パソコン超初心者です。
パソコンはどうやってソフトをダウンロードするのですか?

スマホなら、Appleストアみたいな所からインストールするだけですがパソコンもそんな感じなんですか?

A 回答 (7件)

パソコン用のソフトでしたら、様々なところからダウンロード出来ます。


お使いのOSにより変わってきますので、まずは使用中のOSが何か確認してください。

次に、ダウンロードしたいソフトが、そのOSに対応しているか確認します。(対応OSはソフトに明記してあります)
Windows10でしたら、アップルストアのような感覚で、アプリをダウンロード出来ますが、有料/無料がありますから気を付けてください。(OS画面下にあるカゴアイコンをクリックすればストアに入れます)

他にもソフトメーカーからダウンロードしたり、CDなどで購入したりと、ソフトの媒体はいろいろあります。
ダウンロードしたのでしたら、どこのフォルダに入れたのか覚えておいてください。Windows10でしたら、ダウンロードフォルダになりますが、そこに次から次へと沢山のソフトをダウンロードすると、後日、ファイル名だけでは何が何だか分からなくなりますので、フォルダを作成してフォルダ名をソフト名に書き替え、そこにダウンロードすると、後が楽です。

最後に大切な事を。
窓の杜やベクターなどで公開されているフリーソフトは、意味が分からないうちは利用しない方が良いです。それから、大概のソフトは圧縮ファイル(ZIP)などに格納されていますので、インストール前に解凍しなければなりません。この辺りはOSが自動でやってくれることが多いので心配はないと思いますが、覚えておいてください。そして、インストール前には、大切なファイルのバックアップをしておく事を忘れずに。
    • good
    • 0

パソコンには基本ソフトOSという基本ソフトウェアが入っています。


パソコンのほとんどはOSで動いています。そのOSを例えるとAndorid iPhone とかです。
そのOSたちにはバージョンがあります。バージョンによって画面のデザインなどがガラッと変わります。

Wisnowsの場合は、Widnowsストアからアプリをダウンロードできます。かごのマークです。
でもWindows7(ログイン画面が水色のやつ)の場合マイクロソフトのストアが対応していません。
その場合は、Webからダウンロードしてください
WindowsのOSの確認方法は以下まで
http://mbsupport.dip.jp/watson/win.htm
Winsowsの確認ができたら下を見てください。

Winsows7と表示された場合
Webからダウンロード↓

窓の社
http://forest.watch.impress.co.jp/

フリーソフト100
http://freesoft-100.com/

Windows8と表示された場合

スタート(窓の形)から下のほうにある下矢印から「ストア」
の手順でアプリをダウンロードできます。
また上の「窓の社」「フリーソフト100」でもダウンロードできます。

Windows10と表示された場合

スタート「窓の形」から左にアプリのアイコンがある場所で下のほうに行くと「ストア」がある
また上の「窓の社」「フリーソフト100」でもダウンロードできます。

外のサイトからダウンロードする場合はそのサイト名(このサイトの場合 教えてgoo)をgoogleやyahooで調べてください。 詐欺サイトの可能性があるからです。 うえの「窓の社」「フリーソフト100」は大丈夫です

以上!  ぜひ参考に!
    • good
    • 1

パソコンってよってもOSってものがあり、色々あります。


WindowsってOSなら、Windowsストアってところよりダウンロードする。あるいは、有料なり無料のものを各サイトからダウンロードする
Linuxなら、コマンド (Androidは、Playってアプリを利用する。 iOSも同様にアプリから)、サイトからダウンロードすることも可
Unixなら、コマンド、サイトよりダウンロードも可(macOSは、ソフトよりも可)
    • good
    • 0

パソコンのフリーソフトは信用のおけるサイトからダウンロードするように


した方がいいと思います。
有料ソフトは、そのソフトの販売メーカーのHPから必ず
ダウンロードするようにしましょう。

気をつけないと必要のないソフトや害があるソフトを
ダウンロード、インストールしてしまう事もあります。

わけの分からないサイトでは無防備に「Download」と書かれている
バナーをクリックしない方がいいですよ。
パソコン初心者の方なら特に。
    • good
    • 0

御質問から、


基本的にはスマホと同じなのですが、パソコンの場合はソフトウエアの種類も多く、「Appleストア」に相当するサイトが沢山になります。このため、Googleなどの検索エンジンで、ソフトがあるサイトを検索するところから始めます。

検索して、サイトが見つかったらそこに接続してダウンロードするのです。また、パソコンの場合は有料ソフトも多く、支払いの手続きも必要となるサイトもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

パソコンはストアからもインストール出来ますし、


個人のサイトや窓の社などのソフトまとめサイトなど
誰でも自由に作成、公開ができ、インストールも出来るようになっています。

ストア
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/windo …

窓の社
http://forest.watch.impress.co.jp

参考になれば
    • good
    • 0

そんな感じもあります。



あとは電気屋とかのパソコンコーナーのソフトを買う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。 メーカー NEC 型番 pcll

10年位前のパソコンを友人が使わなくなったので譲ってもらいました。
メーカー  NEC
型番    pcll750gd
Windowsxpです。
Wi-Fiを繋いだのですがエクスプローラーからGoogleなどを見たくてもページにエラーが発生しました。と画面左下に出てフリーズしてしまいます。パソコン素人なので申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

XPなのでセキュリティー的にも問題はありますが、
それ以前にCPUが CeleronM 430 なので、
ネットブラウジングには向かないパソコンだと断言できます。

他の方が言うように、オフラインで使う分には問題はないです。
ですがオンラインで使うのであれば、トラブルに対処するだけの知識は必須です。

残念ですがここでこのような質問をしている時点で、
あなたがそのパソコンでWi-Fiを繋いで使用することはお勧めできません。



さて、それを踏まえたうえで、
すでにサポートが切れているXPのInternet Explorerではなく、
まだサポートされているFirefoxで繋がるか確認してみてください。
繋がらないようであればWifiが繋がっていない可能性が高いです。

Qデスクトップパソコンはディスプレイ、キーボード、本体が違っていても使えるか

機種が全部違っていても使えるのでしょうか?
また、なにか条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のステレオプラグです。

キーボードやマウスは、USB で本体と接続されている場合は、同じ USB のものなら交換は可能です。ただし、キーボードに特殊なキーがあり、特定の機能を有している場合は、他のキーボードではその機能は使えません。また、今時は PS/2 のコネクタは使わないでしょう(笑)。

キーボードとマウスがワイヤレスの場合、USB レシーバとの通信が専用のため他社の製品は使えないです。レシーバが本体に内蔵されている場合も同様で、純正以外は使えません。他社の製品を使うには、レシーバとセットになった USB のワイヤレスキーボードやマウスにそっくり交換する必要があります。例外は、Bluetooth のインターフェースを用いている場合で、これに対応しているキーボードとマウスなら他社のものでも使用可能です。

ディスプレイは、先ずインターフェースが重要です。パソコン本体とディスプレイの接続には、一般的に Mini-Dsub 15pin、DVI、HDMI、DisplayPort 等が使われていますが、これが一致していることが必要、次にパソコンの出力可能な解像度が、ディスプレイの持っている解像度に合致することが必要です。パソコン側の出力する解像度が、ディスプレイの解像度より低いと、黒枠が周りに表示されるか粗い拡大された表示になってしまいます。特にマザーボードから出ているディスプレイ出力で DVI の場合、シングルリンクになっていると出力が 1920×1200 に制限されますので、2560×1440 等を接続する場合は DisplayPort(又は HDMI) の方が正常に表示できますね。

基本的には、パソコン本体だけあれば、ライセンス的には大丈夫です。ただ、液晶ディスプレイ一体型のパソコンの場合は、分離できませんね。その他の、キーボード、マウス、スピーカ、マイク等は、最初についていたものでなくても、インターフェースが合えば使うことができます。

スピーカに関しては、液晶ディスプレイに内蔵されているものを使っている場合は、外付け PC スピーカにすると音質が良くなる場合が多いですね。ヘッドセット等は、よく後から買われるものでしょう。これらは、3.5mm径の 3P か 4P のス...続きを読む

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

Q7万以下のディスクトップ本体を使っている方に質問です。

モニターやキーボードやマウスの値段を全て抜いた、7万以下のディスクトップを使っている方に質問です。

オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ
ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?


話それますが私事ですが、私自身は7万の本体を使っていたのですが、マビノギ英雄伝という重いゲームでも割とサクサク動きました。

ただドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。

電源だけ変えれば安く済みそうですね。

Aベストアンサー

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数のゲームをインストールしても、べつに遅くなったりしません。ANo.1 さんも書かれていますが、OS の入っている HDD に、空き容量が無くなるほど詰め込むと流石に駄目でしょうが、適切にメンテナンスを行っていれば、何の問題もありません。メンテナンスとは、ディスクのクリーンアップやデフラグ、レジストリの整理などです。OS のツールを使ってもある程度は可能ですが、サードパーティのツールを使うとより効果が高くなります。CCleaner がゴミファイル掃除とレジストリ整理、Defraggler がデフラグです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler

HDD はゴミファイルが増えてくると同時にフラグメンテーションが増加し、目には見えませんがヘッドが細かく動いて、微妙にアクセス時間を取ります。それが、極端に多くなるとヘッドの駆動モーターが消耗し、やがて故障の原因となる可能性があります。ゴミファイルを掃除しデフラグを行って余計な動作をしないよう HDD を使っていれば、早々おかしくなることはありません。メンテナンスをせずに使い続けていると、どうしてもこう言った問題にぶち当たりますが、殆どは "HDD の調子が悪くなった" で処理されてしまいます。

この問題は、SSD に換装すると無くなります。SSD はアクセスを全て電気的に行いますので、フラグメンテーションがあってもアクセス時間は変わりません。ただし、ゴミファイルは無駄に容量を減らすので、適時取り除いた方が良いですね。

"ドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。"
→ 電源の故障はどのようなパソコンでもありますが、ドスパラの BTO は数が出ているので目立ったのでしょう。ノーマルでもそれ程悪い電源は積んでいませんし、カスタマイズで良い電源も選択できますね。モニターが映らなくなる原因は沢山ありますので、何とも言えません。電源は、80Plus Gold 600W で 1 万円ぐらいのものを選んで下さい。すべての基本になる電源には、安定して各電圧を供給できるある程度質の良い電源を搭載した方が安心できます。因みに、5 千円以下の電源は止めておいた方が無難です。

ゲーム用なら、4コアでグラフィックボードに力を入れた方が幸せになれます。Core i5-7500 でも GeForce GTX1070 あたりなら、結構な性能が出ます。
http://chimolog.co/2017/06/black-desert-gpu-bottle-neck.html ← 「黒い砂漠」 での比較

これを見ると、4コア以上は 100fps を超えており、「黒い砂漠」 に限って言えばコア数が多ければ良い訳でもありません。シングルコアの性能が高いほど良いスコアが出ますが、コア数も重要です。

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数の...続きを読む

QUSBメモリーをいきなり抜くと

どんなリスクがあるのでしょうか?
ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?
「変になる」のではなく、開くことが出来なくなります。
ファイルが壊れるとは、そういう事です。
   
USBのにあるフォルダ、ファイルを全て閉じていればまず問題はありません。
開いている状態で抜くとフォルダ、ファイルが壊れ、開くことが出来なくなるというリスクが生じます。

Q【wi-fi】これってただ乗り?

無知な私に教えてください

最近自宅のPCを使っていて、読み込みが遅いと感じたり、知らぬ間に接続が切れていてつなぎなおす、というような事がおきました。
素人考えで、まさか無断使用されてる?なんて考えアプリのFingというものを使ってWi-fiに繋がっている機器を調べたところ
PCとiPhoneが検出されました。これらは紛れもなく私の機器なんですが、それ以外にひとつよくわからないものがありました。
Aterm Seriesというもので、NEC Platformsの製品です。
これって何でしょうか?
自分で考えてみたところ、ルーター??なのかなっておもってルーターに記載のMACアドレスを見たら、Fingで調べたMACアドレスと最後の数字1文字だけ違いました
例で言うと
OOOOOOO34←プリントしてあるMACアドレス
OOOOOOO35←Fingで調べたMACアドレス

って具合に最後の数字1桁が違いました

Aベストアンサー

こんにちは

MACアドレスは複数持っている場合が多く、ルーターであれば
無線部分と有線部分でも違い、無線部分でも複数持っている場合もあります。
MACアドレスは同じ機器なら連番で振られることが多いので、
1文字違いであればほぼ間違いなくルーターが検知されているだけですので、
ご安心を。

参考になれば

Q内臓HDDってどんなもの買えばいいですか?

