されるのはまだ先です。
65歳まで待ちです。

65歳の誕生日前に老齢基礎年金の請求書が
郵送されてきます。
厚生年金に加入していたら、もっと早く
老齢厚生年金の請求書が送られてきます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.files/kaishi.pdf

ところで、国民年金の加入期間は20~60歳
で、どのぐらいあったのでしょう?
期間が40年に満たないのであれば、
任意加入制度を利用して、加入期間を延長
することができます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-03.html

いずれにしても年金受給には、まだしばらく
間があるので、収入に懸念がある場合、
働いた方がよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング