プロが教えるわが家の防犯対策術!

所沢市立山口小学校の40代の男性教師は今月12日、鉛筆削りの貸し借りを巡って言い争っていた小学4年の男子児童に、「今すぐ窓から飛び降りろ」「命が惜しいのか。早く飛び降りろ」などと3階の教室から飛び降りるよう何度も迫ったという。

この記事を見て悲しくなりました。
今の教師は、親がちょっとした事でも口を出し、難しい立場にあると気の毒に思っていましたが、こんな酷い教師がいる事、なぜこうなったんだろうと、人の命をあまりにも軽んじた言葉に、呆れてモノが言えません。人を教育する立場の人間の発する言葉ではありませんね。

現在の教育現場はどうなっているのでしょう。いつからこのようになってしまったのでしょうか。
腹立たしいし、悲しいし、怖いです。
古い人間が感じた事を書いてみました。いかが思われますか?

A 回答 (5件)

その教師はもはや教育者じゃありませんね


勉強を教えればいいと言うものではありませんから
教育者なら逆に命の大切さを教えなければならない立場です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に教育者ではないと思います。
昔こんな先生がいたことは記憶にないのですが、表に出なかっただけでしょうか。
悲しいです。

お礼日時:2017/07/17 15:22

世の中「ブラック企業」がたくさんあることが明らかになっていますよね。


「電通」などという、学生の就職希望上位企業も。
(役人や教師は「労働者」ではないので、その「ブラックぶり」が社会問題にはなりませんが)

なぜ、「学校」で働く人だけは「清く正しい人たち」「人格者」とお考えなのですか?
「警察」は? 「自衛隊」は? 「役所」「官僚」は? さらには「政治家」は?

「働かせる側」「そこで働く(働かされる)側」の両面から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の教師、警察官、政治家、自衛隊等々教育する立場の教員は人間として、良識のある人間であることを望みます。今の状況を言っているのではなく、理想的には「清く正しく」あるべきだと思っています。

子供たちに教育していく立場の人たちですよ。
ブラックありきの考えではいけないと思うのです。

お礼日時:2017/07/18 13:05

教師の質にも


問題ありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間十人十色と申しますが、教師も色々なのでしょうね。

お礼日時:2017/07/17 14:49

現在の教育現場は、あらゆる意味で終わってます。



酷い教師、酷い保護者、酷い児童・生徒。

なぜか?システムが古いんです。日本は教育に予算をかけずに、やってきました。教育なんて結果がいつになるかわからないモノに金かけても、選挙で負けるからです。

そうして、腐った政治家と腐った官僚の相互補完により、古くて腐った教育システムが、まるで廃墟のように放置されてきたんです。

おっしゃるように、難しい立場、気の毒な立場にいる教師もいる一方で、呆れてモノが言えなくなるような酷い教師もいっぱいいます。

この古い腐ったシステムを変えない限り、この現状は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙に勝つための政策、表と裏の顔を持つ政治家、嫌になりますね。

一般市民の私には分かりかねる、裏がたくさんあるのでしょうね。

システムが私には分からないのですが、教育現場がより良くなることを願っています。
一生懸命教育の現場で頑張っている教員の方にエールを送りたいです。

お礼日時:2017/07/17 14:48

御質問拝見しました。



教師以前の人間性の問題ですね。
ましてや、小学生の大切な時期に、範となるべき教師の言動とは信じられません。
今は、このような「あるまじき行為」に対しては、教育委員会が厳正に対処することが一般的となっていますので、今回もしかるべき対応がなされると思います。

また、根底には教員の「資質低下」が否定できないので、今後の教員採用にも配慮されることと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、教師以前の人間性の問題ですね。
教員の資質が上がることを願っています。
悲しすぎます。

お礼日時:2017/07/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!