1TBの物がほしいです。

どのようなHDDを買えばいいのかわかりません、

教えてください。

Aベストアンサー

機種が書かれていないので分かりません
IDEコネクタの場合はultraATA、SATAコネクタのものであればSerialATAのものを購入
デスクトップであれば3.5インチ、ノートであれば2.5インチのものを買う

他にも細かい性能の違いはありますが、とりあえず上の選択を間違えなければ動く

Q高いパソコンって何が違うんですか?

家のパソコンはASUSのもので、OSはWin10、メモリー4GB、ハードディスク500GBです。4万円ほどで買いました。利用目的は動画視聴、ネット、写真と音楽保存です。何も不自由してません。でも店頭では10~15万円のパソコンが売ってます。何が違うでしょうか。高いと快適になるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>高いパソコンって何が違うんですか?

★ノートパソコンの場合

・軽い(安物の半分以下の重さ)
・画面がきれい
・丈夫
・バッテリー長持ち
・付属オプション類が充実
・サポートがしっかり

★デスクトップの場合

・ビデオカードの性能がよい
・最大メモリー搭載量が大きい
・内蔵できるHDDの台数が多い
・CPUが高速

なお、店頭10~15万のパソコンの場合は

メモリー:16GB  多め
CPU:Corei7  速い
HDD:1TB  やや多め
地デジ・BSチューナ内蔵

となるみたいですね。
「パソコンでTVを見たい」とか、「よくわからないけどパソコン欲しい」っていう初心者向けでしょう。

質問者さんのような用途であれば、その4万のパソコンで十分で、店頭の高いもの買う必要はないでしょう。

Qパソコンのドライブ

パソコンのことがよく分からないので、教えてください。
使っているのは、windows7 です。

Cドライブがもう一杯になって、なくなりそうです。
Dは空っぽです。

以前のパソコンでも同じような状態になり、自分で調べたところ「CからDに移動すればよい」と書いてあったのでやってみたのですが、色々なものが動かなくなってしまいました。
それが怖くて、触れません。どうしたらいいですか?

諸先輩方、カタカナ用語や専門的な言葉は分かりません。
中学生でもわかるぐらいの言葉でお願い致します。

Aベストアンサー

Cドライブを圧迫しているフォルダが、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックならば、
下記サイトを参照して移動してください。
http://www.ssd.tank.jp/6.html
(解説)
Dドライブにドキュメント等の名前のフォルダを作ります。
C:\ユーザー¥あなたのユーザー名¥を開きます。
するとマイ ドキュメント、マイ ピクチャ、マイ ビデオ、マイ ミュージックと言うフォルダが有ります。
それらのフォルダを右クリックして、プロパティをクリックするとプロパティのウインドウが開きます。
次に「移動(M)」をクリックするとフォルダを指定するためのウインドウが開きますので、
先程作ったDドライブのフォルダを指定してください。

Q液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブ

液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブルのつなぎ方が知りたいです。ポートが限られているため、市販のどのケーブルを買いどのようにつなげばいいかがわかりません。教えてもらえたら大変助かります。
画像は以下の通りです。上から順に
①新しいディスプレイのポート
②液晶がだめになってしまったパソコンのポート ※このパソコンはオールインワン型デスクトップパソコンです。
③ ①に付属していたケーブルです

Aベストアンサー

①の画像 

右から アナログ端子→デジタル端子→HDMI端子です。

②のオールインワンに同じ端子はついてませんか?
あるならそこに接続してみてください。

※見たところ画像にはないように思えるが・・

ダメになった液晶はどの端子でつないでいましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報