アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
社員10名ほどの部署にいまして、その上司のことで相談です。


朝礼で、
1、安全管理の指示したので、もしも事故があったら、皆の責任だ。
2、業務命令に従わない人がいる。降格や転勤させます。私には人事権があります。

と言われました。

皆でシーンとなりました。
具体的に誰かを思っているなら、直接指導や注意したらいいと思うし。自分が気づいてないだけで、自分のことかもしれないし、聞いてて気持ち悪くなります。

人事権があるというのも初めてではありません。
お昼休みにみんなで、あれパワハラじゃない?と話しています。
私たちの甘えでしょうか。。
どう思われますか?

A 回答 (6件)

>私たちの甘えでしょうか



業務命令に従わない方が悪い。
なんでもパワハラと言えばいいってもんじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理職なら、部下が従うように直接指導したら?って思いますけどねぇ。

お礼日時:2017/07/17 15:39

その上司が管理職であれば、安全衛生管理者としての義務と責任を負います。


当然、人事権もあります。
ご質問の範囲では、問題は見られません。
むしろ、皆さんの反発が異様に見えます。

ここでの注目は、「安全管理の指示」と「皆の責任だ」です。

「安全管理の指示」
口頭指示では、複数の人が同じ理解をする、これが保証されません。
先ずは、口頭指示を文書化して壁貼りして、全員でこれを共有することです。
指示を実行するために備えるべき経費も、当然請求できます。
経費を拒否されたがため、や、指示以外の原因の、等による事故は、
「責任が無い」と言うことができます。

「皆の責任だ」
事故の発生原因が明確に個人の行動なるならば、責任を負うのは社会人としての常識です。
しかし、その職場の管理職であれば、同じ責任は免れることはできません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは転勤の多い会社であるので、みんなそんなことに敏感になっているからだとおもいます。

お礼日時:2017/07/17 22:49

>部下が従うように直接指導したら?って思いますけどねぇ。



それが必要なら、あなた方は無能な部下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分じゃなくても、聞かされてるほうも嫌なんですよ。結局はみんなに聞かせて、びびらせたいだけに見えます。

お礼日時:2017/07/17 18:59

とりあえずパワハラと騒いでいるのは幼稚です。


きちんと定義を知ったうえで騒いでいるのでしょうか。

***************************************************************
職場のパワーハラスメントとは、
同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、
業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。
***************************************************************

その朝礼の内容は、「業務の適正な範囲」を超えているとは全く見られませんし、
「精神的・身体的苦痛」も与えてはいませんし、「職場環境を悪化させ」ているとも思えませんが。

業務命令に従わないというのは、そもそも論外ですね。
「自分が気づいてないかも」なんてのは、
甘えというか、社会人としての責任感が大きく欠如しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的苦痛、環境が悪化には当てはまりますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/17 22:47

部下の指導の一方法で 問題にすべきことではありません。

強い態度で言わないと 守らない社員が多いのでしょう。
こういう 何でもかんでも パワハラと騒ぎ立てたり 屁理屈をこねる部下を持った上司は大変ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変でしょう!管理職になるにはまだ早かったんじゃないのかな?皆がついてくるような器じゃないんでしょう。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 22:45

>結局はみんなに聞かせて、びびらせたいだけに見えます。



そういう風にしか受け止められない「無能な部下」は、必要ありません。
早めによそへ行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解ですo(^o^)o

お礼日時:2017/07/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!